• 締切済み

高品質ドッグフードのトラブル???

inuyosiの回答

• inuyosi
回答No.9

こんにちは。No3,7で回答した者です。ワンちゃん、その後は元気になられたようで本当によかったですね!たくさんのお礼の文章もありがとうございました。今回は回答というよりいただいたお礼への「レス」に近いかと思いますが…(すみません)。 >皆さんが寛容なのには少しだけ驚きました。 うちは大学病院の先生が驚かれるぐらい、検査するととんでもない数値がでてしまうほど過敏な体質でしたので、何か悪い反応が出ても、相手(フードやメーカー)を疑う前に、「ああ、またこれもダメか…」とあきらめのほうが先でしたので(苦笑)。 アレルギー検査というのも実はあまりあてにならない面もありますが、うちのワンの場合は反応が大きすぎて「測定不可能」という項目がいくつもあり、そういったものは皮膚に触れただけでも反応が出てしまったりしてました。また、はじめは調子よく食べていて大丈夫でもだんだん反応が出てしまい、最終的には「食べてもかゆくない、下痢しない、吐かない」食材はほんの数えられるほどになってしまいました。そんな状態でしたので、いわゆるフードジプシーを長年したのち、その子に関しては結局、手作りに収まりました。(もう一頭の同居犬はフードのほうが調子がよいようなので、ずっとフードですが。) そんな中で、tabataba3さんがあげていらっしゃる本村先生とお話する機会に恵まれた際、相談に乗っていただいたこともあります。そのときは「スプラウト」を与えていたらだんだん軟便になったのでお尋ねしたのですが、「酵素が含まれているなら原因になる可能性がある」とのお答えをいただき、うちの場合は野菜にも用心が必要なんだと学習しました。先に書いた時間とアレルギーの関係(急な反応~あとから出る反応)のことも、本村先生とのお話のなかで伺いました。著書もとても参考になり感謝しています。 このQAでもフードに関する質問や回答はとても多く、みなさん関心と疑問をたくさん抱えてらっしゃるのがわかります。質問者さんは他の方へ回答された際、某T○Cなどを紹介したことを悔やんでいらっしゃいますが、tabataba3さんも何度も仰っているように、ドライやバーフ、手作りごはんも含めて、結局はその子の体との相性ということに尽きると思います。ですから、もしかしたら回答してあげた方にとってはいいフードである可能性もありますし、ましてここで得た回答内容について実践するかしないかは、それぞれの飼い主さんの自己責任においてすることですし。ね? それから質問者さんが書いてらした、アヤシイ商法とプレミアムフードの謳い文句については興味深く拝見しました。アヤシイ商法は自分に被害があるのでともかく、フードとなると直接影響を受けるのはワンコたちですものね。これからもこういった場も含めていろいろ情報交換をしながら、ワンにとっていちばんいい状態の食事をあげられるようにしたいと思います。18barbicanさんもこうして改めて考える場を作ってくださり、ありがとうございました!ではどこかでまた(笑)。

18barbican
質問者

お礼

たぶん某社のフードでアレルギーが治る確率は極めて低いと思います。 >アヤシイ商法は自分に被害があるのでともかく、フードとなると直接影響を受けるのはワンコたちですものね。 ↑このセリフの一言で、また目からウロコが一枚落ちました。「健康食品」サギは、病気に苦しむ人や健康に不安のあるお年寄りを餌食にしますから。悪人には違いないんですけど・・・お金は奪うけど・・・たいていは「健康」を奪うほど悪質でひどいのは、たぶんマレです。私が現認しているのは、新宿のドラッグストアで2千円程度で売ってる漢方薬と同じ効能のものを、チョットだけビンやパッケージを化粧して2万円なりで、売ってるケースとかですが。彼らも表向きは、普通の会社ですから・・・「当社製品」で死人や中毒患者を出すと、TVのニュースに出ちゃうし。保健所から営業の免許を差し止められますから。でもペットが相手のときは、今度の一件でウチのコが死んでも・・・たぶんニュースにも出ませんね。それに、ドッグフードのメーカーに、そもそも免許なんか要りませんから。怖いモノなんかないんだわ!(><)ひゃ~あらためてゾッとして来ました。 飼い主が、不勉強だったりして・・・フード選びを、間違えるとワンコは命を落とすかもしれないんですね。わ~んヒドイよお・・・!!! 私にとっては、犬は家族なのにい~!! (No3)様ことinuyosi様は優しくて救われますが、私はアレルギーで苦しんでる愛犬を持つ人に対して無神経なコトをしてしまいました。思いやる気持ちが足りなかった自分が、やはり許せないです。それにしてもinuyosi様のコは・・とても愛されている!幸せなワンコですね。病気のコを捨てていく飼い主もいると聞いたコトありますもん。 >相手(フードやメーカー)を疑う前に、「ああ、またこれもダメか…」とあきらめのほうが先でしたので(苦笑)。 ウチのコは保健所の処分を免れて来た一匹です。苦しい思いをさせてしまったけれど・・・もしかしたら皆様にお知らせするために。このコには、天から命じられた・・・こういう役目があったのかもしれません。 本村先生は、やはり有名な方なんですね。ぜひ著書をさがして読んでみます。(*^^*) なんだか、お礼よりも・・・プロパガンダみたいですね。スミマセン。あらためて有難うございました。m(_ _)m ええ!どこかでまた(笑)

18barbican
質問者

補足

こんにちは。再〃回答&レスありがとうございます。(^^) (No3)様ことinuyosi様はホントに優しい方ですね。優しい言葉でホローされると・・・胸にぐっと来てしまいますが。残念ですが、某社は調べれば調べるほど・・・かぎりなく黒に近くて・・・(><)ううう・・・。 (No2)様が回答で「症状」は違いますが・・・某社のフードで(血便)が出ました。とありますでしょ。実は「症状」は違ってなんかいないのです。(血便)は「急性腎不全」の症状のひとつなのです。2年ほどまえに前愛犬を「腎臓病」で亡くしましたが、「腎臓病」にかかってるコのウンチは時々うす~い膜のようなものに包まれて、出てくる事があります。この膜は腸壁の一部が剥がれたモノですが・・・つまり「腎臓」は解毒の器官なので、腎臓が十分に解毒の機能が果たせないときに、もうひとつの解毒の器官である「大腸」に余分な負担がかかるのです。大腸が負担に耐えられず、傷ついた腸壁が剥がれて一緒に排泄されてしまう時があるのです。この症状がさらに重症なときは、腸壁はさらに深く傷つけられ出血をともなうのが(血便)です。 某社・・同封の小冊子の記述はアヤシサ爆裂です。( ^^;)数箇所にウソを発見したと、書きましたが・・・よく読むと・・・もっと許せない記述が他にもあるある!点やマルも違えずココに書きたいですが。「無断転載禁止」と強く警告してあり、ヤバイかも知れないので、あくまで私の「個人的な感想」としてココに述べます。 Q&Aの形式で製品について語ってあります。アレルギーは本当に治りますか?という質問→当社の製品にはアレルゲンになるモノがいっさい入っていませんから、絶対にアレルギーを起こしません!とキッパリ宣言してあります。ウチにとっては脱力してしまうような・・・笑えない、たちの悪いブラックジョークのようです。正規の材料には・・・アレルゲンはありえないそうです( ^^;) 缶詰めのウェットフードは無いのですか?→缶詰めの80%以上は水分です(←ウソ・一般的に75%以下です)缶詰めのフードを買っている人は、わざわざ高いお金を払って水を買わされています。当社はお客様にその様なコトはさせません!缶詰めは栄養バランスが崩れます!缶詰めはカロリー不足です!(←根拠不明)缶詰めに入っている防腐剤(←ウソ・防腐剤が必要なのはドライタイプ)、塩分(←微妙にウソ・国産の一部メーカーのみ塩分を添加する)、缶から溶け出す鉛の成分(???)などで、品質は最悪(←ココまで言うか)で、犬の身体に有害です。 一番、私が許せないと思ったのは・・・獣医が処方した結石の療法食の缶詰めを食べていますが・・・という問いに→ソレを止めて当社のを食べろの記述でした。療法食はアレルギーになり難い原材料を一部に使っていてマシなだけで、一般のフード同様、添加物が使われ(微妙に正しいトコがタチ悪)身体に毒なので当社製品を!!です。そして全編を通じて、さかんに当社以外の製品以外の一切をクチにしてはいけないと、繰り返し、強く言っています。犬を4~5日絶食させても、当社の製品と水以外をクチにしては、いけない。オヤツひとかけでも、あげたら効果は壊れてしまうとのコトです。 ↑は催眠商法の真髄(?)ともいえる手法です。冷静に考えれば「誰も守れっこない条件」を突きつけることで・・・なんだか有難いことのように印象を持たせる心理効果&言い逃れを準備しているのです( ^^;)浦島太郎の玉手箱、鶴の恩返しの機織です。( ^^;)1~2日なら、まだしも4~5日も愛犬が絶食しているのを見過ごせる飼い主は、すでに愛犬家なわけないじゃないの!!