• 締切済み

体力の衰えでしょうか?

私は今26歳の会社員です。 今日駅で電車に乗ろうとしたところ、ホームに電車が到着しました。まだホームまでは距離がありましたが、自分の近くにいた同年代の女性が走って乗ろうとしていたので、間に合うのかなと思い私も走りました。 降りる人たちの間を縫って、間に合うと思った瞬間、先程の女性と接触して転倒してしまいました。 女性は転倒した私につまずきこそしましたが、転ぶことなく電車に乗車。私は無様にコケた状態で呆然と電車が去っていくのを見るほかありませんでした。 大学卒業後は運動らしい運動はしていなかったとはいえ、同年代の体が一回りも小さい女性とぶつかって転倒したことがショックで、体力の衰えが進んでいるのかと心配です。 もちろん、ぶつかり方にもよるのでしょうが、男性と女性が接触して男性だけが転倒するなど通常はないことだと思うのですが、こうしたことを体験された方や目撃された方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• kamo52
回答No.1

こんにちわ。学生時代にスポーツ科学を少しばかり専攻していましたので、お役に立てたら幸いです。 >同年代の体が一回りも小さい女性とぶつかって転倒したことがショッ>クで、体力の衰えが進んでいるのかと心配です。 男性なら特に女性に当たったぐらいで…、ってショックなんだろうな、 とは思いますが、10代を超えたら毎日の生活習慣がものをいいますよ。 たまたま相手がスポーツ選手だったのかもしれないですしね。 持久力だけに関して言えば、女のほうがあります。 現役スポーツ選手でも持久力系トレーニングになると女性の方が 良い記録をだしたり、頑張っています。 日ごろ、お酒やタバコはどうですか? 私(♀)はお酒を毎日、ご飯を食べないで飲むのですがもうだめですね。24歳なのに1000M泳ぐだけで死にそうです。 毎日7000mは泳いでいたのに…。 あんまりきにしないで、これからの健康維持にお互い気をつけたほうがいいかもしれないですね