• ベストアンサー

個人のSOHOさんにお金を支払う際の源泉徴収について

SOHOさんにお仕事のお金(報酬)を支払う際、源泉徴収を引いた額を支払わなくてはいけないのでしょうか? 源泉徴収として引くなら、何%源泉徴収としてひかなくてはいけないのでしょうか?? 逆に源泉徴収なしの100%を支払ってもいいのでしょうか? 又、上記のような件を踏まえると確定申告などでは何か問題が出てくるのでしょうか? 色々と多いのですが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。#3です。 >100%支払った際は相手が確定申告すれば問題ないですよね? まあ、ある意味そうなんですが。 法律で「源泉徴収すべし」と決まっている範疇の話ですから わかっていて源泉徴収しないのはイカンのですよね。 ですので >しない場合は相手が問題なのでは?と思うのですが?? というのは、その発言そのものが問題だったりします。(笑) 違法行為を推奨する回答はできませんですよー。 >ちなみに源泉徴収する際は、何か記載する用紙があるのでしょうか? 税務署で発行してもらい、郵便局や銀行で納付します。 いろいろ記入する欄(住所・氏名等)があるんですが、 納付者の情報を印字していただけるので、 あらかじめ発行依頼しておくとスムーズです。 >仕事柄税務署に連絡する時間がないもので(汗) ほんの10分、どこかで電話すれば済む話です。 そんなにややこしい話じゃありません。 ビジネスなら、クライアントから「それぐらい時間とれるでしょ」と 言われてしまうくらいの所要時間です。 コンプライアンスについて五月蝿い時代ですから 早めの対処が吉だと思います。

ojyabu
質問者

お礼

こんばんわ^^ とっても意味がわかりました!早退して税務署にTELしました(笑) おっしゃる意味がとっても良く分りましたよ~! ご迷惑をおかけしました;^^ ご参考になるご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 #1さんへのお礼を拝見しての回答です。 ライティング、リライトはコピーライター/ライターの領域ですね。 当方では、個人のライターさんへの支払は源泉徴収10%をしたうえで お支払いしています。 厳密に言うと、1回の報酬が100万円を超える分については 20%徴収する、などのようなルールがあったりするので 税務署に電話で確認されるか、あるいは税理士さんに 相談されるのが一番です。 税務署に電話すると、意外に早く回答がもらえます。 個人事業主で仕事をしていた時は、よく電話しました。 税理士さんをお願いしていない場合は一度お尋ねになってはいかがでしょう? 100%払いを繰り返すと、税務調査が入ったときに 何かあっても困りますので、源泉徴収についてはしっかりされるべきかと思います。

ojyabu
質問者

お礼

貴重なご連絡ありがとうございます。 100%支払った際は相手が確定申告すれば問題ないですよね? しない場合は相手が問題なのでは?と思うのですが?? 又、こちらが源泉徴収をしないとまずいことってあるんですか? ちなみに源泉徴収する際は、何か記載する用紙があるのでしょうか? 厚かましく色々と聞いてしまい申し訳ございません。仕事柄税務署に連絡する時間がないもので(汗)ついつい「教えてgoo」に頼ってしまった次第です>_< アドバイスいただけるとありがたいです。 時間が取れるときは直接税務署に連絡したいと思います! ありがとうございます^^

• m_inoue222
回答No.2

面倒なので源泉しないで支払うのが一般的です

• mukaiyama
回答No.1

どんな業種、職種でしょうか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。 ご注意ください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ojyabu
質問者

お礼

参考になるURLありがとうござます。多分源泉徴収しなくてはいねないのかな?っと思いました。 勉強になりました! 一応SOHOさんにやってもらう仕事は、ライティングやリライトといった作業になります。これはやはり、原稿料?ってことになるのですかね?