• 締切済み

友人(5歳年上)について

 留学先で出来た友人との人間関係で困っています。  その人は私より5歳年上で、日本人で社会人経験があるもの同士自然と一緒に行動するようになったのですが、2ヶ月経過した今彼女とは不一致な部分が多いと感じ、だんだんストレスを感じるようになってきてしまいました。  彼女は面倒見がよくて、私が体調が悪いときに差し入れしてくれたり、また私より滞在期間が長いということもありいろいろ道案内してくれたりと助けてもらったりしたのですが、反面悪口をよく言う、私の話を聞いてくれないという面があります。    たとえば特定のクラスメイト,教師を指して「あの○○は同じ国の人としか付き合わない」「○○人は日本人を見下しているから気をつけろ」などとマイナスとなる先入観を先にくれたりします。それから授業中にクラスメイトの悪口を日本語でつぶやいたりします。  また勉強のため二人でいても外国語を使って会話をするのですが、彼女は私の誤りを指摘しても、私が逆をやるとあからさまに不機嫌になってしまいます。また「あ~、これ訳すとなんていうんだっけ」とつぶやいているので「○○だよ」と教えてあげたのに、そのまま相づち・否定どちらもなく無視して話し続けたりします(ちなみに私達の語学レベルに差はありません)。  こんなエピソードはいくらでもあるのですが、彼女が5歳年上で、また人の話を聞かない人ということもあり、たとえ腹がたったとしても「どうせ言っても無駄だ」と思い、いつも我慢してしまいます。  それでもせっかくの縁だし、またいろいろ助けてもらった経緯もあるのでどうせなら仲良くやっていきたいという気持ちなのですが、こういう人とうまくやっていく方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

要するに不満があっても満足を得ていても一喜一憂しないで 会話するということです。 これは決して縁を切らないためではありません。 彼女もあなたについて理解していると思います。 一度腹が立ったら言ってみるのも手です。 「なにその言い方?!ありがとうぐらい言ったら?」など。 どうせ不機嫌なんですから変わらないと思います。 自分自身のセーブしているのが自然ではない気がするので 自然でいいと思います。 私もアメリカ留学のときにローカルスクールだったので 日本人同士隣になりました。彼女は私以上に英語を理解できず 私が日本語で伝えることが多々ありました。 別にありがとうとか言ってもらえなくても問題ありませんでした。 要求してなかったからです。 仮に「教えてくれなくても結構」と言われていたら「あーそうでうか、もう教えません」返答していたでしょう。 だから相手の気持ちが常にわかるようにコミュニケーションを絶やさないことだと思うと書いたのです。

kaito2008
質問者

お礼

>>自分自身のセーブしているのが自然ではない たしかに私は溜め込んでばっかりで一切意思表示をしていなかったように思います。それはコミュニケーションがとれているとはいえないですね。 次回ちょっとだけ試してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

コミュニケーションを絶やさないことだと思います。

kaito2008
質問者

補足

「コミュニケーションを絶やさない」というのは、不満があっても我慢していればそのうち理解しあえるようになるという意味でしょうか? それとも単に縁を切らさないためにという意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上への好意は初めて。

    大学生男子です。 僕には気になる女性がいます。塾講師のバイトの1つ年上の先輩です。 その方は結構しっかりもので,将来のことも考えている人です。 遊んでいる大学生が多い中,しっかり自分を持っているところに惹かれます。尊敬できる面があります。 僕は,同い年なら自分から仲良くしに行ったり,話に行ったりできるんですが,年上はあまり経験がないです。 やはり,同等に見られたいです。精神的に。 どういうことから始まればいいでしょうか? 今のところ,僕にはよく話しかけてくれますし,携帯の連絡先も聞いてきてくれました。 でも,それは業務上ですし,面倒見がいい人だからだと思ってます。 ご意見お願いします!

  • 26歳になる友人の話なのですが、彼女がいて35.36歳で10歳ほど年上

    26歳になる友人の話なのですが、彼女がいて35.36歳で10歳ほど年上です。 友人(会社員)は、デートの代金をほとんど(映画、食事、ドライブ、その他)出していると聴いたのですが、正直どうかな?と思いました。 なぜ疑問というか不満に感じたかと言うと、相手がかなり年上でいわゆる姉さん女房的なハズなのに お金を出さないというのはおかしいと思います。 (友人は「俺が出すから」というみたいですが) 彼女は無職?(不確定情報ですが)の様子で、35歳にもなって何も働かずに 年下の男のお金でデートをしているというのに怒りすら感じます。 人様のお金なので、自分が口をだしても仕方ないと思っているのですが、友人とはかなり長い付き合いで盟友?といえるくらいなので、心配で仕方ないです。 昔から、女なら誰でもおごるという悪い癖があるので、女性にはやさしいというか甘いです。 こんなことがアチコチでまかり通ったら、日本が崩壊してしまうのではないか? と正直不安です(大げさか......) 結婚も考えている様子で、「お金のやり取りはきちんとしないと、結婚後もめる」といっているのですが なかなか聞き入れてもらえない感じです。 脈絡もない文章で、申し訳ないですが、この怒りをどうすればいいでしょうか?

  • そうなんですね~

    話の相槌で「そうなんですね」と言う方によく遭遇します。 たとえば、仕事で取引先等に何かを聞かれて説明したり教えたりしているときに、「そうなんですね~」という感じで言われると違和感を感じてしまします。相手から初めて得る情報に対して「そうなんですか~」ならしっくりくると思うのですが・・。しかし、よく使う方がいるので正しい使い方なのではないかとも思ったりします。 そこで質問です・・・ (1)あなたは話の相槌で「そうなんですね」を上記のようなケースで使いますか? (2)あなたの周りで使っている人はいますか?(上記のケースで) (3)この使われ方に違和感を感じますか?感じませんか?(どう思いますか?) (4)このようなつかい方は日本語として正しい使い方なのでしょうか?

  • 二十歳です。年上男性と付き合いたいです。

    タイトルの通りです。 6,7~10歳位年の離れた人と付き合いたいです。 よく落ち着いてるね、大人っぽいねと言って頂けるのですが、 そういった扱いを受けるのを苦痛に感じてしまいます。 年上だからそうだとは限らないというのは承知の上ですが、 面倒見がよかったり、 自分を子供扱いしてくれる、甘えられる相手が欲しいです。 あと私は精神的には幼い方だと思います。 無口なのでそうみえているだけかもしれないです。 アルバイト先は働いている人も利用者も主婦の方が多いです。 大学は女子大です。出会いは少ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスおねがいいたします。

  • 年上相手

    年上の人とどういう風に話していますか? 私の友達や同期は、先輩や年上の人と話をしているとき、とても気さくに接しています。一見暴言(?)というかタメ口で話しているようで、ちゃんと丁寧語を使っていたりします。 私はというと、ずっと運動部できたせいか先輩の前だとつい硬くなってしまい、関係もなんだかぎくしゃくしてしまいます。 一度試してみようと思い、友達を真似して実践してみたのですが、タイミングがつかめず丁寧に言うべきところでタメ口になってしまったりして失敗に終わってしまいました。 仲良くなりたい先輩がいても、はたから見たら「話せてるじゃん」と言われるのですが、微妙な壁が間にはあるのです。 ぜひご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中国語での相槌

    日本では、人の話を聞くときに、よく相槌をうちますが、中国語の相槌について教えてください。 中国の人と話をしているときに、私はつい相槌をうちたくなってしまいます。 それで、 「是(口馬)」や「是(口巴)」と言っていました。 (中国語のレベルは中級くらい?です。 そのときに、相手の人が 「是(口巴)」はだめというようなことを言いました。 理由がよくわからなかったのですが、おしつけ?のような感じになるのでしょうか? 私は、「そうなの?」「そうでしょう」というニュアンスでいいたかったのですが。。。 「是(口巴)」というのは、どういうニュアンスになるのでしょうか?おしえてもらえませんか。

  • 年上の部下の行動、発言によって発奮したあるいは自分が変化したエピソードがあれば教えてください

    ご自分の話でもそうでなくてもよいのですが、年上の部下からこんなことを言われた、されたことによって、発奮した、あるいは自分が変化したというエピソードがあれば教えてください。 年上の部下の行動、発言はポジティブなものでもネガティブなものでもよいです。 それによって自分(あるいは聞いた人)が発奮、変化したのであれば。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 友人の日記

    こんにちは。 あるサイトで、偶然友人(10歳以上年上)が 日記を公開しているのを発見してしまいました。 でも、彼女は知り合いには日記を公開していることを内緒にしているようで、私も気づかないふりをしていました。 先日、その彼女から「夕食を食べにこない?」と誘われました。家が近所なので、いつも夕食を食べにいくと 深夜まで話をしたり、娘さんとゲームをしたりしていました。 が、今回は彼女の姪っ子さんや、彼女の通う院の友人たちが 他のお客さんとして呼ばれているので、 知らない人ばっかりなのはちょっとなぁと思い、 「次の日は早朝からバイトなので…」 と断りました。(無難な理由かなぁと思って) それが、どうも頭にきたらしく、 日記に私のことを モデルのSHIHOに似ていると1000%よく言って ほめてやったのに、喜びもしないやつとか、 せっかく呼んでやったのに、バイト優先かよ 私は楽しませてあげようとおもって 忙しいなか呼んでやってるんだ。 などの悪口を書かれてしまいました。 普段はすごく面倒見のいい、社交的な人で、 いろいろなボランティアに参加していて尊敬できる人です。 以来、顔をあわせていませんが、 私は気が強いほうなので、出会ってしまうと 一言文句を言って関係を破壊しそうで、恐ろしいです。 誰でも悪口を言いたくなることはあるだろうから、 できれば、このまま彼女のことを許して、 日記のことはこのまま知らないふりをして、 今までどおりの付き合いを続けていきたいのですが、 最近は、ふと気がつくと彼女のことを考えて、 フツフツと怒っている自分に気がつきます…。 器の小さい私に何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 英語であいづち

    いつも私は"yes"ばかりになってしまうのですが、英語のあいづちでよいものがあったら教えてください。 会話の内容や話す相手によっても異なると思いますが、特に「話を聞いているよ」というのを伝えるようなあいづちにはどんなものがありますか??日本語だと「ウン」や「そうなんだ」などです。

  • 年上に対して敬語を使わない(タメ語)人の心理は?

    最近、年下からタメ語を言われとまどいます。自分は40代ですが 一応日本には尊敬語という言葉があるのにただの知り合いというだけでタメ語を使われるとそこでなんだこいつと思います。女性もそういう人がいます。そういう人は友達感覚で年上と接しようとしてるのでしょうか?実力主義傾向の時代でそうなってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう