• ベストアンサー

どんなことを褒められる(言われる)とうれしい??(女性の方お願いします)

大学3年♂です。自分の場合生まれ持った性格のためか飲み会やサークルにおけるムードメーカー役にはなれません。進んで笑いをとったり盛り上げたりはちょっとって感じです。かといって別に性格が暗いわけじゃなく、落ち着いて話すのが好きなタイプですかね。シャイとも言われますが・・。 そんなこんなで人生21年間で高校3年のとき1度しかつきあったことがありません。大学1年以来好きなひとができず(その子には振られたけどいい友達かな)それ以来積極的に行動してこなかったのでもうこんな時期に。最近もっと仲良くなりたい子ができたのでこんなオレにどうかアドバイスをお願いします(笑) 題名のとおりなんですが、女の人はどんなところを褒められると嬉しいですか?髪型変えたなんてのは変化がわかりやすくてこっちも気がつくので褒めて上げられるんですけどね・・。今更ながら、俺ってあんまり相手のこと具体的に褒めた事ないよなぁ(よく見てないのかも)と思ったもので。よろしくお願いします。

• follo
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

私は女性なんですが、同性と友達として仲良くなりたいときにもほめる手はよくつかうので、私が気をつけてることをいくつか。 セオリー的には ●美人なコのことは性格または心遣いしてくれたことをほめる 美人なコは比較的、男性にも女性にも容姿のことはほめられ慣れているので、そっちでは印象に残りません。誰かに気をつかった行動をしてあげてるところや、話題の中で「優しいな、しっかりしてるじゃん」とおもったところがあったらすかさずほめましょう。 頭のいいとこや、考え方のユニークなところを指摘してみるのもいいです。 ●容姿がふつうくらいで性格がいいコは容姿をほめる 性格のいいコは、「いいこだよね、やさしいよね」とかはいわれなれています。 なので、美人のコとは逆に見た目をほめてあげると喜ぶコが多いです。 お化粧のセンスとかでもいいですが、なるべく、生まれ持った容姿をほめてあげましょう。 まつげが長いとか、指が細くてきれいとか、絶対どっかにあります。もしくは、全体的なオーラというか雰囲気みたいなものや、ふとしたある仕草がなんかわかんないけど「すごくいいかんじ」なコもいますよね。そういうのもほめてあげるといいかもしれません。 蛇足ですが、細かいとこをほめる前に、ひとこと、 「●●ちゃんてなんか、美人だよね」っていってから例えばここがさ、ってつづけるといいとおもいます。 大抵、「え?」って関心をむけてくれるのでこれで掴みはおっけーです。 あと、 ●ほめるときは、なるべく細切れに、しかしマメに何度もほめる 語るように長い時間ほめていると、なんかウザがられてしまうものなので、「あれ?今ほめられたかな?」くらいのさりげない短いほめかたを、ちょっと間をおきつつ何回もくりかえしましょう。(あれ、とおもってから違う話題のほうに頭がいって、忘れかけたころにまたぽろ、というかんじがベストです) ●ほんとうに「いいな」とおもってることだけを正直にほめましょう。 ほんとはあんまりいいと思わないところを、一般的にはいいっていわれるんだろうな、みたいな理由で無理矢理褒めてる褒め方、おせじや嘘に近いものはやっぱり敏感に察知されてしまいます。ほんとに「いいな」とおもうとこをきちんと見付けてほめてあげましょう。 基本的に女のコは褒められるのがすきです。 あと、褒められて喜んでる女のコは同性の目からみてもとても可愛いです。 もう、がんばってどんどん褒めてあげてください。 …健闘を祈ってます!!

follo
質問者

お礼

>「●●ちゃんてなんか、美人だよね」っていってから例えばここがさ、ってつづけるといいとおもいます。 大抵、「え?」って関心をむけてくれるのでこれで掴みはおっけーです。 なんかこれいいかも(笑)いろいろ応用できそう。応用ってのは変か。一つの例として参考になります。 >●ほんとうに「いいな」とおもってることだけを正直にほめましょう 心にも思ってないことを言うと歯が浮くような感じしますね・・。気をつけます。 具体的なたくさんのアドバイスありがとうございました。無駄にしないよう頑張りますよ。

その他の回答 (8)

• pinkdrop
回答No.9

26歳女性です。 褒め上手な人っていますよね、そういう人はたしかにモテる気がします。 実際、私も褒め上手な人の褒め言葉を真に受けてうっかり好きになったことも…(笑) 私の場合は、「その服かわいいね!」などと直球で褒められるよりも、例えば「それって○○のブランドだね、自分もそのブランド好きだよ」とか「そういう服装の人ってタイプだな」 髪型がストレートだったとしたら、TVでストレートへアの女優さんを見たときに「ストレートの女の子ってきれいだよね」 など、ちょっと間接的に言うほうがお世辞じゃなく本音で言ってくれてるようで嬉しいです。 内面だと、その子が普段周りからあまり褒められていないポイントを見つけて褒めてあげると効果大ですね。 例えば私の場合なのですが、私はどちらかというと無口ですしサバサバした女らしくない感じです。 「しっかりしてるね」とか「オトナっぽいよね」などの褒め言葉は普段よく言われて慣れているのであまり何とも思いません…。 が、ある人に「◎◎(私)の話ってすごく面白いよね」とか「優しいしいい子だねー」などと言われたときは、言われたことがなかった分、本当に嬉しかったです! あまり意識して褒めよう褒めようとしてもぎこちなくなっちゃいますから気をつけてくださいね。 あ、あまり褒めたりしない人だからこそ使える必殺技は、何か褒めたときに「お世辞が上手ねー」などと返されたとき「ううん、自分は本当にいいと思ったときにしか褒めたりしないよ」と大マジメに言えちゃうことです。

follo
質問者

お礼

直接言うのではなくて間接的に言うってことですか。それだといい安そうですね! その人がいつも表に出してる性格ではなくあまり表にでてこない性格に気づいてあげる事が重要みたいですね。 普通に生活してたらこんなこと聞けないよなってことだけど、こんなにたくさんの人から回答もらえるとは・・。本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

回答No.8

こんにちわ。 私が過去に褒められて(?)落ちてしまった手があります(笑) 飲み会の席で隣になったのですが、大皿料理を取り分けていたら、 隣の男友達にニッコリされながら、頭をポンポンとたたかれました。 非常に優しく。褒められた気になりました。 これだけで私は相手を好きになってしまいましたよ(笑) と、話が質問とずれてしまいました、すいません。 でも質問者様自身が落ち着いた雰囲気をお持ちのようですから、 コレは効果あるんではないかなぁ…なんて思いました。 質問とはズレてしまいましたがご検討をお祈りします!

follo
質問者

お礼

>大皿料理を取り分けていたら、 隣の男友達にニッコリされながら、頭をポンポンとたたかれました。 微笑ましい光景だ(笑)うーむ、言葉を用いないコミュニケーションですね。そういうのもありかもですねー。新しい発見だ。有難うございました。

• sanio320
回答No.7

私は、「痩せた?!」って言われると嬉しいです。 あとは、「今日の格好かわいいね」とか。 あんまりストレートに「かわいいね(顔のことを)」って言われるとエッ、、って思ってしまうので。 あとは、中身のことを誉められるとすっごく嬉しいです。 「あ~この人私のことよく見てくれてるんだなぁ」って思います。 例えば「〇〇ってがんばりやさんだよね」とか「〇〇ってよく回りに気使ってていい女だよ」みたいなことを言われると、 きゅんってしちゃいます。 前にテレビでやってましたが、女性は男性に 「かわいいね」って言われるより、 「君のここが好き」(「君の目が好き」)とか言われたほうが、嬉しいそうです。 確かに、「かわいいね」だと誰にでも言ってるんだろ~ って思うけど、「ここが好き」って言われるとよく見てくれてるかんじがして、かなりドキってするかも。

follo
質問者

お礼

自分としても顔を褒めるよりか性格や服装などのほうが褒めやすいですね。「かわいい」だとどこがどうかわいいのかわからないですもんね。 具体的に言うってことですね。ありがとうございました。

回答No.6

本当に人それぞれだと思うんですが、私なら「意外と(ココ重要!)可愛いな~」とか言われると嬉しいですね。 いっつも男の子みたいに男の子と喋ってるんで、こんなこと言われたり、突然女の子扱いされるとヤバいです(笑)ま、私ははっきり言って男性慣れしてる方じゃないので参考になるかは自信無いですが; 意外と、って言葉は結構効くんじゃないかな??頑張ってくださいね!

follo
質問者

お礼

ほうほう。「意外と」ですか。相手の意外な面に気づくことがポイントですねー。 ありがとうございました。頑張るぞ~。

• flyaway
回答No.5

私はひねくれ者なので(笑)、外見を褒められると「この人は何が目的??」と思ってしまいます。周りに私より可愛い人はたくさんいるのに、わざわざ私を褒めるなんて何か下心があるに違いない!と思ってしまうのです。ですから外見に関しては「褒める」よりも「変化に気付く」ほうが嬉しいです。たとえば「そのセーター、新しいでしょ?」とか言われると、私の服をチェックしてるほど見ててくれてるんだ!と嬉しくなります。 あとは性格とか行動を褒められると嬉しいです。「気が利くね」とか「いいアイディアだね!」とか。

follo
質問者

お礼

そういう人もいるんですね~。服の変化なんてよく見てないとわからないですからね。 もっとよく周りのことをよく見ておかねば。ありがとうございました。

回答No.4

褒め慣れていない人が褒めると「取ってつけたように」なって相手の女性が引いてしまうこともあるので ちょっと別のアプローチをおしえると・・ 相手の女性からあなたが受けた印象(みんながそのコのことを見ている一般的な印象)のあえて逆を言ってみるのです。例えばサバサバしてるコなら「結構女らしいとこがあるよね」とかね。美人に美人って言っても相手は聞きなれてますから心に響かない。「みんなはこう見てるけどほんとは意外と○○でしょ?」と言われると、女性は「なんでこの人私のそんな部分を知ってるの?」と印象に残る場合が多いと思いますよ。

follo
質問者

お礼

なるほどー。確かに「無理して褒めてるなコイツ」と思われたら引いてしまいますね。ただほんとに「いいな」と思ってるなら別に取ってつけたようにはならないはずだと思います。たぶん。 あえて逆を言うか。参考になります。ありがとうございました。

• azuroom
回答No.2

指先。 マニキュアをしていれば「かわいい色だね」とか、 マニキュアをしていなくても、「キレイな手だね」とか。男性は案外気づかないから、言われたら嬉しいですよ。 質問とはそれますが、手先やつま先を磨いている人は美意識が高い人です。 手にはその人の人柄が出ますからね。 しわが沢山ある人は働き者とか。

follo
質問者

お礼

なるほど指先ですか。確かに男は指なんてほとんど意識しないですからね。結構女の人って爪磨いてますねー。貴重な意見ありがとうございました。

• SnowLily
回答No.1

folloさん、こんばんは。 私の場合ですが、ちょっとした変化に気付いてくれると嬉しいし、「かわいい」って言われるだけでも単純に嬉しいです(照)。 ただ、褒める対象が容姿のことばかりだと、「私の外見しか見ていないの?」と不審に思ってしまいます。 彼女のちょっとしたしぐさや、考え方、表情で、folloさんが「いいな」って思ったことを素直に伝えてあげれば良いのではないかと思います。 (それが難しいのですが、ちょっとづつです!) 何より、普段から褒め殺しにするような人よりもfolloさんのような人から褒められたほうが印象に残るし、その意外性にドキっとしそうな気がします。 基本のスタンスは「褒める」「共感する」「安心を与える」だと思います。 参考になれば嬉しいです、がんばってね!

follo
質問者

お礼

こんばんは。 >彼女のちょっとしたしぐさや、考え方、表情で、folloさんが「いいな」って思ったことを素直に伝えてあげれば良いのではないかと思います。 今までの自分を思い出してみると、例えば飲みでちょっと手の届きそうにない料理があったときに「○○君(おれの名前)、あれ食べた?」なんていってもらったとき、「あ、食べてねーや、とってくれー」ってな感じでお礼もあまり言ったことがない気がします・・。心の中では「おぉ、気が利くじゃん。ありがとう」って思ってるんですけどね・・。で、とってもらってからサンキューとだけ。心の中で思ってるだけじゃだめじゃん・・。 ちょっとした変化やしぐさかー。参考になりました。 回答ありがとうございました。