• ベストアンサー

証券会社の営業

最近、証券会社に中途入社したのですが、飛び込みで100件回って1~2件の見込み客獲得です。 見込み客といっても、口座を開設する程度で特に買っていただける訳でもなく、しょうがないから口座開設、というレベルです。 皆様は、どの様な営業であれば興味を持って頂き、また、お話を聞いていただけたり検討していただけますでしょうか? そんなの知らないよ、と聞こえてきそうですが、アドバイス頂ければ幸いです。 最後に、基本的には戸建の家にしかお伺いしていません。 理由は、マンション系はセキュリティが厳しい上に、お留守のお宅が多い為です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.4

飛び込みでまわって新規開拓することも必要ですが、それだけでは効率も悪いと思います。 先輩の営業マンがほとんど営業をかけない顧客をもらえないか交渉できませんか? 恐らく、残高がほとんど0だからとか疎遠になってるからとか、前任者から引き継いだものの話す機会がないまま又は、大損させてしまった・・・とかいろいろ理由があってせっかく既に顧客なのに取引が出来てないわけですよ。 そういった埋もれた顧客は現営業担当も既に持て余してので手放すと思います。 中にはいろいろ営業をかけたことで相続手続きがあったりしてへたに連絡を取ったばかりに業務が増えるやぶへびということもあります。 でも親身になって解決したら・・印象はどう変るでしょう? 今でこそ証券会社は身近になりましたが一昔前までは敷居が高くそれなりに資産でもないと証券会社の顧客にはなりません。 そんな頃からの顧客なら新規の開拓客より既に証券のイロハは知ってる人も多いです。 自社では取引が0に等しくても他社ですごい資金を動かしている人もそんな埋もれた顧客にはいます。たいてい数社と取引してますから。 そういったいわば、現営業マンでは自社で取引をしない人こそ宝の山と思って営業をかけてみましょう。 時間があるぺエペエの今がややこしい顧客などのニーズや状況を把握するには好都合です。 但し本当に面倒な顧客もいますから営業をかけていく中でそれらは全て勉強、今後の肥やしと思って学ぶとよいと思います。 金融マンとして知ってなくてはならない事など山ほど実践を積みますから鍛えられるんじゃないでしょうか。 ここの掲示板などでもよく大手証券会社は取引の少ない顧客を相手にしないからとかゴミ呼ばわりなんていうのを良く見ますが確かに全資産100万程度で投信を買うか買わないか迷い判断を伺い・・買ったわ買ったで今のように相場が悪くなって損すると売りつけただろうなど・・しつこかったり質問攻めにあったり辟易することもでます。 そこは謙虚に日々勉強して皆様書かれているよう(#1さんの回答など感心しました)相手の立場になって親身にし、尚且つ自分のノルマも達成する術を会得します。 また勉強不足の顧客にもうまく勉強してもらうよう誘導できる営業マンになれればこの世界渡っていけると思いますよ。 ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.3

ネット証券で簡単に買えるのに今時、営業で株を買う人がいるのかな 辞めて転職したら

edfweff
質問者

お礼

ネット証券で買う人はお小遣い程度の売買高です。 逆にリテール営業は数千万~数億単位ですので、マーケットが違います。 同じ証券会社でも、狙うセグメントが違うのです。 あと、おじいちゃんがPCで株を買いますか? ネット証券が全てなら、野村やPBは潰れます。 あと、ネット証券で購入した人とリテール営業で購入した人では、ネット証券の方が差損が多いのです。 結局は、素人がネットで買って損してるだけです。 手数料が高いのには、理由があるのです。 安ければ、中国産と同じようにリスクがあるのです。

• ryuken_dec
回答No.2

営業ノルマの押し付けでなく、ちゃんと必要なものを提供してくれる人ですかね。 株、国債、社債、投資信託・・・その他もろもろの各種金融商品は悪い商品ではありません。大抵の人にとって、その内の何かは役に立つはずです。 そこで、その人に合ったものを提案してほしいですね。また、話をして、今は投資商品が必要なさそうであれば、ちゃんと引いてくれる人。 住宅ローンを抱えているのに国債投資を薦めたりされたらたまりません。

• koala60
回答No.1

カテ違いのような気もしますが どの営業さんとお話をしていても思うことですが、相手の身になって考えられる営業としか話をしたくはなりません。相手の話をきき、勉強していることも大事です。先日社債を売りたい証券会社の営業さんが電話営業かけてきましたが、お話になりませんでしたよ。自分の成績のことしか考えてないのがみえみえ。そりゃあ営業なんですから成績のことは考えるでしょう。でもそれを相手に押し付けてはねえ・・・ 満期になる定期がちょうどあったので、資料だけはみてやろうかと、送ってもらった資料の中に営業さんの自己紹介の紙が同封されていました。「新人でまだなにもわかりませんが、気合でがんばります」 あきれましたよ。入社1年以上前なんですよ。それが、新人でなにもわかりませんって・・・わからないやつが金融商品うりつけにくるなって・・・社債薦めるときにもリスクの説明一切無し。利率がいい、利率がいいしか言わないので、「リスクは無いの?社債なら倒産したら紙切れじゃない?」って聞いて初めて「あーでもこんな有名な会社が倒産する分けないじゃないですかー大丈夫ですよ」・・・「途中解約したら元本割れる可能性あるよね?」 「まあそうですけど・・・解約するんですか?しないですよねえ」 突っ込みどころ満載すぎてあきれました。 仲のよい営業さんの例を挙げさせてもらうと、取引はまだないですが、会社の近所の信用金庫の営業さんで、私が株式投資をしているのを知っているので、必ず顔を出すと株の話をしていくんですよね。私が一言でも出した銘柄の話は次の時にはちゃんとニュースから値動きまで調べてくるんです。この勉強っぷりには感心しました。話が発展していきますよね。残念ながら取引をすろところまではいきませんが、会社の口座を移してもいいなあと初めて思った営業さんです。