• 締切済み

寄生昆虫について(アリガタハチ)

他の昆虫に寄生して繁殖する昆虫は寄生する昆虫がいないと繁殖できないのでしょうか?例えばアリガタハチ等はアリガタハチのみにした場合、室内等で生息環境が整っていても絶滅してしまうのでしょうか?それとも他の方法で繁殖する事が可能なのでしょうか?可能ならばどのような方法でしょうか? 現在室内にて発生しており寄生する昆虫の存在がないはずなのに根絶できません。困っております

• jeet
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

• iidamushi
回答No.2

#1の者です。 お返事ありがとうございます。 >そこまで徹底しなくても一般常識として「発生・繁殖」が考えにくいから相談しているのです。 だとしたら、その認識は変えるべきでしょう。 そのビルには通気口などの空気の流れがないのでしょうか? 人の出入りが全くないのでしょうか? 空気の流れがあればほこりなどに乗って 小さな虫が入ってくる可能性は十分に考えれますし、 人の出入りがあればそれに伴って外部から 微生物を含むさまざまな物が入って来る上に 人間自身の垢や食べこぼしなんかもあります。 まず、そういった小さなな虫の死骸などはエサとなり得ます。 また、空気中には湿気という物があります。 人間などの大きな動物には少なすぎるかもしれませんが 小さな生き物が命を維持するには乾燥さえしていなければ十分です。 ワタシの常識が一般の物とずれていなければ 常識的に考えて進入経路や繁殖場所はいくらでも考えられます。 たしかに「蟻の子一匹紛れ込む余地がなく なおかつ既に入り込んだものも全て駆除した上で」というのは やや大げさな表現となってしまったかもしれません、 しかし、そういったことも踏まえて「存在がないはず」と 言い切る根拠を確認させていただいた次第です。 逆にそういったことも考慮に入れれば 改善策も見つかるのではないかとも考えられます。

• iidamushi
回答No.1

>他の昆虫に寄生して繁殖する昆虫は寄生する昆虫がいないと繁殖できないのでしょうか? 種類にもよるでしょうが特定の種を宿主にするものは 宿主となるものがいなければ基本的に繁殖・生存できません。 >現在室内にて発生しており寄生する昆虫の存在がないはずなのに この根拠は何でしょう? 外部から完全に遮断された密閉空間でもない限り 存在しないはずとまで言い切れるものとは思えません。 それこそ蟻の子一匹紛れ込む余地がなく なおかつ既に入り込んだものも全て駆除した上でのことでしょうか? その点をきちんと確認したうえで 適切な防除を今一度検討されてはいかがでしょうか?

jeet
質問者

お礼

室内に食料、水、土等が存在しないオフィスビルです。「それこそ蟻の子一匹紛れ込む余地がなくなおかつ既に入り込んだものも全て駆除した上でのことでしょうか?」←そこまで徹底しなくても一般常識として「発生・繁殖」が考えにくいから相談しているのです。ご丁寧にありがとうございました。