• 締切済み

ホームでトラブル

今日、駅のホームを歩いていると、電車がホームに入ってきました。 間に合うか微妙なタイミングで、僕を含めて何人かの人が走り始めました。ところが、途中で足がもつれてしまい転倒。次の瞬間、後ろを走っていた女性も倒れている僕を避けきれず転倒。 女性は転倒した際にストッキングが破れてしまい、僕も手の甲をヒールで踏まれてしまい痛めてしまいました。女性は「ストッキング代を弁償してほしい。あなたの手はそっちが勝手にコケたのが悪いから知らない」と言われました。最初は立ち去ろうとしましたが、背中やへそを露出させられるほど強くシャツを捕まれてしまい結局ストッキング代を弁償しました。 別に返してほしいとかいうわけではないのですが、こういった場合はやはり女性の主張が正しかったのでしょうか? また、自分は男性ではありますが、駅みたいなところで背中やへそを露出させるほど、シャツをつかむまれたのはとても恥ずかしかったのですが、これは問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

車に置き換えると、前の車が急ブレーキをかけ、 巻き込まれるように後続車が事故を蒙ったのです。 車間距離を十分にとっていなかったための事故です。 質問者さんにも落ち度はありますが、彼女にも非はあります。 過失割合になります。

回答No.1

交通事故と同じようなものですね。不法行為という扱いになります。確かに質問者さんも、故意ではなく過失であるにせよ、こけたことが原因で相手をこけさせたのですから、損害の賠償はしなければならないでしょう。ただし、交通事故と同じく、過失割合の算定(過失相殺)は十分考えられます。後ろの人だって十分間隔を空けていれば、また走らなければ、ころぶことはなかったでしょうから、そこに過失があるということで、損害賠償の額の減額を請求できます。また手を踏まれた分の損害についても、上記の過失相殺を踏まえたうえで、相手に請求は出来るでしょう。割合については、そのときの状況によりけりなので断定は出来ませんが。 あと、シャツを掴まれた点については、特に破れた等の事実がなければ、請求はできないでしょう。男性であればやはり、肌の露出があったとしても不法行為になる可能性は小さいです。 まあ、駅では走らないことです。