• 締切済み

外国人が日本で教員免許を取る方法はありますか。

オーストラリア人の夫は日本の小学校でALTをしています。以前、英会話学校で働いていたこともありますが、ここ何年かは小学校で働いています。 例えば、夫がインターナショナルスクールで働きたい場合、教員免許がないと働けないと思います。 教員免許をとるためには、オーストラリアへ戻って大学に行きなおさないといけません。日本の大学で、外国人が免許を取ることは可能ですか? 日本語の能力はまぁまぁですが、日本人と同じように免許をとれるほどの能力はありません。 なにか方法がないかなぁと考えています。

• wify
  • お礼率62% (23/37)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。教員です。国際結婚もしています。 結論から言いますと、可能です。 ただ、ハードルはかなり高いです。 インターネットで、お住まいの県や近隣の県の、「○○教育大学」などと入れて検索してみると良いですよ。 その中に、「外国人留学生枠」というのがあります。 外国人のための、教員免許取得コースです。 大学によって、あるところとないところがあるかもしれませんから、探してみてください。 受験資格ですが、 私の知っているある教育大学の外国人留学生枠では、 (1)永住許可を得ていないこと (2)外国で12年間の学校教育を修了していること (3)日本留学試験を受けて、400点以上取ること(試験は日本語か英語) だそうです。 もう一つの手としては、一般枠で、他の学生と同じ条件で受験することです。 日本国籍を有している、という条件は、上記の教育大学ではありませんでした。 ただし、日本の大学を受けるためには、まず、「高等学校卒業程度認定試験」「大検」などを受けなければいけませんね。 母国で義務教育を9年終えているのなら、高校1年生からやり直す、という手もあります。 義務教育の年数が足りない場合には、まず、それ専用の補習校へ通います。 あとは、一般の高校生と同じです。センター試験を受けたり、願書を出したり。 問題なのは、「入学」なのです。卒業は、単位を落とさなければ大丈夫です。 大学を卒業すれば、自動的に免許取得ですから。 さて、晴れて免許を取れたとして…。 公立の小中学校で、教員になるためには、「教員採用試験」というのを受けなければいけません。(普通は、4年生のときが最初の受験です。 外国人の場合、教員採用試験を受けることはできます。 しかし、「正規採用」ではなく、「講師」として配属されます。(公務員にはなれない、というのが理由でしょうか?) インターなら、どうでしょうね? 本当に、日本の教員免許が必要でしょうか? 今日本に多いブラジル人学校などで働く教員でも、ブラジルでの教員免許を持っている人はいるでしょうが、 日本での免許を持っている人がいるのか?多分、いないのでは?と思っていますが・・・。 まずは、実際にインターで働いている人たちに聞いてみること、これが一番です。

wify
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ブラジル人学校というのもあるんですね。インターで働いている人など、もっと調べてみたいと思います。 実は、私も教員です。境遇の方からの回答を頂けてうれしいです。 このままずっとALTで…というのはお給料などのことも考えて不安です。日本に長く住むのなら、あちこちの学校を毎日回るのではなく、1つの学校で働けるのが理想だと考えました。 まずはいろいろ検索してみます。ありがとうございました。