• ベストアンサー

これで良かったのでしょうか??

皆さんのご意見を伺いたいです。 私は29歳、女性です。 いろいろな事情により、仕事をしていない期間(8ヶ月程)を経て、就職活動をしていました。 コンピュータ関連に就職をしたかったのですが、最終面接で落ちてしまい、そこまでいくのに2ヶ月を費やしていたのもあって、早く就職先を決めなければならないと焦り、妥協して某百貨店内のアパレルで働く事にしました。 ですが、とても一人で暮らしていくだけのお給料ではありません。 幸い貯金はしていたのでしばらくはなんとかできますが、貯金を切り崩すために働くのでは本末転倒ではないかと・・・。 それに、コンピュータ関連ですと自分の知識と実務経験が出来るので、多少お給料が安いのは自分の中で我慢出来ますが、アパレルはそういう訳にはいきません。 焦って早まった気もしますし、自分の経歴では高望みをしている場合ではない気もします。 働く事はもう決まっているので一生懸命頑張ろうと思いますが、皆様でしたらこの先をどう考えるでしょうか。 (1)アパレルの仕事を好きになるよ努め、長く働くためにもこの世界で結果を出すように頑張る。 (2)この職場では職歴と経験を作るためのものと割り切って考え、新しい資格を取るなどして次に備える。3年経ったときに転職する。 (勿論、仕事は精一杯やりますが) 一番耐えられないのは、少ないお給料の中から好みではないブランドの服を買わなければならないことです。 好きなら苦痛ではないのかもしれませんが・・・ 自分が選んだ道ですから、仕方の無いこととは分かっているのですが、この生活が長く続くと思うと迷います。 貯金を崩しながら苦しい生活をする中で、果たしてやりがいを感じて仕事出来るのだろうかと。  

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

>これで良かったのでしょうか?? 詳細が不明ですが、良くないと思います。 仕事の選択で大切な事は、 (1)職務内容(やりがい、適応力等) (2)職場での人間関係 (3)健康を維持できる環境 (4)徹底した節約後、最低限の生活を維持できる収入を得られるか などが代表的で、あなたもご存知と思われます。 極論ですが、(1)~(3)に関しましては条件を満たしてなくとも、我慢・努力・根性・順応等で何とかできます。しかし、(4)に関しましては条件を満たさない限り、例え天職と感じても間違いなく破綻します。 企業が利潤を追求するのと同様、個人にも同じ事が言えるのです。 但し(4)でも歩合給の高い職種で、入社1~2年程度は赤字でも、以降間違いなく大幅プラス、もしくは、充分に生活のできるレベルに転じる根拠があれば、初期の赤字は『投資』になりますから、チャレンジする価値はあると思います。 現職をどのように判断できますか? 他回答者様にもありましたが、現職での3年間が次への確固たる礎にならない限り、仕事をしながら転職活動する事をお勧めします。 世の中で本当にやりたい事を仕事にできている人は少ないと思います。 ですが、従事している間に満足できたり、天職だと思える事は多々あります。現状は第一希望の職種に就けていないですが、再度チャレンジしたり、新しいやりがいを探して下さい。但し、どんな仕事でも、収支のバランスだけは重要です。

robin-view
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 やりがいを感じられれば多少お給料が下がっても仕方が無いかと思っていましたが、精一杯やってみてあまりにもバランスが悪いときには、新たな道も視野に入れたいと思いました。 確かに本当にやりたい事を出来る人は限られますよね。 生きるための仕事ですから、収支を無視してはいけませんよね。 第一希望の仕事でなくてもやりがいを感じられるように頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89357
noname#89357
回答No.3

アパレルの仕事を3年で辞めて、再就職先を探すとなると、どうして3年で辞めたの?新しい就職希望先に聞かれてしまいそうです。年齢も上がるし、経験(コンピュータ関連)からもブランクが。。就職厳しくなりそうな気がします。 慣れないアパレルの仕事もしつつ資格取得も大変では。。 アパレルに以外とやりがいや楽しみが見つかるかもしれないですョ。 他のブランドに移ることや、アパレルの会社の中にもコンピュータ部門はあるので、そこで認められるかもしれません。 仕事って意外と仲間がいると続いたりするものだし、どうなるものか 分からない部分もあります。 どうしても迷っているならやめてしまうのも手だし、 気楽に考えて思い切って飛びこんでみるのも手かなあと思います。

robin-view
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 確かに思い切って飛び込んでやってみてからでもいいですよね。 コンピュータは確かにブランクが空くと転職が難しいですから、新たな分野で経験を積むつもりで頑張ってみます。 気楽に考えることも長く続けるには必要な事だと思うので、元気でました。 回答、ありがとうございました。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

私なら地道にまた転職活動でしょうか。 文面から後悔がにじみ出ていますし、仕事自体面白くないみたいです。 やっていても無駄な気がします。 洋服自体自分が欲しくない服、お客さまも買ってくれないですし。 (以前私がバイヤーに言われた言葉です、しっかり売ってくれないのなら他にやると移動してもらいました。) 販売もいろいろ面白いのですけどね。 お客さまに提案して、喜んでもらったり。 トータルコーディネートで、数万円売れて嬉しかったり。 今週はこれを売るぞ!で、売り場作りしたり。 ディスプライもレイアウト考えるのも、私は面白かったです。 百貨店なのでそんなに自由にできないのでしょうか? 仕事に楽しみが見出せないのなら、頑張って転職お勧めします。 コンピューター関連で派遣などで、道を模索されてはどうでしょう?

robin-view
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 年代的に自分の興味があまり無いジャンルですが、良いところを見つけて頑張ってみようと思います。 精一杯頑張ってみて、それでもどうしても・・・というときに次を考えようかと思いました。 とりあえずはやってみなければ分からない事も多いと思いますし、楽しく仕事をしていけるようにモチベーションを上げて行きたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

ご自身のキャリアプランに依存すると思います。 今後、どの道に進まれたいのでしょうか? 私なら、百貨店で働きながら、就職活動をします。 もしかしたら、アパレルにもやりがいが見つかるかも知れませんし。^^ 就職活動は働きながらでも、充分に行えますものね。 > それに、コンピュータ関連ですと自分の知識と実務経験が出来るので、 > 多少お給料が安いのは自分の中で我慢出来ますが、 > アパレルはそういう訳にはいきません。 そんな事はないと思います。 雇用形態にもよりますが、アバレルにもキャリアパスは存在します。

robin-view
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 そうですね、まずはやりがいを感じられるように頑張ってみます。 それから転職するかどうかを考えてみたいと思いました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレル関係 ユニクロなどについての素人からの質問

    自分は今大学生で、工学部です。 大学生活を過ごしているうちに、アパレルに強く興味を持ちました。 だからアパレル関係の仕事に就職したいと思っています。 でもアパレル関係といっても具体的な仕事内容など、知識が全くありません。 工学部なので、アパレルの事務的な職業があれば最適だと思うのですが。。。 近場にユニクロがあります。 ユニクロは自分も大好きで、強く興味もあります。 そのため、近々アルバイトしようと思うのですが、 ユニクロなどは、アルバイトから社員になったりすることも可能なのでしょうか? また、社員になったら、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? ユニクロの社員は、給料はどのくらいもらえるのでしょうか? アパレル関係は給料が安いと聞きますが。。。 わからないことばかりですが、知識のある方、 どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 高校をでてからブランク6年

    高校をでてからブランク6年、 MACなどのコンピュータを使ったデザイナーの仕事をしたいが、これから関連の専門学校へ行き、就職できる可能性は、どのくらいでしょうか。 希望はほどほどの所、給料はなんとか生活できる程度でよいのですが。10人中何人くらいが就職可能でしょうか。

  • アパレルの就職

    就職の事で悩んでいます。アパレルは、やはり大卒のほうが有利でしょうか?高卒でアパレルの就職先ってありますか?インターネットを利用して色々調べているのですが、新卒&転職での就職先しか出てきません・・・。(私は販売職希望です。) あと、大卒・短大卒・専門卒・高卒 の就職してからの違いって何でしょうか?給料面が一番の違いな気がするのですが・・。 全然社会経験がないので全く分かりません。どなたか助けてください。おねがいします。

  • 正社員ですが1ヶ月以内で辞めたいです。

    今月初めから某アパレル企業の販売員で時給制正社員として働き始めました。 現在、週30時間以内で社会保険も無いという雇用形態でしか採用出来る店舗がないということで、会社の方からは確認の電話があり、1日考え直す時間もくれました。 最初迷いましたが、今仕事もなかったので断りたくなかったので、この会社で働くことを決めました。 ですが、1ヶ月しっかり働いても10万前後の給料では貯金どころか生活できません。 そして今、大好きなお店で給料などの待遇もいい所の求人が入っていまして是非面接を受けたいと思っています。 ですが、一度その条件で受けてしまった以上は1ヶ月程で辞めるなんてやはりマズいでしょうか? 本当に迷っています。 アパレル販売経験者やその他親切な方からの回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • アパレルのバイト

    こんばんは(^^) 私は18才のフリーター(女)です 現在コンビニでアルバイトをしています バイト仲間も店長も皆さん 良い方達なのですが、 やはりコンビニだと時給が低く 週に5日ほど入っても お給料がそこまで良くなくて… あたし自身はそのお給料で 生活は賄えるのですが 実家にお金が入れられない上 貯金もなかなか出来ないんです 私は専門に通いたいので お金を出来るだけ稼いで貯金したいと思っています そこで違うバイトを探したのですが前から興味があったアパレルをやりたいと今思っていて 時給と勤務時間の希望が一致したお店を見つけました しかしアパレルについては知識がまったくないのでアパレルのお仕事について教えてくださると有り難いです 長文、駄文失礼しました。

  • 確定申告の義務について

    いままで学生をしながらバイトをしてきたのですが このたび就職先が決まりました バイトの給料は月2~3万程度で、生活に足りない部分は一カ月だけの派遣の仕事をしました 一ヶ月20万の仕事と一ヶ月5万の仕事を、二カ月行いました(別会社) バイトの給料は別です 自分で調べるとこの段階で二ヶ所以上から給料を受けているので、確定申告の義務が生じると思っているのですが、もししなかった場合はどうなるのですか? 確定申告をすると就職先にも、何処何処の派遣をしていた事があるとか わかってしまうのですか? するのを避けたい理由は、 就職先に出してある履歴書にはバイトの事しか 記入していなく、派遣の事は記入していないので、それがばれるとややこしい事にならないのかと不安になっています 派遣の時もバイトは続けていたので、一時期に2つの仕事をしていたのが 事実です お願いします

  • 仕事に巡り会えません(長文です)

    27歳男性です。自分が就職したり転職したりして、入社した会社内で長続きしないのです。状況がすべて一緒ではないのですが…。 最初に就職した会社は、コンピュータソフト関係の仕事でした。自分はソフトに関してはほとんど未経験だったため面接で教育を受けさせてもらえるかどうか確認し、教育をしてもらえるということで入社しました。しかし実際には業務が忙しくとても教育をしている時間がないため、業務の合間を縫って独学でプログラムを学習していました。 しかし、やはり独学で追いつけるような状況ではなく、また納期以外の時期でも仕事や学習が終了する時間が24時を超えることがザラであり身体を壊しそうになったため退職しました。 2社目は営業職でした。電話回線の割引サービスを行う仕事でとてもやりがいのある仕事でした。しかし、経営者が判断を誤り、結果として起業から2ヶ月で倒産しました。賃金も結局1ヶ月分しかもらえていませんでした。 3社目も電話回線の割引サービスを法人向けに行う営業の仕事でした。しかし、給料14万の中に交通費込みという給与形態であったのと2社目で貯金のほとんどを生活費として使用していたために貯金がない状態のところへガソリンの値上げが響き、1週間に交通費だけで1万円が飛ぶ生活を強いられたところ、見事に貯金が無くなり交通費が払えなくなったため退職せざるをえなくなりました。 父親は既に他界し、母親にも既に30万ほど借りており、気軽にお金を貸してほしいとは言えない状況にあります。今日面接を受けてきましたが、入社できた後も仕事が続くかどうかが非常に不安です。このまま不安定な状態が続くなら辛いだけなのでいっそ死んでしまいたいとも考えるようになりました。 どうすればいいでしょうか?難しい上グダグダと書いてしまい申し訳ありません。

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • 給与をとるか福利厚生をとるか…

    現在転職活動中の27歳(女)です。 事務職を中心に探し、いくつか希望に合った会社が見つかりました。 A社はインテリア関連の一般事務で、産休や育児休暇、 退職金などの福利厚生はしっかりしているのですが 給料が18万(額面)でボーナスは3ヶ月分とのこと。 B社はアパレル関係営業事務でA社のような福利厚生はないものの、 給料は23万(額面)でボーナスも3~7ヶ月分と支給され、 それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。 そしてなにより業務内容に興味があります。 ※どちらもあまり残業はないようです。 もちろん福利厚生がしっかりしているほうが良い(A社)のは分かっているのですが 将来的に結婚しても働き続けるかは分からないし、 産休などの制度があっても使えない会社が多いのも事実だと思います。 おまけに私自身、一人暮らしなので18万(A社)では生活するのがやっとで 貯金すらできなくなってしまいます。 これではいくら福利厚生面がしっかりしていても本末転倒ではないかと思ってきました。 そう考えたら毎月それなりのお給料を貰って貯金していった方が(B社)良い気もしてきました。 皆さんが転職の際に重要視したことはどんなことでしょうか。 また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • アパレルで働こうと思うのですが・・・

    初めまして、相談したい事がありましてここをお借りしました。 男です。 現在、離職中で次の仕事を探しているのですが今までやりたい仕事ってのが、そんなに無く 給料少しいいし、ここでいいかなってくらいで仕事をやっていました。 でも会社を辞めて、友人とかはそれぞれやりたい仕事ってのがあって、そのために少しずつ努力しているのですが 今まで何も取り得なくて夢も無くて、そのまま時だけが過ぎて今22歳になってしまい でも、やっと自分がやりたいって思った仕事が見つかり、それがアパレル販売の仕事でした。 ファッションは結構好きなので、昔はやってみたいなーくらいでしたし アパレルは給料が低いってのは聞きますが、やっと自分が本気でやってみたいと思った仕事なので、それでもやりたいって思ってます。 そこで相談があるのですが 自分が今目標にしているショップはポールスミスで働く事を目標にしています。 ただ今、実家に住んでいるのですが、ポールスミスの店舗がどれも、実家から凄く遠く、一人暮らしも考えているのですが貯金がまだ少なくファッションに関しても好きですが、かなり詳しいって訳ではないので、とりあえず1年半~2年ほど地元のアパレルで販売経験を積んでいって お金も少しずつ貯めていこうと思っています。英語、少し前から勉強したりして 初めてここまで真剣になっています。22歳にもなって今更かもしれませんが(笑) それで今仕事を探しているのですが、お金も効率よく貯めていきたいって思い アパレル派遣を選ぼうと思っているのですが シーエーセールススタッフと アイ・ディ・アクセス という2つの会社で迷っています。 この2つの会社をご存知な方いましたら、会社の評判など教えて頂けると凄く助かります・・・ この2つの会社オススメできないというのであれば、給料面は落ちると思いますが アパレルのアルバイトしつつ、かけもちや短期派遣も考えています。。 それとアパレルで働くにあたって、注意する事とかありましたら よろしければ、アドバイス頂けると助かります。。 長文で本当に申し訳ありませんが、読んでくれた方本当にありがとうございます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう