• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『源泉徴収なし』の意味は

はじめて確定申告します。源泉徴収の有無のことで教えていただきたいことがあります。 「年金生活者は確定申告を」と聞いて、「確定申告するなら源泉徴収なし」と考えて、株式譲渡益について過去1年間(つまり退職するすぐ前から)『源泉徴収なし」でやってきたのですが、確定申告書を書く段になって、上記の私の考えは、どうも独り合点だったのかなと思うようになりました。いったい『確定申告なし」にはどんな効用があるのですか。源泉徴収できるものは全部徴収してもらった方が、手続きが簡単なのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>源泉徴収できるものは全部徴収してもらった方が、手続きが簡単なのですか… これはそのとおりです。特定口座の「源泉あり」であれば、何千万儲かろうと申告の必要は一切ありませんし、年金など他の所得と合算されて税金が増えることもありません。 ただ、株の譲渡で損失が出た場合に、次年度以降の黒字と相殺することなどはできません。 >「年金生活者は確定申告を」と聞いて、「確定申告するなら源泉徴収なし」と… 基本的にそのお考えは間違っていません。 株の譲渡所得は分離課税です。申告書自体は1枚にまとめて書きますが、年金による「雑所得」と、株の「譲渡所得」とを、合算して納税額を算出するわけではありません。雑所得が多かろうと少なかろうと、株の所得は 10% (国税 7%、地方税 3%) を納めるだけです。 一方、総合課税になる所得から、基礎控除を始め社会保険料控除や扶養控除その他各種の控除をすべて控除しきれないときは、分離課税の所得からも控除できるようです。 つまり、場合によっては、株の所得による納税額が、10%未満でよいことも起こりうるわけです。 「源泉なし」を選択されたことは、決して間違いではなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な解説をありがとうございました。「納税の義務」にたいする自覚が今生まれようとしているところです。

質問者からの補足

「源泉なしで間違いでなかった」と言っていただきましたが、ひとつ釈然としないのは、税務署でもらった『株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書』書式に、経費は「取得費」と「譲渡のための委託手数料」と二つの欄がありますが、証券会社の『特定口座年間取引報告書』にはこれが「取得費および譲渡に要した費用の額等」と一つにしてあるのです。委託手数料を、仮に個々の売買報告書から引き出すとなると、膨大な仕事になります。まさか税務署がそんなことを要求しないだろうと思いながら、欄が二つに分けてあるのは訳があってのことだろうと…。一方、証券会社の『年間取引報告書』は、税務署に対して証明する力を持ったものだから、これでいけないわけがないと云う思いもあります。委託手数料を別途記入なさったことはおありですか。

関連するQ&A

  • 源泉徴収税額ってどこでわかるんですか?

    確定申告追い込み中のフリーライターです。去年は余裕だったのに、今年は半分なきながらやっています。 すみません、ものすごくものすごく初歩的な質問なのですが…… 確定申告書Bに「源泉徴収税額」って書きますよね。この、源泉徴収された額ってどこでわかるんですか?去年も確定申告書Bは出しているので、当然そこも記入してあるのですが、どこから引っ張ってきた数字なのかまったく覚えていません(使っているソフトは確定申告Bには対応していません)。 最悪、売掛帳の源泉徴収税を全部計算すればいいでしょうか・・・?本当に泣きたいです・・・

  • 【確定申告】株式 特定口座の源泉徴収は還付できますか?

    ・給与所得有り ・不動産所得有り(赤字) ・株式譲渡所得有り(黒字) 株式は特定口座 源泉徴収有り といった状態なのですが、 確定申告書の源泉徴収税額の欄に、株式譲渡の源泉徴収税額は含めても良いのでしょうか? もし、含める事がでるのであれば、 この場合、株式譲渡所得についての申告も必要になるのでしょうか?(申告書第三表) 特定口座 源泉徴収有りの場合は、確定申告不要との認識のため、困っております。 皆様 御教授よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで請求書を出した場合、源泉分引かれて振り込まれますが、引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという事でしょうか? 普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが、自分で納めた場合はどうなるのでしょうか?また戻ってくるとしたらどの程度の割合で戻ってくるものですか?例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>計算明細書』書式に、経費は「取得費」と「譲渡のための委託手数料」と二つの欄が… 特定口座は、証券会社から送られてくる「特定口座年間取引報告書」に記載されている数字を転記するのみでよいのです。それ以上を自分で仕分けたり計算したりする必要はありません。 「譲渡のための委託手数料」は、一般口座の場合にのみ記入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご教示ありがとうございました。何しろ暗中模索をしていますので、助かりました。税務署へ出向いてたずねるべき事だとわかってはいるのですが、ついご親切に頼ってしまいました。

  • 回答No.2

・おっしゃるような、確定申告をしなければいけないからという理由。 ・源泉徴収ありだと、利益から税金を引かれるので、なしにして、資金を有効に使いたいという理由。 ・給与所得者で、年20万円以下の利益は確定申告しなくて良いから。 なお、株の損失は、確定申告することで3年間繰越できます。次の年の株の利益と相殺できます。これが、必ずしも得にならないケースもあるので、使い方に工夫が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確定申告しないと、損を次年度相殺できないのですね。

質問者からの補足

損の繰り越しについてですが、自信を持って「源泉徴収」で始めたところが1年後に損が出た、というばあい、「やっぱり確定申告します」ということはできるのでしょうか。こんなことまで税務署でたずねるのはちょっとはばかられるので、お願いいたします。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表

    医療費控除と株式の譲渡損失の確定申告をしようと思ってますが申告書A/B両方に源泉徴収表を貼付の指示がありますがどうすれば良いのでしょうか?

  • 「源泉徴収をださなければバレない」???

    こんばんは! バイトの件で少し前から質問している者です。 失礼ですがまた似たような質問をさせていただきます。 本業にバレない方法を会社の先輩に聞いたのですが、それが 「源泉徴収をださなければバレない」 というものなのです。 しかしいってる意味がわかりません。 源泉徴収表をださなければバレない、ならまだ理解できますが……(源泉徴収表を源泉徴収とただ単に略しだけかもしれませんが) というのも20万以下なら源泉徴収を提出しなくてよい、つまりは確定申告をする必要がないと意味だと思うのですが、 副業も本業と同じ特別徴収扱いのままなら確定申告をしようがしまいが住民税の関係でバレますよね? そもそもセリフの内容が漠然としすぎて、 源泉徴収が本業と副業のどちらの方を指しているのか、 出す先が事務所か役場なのかも訳がわからなくなりました…。 あまりに無知すぎてわかんないならいっそのこと副業なんぞするなと思うところです……が、しなければヤバいのが事実です。 自分なりの解釈なのできっと勘違いしてる部分があるのですが、 「源泉徴収をださなければバレない」 という言葉はどうゆう意味なのか、よければお願いします!

  • 平成14年度の源泉徴収は・・

    友人に聞かれましたが分からず困ってます。 平成13年度の源泉徴収(確定申告)を病気で入院していた為 出来ませんでした。 すっかり忘れており今年つまり14年度の確定申告で 「あ~!!!」 と思い出したそうです。 私はもう去年の分は出来ないと思うのですが・・・ やっぱり出来ませんよね?!

  • 源泉徴収についてです!

    情けない話ですが聞いていただきたいです。 私は先日ある飲食店に就職が決まりました。 その際に履歴書には書いていませんが印象をよくするために、実際にはしていないアルバイトをしていたということにしていました。 決まった就職先からいろいろな書類を要求されたなかに、源泉徴収もありました。 ですが実際私はアルバイトをしていないので、源泉徴収など提出しようがありません。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先に不信がられずに提出しないようにするにはどう言えばよろしいでしょうか? 身勝手なことですが、お教え願いたいです。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先にどう言えばふしんがられずに

  • 源泉徴収をわかりやすく説明すると

    源泉徴収をわかりやすく説明していただきたいです。 「会社で働いた金額が載ってる用紙」でよろしいでしょうか。 私は2014年の12月末に退職し、その一か月以内に源泉徴収が届き、2015年の確定申告は出来ました。 私はその後働いておらず、今年の確定申告で源泉徴収はどうしたらいいのか困っており、勤めていた会社に電話して源泉徴収を貰わなければいけないのかと思っていたのですが、 そもそも源泉徴収が働いていないと発行出来ないものであれば、会社に電話したって無駄ではないかと思ったのです。 電話しなくていいのであればとても安心するのですが… 確定申告もわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収・・・

    今年3月からコンビニでパート・アルバイトとして働いています。 今年3月までは無職でしたがコンビニでの面接の時の履歴書に○○でパートで働いていたと嘘を書いてしまいました。 昨日、オーナーに前働いていた源泉徴収必要かも・・・と言われました。 提出するにも働いていないので源泉徴収も存在しません。 もし、前に働いていたところの源泉徴収が必要だからもらってきてといわれたらどうしたらいいでしょうか? 昨日、何かの紙に名前・住所・誕生日・配偶者の有無を書きました。 履歴書に嘘を書くことはとてもいけないことですが、今働いているコンビニはとても良いところなので嘘がばれるのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 自分で確定申告しますので・・・と言っていいのでしょうか? これとはまた別の質問ですが、前の会社の源泉徴収は1枚もらったら 後にもう一度もらうことはできますか? 自分で確定申告をした場合、会社側では申告しませんよね? 一方が申告をしたらもう一方はしなくて良いのですか? 申告のことは全然詳しくないので変な質問をしているかもしれません。 すみませんがお返事下さい。

  • 源泉徴収額を引いている場合と引かない場合

    源泉徴収額を引いている場合と引かない場合って何が違うのですか? アルバイトでも単発と長期関係なく源泉徴収額が引かれているときと 引かれないときがあります。 また、これらの違いで確定申告の時に何か気を付ける事はありますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表

    登録制の派遣の日払いのバイトをしています。 日払いでも一日数百円ずつ税金を引かれているので、確定申告をしたいと思い、源泉徴収表を送ってって欲しいと登録している会社に聞いたところ、 「源泉徴収表はファックスでもいいですか?」と言われました。 源泉徴収表はファックスでも構わないのでしょうか? 申告書は全て自分で書き込むだけで、源泉徴収表を貼り付けたりしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収あり、なし

    特定口座の源泉徴収を現在なしにしています。私は個人事業主で確定申告は自分でやっています。 確定申告は自分でやっているから源泉なしにしたのですが、なんだかあまりメリットを思いつきません。 もし主婦なら源泉ありにしたほうが配偶者控除なども受けられるようなので、私も独身ですが源泉ありにしたほうがいいのかな、と考えています。 源泉徴収あり、なしは私の場合、どちらがいいのでしょうか?損得なしなら多少労を省ける源泉ありにしたい気持ちがあります。