• ベストアンサー

日本銀行店頭登録の経緯

日本銀行は、店頭登録されていますが、株主総会があるわけでもなし、なぜ、店頭登録に至ったのでしょうか。日本銀行ホームページなどでも記載ありません。事情ご存知の方、お教え下さい。

• gggb
  • お礼率0% (0/4)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ladybird
回答No.1

まず、証券の種類、性格は日本銀行「出資証券」ですので、株券ではありません。従って、総会出席や各種請求権はありません。配当は上限制限がありますが受領権があります。 たしか昭和30年代までは、東京証券取引所に上場されていましたが、一般の株券基準に該当しないことから上場廃止となり、その後流通の場を維持する必要から日本証券業協会が登録扱い銘柄に指定し、昭和58年からは一般登録銘柄としたという経緯です。 とりあえず概略はこんなところです。

gggb
質問者

補足

ありがとうございます。そもそも、公開企業として上場したこと自体がよく理解できないのですが、東京証券取引所に上場したというのはどういうわけなんでしょうか。