• ベストアンサー

ビッグネームだけどあまり活動を見かけないアニメーターさんはどうやって生活しているのでしょうか?

KITEの続編を見ていてふと思ったのですが、梅津監督ってKITEやMEZZOで海外でも名の通ったアニメーターですが、 仕事量ってそれほど多くない気がします(最近は「女子高生」のEDやアームス作品の原画で見る程度)。 こういったビッグネームだけどそれほど活動していないアニメーターさんって結構いらっしゃると思うのですが、どうやって生活されているのでしょうか? まさか、動画などをやってらっしゃるわけはないでしょうし、アニメDVD、グッズの印税って個人にもはいるのでしょうか。 個人的には幾原邦彦さんや佐藤竜雄さんも気になるのですが。

noname#61864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

梅津さんに関して言えば、KITE LIBERATORのコラムに現在の活動状況が書いてありますよ。 監督業という立場上、作画以外にも企画立ち上げとか色々あるようですよ。 「KITE LIBERATOR」公式サイト http://www.kite-liberator.com/column/column_22.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このコラム、DVD発売まで見てましたがまだ続いているのですね、事実上の梅津監督のブログでしょうか? 企画にも参加したりと梅津さんは今、一時期の庵野監督のようなあつかいなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

梅津氏はわかりませんが本職が儲からないので同人誌で稼いでるなんて人も多いです。 仕事で描いたアニメの原画をまとめて画集とし一部2、3千円で販売しては 毎回数千冊を売り上げて一度のイベントで一千万以上荒稼ぎしている人もいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の描いた原画って売ってもいいものなんですか、だとすれば一部凄い収入源になる方をいらっしゃるでしょうね。そういえば梅津さんも同人誌はだされてるらいしいです。