• ベストアンサー

つてが全くない状態での営業方法は?

つて・見込み客が全くない中での営業というものはどのようにすればよいのでしょうか?(知人・親族・親戚は営業対象から除外する前提で。)やはり飛び込みしかないということになるのでしょうか?

• goodm
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

飛込みしかないです。 業種にもよりますが、飛び込みで営業をかけて まずは顔を知ってもらうことからはじめるべきでしょうね。 どのような業種なのかわかりませんが、地域のミニコミ誌の 無料で掲載できる掲示板コーナーとかに投稿するとか 知人・親族・親戚は直接の営業対象から除外するのは一向にかまいませんが 知人・親族・親戚などの口コミや知っている人に紹介してもらう などもお願いするだけお願いしてみる価値はあると思いますけれどね。 とにかく、がんばってくださいね。

goodm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KATSU_S
回答No.5

「飛び込み」をオススメします。 ある程度のお知り合いになれたら、 「紹介」をお願いするのも効果的と思います。 BtoBであれば、そこまでキツイ対応もされないです。 ハードなことに違いありませんが・・。

goodm
質問者

お礼

やはり、飛込みしかないのでしょうかね。 「闇雲にいくのは非効率」というご意見あり、それも十分分かるのですが、ツテが無い以上、仕方が無いのかなと言う結論にならざるを得ない心境です。 また、今回は、ご回答者様の仰るBtoBではなく、BtoCなのでまたいっそう考えるところです。  飛び込み⇒知り合い作り⇒紹介というのがひとつの結論になりつつありますが、いかがでしょうか。  ご回答、ありがとうございました。

• PU2
回答No.4

ツテも見込み客も普通最初は無いものですよね ツテも見込み客も自分で作ります。作り方はいろいろ 飲み屋行って出会うのも一つですしサークルに参加して出会うのも一つ 飛び込み営業も出会いの一つです。 いろいろ考えて人脈と足を酷使するのが営業 まぁー口と売る物と行動力さえあれば苦労はするかもしれませんが作れる物です。 言葉で簡単に表せる物ではありませんし本読んでできるものでもありません。 失敗をいろいろして体で覚えましょう。 尚、知人・親族・親戚は営業先から外すのは勝手ですがいろんな意味で利用する 道具ではあると思った方がいいでしょうね

goodm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• 2238818
回答No.3

あの・・・。それを自分なりに考えるのが営業のすべてと思いますが・・・。

• 896966
回答No.2

扱われている商品やターゲット(個人、企業等)も分かりませんが、 飛び込み営業も、やみくもに文字通りの飛び込み営業ではなかなか成果は上がらないです。 「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」などとよく言いますが、やはり、弾を込めての話しです。 空砲をいくら撃ってもただの徒労に終ってしまいます。 まず、『弾』を造るところから始めて、弾を込めて撃ちましょう。 この場合の『弾』とは人間関係であり、『散弾』(顔が利く、人脈豊富な相手)ならより効果的です。 趣味等から人脈開拓をすると意外と拡がりを期待できますよ。

goodm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味等の等は何になるのでしょうね。