• 締切済み

電気回路の「干渉を引き起こすプレカーサー」とは何のことでしょうか?

電気関係は素人です。 回路や信号の波形に関する分野の文章なのですが、 「前方の回路におけるインパルス応答のprecursor(postcursor)によって干渉が起こってしまう」 的な表現があるのですが、 このprecursor、postcursorとは何のことなのでしょうか?

みんなの回答

• mmky
回答No.1

目に見える形の参考程度まで 前シュート、後シュート波形(前ゴースト波形、後ゴースト波形など)のこと。 理論インパルス応答 ------→時間 xxxxxx↑xxx xxxxxx|xxx ---------------- 実際の応答 xxxxxx↑xxx xx↑xx|xx↑x --------------- x(b)xxxxxxxx(a)xx a: precursor b: postcursor 書くのちょっと面倒ですがわかりやすくすると波形の前と後に ある波うちのこと(前と後のカーソル) xxxxxxxxxxxxxx↑ xxxxxxxxxxxx↑|↑ xxxxxxxxxx↑|||↑ xxxx↑xx↑|||||↑xx↑ xx↓xx↓xxxxxxxxxxxxxxx↓xx↓ xxxxxxxxxx(正しい応答)xxxxxxxxxx x(post)xxxxxxxxxxxxxxx(precursor) 上のグラフみたいなものででわかるかな? 参考程度まで