• ベストアンサー

前期全納した場合の生命保険控除について

お世話になります。 表題どおりなのですが、生命保険を前期全納した場合、生命保険控除は全納した年のみ控除の対象になるのでしょうか? 全納したほうが年払いより払込金が安いが、保険の控除のことを考えると年払いにしたほうがいいのでは…?と検討中です。 よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

• urabo
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

●生命保険を前期全納した場合、生命保険控除は全納した年のみ控除の対象になるのでしょうか? (A)いいえ、違います。 それぞれの年の保険料が控除対象となります。 例えば、10年分を前払いした場合、その年の1年分だけが控除対象になります。 来年は、来年の1年分だけが控除対象となります。 前納というのは、保険会社にお金を預けているだけであって、保険料を支払ったことにはならないからです。 一方、一時払いは、全体の保険料を一度に支払うことなので、その年の控除だけです。

urabo
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TTE
回答No.1

一時払いと違い,全期前納の場合は毎年生命保険料控除の対象になります。

urabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。