• ベストアンサー

どんなことを褒められる(言われる)とうれしい??(女性の方お願いします)

大学3年♂です。自分の場合生まれ持った性格のためか飲み会やサークルにおけるムードメーカー役にはなれません。進んで笑いをとったり盛り上げたりはちょっとって感じです。かといって別に性格が暗いわけじゃなく、落ち着いて話すのが好きなタイプですかね。シャイとも言われますが・・。 そんなこんなで人生21年間で高校3年のとき1度しかつきあったことがありません。大学1年以来好きなひとができず(その子には振られたけどいい友達かな)それ以来積極的に行動してこなかったのでもうこんな時期に。最近もっと仲良くなりたい子ができたのでこんなオレにどうかアドバイスをお願いします(笑) 題名のとおりなんですが、女の人はどんなところを褒められると嬉しいですか?髪型変えたなんてのは変化がわかりやすくてこっちも気がつくので褒めて上げられるんですけどね・・。今更ながら、俺ってあんまり相手のこと具体的に褒めた事ないよなぁ(よく見てないのかも)と思ったもので。よろしくお願いします。

  • follo
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

私は女性なんですが、同性と友達として仲良くなりたいときにもほめる手はよくつかうので、私が気をつけてることをいくつか。 セオリー的には ●美人なコのことは性格または心遣いしてくれたことをほめる 美人なコは比較的、男性にも女性にも容姿のことはほめられ慣れているので、そっちでは印象に残りません。誰かに気をつかった行動をしてあげてるところや、話題の中で「優しいな、しっかりしてるじゃん」とおもったところがあったらすかさずほめましょう。 頭のいいとこや、考え方のユニークなところを指摘してみるのもいいです。 ●容姿がふつうくらいで性格がいいコは容姿をほめる 性格のいいコは、「いいこだよね、やさしいよね」とかはいわれなれています。 なので、美人のコとは逆に見た目をほめてあげると喜ぶコが多いです。 お化粧のセンスとかでもいいですが、なるべく、生まれ持った容姿をほめてあげましょう。 まつげが長いとか、指が細くてきれいとか、絶対どっかにあります。もしくは、全体的なオーラというか雰囲気みたいなものや、ふとしたある仕草がなんかわかんないけど「すごくいいかんじ」なコもいますよね。そういうのもほめてあげるといいかもしれません。 蛇足ですが、細かいとこをほめる前に、ひとこと、 「●●ちゃんてなんか、美人だよね」っていってから例えばここがさ、ってつづけるといいとおもいます。 大抵、「え?」って関心をむけてくれるのでこれで掴みはおっけーです。 あと、 ●ほめるときは、なるべく細切れに、しかしマメに何度もほめる 語るように長い時間ほめていると、なんかウザがられてしまうものなので、「あれ?今ほめられたかな?」くらいのさりげない短いほめかたを、ちょっと間をおきつつ何回もくりかえしましょう。(あれ、とおもってから違う話題のほうに頭がいって、忘れかけたころにまたぽろ、というかんじがベストです) ●ほんとうに「いいな」とおもってることだけを正直にほめましょう。 ほんとはあんまりいいと思わないところを、一般的にはいいっていわれるんだろうな、みたいな理由で無理矢理褒めてる褒め方、おせじや嘘に近いものはやっぱり敏感に察知されてしまいます。ほんとに「いいな」とおもうとこをきちんと見付けてほめてあげましょう。 基本的に女のコは褒められるのがすきです。 あと、褒められて喜んでる女のコは同性の目からみてもとても可愛いです。 もう、がんばってどんどん褒めてあげてください。 …健闘を祈ってます!!

follo
質問者

お礼

>「●●ちゃんてなんか、美人だよね」っていってから例えばここがさ、ってつづけるといいとおもいます。 大抵、「え?」って関心をむけてくれるのでこれで掴みはおっけーです。 なんかこれいいかも(笑)いろいろ応用できそう。応用ってのは変か。一つの例として参考になります。 >●ほんとうに「いいな」とおもってることだけを正直にほめましょう 心にも思ってないことを言うと歯が浮くような感じしますね・・。気をつけます。 具体的なたくさんのアドバイスありがとうございました。無駄にしないよう頑張りますよ。

その他の回答 (8)

  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.9

26歳女性です。 褒め上手な人っていますよね、そういう人はたしかにモテる気がします。 実際、私も褒め上手な人の褒め言葉を真に受けてうっかり好きになったことも…(笑) 私の場合は、「その服かわいいね!」などと直球で褒められるよりも、例えば「それって○○のブランドだね、自分もそのブランド好きだよ」とか「そういう服装の人ってタイプだな」 髪型がストレートだったとしたら、TVでストレートへアの女優さんを見たときに「ストレートの女の子ってきれいだよね」 など、ちょっと間接的に言うほうがお世辞じゃなく本音で言ってくれてるようで嬉しいです。 内面だと、その子が普段周りからあまり褒められていないポイントを見つけて褒めてあげると効果大ですね。 例えば私の場合なのですが、私はどちらかというと無口ですしサバサバした女らしくない感じです。 「しっかりしてるね」とか「オトナっぽいよね」などの褒め言葉は普段よく言われて慣れているのであまり何とも思いません…。 が、ある人に「◎◎(私)の話ってすごく面白いよね」とか「優しいしいい子だねー」などと言われたときは、言われたことがなかった分、本当に嬉しかったです! あまり意識して褒めよう褒めようとしてもぎこちなくなっちゃいますから気をつけてくださいね。 あ、あまり褒めたりしない人だからこそ使える必殺技は、何か褒めたときに「お世辞が上手ねー」などと返されたとき「ううん、自分は本当にいいと思ったときにしか褒めたりしないよ」と大マジメに言えちゃうことです。

follo
質問者

お礼

直接言うのではなくて間接的に言うってことですか。それだといい安そうですね! その人がいつも表に出してる性格ではなくあまり表にでてこない性格に気づいてあげる事が重要みたいですね。 普通に生活してたらこんなこと聞けないよなってことだけど、こんなにたくさんの人から回答もらえるとは・・。本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

回答No.8

こんにちわ。 私が過去に褒められて(?)落ちてしまった手があります(笑) 飲み会の席で隣になったのですが、大皿料理を取り分けていたら、 隣の男友達にニッコリされながら、頭をポンポンとたたかれました。 非常に優しく。褒められた気になりました。 これだけで私は相手を好きになってしまいましたよ(笑) と、話が質問とずれてしまいました、すいません。 でも質問者様自身が落ち着いた雰囲気をお持ちのようですから、 コレは効果あるんではないかなぁ…なんて思いました。 質問とはズレてしまいましたがご検討をお祈りします!

follo
質問者

お礼

>大皿料理を取り分けていたら、 隣の男友達にニッコリされながら、頭をポンポンとたたかれました。 微笑ましい光景だ(笑)うーむ、言葉を用いないコミュニケーションですね。そういうのもありかもですねー。新しい発見だ。有難うございました。

  • sanio320
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.7

私は、「痩せた?!」って言われると嬉しいです。 あとは、「今日の格好かわいいね」とか。 あんまりストレートに「かわいいね(顔のことを)」って言われるとエッ、、って思ってしまうので。 あとは、中身のことを誉められるとすっごく嬉しいです。 「あ~この人私のことよく見てくれてるんだなぁ」って思います。 例えば「〇〇ってがんばりやさんだよね」とか「〇〇ってよく回りに気使ってていい女だよ」みたいなことを言われると、 きゅんってしちゃいます。 前にテレビでやってましたが、女性は男性に 「かわいいね」って言われるより、 「君のここが好き」(「君の目が好き」)とか言われたほうが、嬉しいそうです。 確かに、「かわいいね」だと誰にでも言ってるんだろ~ って思うけど、「ここが好き」って言われるとよく見てくれてるかんじがして、かなりドキってするかも。

follo
質問者

お礼

自分としても顔を褒めるよりか性格や服装などのほうが褒めやすいですね。「かわいい」だとどこがどうかわいいのかわからないですもんね。 具体的に言うってことですね。ありがとうございました。

回答No.6

本当に人それぞれだと思うんですが、私なら「意外と(ココ重要!)可愛いな~」とか言われると嬉しいですね。 いっつも男の子みたいに男の子と喋ってるんで、こんなこと言われたり、突然女の子扱いされるとヤバいです(笑)ま、私ははっきり言って男性慣れしてる方じゃないので参考になるかは自信無いですが; 意外と、って言葉は結構効くんじゃないかな??頑張ってくださいね!

follo
質問者

お礼

ほうほう。「意外と」ですか。相手の意外な面に気づくことがポイントですねー。 ありがとうございました。頑張るぞ~。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

私はひねくれ者なので(笑)、外見を褒められると「この人は何が目的??」と思ってしまいます。周りに私より可愛い人はたくさんいるのに、わざわざ私を褒めるなんて何か下心があるに違いない!と思ってしまうのです。ですから外見に関しては「褒める」よりも「変化に気付く」ほうが嬉しいです。たとえば「そのセーター、新しいでしょ?」とか言われると、私の服をチェックしてるほど見ててくれてるんだ!と嬉しくなります。 あとは性格とか行動を褒められると嬉しいです。「気が利くね」とか「いいアイディアだね!」とか。

follo
質問者

お礼

そういう人もいるんですね~。服の変化なんてよく見てないとわからないですからね。 もっとよく周りのことをよく見ておかねば。ありがとうございました。

回答No.4

褒め慣れていない人が褒めると「取ってつけたように」なって相手の女性が引いてしまうこともあるので ちょっと別のアプローチをおしえると・・ 相手の女性からあなたが受けた印象(みんながそのコのことを見ている一般的な印象)のあえて逆を言ってみるのです。例えばサバサバしてるコなら「結構女らしいとこがあるよね」とかね。美人に美人って言っても相手は聞きなれてますから心に響かない。「みんなはこう見てるけどほんとは意外と○○でしょ?」と言われると、女性は「なんでこの人私のそんな部分を知ってるの?」と印象に残る場合が多いと思いますよ。

follo
質問者

お礼

なるほどー。確かに「無理して褒めてるなコイツ」と思われたら引いてしまいますね。ただほんとに「いいな」と思ってるなら別に取ってつけたようにはならないはずだと思います。たぶん。 あえて逆を言うか。参考になります。ありがとうございました。

  • azuroom
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

指先。 マニキュアをしていれば「かわいい色だね」とか、 マニキュアをしていなくても、「キレイな手だね」とか。男性は案外気づかないから、言われたら嬉しいですよ。 質問とはそれますが、手先やつま先を磨いている人は美意識が高い人です。 手にはその人の人柄が出ますからね。 しわが沢山ある人は働き者とか。

follo
質問者

お礼

なるほど指先ですか。確かに男は指なんてほとんど意識しないですからね。結構女の人って爪磨いてますねー。貴重な意見ありがとうございました。

  • SnowLily
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

folloさん、こんばんは。 私の場合ですが、ちょっとした変化に気付いてくれると嬉しいし、「かわいい」って言われるだけでも単純に嬉しいです(照)。 ただ、褒める対象が容姿のことばかりだと、「私の外見しか見ていないの?」と不審に思ってしまいます。 彼女のちょっとしたしぐさや、考え方、表情で、folloさんが「いいな」って思ったことを素直に伝えてあげれば良いのではないかと思います。 (それが難しいのですが、ちょっとづつです!) 何より、普段から褒め殺しにするような人よりもfolloさんのような人から褒められたほうが印象に残るし、その意外性にドキっとしそうな気がします。 基本のスタンスは「褒める」「共感する」「安心を与える」だと思います。 参考になれば嬉しいです、がんばってね!

follo
質問者

お礼

こんばんは。 >彼女のちょっとしたしぐさや、考え方、表情で、folloさんが「いいな」って思ったことを素直に伝えてあげれば良いのではないかと思います。 今までの自分を思い出してみると、例えば飲みでちょっと手の届きそうにない料理があったときに「○○君(おれの名前)、あれ食べた?」なんていってもらったとき、「あ、食べてねーや、とってくれー」ってな感じでお礼もあまり言ったことがない気がします・・。心の中では「おぉ、気が利くじゃん。ありがとう」って思ってるんですけどね・・。で、とってもらってからサンキューとだけ。心の中で思ってるだけじゃだめじゃん・・。 ちょっとした変化やしぐさかー。参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても、女性にもてない

    23歳童貞です。どうしても女性にもてません。もてるといっても多くの女性にということではありません。彼女ができないのです。女性にも好かれません。大学の飲み会などでは性格的にノリノリ系ではないので積極的にがつがついく感じではありません。かといってまったく話しかけないわけではありませんでした。 一番辛かったのは話しかけた女性があきらかに自分と話をしたくなさそうにしたときでした。服装にも気を使い、いろいろバイトもしてきました。人にも優しくしています。趣味の集まりにも参加しました。サークルもやりました。でもやっぱ彼女ができません。女性目当てという意識は特にしていなくても、この歳になり童貞。まわりは彼女がいる。バイトでゼミで彼女ができたなんて聞くとどうしても意識してしまいます。一度でいいから女性ににもててみたいんです。なにをやっても、どうしてもダメでした。 精神的にもなんかどうしていいかわからず、一人でいらいらしたりしてしまいます。 どうしたら彼女ができますか?もてますか?

  • 大学のサークル内での恋愛について

    こんにちは 僕は大学で中規模のサークルに所属しており、そこで幹部をやっています 後輩の一年生に「ご飯に連れて行ってくださいよ」と言われてるんですが… ここで困っています 今度二人で飲みに誘おうかと思ってるんですが 僕はその子に好意を抱いていますし、その子はサークルの飲み会でも僕の隣に来てくれるのでよく話をします。(サークルは飲みサーではないです) ここでご飯と言われたのですが居酒屋でも変に思われないでしょうか? 酔わしてどうこうというつもりは全くないのです そして誘った後のことなんですが… 僕は高校時代に同じクラスの子をデートに誘って、クラスに一気にバレたことがあります その高校の子とは後に付き合えたのでよかったですが、デートしてからずっと冷やかされ続けたのがちょっとトラウマになってます。小さい男ってのは自覚しています(笑) それから大学に入ってからは身近な人ではなく、普段はあまり会わない人を遊びに誘ったりするようになりました やはりこういう時って女性は誘われたことをみんなに言ってしまったりするものなんでしょうか?サークル内ではあまり冷やかされたくないし、サークルの雰囲気も出来れば変えたくないです 身近な人を誘うのは高校の時以来、久々なので緊張しています 長い文を読んで頂き、ありがとうございました

  • 女性と付き合うには

    大学1年です。女性と付き合うにはどうすればよいですか? というのも、僕は消極的な性格なんです。高校生の時には、ある積極的な女の子が僕に声をかけまくってくれていたので、その子と付き合うことができました。しかし、大学入学とともにその子と別れてしまいました。 いま僕の周りに積極的な女の子がいないので戸惑っています。そこで質問です。  (1)自分から積極的に声をかけていくべきですか?(失敗が怖いです。噂になることも。)  (2)仮に積極的になるとしたら、何を重視すべきですか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • どうしても、女性にもてない

    23歳童貞です。どうしても女性にもてません。もてるといっても多くの女性にということではありません。彼女ができないのです。女性にも好かれません。大学の飲み会などでは性格的にノリノリ系ではないので積極的にがつがついく感じではありません。かといってまったく話しかけないわけではありませんでした。携帯のナンパサイトを見て研究してみましたが、全然だめです。一番辛かったのは話しかけた女性があきらかに自分と話をしたくなさそうにしたときでした。服装にも気を使い、いろいろバイトもしてきました。人にも優しくしています。趣味の集まりにも参加しました。サークルもやりました。でもやっぱ彼女ができません。女性目当てという意識は特にしていなくても、この歳になり童貞。まわりは彼女がいる。バイトでゼミで彼女ができたなんて聞くとどうしても意識してしまいます。一度でいいから女性ににもててみたいんです。なにをやっても、どうしてもダメでした。 精神的にもなんかどうしていいかわからず、一人でいらいらしたりしてしまいます。 どうしたら彼女ができますか?もてますか?

  • 脈ありかどうか教えてください。サークル内の後輩を好きになりました。

    大学のサークル内で気になっている女の子がいます。 僕は2年で、その子はひとつ下の一年です。 小柄で童顔で、初めて会ったときはそんなに気にならなかったのですが、 周りのことによく気づいてくれるし、明るい性格で 話しているとほんとに楽しくて夏ごろから気になっています。 正直まだ全然告白とかの状況ではありません。 サークルが終わった後に、僕の方から積極的によく話したりしていて(他の一年生と一緒にですが) 最近、僕の恋愛話を聞かれたりします。 飲み会の時と普通に会話してる時、二回くらい聞かれましたが どちらも恥ずかしくて話をそらしてしまいました。 数十人くらいのサークルの飲み会の時も結構同じ席になったりして話す機会は多いです 二人で遊びに行ったことは無くて、メールはサークルの事務的な連絡しかしたことがありません。 ちなみに彼女の性格は、しっかりしていて要領が良くて、誰とでも良く話す明るい性格です。 私は、ちょっと頼りない感じの性格で、恋愛といっても 高校のときに後輩に告白されたけど断っていて女の子と付き合ったことはありません。 積極的に話したりするのも得意ではないです。 見た目はけっこう普通だと思います。 今は仲良くなって彼女のことをもっとよく知りたいと思っています。 脈はあるほうでしょうか。これだけでは判断がとても微妙だと思いますが 恋愛経験が少なくてこの先どうすればよいかよくわからないので こうした方がいい等のアドバイスもいただけると嬉しいです。 また同じくらいの年の女の方で年上だけど頼りない男に好感が持てるかどうか も気になります。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 脈ありかどうか。サークル内の後輩を好きになりました。

    脈ありかどうか。サークル内の後輩を好きになりました。 大学のサークル内で気になっている女の子がいます。 僕は2年で、その子はひとつ下の一年です。 小柄で童顔で、初めて会ったときはそんなに気にならなかったのですが、 周りのことによく気づいてくれるし、明るい性格です。 話しているとほんとに楽しくて夏ごろから気になっています。 正直まだ全然告白とかの状況ではありません。 サークルが終わった後に、僕の方から積極的によく話したりしていて(他の一年生と一緒にですが) 最近、僕の恋愛話を聞かれたりします。 飲み会の時と普通に会話してる時、二回くらい聞かれましたが どちらも恥ずかしくて話をそらしてしまいました。 サークルの飲み会の時も結構同じ席になったりして話す機会は多いです 二人で遊びに行ったことは無くて、メールはサークルの事務的な連絡しかしたことがありません。 ちなみに彼女の性格は、しっかりしていて頭が良くて、誰とでも良く話す明るい性格です。 私は、ちょっと頼りない感じの性格で、恋愛といっても 高校のときに後輩に告白されたけど断っていて女の子と付き合ったことはありません。 積極的に話したりするのも得意ではないです。 見た目はけっこう普通だと思います。 今は仲良くなって彼女のことをもっとよく知りたいと思っています。 脈はあるほうでしょうか。これだけでは判断がとても微妙だと思いますが 恋愛経験が少なくてこの先どうすればよいかよくわからないので こうした方がいい等のアドバイスもいただけると嬉しいです。 また同じくらいの年の女の方で年上だけど頼りない男に好感が持てるかどうか も気になります。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 彼女が欲しい

    大学に入学して半年の1年生です。 彼女募集中です。 バイト・サークル、どちらも絶望的です。 バイトは、男性が中心で、飲み会もないので出会いがないです。 サークル内の恋愛はほとんどありません、。 さらに飲み会というのがあまりありません。 だから、友達の紹介というのも期待できなさそうです。 人前では、彼女が欲しいオーラは出さないようにしています。 男子校出身、内向的な性格のため、積極的に話しかけることが苦手です。 クリスマスまでに彼女を作るためのアドバイスをお願いします。

  • 気になる女の子がいます。

    同じサークルの女の子で気になる子がいます。 その子は誰にも気さくに話かけてくれてサークル内の人気者で、男友達とも仲がいいです。 そのために自分なんかがアプローチしてもいいか 躊躇してしまいます。 また、告白してサークル内で笑いのネタにされそうで怖いです。 二人とも大学4年で自分は地元、相手の子は東京で就職します。 せめて、想いだけでも伝えた方がいいのか迷っています。 その子から誘われ、今度二人もしくは少人数で飲み会をすることになりました。 その飲み会でどのようにアプローチするのがいいでしょうか?

  • 若い女性が好きな方へご質問です

    若い女性(10代後半~20代前半くらい)が好きな男性は、 若さゆえの(1)身体的魅力(2)溌剌さなど性格的魅力を好むのかと思うのですが、 その好きな若い女性が歳を取ったら、愛せますか? 年齢を重ねても好きでいられるとしたら、どんな相手なら好きでいられますか? 私(27)の彼(46)は若い子が好きで、TVで若い子が出る番組をよく観ています。 彼曰く、おばさんは、おばさんっぽい笑い方、生活観が出た容姿や、おっさんみたいな性格で 女に見えないそうです。 子供っぽい目をした、すれてない、明るくパワーを感じる、利発的で楽しそうな可愛い女性が好きみたいです。 (彼はプライドも高いので、このような質問にも答えてはくれないタイプです) (芸能人では、AKBの柏木さん、夏菜、退社した平井理央アナウンサーが好き) 昔好きだった女優は歳をとったので関心がないみたいです。 彼はアクティブで楽しいことが好きな性格+女らしさを求める(容姿、下品さがないなど)+性欲が強い+世話焼きで年下の面倒を見たがる+おじさんと呼ばれたくない+ すれてない若い子が好き(純粋さを求めてる?) タイプです。 彼とはネットで知り合い、恐らく彼は若い人と付き合いたかったし、今まで彼女が一人しかできたことがなかったことなどから、最初は新鮮さから喜んでくれたと思います。 ですが、私は口数少なく活発でもないです。今は半年ほどレスです。 私は学生時代から明るいタイプではなかったので、活発な子になるということも難しいです。 昔から明るくいようと心がけていても、おとなしいと言われます。 確かに、積極的に輪に入っておしゃべりしたりし好かれるタイプではありません。 容姿もすでにしわが出来ていて、若い子特有のノリのいい返事やはじける笑顔もありません。 体もずっと運動をしていないので下降気味です。 変えられることはがんばって変えていきたいです。 そこで、若い子が好きな男性に、年齢を重ねても愛される女性がどんな人か教えていただきたいです。

  • 女性からのアプローチ

    20代前半・女性です。 1年半ほど前から気になる人がいます。 その人は仕事で1年に2~3回会う人なのですが、あまりちゃんとは話したことがありません。 以前「気になってるんだ~」という話をその人と同じ会社にいる女友達に伝えたところ、今度私のために、その気になる人や女友達など数名での飲み会を開いてくれることになりました。 その会に来る人とは全員仲が良く、全員私の気持ちを知っていて、なぜかみんなとても協力的です(笑) が、気になる人だけは何も知らずに飲み会に来ます。 なぜその飲み会が開かれることになったか、一人だけ知らずにきます。 こういう場合、積極的にアピールしてもいいのでしょうか? 見苦しくないでしょうか? また男性にお聞きしたいのですが、突然アプローチされてひかれませんかね? 大丈夫でしょうか? 私はせっかくのチャンスなので、積極的にアピールしたいです。 よろしくお願いします!