• 締切済み

ホームでトラブル

今日、駅のホームを歩いていると、電車がホームに入ってきました。 間に合うか微妙なタイミングで、僕を含めて何人かの人が走り始めました。ところが、途中で足がもつれてしまい転倒。次の瞬間、後ろを走っていた女性も倒れている僕を避けきれず転倒。 女性は転倒した際にストッキングが破れてしまい、僕も手の甲をヒールで踏まれてしまい痛めてしまいました。女性は「ストッキング代を弁償してほしい。あなたの手はそっちが勝手にコケたのが悪いから知らない」と言われました。最初は立ち去ろうとしましたが、背中やへそを露出させられるほど強くシャツを捕まれてしまい結局ストッキング代を弁償しました。 別に返してほしいとかいうわけではないのですが、こういった場合はやはり女性の主張が正しかったのでしょうか? また、自分は男性ではありますが、駅みたいなところで背中やへそを露出させるほど、シャツをつかむまれたのはとても恥ずかしかったのですが、これは問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

車に置き換えると、前の車が急ブレーキをかけ、 巻き込まれるように後続車が事故を蒙ったのです。 車間距離を十分にとっていなかったための事故です。 質問者さんにも落ち度はありますが、彼女にも非はあります。 過失割合になります。

回答No.1

交通事故と同じようなものですね。不法行為という扱いになります。確かに質問者さんも、故意ではなく過失であるにせよ、こけたことが原因で相手をこけさせたのですから、損害の賠償はしなければならないでしょう。ただし、交通事故と同じく、過失割合の算定(過失相殺)は十分考えられます。後ろの人だって十分間隔を空けていれば、また走らなければ、ころぶことはなかったでしょうから、そこに過失があるということで、損害賠償の額の減額を請求できます。また手を踏まれた分の損害についても、上記の過失相殺を踏まえたうえで、相手に請求は出来るでしょう。割合については、そのときの状況によりけりなので断定は出来ませんが。 あと、シャツを掴まれた点については、特に破れた等の事実がなければ、請求はできないでしょう。男性であればやはり、肌の露出があったとしても不法行為になる可能性は小さいです。 まあ、駅では走らないことです。

関連するQ&A

  • 電車内でのトラブル

    電車内でのトラブルです。 僕がシートの端に座っていて、となりにサングラスをかけた若い女性が座ってきました。 女性はしばらくすると眠り始めて、こちらに寄りかかってきました。いくら女性とは言え、完全に熟睡してかなりの体重をかけてきたので不快に思っていました。 やがて自分の降りる駅になって、降りなければいけない状況になりました。 相変わらずかなりの体重をこちらの肩にかけていたので立ち上がったらコケるかなと思いつつ、ずっと寄っかかられたこともあり、すっと立ち上がった瞬間、女性はバランスを崩し、転倒してシートの端のパイプに顔面を強打。 僕が電車を降りると女性は追いかけてきて、顔面をパイプに強打した際にサングラスが壊れたので弁償するように要求されました。 さらに無視をして立ち去ろうとした際に女性はこちらのシャツを引っ張り、離そうとしなかったために無理に離そうとして、もみ合いになり、女性が上に乗っかり、こちらが下敷きになる形で二人とも転倒。その際にポケット内の僕の携帯の液晶部分が破損しました。 その場は連絡先を交換し合って収まりましたが、こちらは女性の要求通り弁償をしないといけないのでしょうか? また、携帯の液晶の修理費をこちらから請求することはできないのでしょうか?

  • 駅のホームでの接触事故について

    駅のホームにて、イヤホンをして歩いていると前から女の人が猛ダッシュでこちらに向かってきてぶつかってしまいました。その際相手の女性の方がホームへ転倒したようです。自分は振り返らずそのまま歩いて言ってしま いましたが、こちらは歩いてはおらず走っていたのは向こうでした。この場合こちらが悪くなるのでしょうか?

  • 女性を下位の存在と見過ぎ?

    昨日行われた大学でスポーツフェスティバルでのことです。 50mタイム測定する種目がありました。 種目と言っても、大学のスポーツフェスティバルですので競うような性質ではなく現在の体力を測定するという意味合いが強い競技です。 並んだ順番に2人ずつ測り、僕は女子と走ることに。 その子は体育会学生タイプではなく、暖かくもないのにシャツをおへその上辺りで結んでお腹を出しているような楽しみに来た学生タイプでした。 ところが、順番が来ていざスタートすると、ほぼ互角。それどころか、わずかながら引き離されていきました。ヤバイと思って必死に腕を振るも差は詰まらない 「女に負けるの?」と思った瞬間、転倒。 転倒した状態で顔を上げた瞬間、もう相手はゴールテープを切っていました。 終了後に放心状態で座り込んでいると、相手の子が近寄って来て握手を求められて見下された瞬間、「こんなへそだし女に負けたのか…」とたまらなく悔しくて。トイレに駆け込み泣きました。 こんなんで泣くなんて女性を下位の存在と見過ぎなんでしょうか?

  • マッサージで恥ずかしい思い

    今日、生まれて24年目にして初めてマッサージに行きました。 その店は全国的にチェーンを出しているようなとこです。 ベットでうつ伏せになって施術をしてもらったのですが、肩や首周りをやってもらってるうちにシャツがめくれあがって腰のあたりの地肌があらわになってしまいました。一応タオルを2枚かけてもらってましたが、ちょうど腰のあたりは2枚の切れ目になってるような状態。 施術してくださったのは女性でしたが、気づいているはずなのに戻してくれません。私は男ですし、背中がスースーして20センチくらい露出してるようで恥ずかしかったので、手で戻そうとすると戻してはくれましたが、意図的ではないんでしょうが地肌に触れながら荒っぽくまくれあがった服を戻されました。しかも、数分もすればまた腰の辺りが露出した状態に。最後の仕上げでも、ベットに腰掛けた状態で腕をつかまれて思い切り伸びをさせられて、周りに女性スタッフや女性のお客さんもいるのにへそを思いっきり露出させられて、他の若い女性のお客さんに「あーあ」という目で口を空けて見られてしまいました…。 正直相当恥ずかしかったんですけど、マッサージってこんなものなんでしょうか?単純に僕が気にしすぎなんでしょうか?

  • 電車ホームでの接触事故について

    先日駅のホームにて、イヤホンをして歩いていると前から女の人が猛ダッシュでこちらに向かってきてぶつかってしまいました。その際相手の女性の方がホームへ転倒したようです。自分はホームの端では無かったためただぶつ かっただけと思い振り返らずそのまま歩いていってしまいました。こちらは走ってはおらず走っていたのは向こうでした。 ですがやはり心配になってきており。警察へ出向き、状況の確認をしようか悩んでおります。過失の有無は別にして、まず警察へ行くべきでしょうか。また相手が被害届等を出していなかった場合、自分が、出向いたことで何か罰則がありますか?

  • 体力の衰えでしょうか?

    私は今26歳の会社員です。 今日駅で電車に乗ろうとしたところ、ホームに電車が到着しました。まだホームまでは距離がありましたが、自分の近くにいた同年代の女性が走って乗ろうとしていたので、間に合うのかなと思い私も走りました。 降りる人たちの間を縫って、間に合うと思った瞬間、先程の女性と接触して転倒してしまいました。 女性は転倒した私につまずきこそしましたが、転ぶことなく電車に乗車。私は無様にコケた状態で呆然と電車が去っていくのを見るほかありませんでした。 大学卒業後は運動らしい運動はしていなかったとはいえ、同年代の体が一回りも小さい女性とぶつかって転倒したことがショックで、体力の衰えが進んでいるのかと心配です。 もちろん、ぶつかり方にもよるのでしょうが、男性と女性が接触して男性だけが転倒するなど通常はないことだと思うのですが、こうしたことを体験された方や目撃された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • クイックマッサージで…

    私は今日初めてとあるクイックマッサージに行きました。 4月から社会人になってそろそろ疲れもたまってきたしと軽い気持ちで30分のボディコースをやってもらうことにしました。 担当は女性の方で背中や肩を中心にマッサージしてもらい、最初はなかなか気持ち良かったのですが、すぐに腰のあたりがスースーと冷たい感じが。 手を当てて確認すると肩や背中をマッサージしてもらっているうちにシャツがめくれ上がってしまい、腰の辺りが露出状態になっていると気づきました。 私が戻そうとすると、女性の担当者の方は私のシャツを元の位置に戻してタオルの位置も直してくれましたが、「手はここに!」と言わんばかりに手の位置を戻されました。 特別短いものではなく普通の20代女性としては平均的な丈の長さの服でしたが、同じことをやっているので当然のように数分でめくれあがり、腰の地肌はあらわになってスースーとしてきました。 担当者は女性ですが、男性の担当者もいれば、男性のお客さんもいるなかで抵抗を感じてしまいました。 気になってあまりリラックス出来ませんでしたが、とりあえず終了。 起き上がって周りを見渡すと、男女問わずベッドでうつ伏せになっているお客さんのほとんど(6~7人)が腰の辺りが露出した状態になっているではありませんか。 男性のお客さんの女性の担当者の場合はもちろん、女性のお客さんに男性の担当者の場合もみんな腰の部分の地肌が露出! とある若い男性などは仰向けになっている状態でおへそまであらわになっているのに若い女性の担当者は全く気にしてませんでした。 私は抵抗を感じてしまうのですが、クイックマッサージ利用されている方々はあまり気になされないのでしょうか? それとも私の行った店(一応支店とかも結構ありましたが…)が特殊だったのでしょうか?

  • 過剰な反応だったと思いますか?

    サークルでの飲み会の帰りのことです。 解散後、私は別に仲が良いわけではないのですが、たまたま同じ路線を利用している男子と2人でホームに向かって歩いていました。私は定期を床に落としてしまい、拾おうとした瞬間、突然彼が「見えてるよ」と言って私の上着を引っ張りました。その時に彼の手が私の腰に直接触れたので、反射的にカバンで相手を叩いてしまい、彼は転倒。さらにその勢いで転倒したところをヒールを吐いてるのに一度踏みつけてしまいました。彼はすぐに立ち上がり逃げるようにその場を走り去りました。 しかし、数時間経過して考えると、腰が見えるような取り方をした私も悪いですし、彼は私の見苦しい腰を隠そうとしてまたま直接触ってしまったのかもしれません。私の反応は過剰だと思いますか?

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • セクシーなんですか?

    セクシーなんですか? 高校三年の男子です。先日、体育祭のクラス対抗リレーで前夜の雨でぬかるんでいた個所に足を取られて激しく転倒してしまいました。その際に2人の生徒に抜かれてしまい、順位を2つ落として次の走者にバトンを渡しました。 最後の体育祭ですし走り終わってがっくりしていると転倒していた間に抜いていった生徒(2人とも女子生徒)が駆け寄ってきて怪我などがないか心配してくれました。その時に「すごい派出なコケ方だったね、コケている時に背中見えててセクシーだったよ」と一人が言うともう一人にも「うん、パンツまで見えててセクシーだった」と言われました。 転倒して倒れている時にシャツがめくれてしまい背中とパンツが見えてしまっていたようなんですが、女性はそんなのを見てセクシーと思うものなんでしょうか? それとも落ち込んでいた僕を元気づける為に勝者の余裕というか優しさ?みたいなもので言ってくれものでしょうか?