• ベストアンサー

これで良かったのでしょうか??

皆さんのご意見を伺いたいです。 私は29歳、女性です。 いろいろな事情により、仕事をしていない期間(8ヶ月程)を経て、就職活動をしていました。 コンピュータ関連に就職をしたかったのですが、最終面接で落ちてしまい、そこまでいくのに2ヶ月を費やしていたのもあって、早く就職先を決めなければならないと焦り、妥協して某百貨店内のアパレルで働く事にしました。 ですが、とても一人で暮らしていくだけのお給料ではありません。 幸い貯金はしていたのでしばらくはなんとかできますが、貯金を切り崩すために働くのでは本末転倒ではないかと・・・。 それに、コンピュータ関連ですと自分の知識と実務経験が出来るので、多少お給料が安いのは自分の中で我慢出来ますが、アパレルはそういう訳にはいきません。 焦って早まった気もしますし、自分の経歴では高望みをしている場合ではない気もします。 働く事はもう決まっているので一生懸命頑張ろうと思いますが、皆様でしたらこの先をどう考えるでしょうか。 (1)アパレルの仕事を好きになるよ努め、長く働くためにもこの世界で結果を出すように頑張る。 (2)この職場では職歴と経験を作るためのものと割り切って考え、新しい資格を取るなどして次に備える。3年経ったときに転職する。 (勿論、仕事は精一杯やりますが) 一番耐えられないのは、少ないお給料の中から好みではないブランドの服を買わなければならないことです。 好きなら苦痛ではないのかもしれませんが・・・ 自分が選んだ道ですから、仕方の無いこととは分かっているのですが、この生活が長く続くと思うと迷います。 貯金を崩しながら苦しい生活をする中で、果たしてやりがいを感じて仕事出来るのだろうかと。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.4

>これで良かったのでしょうか?? 詳細が不明ですが、良くないと思います。 仕事の選択で大切な事は、 (1)職務内容(やりがい、適応力等) (2)職場での人間関係 (3)健康を維持できる環境 (4)徹底した節約後、最低限の生活を維持できる収入を得られるか などが代表的で、あなたもご存知と思われます。 極論ですが、(1)~(3)に関しましては条件を満たしてなくとも、我慢・努力・根性・順応等で何とかできます。しかし、(4)に関しましては条件を満たさない限り、例え天職と感じても間違いなく破綻します。 企業が利潤を追求するのと同様、個人にも同じ事が言えるのです。 但し(4)でも歩合給の高い職種で、入社1~2年程度は赤字でも、以降間違いなく大幅プラス、もしくは、充分に生活のできるレベルに転じる根拠があれば、初期の赤字は『投資』になりますから、チャレンジする価値はあると思います。 現職をどのように判断できますか? 他回答者様にもありましたが、現職での3年間が次への確固たる礎にならない限り、仕事をしながら転職活動する事をお勧めします。 世の中で本当にやりたい事を仕事にできている人は少ないと思います。 ですが、従事している間に満足できたり、天職だと思える事は多々あります。現状は第一希望の職種に就けていないですが、再度チャレンジしたり、新しいやりがいを探して下さい。但し、どんな仕事でも、収支のバランスだけは重要です。

robin-view
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 やりがいを感じられれば多少お給料が下がっても仕方が無いかと思っていましたが、精一杯やってみてあまりにもバランスが悪いときには、新たな道も視野に入れたいと思いました。 確かに本当にやりたい事を出来る人は限られますよね。 生きるための仕事ですから、収支を無視してはいけませんよね。 第一希望の仕事でなくてもやりがいを感じられるように頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89357
noname#89357
回答No.3

アパレルの仕事を3年で辞めて、再就職先を探すとなると、どうして3年で辞めたの?新しい就職希望先に聞かれてしまいそうです。年齢も上がるし、経験(コンピュータ関連)からもブランクが。。就職厳しくなりそうな気がします。 慣れないアパレルの仕事もしつつ資格取得も大変では。。 アパレルに以外とやりがいや楽しみが見つかるかもしれないですョ。 他のブランドに移ることや、アパレルの会社の中にもコンピュータ部門はあるので、そこで認められるかもしれません。 仕事って意外と仲間がいると続いたりするものだし、どうなるものか 分からない部分もあります。 どうしても迷っているならやめてしまうのも手だし、 気楽に考えて思い切って飛びこんでみるのも手かなあと思います。

robin-view
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 確かに思い切って飛び込んでやってみてからでもいいですよね。 コンピュータは確かにブランクが空くと転職が難しいですから、新たな分野で経験を積むつもりで頑張ってみます。 気楽に考えることも長く続けるには必要な事だと思うので、元気でました。 回答、ありがとうございました。

• paru0524
回答No.2

私なら地道にまた転職活動でしょうか。 文面から後悔がにじみ出ていますし、仕事自体面白くないみたいです。 やっていても無駄な気がします。 洋服自体自分が欲しくない服、お客さまも買ってくれないですし。 (以前私がバイヤーに言われた言葉です、しっかり売ってくれないのなら他にやると移動してもらいました。) 販売もいろいろ面白いのですけどね。 お客さまに提案して、喜んでもらったり。 トータルコーディネートで、数万円売れて嬉しかったり。 今週はこれを売るぞ!で、売り場作りしたり。 ディスプライもレイアウト考えるのも、私は面白かったです。 百貨店なのでそんなに自由にできないのでしょうか? 仕事に楽しみが見出せないのなら、頑張って転職お勧めします。 コンピューター関連で派遣などで、道を模索されてはどうでしょう?

robin-view
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 年代的に自分の興味があまり無いジャンルですが、良いところを見つけて頑張ってみようと思います。 精一杯頑張ってみて、それでもどうしても・・・というときに次を考えようかと思いました。 とりあえずはやってみなければ分からない事も多いと思いますし、楽しく仕事をしていけるようにモチベーションを上げて行きたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• e-shops
回答No.1

ご自身のキャリアプランに依存すると思います。 今後、どの道に進まれたいのでしょうか? 私なら、百貨店で働きながら、就職活動をします。 もしかしたら、アパレルにもやりがいが見つかるかも知れませんし。^^ 就職活動は働きながらでも、充分に行えますものね。 > それに、コンピュータ関連ですと自分の知識と実務経験が出来るので、 > 多少お給料が安いのは自分の中で我慢出来ますが、 > アパレルはそういう訳にはいきません。 そんな事はないと思います。 雇用形態にもよりますが、アバレルにもキャリアパスは存在します。

robin-view
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 そうですね、まずはやりがいを感じられるように頑張ってみます。 それから転職するかどうかを考えてみたいと思いました。 回答、ありがとうございました。