• ベストアンサー

オススメのXOOPSの参考書は?

最近XOOPSが気になっているのですが、どの書籍が オススメでしょうか?  初心者から中級者レベルのもので、XOOPSを習得するのに オススメ書籍がありましたらお教えください。 私は、サーバーに対する知識は少々、PHPやMySQLに関しては初心者レベルです。 XOOPSに挑戦されている方、実際にXOOPSでサイトを立ち上げている方に、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuki77
回答No.2

こんにちは。 XOOPSは書籍が出てない時代から愛用しているので、いわゆる入門書は立ち読みはするものの、実際購入していないのですが・・・。 今では、かなりの冊数のXOOPS関連書籍が出てるので迷ってしまいますよねー。 インターネット関連の情報は、古くなるのも早いので、基本的には最新刊がいいのかなっとも思いますが・・・。 実際に、書店で手にとってみて、自分にとってわかりやすいものとか、自分の実現したい機能について解説してあるものを購入するのが良いのではないかなと思うのですが。 もし、近くの書店にXOOPS関連書籍がおいてない!ということでしたら、Amazonなどのレビューを参考にしてみてはいかがでしょうか? なお、現在、XOOPS関連書籍は以下のものが発売されてます。 --------------------------------------------- 発行の新しい順 --------------------------------------------- 「XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト」 「SEO・アフィリエイト・RSS・ワンクリックアンケート・XOOPSで集客力・収益力・リピート力がアップするウェブサイトを創る―ウェブサイトが生まれ変わる注目のテクニックを紹介」 「XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。」 「XOOPSコミュニティサイト構築ガイド」 「XOOPSでつくる自宅ポータルサイト for Windows―あなたのWebサーバが第2のYahoo!になる」 --------------------------------------------- なお、XOOPSの日本公式サイトもご参考にどうぞ。 私はここの情報と、ネットで検索して得た情報で、どーにかこーにか導入できて、今にいたりますので。

参考URL:
http://jp.xoops.org/
DaimaruDo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速書店へ行って、内容を確認してきます。 アマゾンも利用して、参考意見として胸に留めておきます。

その他の回答 (1)

• 39jin
回答No.1

CD-ROM必要ソフト一式付き 題名「XOOPS作る自宅ポータルサイト」 XOOPS(ズープス)CGIできあがりソフトの解説書 ISBN4-88399-302-7 C0055 \2800E

DaimaruDo
質問者

お礼

ソフト一式付、というのはすごいですね。 自宅ポータルサイト、作ってみたいですね。 お答え、ありがとうございました。