• ベストアンサー

正しい敬語の使いかた

お世話になります。 敬語に関する質問が2つあります。 Q1.下の敬語について質問です。 「していただきますよう~」 「してくださいますよう~」 どちらが正しいですか? (ex.)「ご検討いただきますよう」 または 「ご検討くださいますよう」 Q2.敬語についてまとめられているウェブサイト、書籍を教えてください。特に、Q1のような基本~中級レベルの敬語を取り扱うものが好ましいです。 ※豆知識的な軽い読み物ではなく、ある程度本格的な内容の書籍(または、ウェブサイト)を探しています。 どちらか一方の回答でも構いません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.1

> Q2 ここでよく引用されているサイトは、 「敬語の指針」平成19年2月2日文化審議会答申 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf です。この中で、ご質問になっている、 5 「いただく」と「くださる」の使い方の問題 P 40 が論議されています。結論はどちらも OK ということです。 また、これもここでよく議論になる「させていただく」も、 6 「させていただく」の使い方の問題 P 40 で論議されています。結論は何も問題ないということです。 日本語は同じことを色々な言い方で微妙なニュアンスの差を表すことができます。いたずらにこの言い方は間違いと決めつけて表現の幅を狭くすることのないようにしたほうがいいと思います。

bb2318bb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このような、敬語に関する事項をまとめた文書を探していました。 本当に助かります。 これを全部読めば、いい勉強になりそうですね。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

敬語に関しては、#1の方が示された『敬語 の 指針』(平成19年2月2日. 文化審議会答申)が現在もっとも権威ある国語分野でのバイブルとなるかと思います。内容的にも平易な書き方がされていて、読んで難しいと感じることもないかと思います。但し、それなりに分量が多いですので、もう少し簡略にということであれば、以下のURLを参考にしてみてください。   http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/keimn.html

bb2318bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLをご提示いただき、とてもありがたいです。 気軽に読むには最適かもしれません。