• ベストアンサー

電車ホームでの接触事故について

先日駅のホームにて、イヤホンをして歩いていると前から女の人が猛ダッシュでこちらに向かってきてぶつかってしまいました。その際相手の女性の方がホームへ転倒したようです。自分はホームの端では無かったためただぶつ かっただけと思い振り返らずそのまま歩いていってしまいました。こちらは走ってはおらず走っていたのは向こうでした。 ですがやはり心配になってきており。警察へ出向き、状況の確認をしようか悩んでおります。過失の有無は別にして、まず警察へ行くべきでしょうか。また相手が被害届等を出していなかった場合、自分が、出向いたことで何か罰則がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 よく使う駅なら、次に行った時に張り紙がないか確認してみては?  女性に何かあったら、目撃者集めをしているでしょうから。  また、警察へ問い合わせるのがハードルが高ければ、駅の方へ確認するという手もあります。  大事になっていれば、駅の方で把握しているでしょうから。  被害届が出ていなければ、注意くらいはされるでしょうけど、捕まりはしないでしょう。  でも、前から来た女性に何故気付かなかったのでしょう?  後ろからならイヤホンをしていれば気付かないこともあるでしょうけど、前からなら気付くでしょう?  歩きスマホ、してました?

masaya10145304
質問者

お礼

最寄り駅の警察へ電話確認した所 昨日の時点で被害届や通報などはなかったので大丈夫と言うことでした

masaya10145304
質問者

補足

あまりにも相手がダッシュで来ていたので避けきれませんというか、反応出来ませんでした。 またホームの端ではなかったので大丈夫と思いました。

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

先に同じ質問してましたね。 …何が目的ですか?

masaya10145304
質問者

お礼

補足が面倒だったのでコピーして質問し直しました

関連するQ&A

  • 駅のホームでの接触事故について

    駅のホームにて、イヤホンをして歩いていると前から女の人が猛ダッシュでこちらに向かってきてぶつかってしまいました。その際相手の女性の方がホームへ転倒したようです。自分は振り返らずそのまま歩いて言ってしま いましたが、こちらは歩いてはおらず走っていたのは向こうでした。この場合こちらが悪くなるのでしょうか?

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 自転車接触事故

    自転車で走行中、後ろから自転車で追い越して急に曲がってきた子供に接触して転倒し怪我をしてしまいました。 父親もいたのですが親子で助けず謝罪もないまま走り去ってしまいました。 大きな怪我ではなかったですが病院で処置もしたし、転倒したときに服も破れてしまいました。 なにより親がいながら謝罪がなかったことが許せません。 しかし、その場で逃げられてしまった場合、警察に被害届をだしてもやはり断られるだけなのでしょうか。。 このようなことは初めてなのでどうしていいかよく分からず、ここで質問させていただきました。 返答よろしくお願いいたします。

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • お願いします接触?事故

    今日事故にあって、初めてでわからない事ばかりなので知恵を貸してください。 帰宅途中に右側の歩道を自転車で登ってたら横からきた普通乗用車と接触?しました 向こうが右を見てたので止まると思って止まらなかったら後輪の右側を当てられました。状況としては、狭い一方通行を乗用車が通りに出る為に左右確認してる時でした。そしたら左側を見ずに発進されたのでよけれずにとゆう感じです…。あっちは一時停止と左右の確認の無さが過失思ってます。自分も止まらなかったのが悪いのですがそれに歩行者用の所を通ってので… 向こうは主人が帰って相談とか言ってます。正直不安です。どちらが有利でしょうか?示談金とか何対何はどうなんでしょうか?被害状況は。自分自転車後輪にキズ。相手は車の前のバンパー右から左かなり線のキズが…。正直自転車も賠償して欲しいし誠意も欲しいです病院は行きました。取り敢えず痛み止めと湿布で3日ようすを見ようとの事です…。因みに警察にきて貰って調書もらいました。助けてください

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。

  • 車と自転車の接触事故について。

    当方が車でコンビニの駐車場から道路に左折する時に、自転車に乗っていた相手が左方向から走ってきて接触してしまいました。相手は転倒せず、大丈夫だと言って立ち去ってしまいました。恐らく私の前方不注意が原因で過失は100%私にあるかと思います。車から降りて安否を確かめようとしたんですが、そんな間もなくすぐに立ち去られてしまいました。相手は中学生の男の子ですので、驚いて痛みも感じる間もなく立ち去ったのだと思います。 もし、今後相手の方が警察に届出をした場合、当方はひき逃げなどの罪になってしまうのでしょうか? 1日経過してしまいましたが警察に届けるべきでしょうか? また、警察に届けた場合ですが、その時点で点数など引かれるのでしょうか?

  • 自動車の接触事故

    交差点でとまっていると、左横の駐車場からバックしてきた車が当たり左横助手席のドアがへこみました。 警察を呼ぼうとしたのですが、相手がひらすら謝り、病院へどうしても行かなければならないと言ったので、後から連絡してもらうようにしました。 ここで情けをかけたのがいけませんでした。 夕方電話がかかってきて、届けを出すので警察へ来てくださいと言われました。 警察へ着くと相手が先に来ていて、 「自分の車が止まっていたところへぶつけられた」 「あんたはすごい勢いでつっこんできた」 「警察の届けが遅れたのはあんたが急いでいたから」 と真逆の主張をし、車の修理の話し合いにも応じようとはしません。 こちらのことを主張しても平行線になっています。 車の傷から見れば横っ飛びでもしない限りぶつけることはできません。 過失割合が当方にも発生することはわかりますが、こちらが加害者にされてしまって憤りを感じます。 物損事故の場合、当事者での話し合いでどちらがぶつかったという判断はしないそうです。 保険代理店が知恵をつけているようです。 何としても相手がぶつかったことを認めさせ、謝罪させたいのです。 どのような手立てがありますか? 当方の車は父の所有で、兄が任意保険をかけています。 相手の主張は0:10、当方は10:0ということで共に保険会社は動けないらしいです。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です