• 締切済み

高品質ドッグフードのトラブル???

inuyosiの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.9

こんにちは。No3,7で回答した者です。ワンちゃん、その後は元気になられたようで本当によかったですね!たくさんのお礼の文章もありがとうございました。今回は回答というよりいただいたお礼への「レス」に近いかと思いますが…(すみません)。 >皆さんが寛容なのには少しだけ驚きました。 うちは大学病院の先生が驚かれるぐらい、検査するととんでもない数値がでてしまうほど過敏な体質でしたので、何か悪い反応が出ても、相手(フードやメーカー)を疑う前に、「ああ、またこれもダメか…」とあきらめのほうが先でしたので(苦笑)。 アレルギー検査というのも実はあまりあてにならない面もありますが、うちのワンの場合は反応が大きすぎて「測定不可能」という項目がいくつもあり、そういったものは皮膚に触れただけでも反応が出てしまったりしてました。また、はじめは調子よく食べていて大丈夫でもだんだん反応が出てしまい、最終的には「食べてもかゆくない、下痢しない、吐かない」食材はほんの数えられるほどになってしまいました。そんな状態でしたので、いわゆるフードジプシーを長年したのち、その子に関しては結局、手作りに収まりました。(もう一頭の同居犬はフードのほうが調子がよいようなので、ずっとフードですが。) そんな中で、tabataba3さんがあげていらっしゃる本村先生とお話する機会に恵まれた際、相談に乗っていただいたこともあります。そのときは「スプラウト」を与えていたらだんだん軟便になったのでお尋ねしたのですが、「酵素が含まれているなら原因になる可能性がある」とのお答えをいただき、うちの場合は野菜にも用心が必要なんだと学習しました。先に書いた時間とアレルギーの関係(急な反応~あとから出る反応)のことも、本村先生とのお話のなかで伺いました。著書もとても参考になり感謝しています。 このQAでもフードに関する質問や回答はとても多く、みなさん関心と疑問をたくさん抱えてらっしゃるのがわかります。質問者さんは他の方へ回答された際、某T○Cなどを紹介したことを悔やんでいらっしゃいますが、tabataba3さんも何度も仰っているように、ドライやバーフ、手作りごはんも含めて、結局はその子の体との相性ということに尽きると思います。ですから、もしかしたら回答してあげた方にとってはいいフードである可能性もありますし、ましてここで得た回答内容について実践するかしないかは、それぞれの飼い主さんの自己責任においてすることですし。ね? それから質問者さんが書いてらした、アヤシイ商法とプレミアムフードの謳い文句については興味深く拝見しました。アヤシイ商法は自分に被害があるのでともかく、フードとなると直接影響を受けるのはワンコたちですものね。これからもこういった場も含めていろいろ情報交換をしながら、ワンにとっていちばんいい状態の食事をあげられるようにしたいと思います。18barbicanさんもこうして改めて考える場を作ってくださり、ありがとうございました!ではどこかでまた(笑)。

18barbican
質問者

お礼

たぶん某社のフードでアレルギーが治る確率は極めて低いと思います。 >アヤシイ商法は自分に被害があるのでともかく、フードとなると直接影響を受けるのはワンコたちですものね。 ↑このセリフの一言で、また目からウロコが一枚落ちました。「健康食品」サギは、病気に苦しむ人や健康に不安のあるお年寄りを餌食にしますから。悪人には違いないんですけど・・・お金は奪うけど・・・たいていは「健康」を奪うほど悪質でひどいのは、たぶんマレです。私が現認しているのは、新宿のドラッグストアで2千円程度で売ってる漢方薬と同じ効能のものを、チョットだけビンやパッケージを化粧して2万円なりで、売ってるケースとかですが。彼らも表向きは、普通の会社ですから・・・「当社製品」で死人や中毒患者を出すと、TVのニュースに出ちゃうし。保健所から営業の免許を差し止められますから。でもペットが相手のときは、今度の一件でウチのコが死んでも・・・たぶんニュースにも出ませんね。それに、ドッグフードのメーカーに、そもそも免許なんか要りませんから。怖いモノなんかないんだわ!(><)ひゃ~あらためてゾッとして来ました。 飼い主が、不勉強だったりして・・・フード選びを、間違えるとワンコは命を落とすかもしれないんですね。わ~んヒドイよお・・・!!! 私にとっては、犬は家族なのにい~!! (No3)様ことinuyosi様は優しくて救われますが、私はアレルギーで苦しんでる愛犬を持つ人に対して無神経なコトをしてしまいました。思いやる気持ちが足りなかった自分が、やはり許せないです。それにしてもinuyosi様のコは・・とても愛されている!幸せなワンコですね。病気のコを捨てていく飼い主もいると聞いたコトありますもん。 >相手(フードやメーカー)を疑う前に、「ああ、またこれもダメか…」とあきらめのほうが先でしたので(苦笑)。 ウチのコは保健所の処分を免れて来た一匹です。苦しい思いをさせてしまったけれど・・・もしかしたら皆様にお知らせするために。このコには、天から命じられた・・・こういう役目があったのかもしれません。 本村先生は、やはり有名な方なんですね。ぜひ著書をさがして読んでみます。(*^^*) なんだか、お礼よりも・・・プロパガンダみたいですね。スミマセン。あらためて有難うございました。m(_ _)m ええ!どこかでまた(笑)

18barbican
質問者

補足

こんにちは。再〃回答&レスありがとうございます。(^^) (No3)様ことinuyosi様はホントに優しい方ですね。優しい言葉でホローされると・・・胸にぐっと来てしまいますが。残念ですが、某社は調べれば調べるほど・・・かぎりなく黒に近くて・・・(><)ううう・・・。 (No2)様が回答で「症状」は違いますが・・・某社のフードで(血便)が出ました。とありますでしょ。実は「症状」は違ってなんかいないのです。(血便)は「急性腎不全」の症状のひとつなのです。2年ほどまえに前愛犬を「腎臓病」で亡くしましたが、「腎臓病」にかかってるコのウンチは時々うす~い膜のようなものに包まれて、出てくる事があります。この膜は腸壁の一部が剥がれたモノですが・・・つまり「腎臓」は解毒の器官なので、腎臓が十分に解毒の機能が果たせないときに、もうひとつの解毒の器官である「大腸」に余分な負担がかかるのです。大腸が負担に耐えられず、傷ついた腸壁が剥がれて一緒に排泄されてしまう時があるのです。この症状がさらに重症なときは、腸壁はさらに深く傷つけられ出血をともなうのが(血便)です。 某社・・同封の小冊子の記述はアヤシサ爆裂です。( ^^;)数箇所にウソを発見したと、書きましたが・・・よく読むと・・・もっと許せない記述が他にもあるある!点やマルも違えずココに書きたいですが。「無断転載禁止」と強く警告してあり、ヤバイかも知れないので、あくまで私の「個人的な感想」としてココに述べます。 Q&Aの形式で製品について語ってあります。アレルギーは本当に治りますか?という質問→当社の製品にはアレルゲンになるモノがいっさい入っていませんから、絶対にアレルギーを起こしません!とキッパリ宣言してあります。ウチにとっては脱力してしまうような・・・笑えない、たちの悪いブラックジョークのようです。正規の材料には・・・アレルゲンはありえないそうです( ^^;) 缶詰めのウェットフードは無いのですか?→缶詰めの80%以上は水分です(←ウソ・一般的に75%以下です)缶詰めのフードを買っている人は、わざわざ高いお金を払って水を買わされています。当社はお客様にその様なコトはさせません!缶詰めは栄養バランスが崩れます!缶詰めはカロリー不足です!(←根拠不明)缶詰めに入っている防腐剤(←ウソ・防腐剤が必要なのはドライタイプ)、塩分(←微妙にウソ・国産の一部メーカーのみ塩分を添加する)、缶から溶け出す鉛の成分(???)などで、品質は最悪(←ココまで言うか)で、犬の身体に有害です。 一番、私が許せないと思ったのは・・・獣医が処方した結石の療法食の缶詰めを食べていますが・・・という問いに→ソレを止めて当社のを食べろの記述でした。療法食はアレルギーになり難い原材料を一部に使っていてマシなだけで、一般のフード同様、添加物が使われ(微妙に正しいトコがタチ悪)身体に毒なので当社製品を!!です。そして全編を通じて、さかんに当社以外の製品以外の一切をクチにしてはいけないと、繰り返し、強く言っています。犬を4~5日絶食させても、当社の製品と水以外をクチにしては、いけない。オヤツひとかけでも、あげたら効果は壊れてしまうとのコトです。 ↑は催眠商法の真髄(?)ともいえる手法です。冷静に考えれば「誰も守れっこない条件」を突きつけることで・・・なんだか有難いことのように印象を持たせる心理効果&言い逃れを準備しているのです( ^^;)浦島太郎の玉手箱、鶴の恩返しの機織です。( ^^;)1~2日なら、まだしも4~5日も愛犬が絶食しているのを見過ごせる飼い主は、すでに愛犬家なわけないじゃないの!!

関連するQ&A

  • ドッグフード

    普通にホームセンターやDIYで売っているドッグフードで、このドッグフードがおすすめというのを教えてください。 愛犬のためになるべく体にいいフードを食べさせてあげたいですが、インターネットで売っているような高いのは買えません。ホームセンターやDIYで売っていて、4Dを使っていないナチュラルフードはあるんでしょうか。ビタワンはよくないと聞いたのですが、それ以外はどれがよくてどれが悪いのか分かりません。ちなみにうちの犬はアレルギー等はありません。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて教えてください

    最近愛犬のフードをニュートロのドライフードに変えました。 購入してから知ったのですが2007年にリコール問題があったので 心配になってきました。 他へ変えたほうがいいですか? 今は改善されているのでだいじょうぶでしょうか? どなたか安心して愛犬にあげられる国産のドッグフードを教えてください。 10歳のダックスです。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • アレルゲンカット ドッグフードについて

    【お勧めのドッグフードを教えて下さい】 楽天で2時間程、探してみたのですが良い物が見付かりません・・・。 同じ悩みを持つ飼い主様がいらっしゃったら是非おねがいします。 愛犬がいろんな所を赤くなるまで掻くので病院へ連れて行きました。 診断結果はアレルギーでした。 アレルギー反応が出た食材は以下の材料です。 ・ニンジン ・鶏肉 ・コーン ・アヒル/カモ ・米 ・大豆 ・七面鳥 ・ジャガイモ ・玄米 獣医の方からお勧めして頂いたフードは今使っているドッグフードの5倍もするもので・・・ 11歳の愛犬、愛情もって接しているのでまだまだ長く長く生きて欲しいです。 ここでネックになるのがランニングコストでして・・・ 【<安く・安全・上記したアレルゲン不使用>なドッグフードをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?】

    • ベストアンサー
  • デビフの製品をドッグフードにかけたいのですが…

    お世話になります。 トイプードルを飼っているのですが、最近ドッグフードに飽きてきたようです。 そこで、フードと一緒に、デビフの缶詰やレトルトパウチを与えたいと思っています。 ところが、店頭やネットで見てもたくさんありすぎて、何を買ったらいいのか迷います。 デビフの製品で、何かお勧めのものはありませんでしょうか? お時間があったら教えて頂けると嬉しいです。 ※うちの犬は、牛にアレルギーがあるようなので、牛が入っているものは除いてくださいませ。  勝手を言って申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 低アレルゲン ドッグフード 

    我が家のワンコは、鶏、ライス、小麦のアレルギーです。 病院処方食は高いので、低アレルゲンのドッグフードを安価で購入できる方法を教えて下さい。 ちなみにブリーダーさんはどう購入されているのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない

    1歳の雑種の中型犬を外で飼っています。 ドッグフードを食べなくて困っているのですが、何かよいアドバイスをもらえないでしょうか? (おそらく食べている量は袋に書かれている必要量の半分以下です) もしかして小食の個体なんでしょうか?健康に悪影響はありますか? アイムス→愛犬元気→ペディグリー→ランミールと色々試しましたが、最初の数日だけで見向きもしなくなります。 口元にフードを持って行き食べさせようとしても、そっぽ向いて嫌がります。 ジャーキーやササミ巻きガムなどおやつが美味しすぎるから食べないのかと思い、ここ数週間はおやつは一切あげていません。 100円位の缶詰も混ぜてみましたが最初だけで食付きは良くないです。 散歩の時はとても元気に走り回っていて、その辺に生えてる草をモリモリ食べているので腹は減ってるはずなんですよね。 野菜や肉の水煮や鶏頭水煮缶なら喜んで食べるんですけど、お金かかるし面倒臭いしで困っています。 体重15キロ以上ありそうなでかい犬で月8キロ位のフードが必要そうです。 体型はぱっと見て痩せているわけでもなく普通で、来月に避妊手術をする予定です。 なお、外で飼っている事に対する批判はご遠慮ください。 南関東に住んでいて近所の人は多数犬を飼っていますし、フィラリアの薬もフロントラインも毎月投与しています、散歩も毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 獣医の薦めるドッグフードについて

    初めまして。 柴の11歳メス虚勢済みを飼っております。もともとアレルギーが少しあるので色々情報を集め試行錯誤して、今ホリスティックレセピーを主にアボダームとゆで野菜を時折食べています。 獣医に行ったところ「栄養指導がしたいので今食べているドッグフードの名前を教えてください」と言われました。「ホリスティックレセピーのラム&ライス(虚勢犬、アレルギー用)とアボダームのライトをやっています。」と答えたのですが、対応してくださった動物看護士?の方は「そんなのは聞いたことありませんが~~」となり動物病院に置いてあるメーカーのフードがすごくよいということ、病院でしか買えないということ、市販で買えるものは検査が雑である、というようなことを話だしました。 薦めていただいたのは、以下の三つです。 ・森永 クリニカルダイエットAAライト ・ユーカヌバ ベテリナリーダイエット 皮膚アシストFP ・ウォルサム セレクトプロテイン センシティブコントロール 私はアボダームやホリスティックを知らないのに少し否定気味に他を薦めてこられてうちの犬の健康や皮膚がどうのこうのというより、商業主義のような感じがしましたが実際のところこれらのフードはどうなのでしょうか?また、皆さんは獣医師が薦めてこられたらフードを素直にすぐ購入されているのでしょうか? 今通っているところは先生がキツくて評判なので薦められたフードを買わないとこれから冷たく対応されるような気がします。 似たような体験やフードの感想、ご意見なんでも結構ですのでいただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 条件に合うドッグフードの銘柄探してます。

    現在、愛犬(柴♂5歳)に合うドッグフードを探している最中です。 随分前に足の裏や顔まわりを痒がるので病院に連れて行くと、食物アレルギーの可能性があると言われ、獣医さんに勧められるがままに、ロイヤルカナンのセレクトプロテインを与えていました。 が、食いつきが物凄く悪いし、時々嘔吐するし、痒がる症状は変わらないので、費用はかかるけど今後の為に、と思いアレルギー検査をしたら、食物類はすべて陰性で問題ありませんでした。 何もアレルギーが無いことが判明したので、ほとんど欲しがらない高いだけのロイヤルカナンはやめ、10日程かけてホリスティックレセピーに切り替えました。 切り替わってから2週間ほど経ちますが、ロイヤルカナンと同じく食いつきが悪く、便もギリギリ形が保てる程度のべっとりした軟便で、キツイ匂いのオナラを1日に10回以上するし、嘔吐も1回あり、で別のフードに変えることにしました。 ※病院で内臓系の疾患は無い事を確認しています。なので原因はフードだと思います。 ここで本題なのですが...(前置き長くてすいません) 私自身もネットで条件に合うフードを探しているのですが、フードの銘柄など色々ご存知の方に教えて頂きたいです。 探している条件は、ドライフードである事を前提に、 1、予算的に容量7kg前後の物が高くても6000円くらいまで。(お財布事情の限界) 2、魚系は匂いを嗅いだだけでソッポ向くので、肉系で。 3、アレルギーは無いが胃腸は強くないようなので、トウモロコシ類が入っていないか、もしくは入っていても、原材料の上位には入ってないもの。 基本的な条件は以上の3つです。 この条件に合うフードの銘柄でご存知のものがあればぜひ教えて下さい。 サンプルなど取り寄せて、食いつきの確認をしたいと思ってます。 因みに、今自分で探した中で、ANFホリスティックとプロプランのサンプルを取り寄せている最中なので、それ以外の銘柄でお願いします。 ジャーキーやボーロなどのおやつ類は喜んでパクパク食べてくれるんですけどねぇ...(~_~;)

    • ベストアンサー