• ベストアンサー

青春18きっぷで旅行をするのは体力が必要ですか?

旅行は新幹線か飛行機か車でしか行ったことがない20代女性です。 彼氏に今度青春18きっぷで旅行しよう!と誘われたのですが 「体力が必要だよ」と言われました。 一日中電車に乗るのに体力は必要なのでしょうか? 乗るルートは東海道で、調べた限りだと電車は座れそうです。 乗車時間は約8時間です。 どのくらい疲れるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

>どのくらい疲れるのでしょうか? 人によります。 ・・・だけだとわかりませんよね(すみません) 仰るように、「一日中電車に乗るだけ」に対してはさほど疲労は無いかと。 但し、実際に旅になると、大抵荷物を持っています。 (日帰りならありませんが) これを持って階段を昇り降り。 電車も必ず座れる保証はありません。 次の乗り換えまで2時間程度立ちっぱなしという事もあります。 そしてその次の電車で座れる保証もありません。 また座れないかもしれません。 常に「次の電車」の事が脳裏にあります。 トイレは付いている電車が多いですが、無い事もあります。 駅で乗り換えの際に行こうと思うと女性は並んでいる事もしばしば。 そしてトイレに寄る事で次の電車に座れない可能性の心配も出ます。 乗車時間が8時間とありますから、そうなると朝食・昼食もあまり時間が無いかも。 立ち食い蕎麦とか何か買って車内で、というコースもありうるかと。 最短で8時間程度なら、途中下車をすればするほど時間はかかります。 例えば駅ビルなどで30分食事をした場合、階段の昇降・改札通過・乗り継ぎ時間などを含めるとトータル1時間程度の時間を考慮する必要があります。 どちらかといえば体力というより、精神力・忍耐力・気力・応用力等が必要になってくるかと思います。 それと一番は「電車(乗り物)に乗っているのが好き」でないと辛いです。 目的地に到着しても観光時間は少ないわけですから、パッと行って観光をメインに旅したい人には向きません。 と、心配事をメインに書きましたが、若いのですから試してみるのも1つです。 その旅路に出る前に片道4時間程度のところに日帰りで行ってみてはどうでしょう。

b7y657y
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 座れても、長時間すわりっぱなし、電車によっては各駅となると、結構時間がかかるので、この時間を自分の中でどう使うかも必要です。特急とかで乗り慣れている路線とかがあれば、それを時間をかけて進むという状態になります。 また、時刻表を読める力も必要です。当てのない旅なら良いのですが、予定を決めて居る場合、列車が遅れたり、人身事故とかで運休などのトラブルもあります。そうなると、座れなくなる可能性も増えますし、予定しているスケジュールを気にしだして疲れます。  初めてなので、おそらく疲れることは確かです。何度か繰り返すと要領がわかってくるので、疲れも減ってきますけどね。  それと女性と言う事なのでトイレのこともありますから、これも注意して下さいね。トイレ待ちで時間が取られる場合もある。 列車の車内やら駅のトイレが多いですし、ホームの端っこにあったりすると、結構運動もします。乗り換えで時間が無いと走ったりもします。そういったこともあり体力が必要な時もありますが。  とにかくのんびりとすごく気持ちでね。 良い旅を!!!!

b7y657y
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

いわゆる、力としての「体力」は全く不要ですね。 でも、実際にやるとなると結構疲れます。 一つは「長時間座ってることを狭慮してない椅子」の せいです。8時間ということは、多分東京-大阪とか じゃないかと思うんですが、要は「出来の悪い公園の 椅子に連続8時間座れるか」って話なんです。 更に言えば、青春18の適用時期には、「接続のいい 列車はメチャ混みする」って問題もあります。座れた としても「山手線のように人と人との間が近い状態で 8時間が耐えられるか」って話もあります。 ですので、「力」じゃない「体力」は結構使いますよ。 私もしばしばそーゆーコトをやってたんですが、東京- 大阪では、普通に考えても↓の方がずっと楽ですから 「長時間の電車の旅を楽しみたい」と思う時以外は、 ↓を使ってます。いやあ、快適ですよ、↓のバス・・・。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html

b7y657y
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.7

体力は有ったほうがいいですね。 他の方々も書かれているように、1時間~2時間立ちっぱなしで乗ってないといけない場合が あり、乗換回数も4~6回くらいにはなりますから。 できるだけ座って行きたいのであれば、乗り継ぎ時間に余裕を持たせた行程にすると良いですよ。 できるだけ始発を選んで、乗換が1分や2分しかない場合は潔くあきらめて次の列車にするとか。 乗り継ぎ駅及び途中駅で途中下車して、名所や観光地、グルメ等で気分転換を図ったり。 東海道の東京~大阪間なら時刻表が読めなくても、極端に言えばテキトーに乗っていてもなんとか なりますからw ただし、もし事故等で遅れや運休が出たとき、自信がケガや体調不良等のトラブルになったときの ために、帰りの新幹線代くらいのお金は余分に持っていったほうがいいですよ~。

b7y657y
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.6

疲れますけど、それはずっと座っているからで、体力は使いません。式典とか法事とかで疲れるのと同じです。体力づくりで解消できるものではないです。慣れるとあまり疲れを感じなくなるというのはありますが。

b7y657y
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>一日中電車に乗るのに体力は必要なのでしょうか? 必要です。すごく疲れます。 今時は夜行バスでさえふかふかクッションに リクライニングが当たり前ですが、 鈍行しかのれない18切符の旅は、 地域の通勤通学の足のための車両がメインで、 直角の椅子、固いシートなど これに座りっぱなしというのは かなり身体に負担がかかります。 だから、混雑している路線では むしろ立っていたほうが身体が楽なくらいです。 でもまあ、8時間なら18切符の旅としては 入門コースなんでそうたいしたことはないです。 ほんのちょっとの我慢。ときたま、トイレのない車両や たまたま先客がねばっている場合に腹具合が悪いと 地獄にかわります。乗継駅で済ませておくことです。

b7y657y
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

それより、どこへ行くか決めたほうが いいかも?? 返事はそれからでもいいのでは?? 高速バスなどで、行ける場所も ありますから。

b7y657y
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

青春18きっぷで旅をするのに体力はまったく必要ありません。 混んでいて座れなければ多少疲れることはありますが、座れれば8時間程度の乗車で疲れることはまずありません(私自身の経験から)。 私は、若いころから体力あまりはないほうでした。 しかし、若いころはもちろん、還暦を迎えた今でも、青春18きっぷで旅をしています。今年の春も青春18きっぷで夜行列車の2連泊+1泊を含め、4泊5日の旅をしました。 質問種さんはまだ20歳代、まったく心配はいりません。 これからも青春18きっぷでどしどし旅をしてください。

b7y657y
質問者

お礼

体力はあまり関係ないのですね。 どしどし頑張ります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

もちろん「体力的にへとへと」というのではなくて、精神的に疲れるのが普通列車での旅です。 路線によっても大きく違いますが、いちいち駅の度に停まられるのは厄介です。 また、地元住民の生活の足であると言うこともあり、時間帯によっては学生さんがにぎやかだったりもします。 ローカルだと列車がなかなかこなかったり、乗り換えにすごく時間がかかったりするので、距離は伸ばしづらいですね。 私は18きっぷでの長距離だと「東北一周」をしたことがあります。 20代中半のころでした。 出来る限り夜間に走っている「快速」を利用したり、観光は駅から遠くない場所に絞ったりしました。 泊まる場所も駅前のビジネスを利用しました。 すべてが「列車のスムーズな乗り換えのため」になってしまうのが、18きっぷの大変さであり、また楽しさでもありますね。

b7y657y
質問者

お礼

体力ではなく精神的に疲れるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春18きっぷと新幹線の組み合わせ

    お正月に東海道線を使い明石から東京方面にいく事になりました。 青春18きっぷメインで行く事を考えておりますが、仕事の関係で始発に乗る事が出来ず、 明石駅の乗車が6時45分頃になります。 青春18きっぷのみだと17時過ぎの到着になるのですが、明石駅から東京区間のどこかの区間を新幹線を使い昼頃に到着出来ないかと考えております。 青春18きっぷを使い東京方面に行った事は何度かあるのですが、 いつも熱海~名古屋、もしくは名古屋から米原あたりが、快速電車がなく時間がかかっているように思います。 素人判断ですのでよくわからないのですが、一定区間を新幹線、もしくは私鉄の特急を使い乗り継ぎ出来ないでしょうか? 青春18きっぷメインの安い旅行になりますので、到着時間はだいたいで結構ですので昼頃で到着できる方法はありますでしょうか? 電車の乗り継ぎに詳しい方、青春18きっぷと組み合わせて行かれた事のある方など、お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷについて

    今度青春18きっぷをつかって東京へ行こうと思っています。しかし、青春18きっぷで乗れない種類の電車は知っているのですが、どれがそれに該当するのかわかりません。一応乗る予定の電車は、東海道本線(普通)が決まっています。そのほかにも電車で移動予定です。東京23区あたりを走っていて、青春18きっぷが使えない電車を教えてください。

  • 青春18きっぷで

    こんばんは。 この春、青春18きっぷを使って一人旅をすることになりました。 青春18きっぷは新幹線には乗れないようですが、 高知から博多にはどうやって行けばいいのでしょうか? 時間がどれくらいかかるのかも分かりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から金沢へ旅行しようと考えています。青春18きっぷを使って。

    夏休みに東京から金沢へ一人旅をしようと考えています。 私は貧乏学生なので青春18きっぷを使っての旅を考えています。 そこで質問させていただきたいことなんですが、青春18きっぷを使ってなるべく短い時間で東京から金沢へ行くにはどんな電車にどこからどこまで乗ってどういうルートで行くのが良いかということなんです。 自分で調べてわかったことは、ムーンライトながらを利用するのが非常に有用なのではないかということです。 ですが、この電車でどこまで行ってそこからどうやって金沢へ行くのが一番無駄がないのかというところがわかりません。 また、ムーンライトながらにこだわらずおすすめの行き方があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 青春18きっぷで鶴岡まで

    近いうちに東京(武蔵境)から鶴岡までいくんですが、青春18きっぷで行こうか新幹線で行こうか悩んでます。 鶴岡にはなるべく午前中につきたいので、青春18きっぷで行くなら、夜行列車を使っていくことになると思います。 青春18きっぷのルールは色々なサイトさんを参考にしているんですが、何点かよくわからないところがあるので質問します。 1)夜行列車はムーンライトえちごに乗るんですが、青春18きっぷのほかに、指定席券、日付が変わるまでの乗車券が必要とのことですが、この「日付が変わるまでの乗車券」とはどういうことですか? 2)「いなほ」は使えるんですか?使えない場合は、在来線を使ったほうがいいですか? 3)夜行列車を使うということは、二日分(二回分)必要なんですよね? 4)他に鶴岡につくまでに気をつけることなどはありますか? 以下は青春18きっぷについてではないんですが、もしわかれば回答お願いします。 5)私は夜行バスで寝れないんですが、寝台車で寝れるか心配です。寝台車の寝心地はどうですか? 以上5点です。1つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大阪より青春18きっぷ

    青春18きっぷで大阪か新大阪から乗車します。 日帰り、片道3時間以内でおすすめの旅行先を教えてください。 出来るだけ座れる路線がいいです。 名古屋、岡山は行くのでそれ以外で。 電車が好きなわけではなく、観光地が好きです。 動物が見れれば尚良い。 という感じなのですが、おもしろいところは無いでしょうか。

  • 青春18きっぷで北海道旅行5日間!?

    来週、知人の外国人留学生が4人組で北海道旅行5日間に行くそうです。 函館、札幌などをめぐりたいようです。 途中、仙台で松島観光もしたいとのこと。 それも新幹線などはいっさい使わず、青春18きっぷで、全行程鈍行で……!! 1日5000円で、5日間で1万円しかかからないで旅行できると言っています。 これって可能なのでしょうか!? 可能ならその行程をお教えください。 北の方は電車の時間もあまりなかったと思いますし、不可能としか思えないのですが!? 青春18きっぷでなくとも、お得なぷらんがあれば教えてください! また、宿泊は1人5000円以下の予算だが、予約した方が良いのか?と聞かれました。 『じゃらん』などであるにはありますが、たどりつかず泊まれない場合(笑)キャンセル料がかかってしまいますよね。 当日でも予約できましたっけ? お得な宿泊プランもあれば教えてください。 出発日がせまっておりますので、早めに回答いただけるとありがたいですm(u_u)m

  • 青春18きっぷ

    3月上旬に長野県の小諸駅からしなの鉄道で長野まで行くルートで小諸~篠ノ井は普通に乗車券を買い篠ノ井からは青春18きっぷで行くか小海線で行きその1回のきっぷで当日中に小諸まで帰ってくるにはほかにどこまで行けるでしょうか 調べた限りではしなの鉄道経由だと金沢か新潟くらいまでのようです 小海線でも調べてみましたがこちらは名古屋くらいまでのようです ほかにどこかオススメなコースと時間教えて下さい きっぷは2回分使うように譲ってもらったのでありますが1回はほかに行くのに使うので残り1回です 別料金でしなの鉄道とJRバスの横川~軽井沢のバス使っても大丈夫です

  • 青春18きっぷで新幹線にのると?

    この夏、初めて青春18きっぷを使った旅行をしようと思っています。 いくつかのHPをまわってみて様々なルールの知識を得たのですが、新幹線に乗るルールについて自分の理解が正しいのかわからないので質問に来ました!! まず、新幹線では青春18きっぷは普通の自由席・指定席に乗る場合は役に立たず、通常通りの乗車券+特急券が必要である。ただし、『グリーン券を持っていれば、グリーン席の自由席に座る事ができる』。 この『』内の理解が正しいとすると、たとえば東京から新神戸に行きたい時、青春18きっぷ(1日分)+グリーン券(10180円)で新神戸までいけてしまうという事になりますが、これは正しいのでしょうか。 新神戸に午前中につくとして、到着した後にJRで観光すると、この方法でいけば「通常通り(自由席だとして13760円)」の券の購入方法で行くよりもだいぶ安くつきますよね?? 正しいかどうか、そしてなにかアドバイスがあれば教えてください!!

  • 狭い日本、「青春18きっぷ」で どこへ行く?

    タイトルに似た言葉を聞いたことはありませんか? 飛行機やら新幹線やら、えっとお次はリニアモーターカーでしたっけ?スピードばかりが優先される今の日本への皮肉でしょうか。 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く? だから、私は「青春18きっぷ」で、狭い日本をゆっくり回ることにしたんです。 というわけで・・・。 東京(厳密には品川駅)から出発するのですが、「青春18きっぷなら、ここに行くといいよ」みたいな「おすすめスポット」ならぬ「おすすめステーション」を教えてください。 もちろん、期間は1週間ありますので、距離が遠くても結構です。 出来れば、東日本地域でお願いします。