• 締切済み

生命保険料控除を共働き夫婦で適用したいです

こんにちは。 確定申告の時期になりました。 いつもは12月頃に会社の年末調整でおしまいだったのですが、 今年は12月末にガン保険、生命保険、学資保険(2口)に加入したので、 生命保険料控除を利用しようと思っています。 加入内容はだいたい次の通りです。 ガン保険(振込年払い) : \30,000 生命保険(カード年払い) : \100,000 学資保険(カード年払い) : \100,000 加入時はなにも考えず、すべて契約者、被保険者は私(夫)、 受取人は妻にしてしまいました。最近生命保険料控除について 調べていたら、10万円を超える分については申請しても意味が 無いということがわかりました。 今年はあきらめて私の方で生命保険料控除を申請しようと 思いますが、来年からは学資保険の10万円は妻の方で控除申請 したいと思っています。 この場合、支払を妻のカードに変更すれば、妻の所得税から 控除可能でしょうか。もしくは契約者を妻に変更する必要が ありますでしょうか。 みみっちい質問で大変申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>この場合、支払を妻のカードに変更すれば、妻の所得税から控除可能でしょうか。 生命保険料の控除は、その保険料を払った人が控除を受けられるものです。 契約者がだれかは関係ありません。 ですので、カードにより奥さんの口座から振り替えすれば、奥さんが保険料払ったことになりますから、奥さんがその控除を受けられます。 >もしくは契約者を妻に変更する必要がありますでしょうか。 前に書いたとおりですから、必要ありません。