• 締切済み

高校受験生の女の子の気持ち

現在、私は塾講師をしている大学生(男)です。 数学を教えている、ある中学3年生の女の子で、最近になって事あるごとに”勉強が嫌や”だの、”もう嫌や”などの文句といいますか愚痴が多くなってきていて、私から見ていると真剣な悩みなのかと少し悩んでいます。この時期受験も近くなって、点数も伸び悩んでいることもあり、何とかその子のモチベーションを上げさせてあげたいのです。結構その子とは打ち解けられていて、くだけた話などをしてこっちも楽しく授業ができていると思っているのですが、ただこの件に関して何と言ってあげればいいのかが分かりません。ひょっとしてら、ただ言いたいだけなのかもしれませんし、真剣に一緒に悩みを解決しにいく方向にもっていけがよいのでしょうか。

みんなの回答

• malve
回答No.2

私は講師の立場ではないので、参考にはならないかもしれませんが…。 受験期が近づくと、そういう状態になる子は少なくないですね。 みんな不安なんです。 「受験しない」「高校なんて行かなくていい」と言い出す子もいました。 でも本当に心の底から「高校に行きたくない」と思っている子は、 私が今まで見てきた子の中ではいなかったと思います。 (塾に通ってきている子ですしね) 愚痴を聞いてくれる存在も必要ですが、 貴方がその立場になるのであれば、 同じ話を繰り返し聞くことになる可能性が高い…ということは 覚悟しておいてください。 個人的には、「勉強したくない」という話でしたら ただ聞く…というスタンスでいいのではないかと思います。 解決策を求めているような内容でしたら、別ですけれど。 まあ、もしかしたら本当に高校に行きたくない理由があるかもしれませんから、最初にそれとなく確認しておいた方が無難かも。 「~~が出来るようになってきたじゃない」とか うまく乗せる方法があるかもしれませんが、 私ではうまくアドバイスできませんので、 その子をよく知る他の先生(あるいはベテラン社員)とも相談してみてください。

villager39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私も心の底から「高校に行きたくない」とは思っていないと思います。malveさんのおっしゃるように、愚痴を聞いてあげる立場で接すればよいのかもしれませんね。ひょっとしたら、それだけでその子の気持ちが落ち着くかもですし。。一応、高校に行きたくないというのであればその理由を探り探り聞いてみたいと思います。 参考にさせていただいて、本当にありがとうございました。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

数学って、問題のとき方を知っていれば100点、知らなければ0点の世界と思います(単なる計算ミスは別)。途中まで書けていて部分点がもらえるかどうかは、採点者の判断。中学3年生とのことですが、もともと数学が苦手科目なのではないでしょうか。 数学でも「代数」と「幾何」に分かれますよね。計算問題は好きだけど、証明問題は苦手、とか。自分の経験でもあります。 勉強が嫌いなのか、数学が嫌いなのか、一度、お聞きになればどうでしょうか。 参考になれば幸いです。

villager39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 icu119さんのおっしゃる通り、その子は数学を苦手科目と思い込んでいるところがあります。そうですね、勉強が嫌いなのか、数学が嫌いなのかを分かって理解してあげることは、とても大事だと思いました。 参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。