• ベストアンサー

アニメーター フリーランスになるには

既出でしたら失礼します。 現在アニメーター(動画2年目)をしているですが、正直まだ技術面でも経験も付いてはいないと思いますが。 しかし個人的にスタジオ内での作業は向いてないと思っています。 自宅作業をしたいのですが、そのためには原画に上がらなくてはならないと思います。 (動画でもフリーの方は居るとは聞きますが、流石にそこまでの技術は無いので…。) 最近では動画は完全に海外へ送り、初心者でも二原から というスタジオもあると聞きます。(恐らくまともなスタジオではないと思いますが…。) やはり早くフリーになるには、そのような原画を早く描かせてくれるスタジオの方が良いのでしょうか? 色々とアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

もうごらんになっているかもしれませんが、 アニメ:アニメーション制作進行 くろみちゃん マンガ:アニメがお仕事!/石田敦子(全7巻) 新書:わたしは貧乏なアニメータ/中村リンコ(絶版?) が参考になるかもしれません。DVDでは、アニメ映像に、「実際には、こんなアニメータはいません。これはアニメータの理想像です」なんて監督のコメントが流れるようなモードもあったような・・・ マンガは、広島/尾道出身の姉弟が、アニメータとして一人前になるまでの、リアルすぎて暗い話題も多いけど、感動的なストーリです。(主人公であるイチ乃の乳がいいです!でも、そのシーンは少ない・・)元アニメータが著者です。 書籍は、タイトルのまんまです。でも、読んでいて、あまり救いがないような職業に思えました。

teteteto
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 くろみちゃんは前に一度拝見させていただきました。 実際のアニメーターの姿を本当に忠実に再現している作品だと思いますね…。 しかし、どうにもあの作品では動画は海外にまいているために原画マンしか出てこないのが少しばかり残念です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 P.S. フリーの人が集まってスタジオを借りて製作されているようです。 あさどや http://www7a.biglobe.ne.jp/~asadoya/ 掲示板に質問などもあるようです。 アニメーターさんのブログ http://motoz5.cocolog-nifty.com/animator/

回答No.2

個人なら、ディレクター、シナリオ、キャラクタメイキング、に特化するしかないような気がします。 手描きであるなら、動画は人海戦術ですから、海外というのは普通ではないのでしょうか? それとも、海外での下請けのような期間と価格で対向するか・・・ それには個人というのは少し辛いような気がします。 また、フリーでも、スタジオに集まって、契約社員という形ではないですか? もし個人でアニメーションを受注するのなら、ショートアニメーションを CG、それも3DCGで製作する方へ移行したほうがよろしいかもしれませんね。 ただ、フリーとなると、個人でも、製作会社になるわけですから、自宅作業だけではなく、打ち合わせや、営業的な仕事が増えますので、対人関係が苦手なら、社員としてスタジオで製作するほうがよろしいのでは?

teteteto
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。