• 締切済み

女性を下位の存在と見過ぎ?

昨日行われた大学でスポーツフェスティバルでのことです。 50mタイム測定する種目がありました。 種目と言っても、大学のスポーツフェスティバルですので競うような性質ではなく現在の体力を測定するという意味合いが強い競技です。 並んだ順番に2人ずつ測り、僕は女子と走ることに。 その子は体育会学生タイプではなく、暖かくもないのにシャツをおへその上辺りで結んでお腹を出しているような楽しみに来た学生タイプでした。 ところが、順番が来ていざスタートすると、ほぼ互角。それどころか、わずかながら引き離されていきました。ヤバイと思って必死に腕を振るも差は詰まらない 「女に負けるの?」と思った瞬間、転倒。 転倒した状態で顔を上げた瞬間、もう相手はゴールテープを切っていました。 終了後に放心状態で座り込んでいると、相手の子が近寄って来て握手を求められて見下された瞬間、「こんなへそだし女に負けたのか…」とたまらなく悔しくて。トイレに駆け込み泣きました。 こんなんで泣くなんて女性を下位の存在と見過ぎなんでしょうか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.7

女性を下位の存在と見過ぎなのではなくて、 へそだし女を下位の存在だと見過ぎなのだと思います。 例えば、それが、ランニングシャツにランニングパンツの、 見るからにスポーツウーマンだったら、さほど悔しくなかったか、 負けても当然かも、と思ったと思います。 文中の「見下された」は、 「みおろされた」と読みましたが、よろしかったでしょうか。 仮に、女性全般を下位の存在だと見過ぎであっても、 それはそれで自由なのでかまわないと思います。 ただ、何かあるたびに、泣けば済むのですから。

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.6

その彼女、もしかしたら陸上経験者だったのかも。 楽しんでいるように見えたのは、経験からくる自信ということも考えられます。 性別による能力差があっても、それを超えるトレーニングをしてきた人には 勝てないということです、一般男性がプロアスリートの女性に勝てないように。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

大げさに言えば男女差別意識もあるのでしょうが、それに加えて、ファッションに興味がある人は「軟弱」という思い込みもあるように感じました。 このような場で、そうした自分の弱さを堂々と表明できている時点で、きっとそれらの弱点は克服されつつあるとも思います。

回答No.4

女子テニスの女王ナブラチロワという人が居ました。 100位位だったと思いますが男子プロテニスプレイヤーが 所詮、女子は女子、男子には勝てないのだから。。。みたいな事を言ったので ナブラチロワは試合をし、その男性に勝ちました。 男子1位と女子1位なら、男子が勝ったと思います。 だけど、男子の中間より下と、女子のtopじゃ分かりません。 42.195km走れない男性は大勢居ますから 女子マラソンが成立している時点で気づくべき事です。 ただ、男の気概って素敵だと思うので、悔しいって気持ちは持っていて欲しいです。 そして、誇りは素敵♪驕りは見っとも無いです。 プライドを持って、身の程知らずは恥だと肝に銘じてください

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.3

人それぞれ能力があります 体力だって、女性が常に男よりも下とは限りません 秀でた女性は男よりも余程優れています あなたが女性に負けて悔しく思う気持ちはわかります この悔しさは今や日本人に忘れかけられている「男らしさ、男としての誇り」から出るものだと思います 負けて当然のようにエヘラエヘラしている男よりずっと男らしいです 是非この気持ちを忘れずに今後の人生頑張ってください

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 持論だが、どれだけがんばっても男と女は同じにはなれない。造りも違う。役割も違う。同じなのは、人間としての価値だけ。でもこれって、すごく一般的な意識。実際には男であっても女であっても学力の差、体力の差、能力の差って出てくる。それ故の下位に対する優越感もあって当たり前。  君の言う体力の差は、データ的なことからはじき出された統計学上の差が歴然としてある。故に「男は女に50mタイムでは勝るべき」と思ってもいいと思う。そして悔しがってもいいと思う。男を越えたその女の子を称えた上でね。で、次に勝って、君が男は強いんだってことを自分の中だけで証明自己満足すればいい。その涙は、けっこうがんばる源になるよ。私も仕事でも女に負けたくないって思うし、「差別的じゃないつもりで、切磋琢磨する上で」と前置きして、若い男の部下がなかなか動かずに、女の子の方が動いてると感じるとき、「女の子に負けてるぞ、男ども!!」と公言してるからね。

回答No.1

握手はお互いの頑張りをたたえあうためであって、負けた相手を見下すためのものではないのですが……恐らく単に転倒して負けたことに対する悔しさからの涙の方が大きいように思えるのですが、やっぱりお互い全力で競った結果なので、泣くのは良いけど女に負けただとか、女を下に見ていると思い込むのはやめておいた方がいいと思います。 それと、本当に見下されたと感じるのは、相手が手を抜いて競争しているときであって、今回の場合のように、お互いが全力で頑張った上で出た結果であるのなら、相手は見下しているとは考えられませんね……そこのところ、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • スポーツや格闘技をやってる人に質問です(好みの異性について)

    変な質問ですが… もし付き合うなら(好きになるなら)どのタイプでしょうか? できれば順番で答えてください。 (1)全くそのスポーツをやっていない(知らない) (2)スポーツ歴はさほど長くなく趣味で週1日程度 (3)そのスポーツの選手をやっている(目指している)で週3日以上 (4)スポーツ歴は長く指導もできるが、現在はさほど熱心ではない 同一の人物が(1)だったら… というようにお考えいただきたいので、性格が大事などのご回答は希望しておりません。 支障がなければ、性別・年齢・スポーツの種目・そのスポーツ歴もお教えください。 自分だったらこういうタイプがベストなどありましたら書いてください♪

  • 存在を無視??

    大学生の女です。 先日アルバイト先の飲み会に行ったのですが、そこで複数の男性からほぼいないような扱いを受けました。(バイト先は最近できたばかりで、ほとんどの人は初対面でした。) 私の近くに座っている女の子の方しか見ず、話をふり、私の方は全く見ずに…たまに「ついで」のように話かけられる感じでした。 例えば女2・男2のテーブルにいる時は、私以外の3人で話しているような感じです。 途中から悲しくなってきて帰りたかったのですが、笑顔で相槌などを打ち、せめてその場は明るくいられるようにしました…。 また最近女の子と二人でいると、もう片方の子の方しか見ず、私はまるで見えていないように扱われることがここ一ヶ月で何度かありました。 (バイトの研修先の上司など) 彼氏もいますし、学校などでは男友達の方が多いくらいで、容姿は普段からわりと褒められるタイプなので、暗そうに見えるということはないと思います。 この「存在していないかのようにされる」ことには、私が気づいていな何か重要な問題があるのでしょうか。 思い当たることがありましたら、参考にされてください。

  • 若い女性が好きな方へご質問です

    若い女性(10代後半~20代前半くらい)が好きな男性は、 若さゆえの(1)身体的魅力(2)溌剌さなど性格的魅力を好むのかと思うのですが、 その好きな若い女性が歳を取ったら、愛せますか? 年齢を重ねても好きでいられるとしたら、どんな相手なら好きでいられますか? 私(27)の彼(46)は若い子が好きで、TVで若い子が出る番組をよく観ています。 彼曰く、おばさんは、おばさんっぽい笑い方、生活観が出た容姿や、おっさんみたいな性格で 女に見えないそうです。 子供っぽい目をした、すれてない、明るくパワーを感じる、利発的で楽しそうな可愛い女性が好きみたいです。 (彼はプライドも高いので、このような質問にも答えてはくれないタイプです) (芸能人では、AKBの柏木さん、夏菜、退社した平井理央アナウンサーが好き) 昔好きだった女優は歳をとったので関心がないみたいです。 彼はアクティブで楽しいことが好きな性格+女らしさを求める(容姿、下品さがないなど)+性欲が強い+世話焼きで年下の面倒を見たがる+おじさんと呼ばれたくない+ すれてない若い子が好き(純粋さを求めてる?) タイプです。 彼とはネットで知り合い、恐らく彼は若い人と付き合いたかったし、今まで彼女が一人しかできたことがなかったことなどから、最初は新鮮さから喜んでくれたと思います。 ですが、私は口数少なく活発でもないです。今は半年ほどレスです。 私は学生時代から明るいタイプではなかったので、活発な子になるということも難しいです。 昔から明るくいようと心がけていても、おとなしいと言われます。 確かに、積極的に輪に入っておしゃべりしたりし好かれるタイプではありません。 容姿もすでにしわが出来ていて、若い子特有のノリのいい返事やはじける笑顔もありません。 体もずっと運動をしていないので下降気味です。 変えられることはがんばって変えていきたいです。 そこで、若い子が好きな男性に、年齢を重ねても愛される女性がどんな人か教えていただきたいです。

  • 交友関係を広げたい

    現在大学4年の女です。 私は理系で院に進むのでまだ来年からも学生ですが、出会いがありません。 単科大学で人数が少ないため、これから新しく誰かに出会うことは大学内ではなさそうです。 人見知りな性格と多忙な学生生活のため大学外の人とはあまり知り合っていません。 しかし今は以前より少しですが積極的になり、また時間に少し余裕があるので、もっと男女ともに出会いを持ちたいと思いました。 友達やお姉さん的存在になってくれる女性と出会いたいし、また同様に友達・お兄さん的存在そして現在彼氏がいないので好きになれる男性とも出会いです。 学生が行って変ではなく、出会いを期待出来る場所・物事が知りたいです。 出会い目的ではなく健康管理のためスポーツジムに通っていますが、周りを見渡すと自分の父親世代が多いです。 また、フットサルチームなどは会社ごとだったりして場違いになりそうだし、正直あまりガッツリ練習したくはありません…。 料理教室などは興味ありますが主婦の方が多いですよね。 大学の友達は友達同士誘って飲み行こうみたいなことはしないタイプの子が多いです。 どこかアドバイスお願いします。

  • 女性への発言(男女ともに意見が欲しいです)

    当方、女子大に通う学生なのですがバイト先の2つ上の大学生(男)の方とお話していた時のことです。 大学の話になって女子大に興味があるようでその方が「女子大いいね!お嬢様多いでしょ?可愛い子多い?」と私に聞いてきたんです。 正直、その方とはまだ何回かバイト先でお会いしただけで男友達でもないのに女である私に向かってこのようなことを聞いてくることに腹が立ちました。 言葉足らずで判断しにくい部分もあるかもしれませんがみなさんはどう思われますか? ご意見お待ちしております。

  • 女性の方でアニメに詳しい方

    合コンに先日数あわせでいったのですが、好みの感じの子がいいました。 5対5でいき、3人の女性の方はいわゆる気合が入っている方で 残りの方は  おとなしい感じの会社の付き合いできているかたでした 。 おとなしい方は2名とも好みのタイプだったのですが、特別共通の話題もないので  デートに誘うにも食事デートでの話題に困ります。 自分は、女よりスポーツの体育会系育ちで 趣味はスポーツ、食べ歩きのグルメ、ショッピング(おしゃれをするのも好きです)です。 気になった彼女は、一人目が  趣味がアニメ をみたり、 絵を描いたり とオタク系の子。 メガネをかけていて、おしゃれにはあまり興味はなさそうです。 いわゆるオタク系です。   2人とも、まだ若いだけあって彼氏がいなくても 積極的に攻めるという感じはなく とりあえず数あわせでという感じもしました。 ただ、自分と歳が近いこともあり一番その2人と話したのですが  次につなげるきっかけがないです。 (メルアドは交換しました) オタクの子は、大学時代のサークルの話しとかをしても 観光研究会という  旅行に行ったのをまとめるサークルと アニメ研究会 だったそうで 話題が合いません。 皆で話す分には波長がよかったですが、自分が口下手なだけかもしれません。  自分は、アニメがほとんどわからない(興味もないのですが)  こういう方の場合どうやって話せばいいですか? もともと、自分が自分がと話してくれる方ではないので  こちらが質問しても 答えてはくれますが 話が終わってしまいます。 むこうからがつがつとくる子ではないです。 合コン後での向こうの印象はいい感じで、間接的に会いたいといわれました。 しかし、話が合わないのではと思うのですが  (あわないというより 、どういう話題をすればいいのだろう)  どうすればいいのでしょうか? 付き合い始めれば、共通の趣味などなくても 盛り上がったりいろいろできますが  付き合う前はどうやって距離をちぢめるのでしょうか? 大学時代の話、高校の部活の話 、すきなテレビなど はなしますが  相手がおとなしいだけあり なかなか盛り上がりません。 好きなテレビとかあるの? ロンドンハーツとかすき。 いいよね、有吉相談会とかみた? あっ、ギター侍とか よかったです。 こんな感じの会話です。 1分も持ちません。 アニメとかやっぱすきなの?ときいたら  あっはい ほぼ全部一話なら見ます。 と返されましたが  すごっ ってかんじで 話題が続きませんでした。 自分は、あまりむこうからアタックされることがないので うれしいのですが こういうタイプの場合自分も歩み寄らないと  話題が進まないと思います。 話題としては どういう系がいいのでしょうか? 自分の知識がないのを利用して 教えてもらうというのは  あとあとつらくなってくるのでNGです。 女友達にも、(オタク?)の方はいますが別になんとも思いません。 3人(オタクが2人と、自分で ) あそんでたまたま アニメの話になっても  ずっと話していることはないので 適当にうなずいていますし。 お互い、趣味がぴったり合う人と付き合うとは 思っていないので  オタクだから付き合いたくないとかもないです。 でも、学生ではなく年齢が 上になってからの友人だと どう接したらいいのかわかりません。 その2人(学生時代からの友人も)も最初は日常会話するうちに  これ何のストラップ?  あっ なんていう アニメのだよ。 アニメ好きなんだ~  って感じで自然と慣れてきました。 だけど、こういう感じで出会った人と最初の食事デートではどういう話をしたほうがいいのでしょうか? こちらから歩み寄ろうと思いますが ちなみに、合コンの際に スポーツは やらない  みない 趣味は漫画 、ゲーム、アニメ  仕事は 事務 系 ときいて  あまり共通点がなかったです。 趣味、出身、が初デートの鉄板といわれますが  ほかどのような話がいいでしょうか?

  • どんなことを褒められる(言われる)とうれしい??(女性の方お願いします)

    大学3年♂です。自分の場合生まれ持った性格のためか飲み会やサークルにおけるムードメーカー役にはなれません。進んで笑いをとったり盛り上げたりはちょっとって感じです。かといって別に性格が暗いわけじゃなく、落ち着いて話すのが好きなタイプですかね。シャイとも言われますが・・。 そんなこんなで人生21年間で高校3年のとき1度しかつきあったことがありません。大学1年以来好きなひとができず(その子には振られたけどいい友達かな)それ以来積極的に行動してこなかったのでもうこんな時期に。最近もっと仲良くなりたい子ができたのでこんなオレにどうかアドバイスをお願いします(笑) 題名のとおりなんですが、女の人はどんなところを褒められると嬉しいですか?髪型変えたなんてのは変化がわかりやすくてこっちも気がつくので褒めて上げられるんですけどね・・。今更ながら、俺ってあんまり相手のこと具体的に褒めた事ないよなぁ(よく見てないのかも)と思ったもので。よろしくお願いします。

  • 男の人はバイトに出会いを期待しますか?

    こんにちは、大学生の女です。 最近バイト先に新しい人(男、1つ上)が入ってきました。 まだ話したこともないのに、すごくタイプで見た瞬間ズキュンと来て気になっています。 性格は分からないので、話してみたいなぁと思います。 なんだか好きになってしまう予感がしています。。 ここで素朴な疑問なんですが。。 男の人というのはバイト先で出会いを期待していたりするものなのですか? 女の子は、結構しちゃうと思うのですが、男の人の方はよく分かりません。 ちなみにその人は美少年やホスト系という感じではなく、スポーツしてそうな感じの人です。 どうなのでしょうか?? お願いします。

  • 20前後の女性とセックスするには

    こんにちは。 私は30代前半の独身男性ですが、20歳前後の肌が綺麗な女の子とヤリタクてしかたありません。 同世代の友達や女友達と話していると、どんな子が好みとかタイプとか年上が結婚するなら良いとかいう話になります。 でも、20歳前後の若い子と付き合ったりセックスしたいです。 そんなことは上記の友達には当然言えません。だからいつもそれなりの 返答をして、苦痛です。 こんな男は半分おかしいと思いますか? でも実行したいです。具体的にどうすればよいでしょうか。 大学生の知り合いは男女ともいることはいますが、 そこから繋げるのも難しいんですよね。。 何でもいいからアドバイスください。。。

  • 脈アリですかね??

    私(男)20代前半。相手(女)16です。 二人ともあるスポーツ(同じ種目)をしていています。会話は挨拶程度、時折一緒に練習をします。今年の春先からのことを下に書きます。 ・初めて大会の時に差し入れしたらよろこんでくれた。 ・私の知人を通して、私のことを聞いたらしい(内容は不明) ・その後知人からはその子の属する団体から私が人気有りと言うことを聞く。 ・スポーツの最中にこちらを見ていて(私はまっすぐ前を見ていただけで見ていませんが視界に入った)近づいた時に目をそらされた。 ・大会で応援したら、最初は気づかなかったみたいだが、私に気づいたらしく、笑ってうなずいてくれた。 こんな状況だったのですが、脈アリなんでしょうか?