• 締切済み

電車内でのトラブル

電車内でのトラブルです。 僕がシートの端に座っていて、となりにサングラスをかけた若い女性が座ってきました。 女性はしばらくすると眠り始めて、こちらに寄りかかってきました。いくら女性とは言え、完全に熟睡してかなりの体重をかけてきたので不快に思っていました。 やがて自分の降りる駅になって、降りなければいけない状況になりました。 相変わらずかなりの体重をこちらの肩にかけていたので立ち上がったらコケるかなと思いつつ、ずっと寄っかかられたこともあり、すっと立ち上がった瞬間、女性はバランスを崩し、転倒してシートの端のパイプに顔面を強打。 僕が電車を降りると女性は追いかけてきて、顔面をパイプに強打した際にサングラスが壊れたので弁償するように要求されました。 さらに無視をして立ち去ろうとした際に女性はこちらのシャツを引っ張り、離そうとしなかったために無理に離そうとして、もみ合いになり、女性が上に乗っかり、こちらが下敷きになる形で二人とも転倒。その際にポケット内の僕の携帯の液晶部分が破損しました。 その場は連絡先を交換し合って収まりましたが、こちらは女性の要求通り弁償をしないといけないのでしょうか? また、携帯の液晶の修理費をこちらから請求することはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

残念ながら質問者さんにも過失がありますね。 女性が寄りかかっていることが悪いとはいえ、そのまま席を離れれば相手が倒れて怪我をするなどが予見できたにもかかわらず、起こすなど適切な対処を取らなかったことは事実です。 その結果、相手がパイプに強打したわけです。 逆に言えば起こせばこんなことにならなかったのに、起こさなかった過失です。 しかしこの場合、むしろ過失ではなく、故意という可能性も浮上します。 それが「未必の故意」です。 その状況で立ち上がれば相手がパイプに強打することが誰の目にもわかる状況なのに、あなたが立ち上がって、やはり相手が強打した場合、それは起こさなかった過失ではなく、「内心わかっていたやったんだろう」という事でこれは「故意」となります。 (実際にはこの認定はかなりハードルが高いですけど) 実際あなたは「立ち上がったらコケるかなと思いつつ」と、その危害を十分なまでに予見した上で、相手に怪我をさせ、物を壊していますので、相手が危害を受けることを目的に突然立ち上がっていますので、賠償義務が生じるでしょう。 それについて相手が示談を申し入れたのに無視するという不誠実な行動をあなたが取ったことにより、相手はあなたを静止せざるを得ない状況に至ったに過ぎないので、シャツを引っ張る行為は違法性阻却されると考えます。 ただ、携帯を壊すまではやりすぎですので、この部分については過失相殺ということでしょうか。 要するに相手の損害についてはあなたに賠償義務があり、あなたの損害には相手に賠償義務があると考えます。 それを差し引きして残金が多いほうがお支払いくださいということですね。 さらに現実的に言えば、どっちもどっちなんでお互い賠償なしで、もう両者かかわらずにするのが無難なんじゃないですか?

  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

私は中学1年ですのでよろしくお願いします。 女性側に「恐喝罪」 恐喝罪というのは貴方に不法な財物(金)を要求したこと。 あなたは器物破損罪を問われてるわけですね。 261条:他人の物を損壊し、又は傷害した者は3年以下の懲役又は(略 【行為】損壊:(争いあり)  傷害:動物を殺傷すること この場合は争いはない。つまり女性側が単に自分の不注意で壊しただけ。 つまりこの場合。貴方側には何も罪はなく、むしろ女性側に恐喝罪があります。 とりあえず安全性だけ語っておきました。 信憑性は低いかもしれませんが参考までに

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

っていうかさ 何でそんな面倒な事するんだ? アホかと言いたい! 警察に介入してもらえばよかったんじゃねぇのか? 十分に警察が介入できる”事件”だぜ!

関連するQ&A

  • ホームでトラブル

    今日、駅のホームを歩いていると、電車がホームに入ってきました。 間に合うか微妙なタイミングで、僕を含めて何人かの人が走り始めました。ところが、途中で足がもつれてしまい転倒。次の瞬間、後ろを走っていた女性も倒れている僕を避けきれず転倒。 女性は転倒した際にストッキングが破れてしまい、僕も手の甲をヒールで踏まれてしまい痛めてしまいました。女性は「ストッキング代を弁償してほしい。あなたの手はそっちが勝手にコケたのが悪いから知らない」と言われました。最初は立ち去ろうとしましたが、背中やへそを露出させられるほど強くシャツを捕まれてしまい結局ストッキング代を弁償しました。 別に返してほしいとかいうわけではないのですが、こういった場合はやはり女性の主張が正しかったのでしょうか? また、自分は男性ではありますが、駅みたいなところで背中やへそを露出させるほど、シャツをつかむまれたのはとても恥ずかしかったのですが、これは問題ないのでしょうか?

  • 電車の中で対決してる人の感想を教えてください。社内で化粧する人 VS 注意する人など

    ↓こういうのに遭遇した場合の感想を教えて頂けませんか? 【1】長い座席シート1つにつき 1人か2人だけが座ってるほどガラガラに空いた電車で アイシャドウを塗っていた女性に対し、 5メートル位離れた所に座っていたサングラスの男性が 女性の顔面30cmまで近づいて行き 「アンタ、ちょっとさー!化粧辞めろー!」と怒鳴りました、 女性は「じゃぁ見なきゃいいじゃん」と言ったところ 男性「粉が眼に入るから迷惑!」と言い、 女性は「サングラスして遠くにいるのに入るの?じゃあ近づくなよ!」 と言ったので男性が元の席に戻り終わりました。 【2】その座席シートは一人分のスペースは何個か空いてるけど 2人並んでは座れない、 でも奥の座席シートに行けば二人並んでも座れるスペースがある状態で 夫婦が「並んで座りたいんで、そっちに移動してくれませんか?」と言い、 他人を移動させました。 私の感想 【1】そんなに目障りなら見えなくなるほど遠くに移動すればいいのになぁと。 私の場合は臭いがダメで車内でマックやポテチ、果汁たっぷりグミなど臭いのキツイものを食べられると 吐きそうになり気持ち悪くなるのですがその場合は、 自分の問題として捉えるので、 他人に対して「私の為にやめてよ」とは言わず自分が車両を移ることで解決しています。 【2】の場合も丁寧な口調ではあるけれど自分の為に他人に動けと言うのは ちょっと理解できなくて、 2人並んで座りたければ空いてる座席シートを探しに移動します。 以前、私さえいなければ3人並んで座れるという時、 高校生3人組みが両サイドに座り、一人は私の前の手すりに立ち大声で喋り始めたので、 自主的に移動しましたが「自分が座りたいから移動してください」 と言われることに比べれば不愉快な気持ちはなかったです。 【1】【2】に遭遇した場合の感想を教えて頂けませんか?

  • 電車で会った女性と話したい!たすけて~><

    私は通勤などで電車を利用するわけではないのですが、先日たまたま乗った電車で気になる女性ができてしまいました。 できれば声を掛けて、どちらにせよ気持ちをスッキリさせたいです。 それで、できれば女性視点で可能性はあるのか聞きたいと思い質問させていただきました。 私は25で女性は24~27とかそんな感じの年代です。年は近そうな感じでした。 状況は金曜日の夜で8~9時くらいの時間帯。 私は車両の出入り口付近で立っており、女性は車両の端の角のあたりにいました。途中で車両内の人がかなり減り、シートも一人二人座っている状態になりました。その時点ではお互い場所を動かず立ったままで、ちょっとだけ視線が交る程度でした(地方なので割とよくある感じのもの)そこから2~3駅ほどして女性がこちらに移動してきて私の前を通過し私が立っていたすぐ隣にあるシートに座りました。 このときに、気になることがあって以下の通り・・・ 1、私の前を通るときに軽い会釈がありました。その時は、立っている自分の前を通過する為と思いましたが、周りにほとんど人がおらずスペースが広く開いてたので不自然な感じではありました。 2、シートには一人しか座っておらず、山手線のような一般的なシートで向いのシートには誰も座ってないなか、自分の立っているすぐ隣に腰掛け、手を伸ばせば触れられるくらいの距離に座ってきたこと。 3、自分が外を見るため後ろを見たりしていると、姿勢を戻したときに視線をそらすような仕草。それから、空中で視線が交る感じ。 4、下車駅が同じで、駐車場までかなり近い距離で歩調も同じくらいで車まで歩いてました。 以上のことがあり、私も好みのタイプの女性だったので声をかければよかったと後悔しています。もし可能性があるなら、用事のついでに来週の同じ時間に電車にのって、運よく会えたら声を掛けてみたいなと思っています。 かなり長く、そのうえちょっと不気味な感じになってたらスイマセン>< よければアドバイスや可能性がちょっとでもあるか意見を頂きたいです。。。

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • 電車ホームでの接触事故について

    先日駅のホームにて、イヤホンをして歩いていると前から女の人が猛ダッシュでこちらに向かってきてぶつかってしまいました。その際相手の女性の方がホームへ転倒したようです。自分はホームの端では無かったためただぶつ かっただけと思い振り返らずそのまま歩いていってしまいました。こちらは走ってはおらず走っていたのは向こうでした。 ですがやはり心配になってきており。警察へ出向き、状況の確認をしようか悩んでおります。過失の有無は別にして、まず警察へ行くべきでしょうか。また相手が被害届等を出していなかった場合、自分が、出向いたことで何か罰則がありますか?

  • 電車で女の子と座ったのですが・・・

    電車で女の子と座ったのですが・・・ 先日、飲み会があって、初めて話した女の子と、途中まで帰路が同じなので、一緒に帰りました。 途中で席が1つ空いたので、彼女に「座れば?」って言ったのですが、逆に僕が座ることを勧められてしまいました。僕は相当酔っていたので、気を遣われてしまったわけですが、女の子を差し置いて男が席に座ることなど出来ずに、結局二人して立っていました。 ここからが本題なのですが、次の停車駅でたくさん人が降りて、4人席のシートが全部空席となったので、そこに座ることにしたのですが、彼女は端から2番目の席に座ってしまいました。僕としては彼女には一番端の席に座って貰って、僕がその隣に座りたかったのです。 結局、僕が彼女に守ってもらうかのような座り方になってしまったのでちょっと不甲斐ないわけです。 僕はかなり酔っていたので、彼女なりの気遣いでそういうふうに座ったのか、それとも特に意味はなかったのか・・・。空いた席の位置が僕寄りの位置にあれば、僕が先に端から2番目の席に座ってしまえば何も問題はなかったのですが・・・。 女性の方々に質問します。なぜ彼女は、端から2番目の席に座ったのか。上記の状況での女性の心理はどうなのか気になります。 なぜこんな小さなことをいちいち気にしているか。私事で恐縮ですが、僕は附属の中高一貫校に通っていて、そのままエスカレーターで大学に進学したわけですが、高1の頃から気になっていた他クラスの女の子が、まさかの大学で同じ学科同じクラスという状況に今あるわけです。3年間も気になっていた人とやっと話せたので、ちょっとのことでも気になってしまいます。 大した質問でもないですが暇なときに回答よろしくお願いします。

  • 男女スタート別の市民マラソン

    先日生まれて初めて10キロ市民マラソンに参加しました。男女一緒のスタートでスタート直後に女性ランナーと接触して転倒してしまいました。 「ぶつかる」と思った瞬間、相手が女性だったので突き飛ばしてはいけないと思ってしまい、腰砕けのような形で逆に吹き飛ばされてしまい転倒。腰と膝を強打してしまいました。 なんとかその場は立ち上がりましたが、膝の痛みに耐えきれず再び転倒。もう一度立ち上がりましたが、今度は後続から走ってきた別の女性ランナーに抜かれる際に肩が接触してしまい3回目の転倒。雨も降ってて地面も濡れていた為にウェアも泥だらけで心身ともにボロボロに。リタイヤしました。 もうこうした惨めな思いはしたくないのですが、男女別々のレースはありますでしょうか?

  • 赤ちゃんを背中におんぶしたまま駅や電車の狭い空間に入るのは危ないと思い

    赤ちゃんを背中におんぶしたまま駅や電車の狭い空間に入るのは危ないと思いませんか? 駅で赤ちゃんに接触してしまったことがあります。 10年前ぐらいになりますが、駅のエスカレーターに乗ろうとした際、自分が急停止してしまい 前にいた女の人の背中におんぶしていた赤ちゃんの顔面に自分のおでこが触れてしまったことがあります 幸い赤ちゃんも泣かず良かったのですが 自分は体重が90kgあり、今考えてもヒヤリハットでした。 自分も前方不注意でしたが あのときのドキリとした瞬間は今でも忘れられません

  • 打撲後のひざ痛

    1ヵ月ほど前、バランスを失い前に転倒した際に、全体重をひざに受け、両ひざを強打しました。その後、内出血がありましたが、痛みはふつうの打撲と変わらず、放っておいたら黒ずみもなくなりました。ところが、1週間ほど前から、左膝の内側(お皿?の斜め下あたり)に痛みが出てきました。急にひざを曲げたり伸ばしたりした時や、この部分をつまんで動かしたりした時に、ビリッと破れるような痛みがあります。 さわってもやわらかいので、骨などの異常ではないと思うのですが原因がわからず心配です。どなたかこの症状について教えていただけないでしょうか?

  • 喧嘩、相手のその怪我は傷害罪になるのか。

    ちょうど1ヶ月ほど前の事です。 会社の飲み会で、同じ会社に働きに集まっている先輩後輩など仲の良いメンバーなど10人ほどで集まり一時会~二次会を終え、一度解散になったが、私を含む4人で次行こうかどうしようかと談話していた時のことです。 そのうちの1人が、酒も入っているせいか口調が悪く、他の同僚に話してる口調が気に食わず、とても腹立たしかったのもありその事を怒鳴って指摘しました。 するとその相手がいきなり頭を叩いてきました。 一瞬何が起こったかわからずにいると、相手は人を小馬鹿にしたように笑いながらその場を走って逃げていったのです。(冗談のつもりでやったのかなんなのかはわかりませんが、、) それから数秒、他の同僚とその場に残っていた私は同僚と顔を見合わせていました。その後すぐに怒りがこみ上げてきて、とりあえず後を追い走りました。そして追いついた時に、相手と一緒に路上の真ん中で転倒しました。もみ合いになり、相手に顔をひっかかれたりもしましたが、力の差で私が馬乗りの形になり、2発ほど顔面を殴りました。 一緒に談話していた残りの2名が止めに入ってくれて事態は収まったのですが、相手はその場で携帯から110番して警察を呼び始めました。止めに入ってくれた人にも促されその場を離れました。(会社の仲良いメンバーで飲んでて、喧嘩になり、ましてや相手から手を出してきたのに、、それで警察に通報する行為が自分には理解できなかったので、逮捕され留置までもされては困るとおもったので)。 2日後くらいに相手が病院に行き、大腿骨まわりの足の付け根の骨??、、大転子?、、正式な部位の名前は忘れましたが。直径5センチほどの大きさで5ミリほどの隙間があいてしまっている、剥離骨折という診断結果で、全治1ヶ月の診断書を受け取ったそうです。恐らく転倒した際に負傷したのだとおもいます。 その後相手の派遣会社のほうから、会社に連絡があり。その旨を会社を通じて私は聞かされました。しばらく仕事にはでれそうにないので休業するとのことです。 数日後、会社で話し合いの場を設けてもらい、今後の治療費や、休業補償など、過失割合などを話し合いました。示談交渉にあたるとおもいますが、書面などでは一切記録してはしておりません。 相手は被害届を出していて、この話あい次第で取り下げるとのことでした。 過失割合を決め、その割合の元、休業補償と治療費の負担分を計算するということで一旦話は終わりました。その日に被害届は取り下げたみたいです。 そこでまず質問なのですが、、 相手から先に頭を叩いてきて、その場を逃走し、その後私が追いかけ、故意に相手を押し倒した訳でもないのに相手が転倒した際の怪我について、そもそも傷害罪になるのでしょうか??ちなみに私も一緒に転倒しています。転倒した理由について、一瞬の出来事だったので記憶が抜けている部分もあるかもしれまんせが、追いかけてきた私を相手が投げようととしてバランスを崩し転倒したのかもしれませんし、ただ単に自分で転んだのかもしれません。走っていた勢いもあり巻き込まれる形で自分も転倒したのかもしれません。頭を強打したので一瞬意識が飛んだのかもしれません。 その瞬間の映像など目撃証言などもないので。よくわかりません。 その後もみ合いになり、相手は私の顔を引っ掻き、私は相手の顔面を2発ほど殴りました。目潰しされるとおもい、相手を静止させなければと思い手を出しました。この殴った行為で顔面が骨折などはしていないです。 また正当防衛は認められてらのでしょうか?? 休日をまたぎ2日後私は通常どおり仕事に出てきましたが、首、かかと、などが特に痛みましたが病院にはいきませんでした。 その相手が休業する理由については、転倒した際に負傷したであろう足の負傷を理由に歩行も困難とのことでしたので、転倒した後もみ合いになった際、馬乗りになって暴力を振るったことへの行き過ぎた行為への謝罪の気持ちもあり、相手の要望どおり、過失割合8:2でこちらが8ということで合意しました。その割合に基づき、休業補償と治療費の負担分を算出するとこになっています。 ですが当初全治1ヶ月の診断だったのに、1ヶ月経った検診の際に、仕事への復帰はもう1ヶ月延ばすように医者に言われたという話がはいり、当初話と状況が変わってきたので、再度話し合いをしたいと思っているのですが、なかなか相手と連絡がとれずまだ話し合いできていない状況にいます。 こちらとしては、完治するまでいったいいつまでかかるのかわからない状態で、相手の要望のまま休業補償の割合分負担して支払っていかなければならないのか不安です。怪我の度合いなど、医者に私が話を聞くこともできるわけないですし、、。 当初の話し合いの元決まった事に対してはキチンと誠意もって保証するとこはしようとおもってはいます。相手が先に手を出してきて、走って逃げて勝手に転んで、、ほんとだったら怪我しようが仕事やすとうがそんなこと関係ないと言いたいくらいです。、、そういった示談交渉をまだこれからしようとしている状況です。 まわりくどく、本題がわかりづらい文章で長々と申し訳ないのですが、、。 私はこのケースでの相手の怪我についての、治療費や休業補償をどこまで割合を決めて面倒見なくてはいけないのか、相場がしりたいです。 またこの怪我について傷害罪で有罪になるのでしょうか?? プロの先生、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです、、どうぞ宜しくお願いいたします。