• 締切済み

彼女が一人暮らしを始めたのですが、炊飯器を洗わないし・・

ご飯を保温するのが電気代の無駄だといって炊き上がったらすぐ電源を切ります。 それを冷蔵庫にいれるのならばいいのですが、電源切った状態で2日とか放置します。(夏場も) 空いた釜も洗わずに何日も炊飯器に入れっぱなし・・(ご飯は週に2回くらいしか炊いてない様子です) 何回もやめてくれと言ったのですが、忘れてたって言われます・・ 完全に腐ってるとか味が変になってるわけじゃないので、この態度だと思うのですが、生理的に無理です。 彼女に回答をそのまま見せたいと思いますので、精神論でも理論でも罵詈雑言でも何でもいいので改心させる回答をお願いします! ちなみに最近はは寒くなってきてるのでなおさら改める気はなさそうです・・・・

みんなの回答

• elno
回答No.14

私も結構ズボラな方ですが・・・これはさすがにありえない!と叫びたくもなりますね。 2日前の冷たいご飯を平気で食されているという事でしょうか? 子は親を見て育つと言いますから、もしかしたら彼女さんのお母さんも 同じようにされていた可能性もありますよね。 それか家事全般全てをずっと親任せにしてきたか・・・。 そういった本人が気にしてすらいない習慣を改めさせるには、 どこかで痛い目をみないと直しようがないのではないでしょうか。 むしろnon0313さんが代わりに、どうしても気になる彼女さんの身の回りを 敢えて綺麗に片してみてはどうでしょうか? それを見た彼女さんがそれで羞恥を覚えて自分で改めるなら成功、 むしろ頼られてしまって効果がなかったら分かれ目という事で・・・。 衛生面での生理的苦痛を慣れる必要はありません、後の自分の為にも。

• nao0214
回答No.13

今は主婦ですが、一人暮らしの経験あるものです。 2日・・・・。 無理です。 黄色い臭そうなごはん。 朝炊いてその日に無くならなければ冷蔵庫か冷凍庫にいれましょう。 炊飯器も毎回洗いましょう。 上の蓋とかも。 こういうだらしなさは直らないですよ。残念だけど。 冷蔵庫の中もやばそうですね。溶けたきゅうりとか入ってそう。 私の友人にもこういう人います。 楽しい人ではありますが。 彼女の家以外で会い。結婚などは考えない事です。 万一するときは前もって同棲しましょう。 他にもだらしない事だらけですよ。本当に。

回答No.12

別れた方がいいですよ。 習慣って怖いものですよ。 もしこのまま結婚して子供ができたら、当然子供は親の真似をします。 もしくはそれより悪くなるといっていいでしょう。 それこそ部屋にご飯が放置されてもおかしくないです。 食べた皿を洗わない事も当たり前になるかもしれません。 何より不潔ですし、その時は大丈夫だろうけど、 積み重ねでどうなるかわかりません。 あなたが正常です。 直さないということは直さなくていいと自分で思っているだろうし 直さない事への危機感を全く感じていないからです。 どうしても直させたいのなら、これを繰り返すとどうなるか、 どういった危険が待っているかを悟らせる以外に方法は無いです。 でも、やっぱり、こんな些細な事も出来ない人に主婦なんて つとまらないので別れるのがベストですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.11

オトコが目くじら立てるようなことかなあ?

• izanai
回答No.10

どんな回答が出てくるのか、ちょっと気になってました… 私自身が電源を切ったまま2日経ったご飯を食べたことが無いので、どんなお味になっているのか想像もつかないのです。 しかし、回答の中には彼女さんと同じような方もいらっしゃるようなので、もしかして、彼女さんのお母様も同じようになさっているのではないかと思いました。 そうだとすると、長年我が家の常識に慣れ親しんでいるのですから、それを覆すことは非常に難しいのではないでしょうか…。 しいて言えば、 「これを辞めてくれない限り、彼女さんの家ではご飯を食べない!!」宣言を実行してみては?? とはいえ、あなたが来る時だけは炊きたてにしてくれるかも知れませんが…。

回答No.9

言うとか回答見せるより、黙って行動した方がいいですよ。 質問者がご飯を冷蔵庫に入れてあげるなどしてあげる。 そうする気が無いのなら、「彼女の家のご飯は食べない」「ご飯は自分の分だけはよそから買って持参し、レンジ加熱して食べる」しかないですね。炊事が絶対女の仕事という訳じゃなし、自分のぶんだけ自分でなんとかしましょう。 しかし、保温してならともかく電源切って2日放置して味が変じゃないって本当ですか?北海道か信州かどこかよほど寒い地域なのでしょうか?「夏場でも2日腐らないご飯」って、かえって不気味です。

• JARCA
回答No.8

はじめまして。 私はわりと綺麗好きなほうなのですが・・・ 今年の8月、炊飯器にお米が残っているのをうっかり忘れ そのまま10日間外国へ旅行に行ってしまいました。 帰ってきて、小さいハエが飛んでるな、と思ったら 炊飯器から大量発生してました。 それはそれは、ひどい数でした。 思い出したくない程、気持ち悪かったです。 そしてその後の処理も大変でした。

noname#81719
noname#81719
回答No.7

お付き合い程度だったら、彼女の部屋なので あきらめましょう。 でも、結婚はお奨め出来ません。 お子さんが出来たとき 母親がそれでは 教育に成りません。 結婚は別のきちんとした人と、、、。 生理的にあわない人と暮らすのは苦痛以外のなにものでもないです。 炊飯器がそれでは、掃除とか別の面でもだらしないのでは? お布団もまったく干さないとか、茶碗もいつまでも洗わないとか、、、。 うわぁ~、ゾッとします。

noname#75730
noname#75730
回答No.6

彼女の家でご飯を一緒に食べたい気持ちは理解できます。 しかし、彼女の家であるかぎり、公共の福祉に反しない限り(ゴミ屋敷は別)自由だと思います。あなたが生理的に無理であれば、食事をしなければ済むことです。将来、結婚を考えているのなら良い機会ですから、もう一度ゆっくりと考えられることをおすすめします。 教育も一つの方法かと思いますが、直るのでしょうか。 あなただけが食べるのではありませんね。基本的には彼女が食べるために炊くのですね。不衛生ですが仕方ありません。

• fi_masi1
回答No.5

ひい 無理!! ゴキブリ出ません?フタ閉じてるからOKなのかな… 第一おいしくないでしょ? 冷凍しておいて食べるときチンすればおいしいよ。 彼氏が言ってもダメなんですか? うーん、、、付き合うのはいいけど、結婚は考えたほうがいいよ。 どうよ、一緒に住んで、仕事で疲れて帰ってきて、 二日前の黄色いご飯食べるのって… ろくに掃除もしてなそう…足くさそう… ちょっと前にはやった汚ギャルってやつですかね。 3さん言うとおり、彼氏が無言でラップに包んで冷凍すると さすがに恥ずかしくなるのでは…