• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDMI音声出力

HDMI音声出力が正常にできている人っていますか? いたらハードウェア構成を教えてください。 ※正常というのはアナログ出力や光デジタルなど音声専用端子からの出力と「全く同じに出力」されること。 私の場合はHDMIから出力すると Win XPの起動音の最初が聞こえずに途中から聞こえたり、 音声ファイルの再生で最初の部分の音が出なかったり、 将棋の棋譜読み上げの声の最初の音が出なかったりします。 無音→鳴る 時に一瞬ですが音が出ないことがあります。 Radeon4350(DVI→HDMI変換コネクタ) から REGZA Radeon4350(HDMIコネクタ) から HDMI付きのモニタ 不具合でなく仕様なんだと思いますが、Radeonの仕様なのかモニタの仕様なのか? Geforceならマザーボードのデジタル出力が使われるから上記のことはなくなるような気もしますが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1419
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • thincl
  • ベストアンサー率33% (103/303)

俺は、Radeon4870とAQUOS LC-26GH5で HDMIケーブルで繋いでますが、途切れたり 最初の音が出なかったりしたことは無いです。 音声デバイスの設定あたりでは、と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないですか。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • PS3の映像および音声出力

    近いうちにPS3を買う予定なんですが映像や音声出力の設定について教えていただきたいことがあります。 まず映像出力についてですが、PS3からPCモニタへ接続しても使えるでしょうか?(HDMI出力で) ちなみに使っているモニタは、acer G235Hで、HDMIに対応していると思います。 このモニタで使える事を前提として音声出力についてですが、映像はHDMIで、音声は光デジタルで、これをそれぞれ別々に出力することは可能でしょうか?

  • PS3のHDMI音声出力、PCM出力とデジタル出力について

    PS3で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する場合の、HDMI音声出力選択についてお聞きしたく書き込みしました。 いま、PS3とAVアンプをHDMIケーブルで接続していますが、 PS3音声出力設定(デジタル又はPCM)時に、 「デジタル出力にすると再生できない音声がある場合がある」と表示されるため(またAVアンプもDTS-HD音声に対応していないため)、 PS3のHDMI音声出力設定をデジタルではなく「PCM(マルチPCM)」に設定しています。 当然、デジタルに設定すればAVアンプは「DTS」と表示されるのですが、 PCMにするとAVアンプは「(マルチ)PCM」と表示され、DTSの表示はされません。 この場合で、DTS仕様のブルーレイディスクを再生する際、 1.DTS再生時、やはりデジタル出力設定をしたほうが音質はいいのでしょうか? 2.それとも、ディスク再生時に「DTS」を選択すれば、PS3からAVアンプへのHDMI出力が「(マルチ)PCM」であっても「1」のようなデジタル出力する場合と音質に違いは無いのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • HDMIの音声出力について。

    現在、TOSHIBA REGZA42ZV500とPCをHDMIで接続してモニタとして使用しています。問題なく使用できているのですが音声出力だけアンプにつなげたいと思うのですがうまくいきません。コンパネのサウンドの再生を変更しても変わりません。「Frieve Audio」を使用しASIO4ALLをインストールいているのがじゃましているのでしょうか?PCのスペックはOS VISTA、マザー P35-DS3R、ビデオカード H467QS512P (PCIExp 512MB) です。接続方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • モニタから音声出力についてなんですが・・・・

    モニタから音声出力についてなんですが・・・・ モニタ(W2261VG-PF)とPS3などをHDMIケーブルで繋いだとき音声はモニタ側の音声出力ジャックからでると思うんですけど、私は直接ヘッドホンなどを繋ぎたいと思ってます。 そこで疑問なんですが、音量はどうやって調節できますか? もし出来ないとなると何かいい方法はありますか? 自分的には間にスピーカーなどは挟みたくありません。 カテゴリがココでいいのか気になりますが回答お願いします。

  • モニタスピーカーへのHDMI音声出力ができない

    自作PCとモニタをHDMIで接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 ちょっと前までは、HDMI接続で、モニタスピーカーから音声出力されていました。 しかし、ふと気付いたらモニタスピーカーから音声出力ができなくなってしまったのです。 (初めての自作PCということもあり、いろいろなデバイスを追加したり、設定変更をしていて、音声出力できなくなったきっかけが分かりません。。。) ■【環境】 [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8.1 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver ■以下の点は確認済みです。  (1) システムの音量がミュートになっていない  (2) モニタの音量もミュートになっていない  (3) システムの音量を表す上下の波形グラフは出ている  (4) サウンドドライバの最新インストール  (5) フロントパネルのイヤホンジャックにイヤホンを接続するとイヤホンから音が出る  (6) ステレオミニプラグのLINE出入力からは当然(?)スピーカーで音が出る  (7) BIOSの設定で(AC97?ではなく)HDMIを選択している 気になる箇所としては、HDMI接続のときも [コントロールパネル] → [サウンド] → [再生]の再生デバイスに、 「モニタスピーカー」が選択可能だったような気がしているのですが、、、 現在は表示がありません。  (1)スピーカー    Realtek High Definition Audio    接続されていません  (2)Realtek HDMI Output    Realtek High Definition Audio    既定のデバイス 過去にも同じ質問をしました(⇒http://okwave.jp/qa/q8619620.html) が、原因はわからず事象解決していません。 あと、別の方による次の質問は、個人的に同じ事象なのではと思っています。 http://okwave.jp/qa/q8644103.html ◆適切なサウンドデバイス ◆マザーボードが壊れている ◆そもそも、この環境ではHDMIだけで音声出力が無理 (出力できてたはずですが。。。) などご指摘ください。 初心者なので大変恐縮ですが、 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • HDMIから光デジタル音声出力の信号を取り出すアダプタ

    こんばんは。 HDMI出力付きのノートPCを使用しています。 プロジェクターに繋いで映画を見たいのですがPCには他にデジタル音声出力が無いのでAVアンプにはアナログで入力するしか有りません。 前、HDMIのケーブルから光デジタル音声出力の信号を取り出すアダプタを見掛けたのですが製品名が分かりません。 どなたかご存じ無いでしょうか?

  • 光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機

    日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)

  • HDMIケーブルの音声出力と比較して

    最近、パソコンのもにたとして液晶テレビ(ふつうのテレビ)にHDMIケーブルにて接続して、パソコンを利用(映画をみたりなど・・・)する機会が増えてきましたが、そこで次のような疑問が・・・ パソコンとAVアンプを接続する場合に ・HDMIケーブルにて接続すると画面出力とあわせて音声出力もされますが、パソコンに搭載しているサウンドカードがもっている光出力端子などで音声を出力した場合と、音質の違いは発生したりするのでしょうか? 私の思いとしては値段の高い・・・サウンドカードを購入して使っているので、HDMIケーブルにてAVアンプ経由で液晶テレビに接続した場合に、このサウンドカードが無駄になってしまうので、サウンドカード経由のが音質がよくなってくれるといいんですけどね。 ということで、サウンドカードを使いたい!活かしたい!・・・という気持ちがあるせいが、HDMIケーブルによる音声出力より、サウンドカードからの光出力のが音質がいいような気がしてしまうのですが、これはやっぱり気のせいですかね? 余談ですが・・・ CDプレーヤなども、機器によって音信号を処理する回路や、D/Aコンバーターの作りによってもデジタル音源でも音質が変わったりするので、サウンドカードにもそういった効果がありそうな気がするんですけどね。

  • 音声出力

    いつもお世話になっております。 ディジタル家電環境を見直そうと考えていて、 以下の2点を調べています。 1.ひとつのアンプ入力端子に2系統の音声集約は可能ですか?  SONYのPC-232HSというステレオピンジャックを二又にするコネクタを持っていますが、これは元々1系統の出力を2系統に分岐して出力するコネクタだと思っています。  これを逆に使って、2系統の入力をまとめて、1系統の出力に出すことは可能ですか?  もちろん、2系統の入力は、片方を使っているときは、もう一方は消音もしくは電源断の状態にします。 2.LinkTheaterは、映像と音声を別々に出力は可能ですか?  BUFFALOのLinkTheater(LT-H90DTV)を使って、PCのモニタでテレビを見ようとしています。  LinkTheaterとモニタはHDMIで接続します。 ただ、モニタにはスピーカがありません。 なので、HDMIで映像を出力して、音声はアナログ出力から出力といったように、映像・音声を別々に出力することは可能でしょうか? 以上2点、ご存知の方、是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 音声出力について

    ベクターのXV-Q10というプレーヤーを使っています。 音声出力についてなんですが光ケーブルで 接続してるのですが音声が アナログでしか出ないものがあります。 MP3も再生は出来るのですが、デジタルで出力できないものでしょうか?

専門家に質問してみよう