• 締切済み

体力の衰えでしょうか?

私は今26歳の会社員です。 今日駅で電車に乗ろうとしたところ、ホームに電車が到着しました。まだホームまでは距離がありましたが、自分の近くにいた同年代の女性が走って乗ろうとしていたので、間に合うのかなと思い私も走りました。 降りる人たちの間を縫って、間に合うと思った瞬間、先程の女性と接触して転倒してしまいました。 女性は転倒した私につまずきこそしましたが、転ぶことなく電車に乗車。私は無様にコケた状態で呆然と電車が去っていくのを見るほかありませんでした。 大学卒業後は運動らしい運動はしていなかったとはいえ、同年代の体が一回りも小さい女性とぶつかって転倒したことがショックで、体力の衰えが進んでいるのかと心配です。 もちろん、ぶつかり方にもよるのでしょうが、男性と女性が接触して男性だけが転倒するなど通常はないことだと思うのですが、こうしたことを体験された方や目撃された方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • kamo52
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんにちわ。学生時代にスポーツ科学を少しばかり専攻していましたので、お役に立てたら幸いです。 >同年代の体が一回りも小さい女性とぶつかって転倒したことがショッ>クで、体力の衰えが進んでいるのかと心配です。 男性なら特に女性に当たったぐらいで…、ってショックなんだろうな、 とは思いますが、10代を超えたら毎日の生活習慣がものをいいますよ。 たまたま相手がスポーツ選手だったのかもしれないですしね。 持久力だけに関して言えば、女のほうがあります。 現役スポーツ選手でも持久力系トレーニングになると女性の方が 良い記録をだしたり、頑張っています。 日ごろ、お酒やタバコはどうですか? 私(♀)はお酒を毎日、ご飯を食べないで飲むのですがもうだめですね。24歳なのに1000M泳ぐだけで死にそうです。 毎日7000mは泳いでいたのに…。 あんまりきにしないで、これからの健康維持にお互い気をつけたほうがいいかもしれないですね

関連するQ&A

  • 子供を生まれた方、生んでいない方、体力の衰え..

    子供を生まれた方、生んでいない方、体力の衰えにつきまして 先日に、子供を生んだ人とそうでない人とで、歳をとってからの体力的なものについての話しを耳にました. やはり、子供を生んでいない人のほうが、 生んだ人に比べて体力もあり、自然なかたちで元のカラダを維持出来ると… 子供を生めば子宮のかたちも変わるし、体型も崩れる。 お仕事するにしても,子育てしながらのはかなりきついものがあるなど。。 そう言えば昔に、学生時代のアルバイト先で仲良しになったおばちゃんも、 「子供2人も生んでもう、スカスカよ~だって、栄養分をぜ~んぶ子供に持ってかれちゃうんだから!!」と言っていたのを覚えています。 子供を生むと言っても、1人生むのと3人生むのではやはり違ってくるのか? もともと体力の無い人、昔から運動などしていて出産後も特に衰えは感じない人は? お子さんがいるように見えないような、素敵な女性もいると思います。 男性よりも女性の方が長生きとも言われています。 やはり、その人次第なのでしょうか? 何かお分かりの方,お話をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • こんなシーン見たことありますか?

    先日、駅で転んでしまいました。 状況は電車がホームに入ってきて、私を含めて4、5名が何とかその電車に乗ろうと走り出しました。降りてくる人たちを避けながら乗り込もうとしたところ、一緒に走っていた女性と接触、自分は転倒しまいましたが、女性はほとんどバランスを崩すことなく、転んでいる僕を尻目に電車に乗り込みました。 自分(23歳)としては公衆の面前で女性にはじきとばされ転倒してしまったという事実が非常にショックでした。女性は年齢は同じくらいですが、スラっとしていて身長も170センチ前後と極端に体格がいいわけではありません。男女では筋力の差がありますので、自分は相当反射神経やバランス感覚が弱いのではないかと思ってしまいます。 僕のように男女が接触して男だけ無様に転倒するシーンなんて見た(あるいは転んでしまった、またはこかしてしまった)ことありますか? 案外、バランス感覚とか体の柔らかさは女性の方が優れていますので、男が無様にコケて、女性は平気というシーンはあるのでしょうか…?

  • 体力の衰え

    48歳男性です。 私は糖尿病と精神病を患っており、朝昼夕に血糖降下剤と精神安定剤および寝る前に眠剤を服用しています。 買い物と通院以外はほとんど家にいます。 外出の際は、原付のバイクを利用しており、ほとんど歩きません。 本日、用事があって500メートルほど歩いたのですが、軽い登りの道で、早足で歩いたらそれだけで息が上がってしまい、途中の横断歩道を走ろうとしたら、体が言うことをききませんでした。毎日運動をしないで過ごしていて、歩くことはほとんどありません。 糖尿病なので運動をしないといけないことは分かっているのですが、全くしていません。 それで今日久しぶりに歩いたら息が上がって体が言うことをききませんでした。 原因を自分なりに考えてみたら、毎日の食生活に問題があるのではないかと思うのです。 朝昼はふりかけご飯とみそ汁、夕食はトースト4枚とコカ・コーラゼロのみで、おかずを全く食べていません。朝は野菜ジュースを飲み、3食後にコップ一杯の牛乳を飲んで寝ています。 おかずは食べたいのですが料理が出来ないため、お惣菜か冷凍食品を食べるようになってしまい、結果血糖値が上がってしまうため、あえて食べていないのです。 体重が昨年の今頃は74キロあったのが、昨日の風呂上がりに計ったら58キロになっていました。 栄養のバランスがとれていないために歩くことができないのではないかと思うのです。 おかずを少しは食べないと、炭水化物ばかりの食生活では力が入らないと思うのです。 栄養のバランスがとれている食事の宅配サービスを利用すれば良いと思うのですが、収入が少ないため厳しいのです。 少し油断すると、血糖値が上がってしまい、どうしたら良いか分かりません。 体重は毎日計っており、ここの所増減はありません。血糖値は100から120位です。 血糖値を上げないで、体に力が入るようにするにはどうしたら良いでしょうか? 時折、お腹いっぱい食べてしまうこともあります。 体に特に異常は見られませんが、体力の衰えが、今日歩いてみて分かりました。 アルコールは飲んでいません。 宜しくお願い致します。

  • 最近、体の衰えを感じるようになりました。アドバイスをお願いします!

    26歳男性です。 仕事は事務職で、スポーツも何もしていません。 あまり外に積極的に出ていく性格ではないと自覚しています。 最近体力の衰えなのか、以下のような状態が気になります。 ・太り始めた(外見でわかるほど) ・体が重い、だるい→基礎的な体力の衰えでしょうか ・長時間眠れなくなった→夜中に途中で起きたり、朝までぐっすり寝たという感じがない ・休みは基本的には自宅などの室内で過ごすことが多い 体がだるい→運動もする気力がない→体力が衰える→様々な悪影響 という悪い循環になっているような気がします。 なんとか抜け出したいとは感じているものの、実際に・・・となると難しいです。 このままだと数年後を想像するのが恐ろしくなってきますが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 明らかに体力が低下しました。どうすればいいですか。

    60代前半の♂です。 6年前は、はるかに元気だったのに、最近とみに体力が落ちたなあと思います。 歩く速度が遅くなりました。身体も硬いし、動作が鈍くなりました。疲れやすくなって、遠出がしんどく感じるようになりました。 なんとか体力を取り戻したいのですが。どんな運動をすればいいでしょうか。 歩くのは一番手っ取り早いですが、飽きてきそうです。自転車のほうがマシでしょうか。筋トレも効きそうですが。他にもいろいろあると思いますが。。。 出来れば、同年代の方のご意見を拝聴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。 更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。 同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。 健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。 このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。 仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

  • 体力をつけたいのですが・・・

    大学に入ったのを機会に、3年前から剣道を始めたのですが、自分の持久力のなさに困っています。 高校時代は水泳をしていたので、ふつうの同年代の人に比べて体力がないということはないのですが、試合の時とかに延長戦になってくると、どうしても腕が疲れてしまって打ちが遅くなったり、足が棒のようになって、すり足が遅くなったり… 基本稽古やかかり稽古のときも最後の方になってくると、かたちが崩れてしまいます。 剣道向きの体力のつけ方とかがあれば、何かアドバイスして頂けると嬉しいです。まだ始めてから3年目で下手なので、試合で上の人と当たると、勢いと体力で勝負するしかないので… ちなみに、私は24歳の女性です。

  • 家の中で体力をつける方法

    私は驚くほど体力がないです。。 病気と、性格がなまけ者ということもあり、5年くらい、たまに体育の授業をするくらいでまともな運動はしてないです。 体力が同年代の子に比べてかなりないのは知っていましたが、 最近、自分の体力のなさを痛感しショックを受けました。 ど~しても体力をつけたいです!! でも今は冬だし、冬でなくても外でやるのは恥ずかしいので家で何かやろうと思っています。 運動するマシンのような物を買いたいのですが、場所もお金もなくて無理です。 音が立ってしまう事も、家族が嫌がるので無理です・・・。 残ったのは腹筋や腕立て伏せ、スクワットなのですが、こんな事でも体力はつきますか? つくとしたら、どのくらいの回数でしょうか? お金がかからず、音を立てることのない体力のつく運動法があれば教えてくださいm(__)m よく、テレビでやってる「○○を5分間3セットで」というやつは、すぐに忘れるので、そういうの以外でお願いします・・・。 筋肉はついてもつかなくてもOKです。 家でできることなら何でも良いので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 青春18きっぷで旅行をするのは体力が必要ですか?

    旅行は新幹線か飛行機か車でしか行ったことがない20代女性です。 彼氏に今度青春18きっぷで旅行しよう!と誘われたのですが 「体力が必要だよ」と言われました。 一日中電車に乗るのに体力は必要なのでしょうか? 乗るルートは東海道で、調べた限りだと電車は座れそうです。 乗車時間は約8時間です。 どのくらい疲れるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 体力消耗してるのに運動?

    私は20代の女性です。 毎日仕事で重い鞄を持って歩き回っており、平日は平均1万歩は歩いています。 もうこの仕事をして1年半経つのに、一向に体力が付かず、疲れやすいです。 50代の男性の上司は自身の経験から、水泳などでさらに運動することを勧めてきますが 毎日体力を消耗しているのに、さらに運動をしようと思えません。 運動不足の方がエクササイズで肩や腰の凝りが改善するのは理解できるのですが、 今の運動量でバテないように、更に負荷を上げるというのは効果的なのでしょうか。 私は昔からやせ型で脂肪も筋肉も付きにくく、元々体力のあるほうではありません。 同じような方で、運動によって体力が付いたり、疲れやすさが改善された方や 逆効果だったというような経験談があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。