• 締切済み

HDMI接続による音声出力について

先日、RADEON-HD4670を購入して、付属のDVI-HDMI変換アダプターを介して液晶テレビに出力しています。 HDMI接続なら音声も出力できるということですが、通常、音声が出力されません。 いろいろなところでコンパネの設定で既定のデバイスにATIを指定する、とありましたので、同じように設定していますが出力されません。 ちなみに既定のデバイス名は「ATI HD Audio rear output」となっており、ハードウェアのデバイス名一覧には「ATI Function Driver for High Definition Audio」があり、正常に動作中です。 通常出るはずの音声は出ませんが、音楽再生ソフト(LilithやSonicStageなど)で音楽を再生すると音声が出力されて、 そのソフトとマルチタスクで他のアプリを起動するとそのアプリからも音声が出力されるようになります。音楽再生ソフトを起動する前と落とした後では、そのアプリから音声は出力されません。 何が原因か全然わかりません。 【機器構成】 CPU:Core2Duo E6750 M/B:P5K(ASUS) Mem:DDR2 1G x2 VGA:HIS H467QS512P TV:REGZA 42Z2000 OS:WinXP SP2

みんなの回答

• onkyohagi
回答No.2

おかしいですね。 私はHD3850に汎用のDVI-HDMI変換アダプタを挿して TVに映しますが、「専用のじゃないと音声が出ない」との ネットの結論で音声は別にしています。 気になったんですけど規定のデバイスが「ATI・・・」だと HDMI以外の出力(スピーカー等)では音声は出力されないはずですが。 オンボードのサウンドならたとえば「realtek hd audio」に変更しないと スピーカーからは聞こえないと思います。 sonicstage等はスピーカーから聞こえるんですか?

Pepsi2000
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。本当に不思議です。 HDMIケーブル以外はテレビ(スピーカー)につながっていません。 それなのにSonicStageなどからは音が出るので、HDMIを通じて音声データが送られてるのは間違いないと思います。 ゲームや動画を見る時に、最初は音が出ないので、音声のスイッチみたいな役目でSonicStageやWinAmpなどを一度起動するという手間をかけて使用しています…。 この現象が出たあとオンボードのサウンドと干渉しあってるのかな、と思い、一度Realtek(オンボード)のドライバーを消していますが状況は同じでした。

回答No.1

解決法ではないのですが・・・ HDMI接続は機器同士の相性が大変発生しやすく、写らないとか音が出ないのは良くある話です。 私自身は、正常動作したら「儲けもの」だと思っています。