• 締切済み

車、家財道具差押さえについて

当方、車を400万にて個人売買し、買主からの車代金振込みが40万以降されなくなり売った車の保管場所さえも教えられない為、 裁判にて元々、本人が持っていた車を差押さえを考えております。 その場合、差押さえに保管場所と保管費用がいるとの事ですが車の価値が50万前後なら差押さえ申し出費用と保管費用でマイナスになるのではないかと思いますがいかがでしょうか? また差押さえ日に偶然車で出かけていた場合は裁判所の方は何度か通っていただけるのでしょうか? また家財道具を差押さえるには制限があると聞いておりますが買主とは別の家族の持ち物(貴金属)などは同時に差押さえができるのでしょうか? また口座差押さえも同時に考えておりますが手順などご存知の方がおられましたら詳しくお聞かせくださいませ また車差押さえに裁判所に届けとして30万を送金するものは後で帰ってくるのでしょうか?>

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

>上記の作業を弁護士に頼んだ場合はだいたいどのぐらいの費用が必要でしょうか? この手続きは、口頭弁論を得ないで進めることができますから(相手からの別訴なら必要ですが。)弁護士の仕事としては楽な方です。 でも、実務経験のある弁護士は非常に少ないと思います。 そして、2つや3つの申立や申請ではないです。 それらのことから云って、20から30万円で、50万円も必要ないと思われます。 なお、思いつきましたが、その手続きではなく「契約解除による返還請求」も考えられます。 それならば口頭弁論となりますが、時間は早いと思います。 この2つの方法の選択も弁護士と相談して下さい。

• tk-kubota
回答No.3

まず最初に裁判所に「動産売買先取特権に伴う動産競売開始許可の申立」をします。 これは、法律改正がありまして、以前より簡単になりました。 売買契約書等(他に証拠書類は必要ですが)あれば数日で許可されます。 次に、自動車ですが、不動産の差押えに準じて競売の申立します。 その決定と同時に債務者に正本が送達されますから、その時点で移動することはできなくなります。 次に、動産引渡命令の申立で執行官が現場に行き引き上げてきます。 債務者が拒んだり隠したりすれば公務執行妨害となって刑事事件となります。 引き上げた自動車の保管は、債権者に委ねます。 後は、評価して価格を決め、競売されます。 買受人から代金納付があれば、裁判所から通知がくるので取りに行けば裁判所発行の小切手でもらえます。

kirara95
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます上記の作業を弁護士に頼んだ場合はだいたいどのぐらいの費用が必要でしょうか?現在売った車の仮押さえですでに80万を払っておりますのでこれ以上あまり費用をかけたくないのが本音ですが相手にダメージを与える為、マイナスでも仕方が無いと思っております。

• tk-kubota
回答No.2

「本人が持っていた車を差押さえを考えております。」と云いますが、差し押さえて、競売して、その売却代金から売買代金を回収しようと考えているのですか ? そうだとすれば、差押えをするために債務名義(公文書)が必要なことと、自動車の差押えは、不動産の差押えの規定に準じてしますので、時間と費用は、測り知れないです。 従って「費用と保管費用でマイナスになるのではないかと思いますがいかがでしょうか?」は、「大いに考えられます。」となります。 次の家財道具の差押えや預金等の債権差押えも債務名義が必要です。 このように、費用と時間がかかることを考えれば、債務名義が必要なくても自動車を差し押さえることができる「動産先取特権」と云う法律規定で進めることも可能です。 可能ですが、これを法律の素人が、最初から最後まで進めることは困難です。 kirara95さんが、やる気があれば、個人指導してもかまいません、無料で。 しかし、この「教えてgoo」では、このようなことは禁止されているため残念ですが。

kirara95
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。いずれ弁護士にゆだねますがその前に動産先取特権の事をもう少し詳しく教えていただきたく思います。 現在未収の車は買い主の名義に変更されており、なおかつ車の有る場所も教えてもらえません。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ このサイトで相談されてはいかがでしょうか。 アドバイスをもらえると思います。

kirara95
質問者

お礼

サイトは拝見しました。ありがとうございます。