• ベストアンサー

ビッグネームだけどあまり活動を見かけないアニメーターさんはどうやって生活しているのでしょうか?

KITEの続編を見ていてふと思ったのですが、梅津監督ってKITEやMEZZOで海外でも名の通ったアニメーターですが、 仕事量ってそれほど多くない気がします(最近は「女子高生」のEDやアームス作品の原画で見る程度)。 こういったビッグネームだけどそれほど活動していないアニメーターさんって結構いらっしゃると思うのですが、どうやって生活されているのでしょうか? まさか、動画などをやってらっしゃるわけはないでしょうし、アニメDVD、グッズの印税って個人にもはいるのでしょうか。 個人的には幾原邦彦さんや佐藤竜雄さんも気になるのですが。

noname#61864
noname#61864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

梅津さんに関して言えば、KITE LIBERATORのコラムに現在の活動状況が書いてありますよ。 監督業という立場上、作画以外にも企画立ち上げとか色々あるようですよ。 「KITE LIBERATOR」公式サイト http://www.kite-liberator.com/column/column_22.html

noname#61864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このコラム、DVD発売まで見てましたがまだ続いているのですね、事実上の梅津監督のブログでしょうか? 企画にも参加したりと梅津さんは今、一時期の庵野監督のようなあつかいなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

梅津氏はわかりませんが本職が儲からないので同人誌で稼いでるなんて人も多いです。 仕事で描いたアニメの原画をまとめて画集とし一部2、3千円で販売しては 毎回数千冊を売り上げて一度のイベントで一千万以上荒稼ぎしている人もいます。

noname#61864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の描いた原画って売ってもいいものなんですか、だとすれば一部凄い収入源になる方をいらっしゃるでしょうね。そういえば梅津さんも同人誌はだされてるらいしいです。

関連するQ&A

  • クオリティが落ちたように感じるのはなぜでしょう?

    先日最終回を迎えたテニスの王子様をみて 思ったのですがEDに初期のシーンが流れてましたが 最終回までの後半の放送と比べてやけにできがいいように 感じました。 そこで私の見解は 1・監督・作画監督・原画家が違う 2・スタッフは同じだが仕事が忙しすぎて (人気が出た為の放送延期や仕事の依頼増による 仕事の多忙化等)多少 質を落としてでも放送に間に合うよう早く仕上げた 3・本編ができが悪いのではなく 初期は時間やいろいろな面で余裕があったので かなりできが良く仕上がった 4・私の目が腐ってるw のいずれかです。 テニプリに限った事ではないですが 放送初期と進行中の本編を見るとやはり多少違いが あるような気がします これは一概には言えないような理由もあるのでしょうか?

  • 聴くと思わず頬が緩んでしまう曲(洋楽限定)

    こんにちは、お世話になります。 最近何かと気を遣う機会が多くなり 心身共に少々参ってしまっている所が御座いまして その荒れた心を(大袈裟ですが・笑) 穏やかにしてくれる様な曲を 色々と集めて聴いてみたいなと思い質問させて頂きます。 ●皆さんが「聴くと思わず頬が緩んでしまう曲」を教えて下さい。 「これを聴くとホッとする」又は 「悩みも一瞬にして吹き飛んでしまう」といった様な 超個人的な意見で構いませんので 思わずニッコリ(ニヤリ)としてしまう曲が有りましたら ご紹介頂きたく思います。敢えて歌詞には拘りません。 ちなみに今、私が思わず頬が緩んでしまう曲ですが ◎ベン・クウェラー(Ben Kweller)の 「フォーリング(Falling)」【下記11曲目】 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=584269&GOODS_SORT_CD=101 ◎ウィーザー(Weezer)の 「アイランド・イン・ザ・サン(Island In The Sun)」【下記4曲目】 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=229530&GOODS_SORT_CD=101 ◎ニック・ヘイワード(Nick Heyward)の 「カイト(Kite)」【下記2曲目】 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921150826&clink=dmmu.artist 等々です。 出来れば上記の様なポップで暖かみが有って 少し胸がキュンとなってしまう様な切なさ (泣きの入ったと言うか・・) も感じられるメロディの曲が理想なのですが 私自身何でも聴く方なので ロック(HR&メタルもOK)等その他のジャンルでもOKです。 多分に我が儘な質問だとは思いますが 気長にお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。 試聴してからお礼したいと思いますので 少々遅れがちになります事をご了承下さい。 縦長な質問で失礼致しました。。

  • 明成高校バスケ部の佐藤監督

    明成高校のバスケ部の佐藤監督の指導法が気になります。 私が始めて佐藤監督を知ったのは、仙台高校がウインターカップで始めて優勝したときです。 当時は、志村、宍戸選手や走れるセンターらが印象的でした。 志村選手の動きなどをみたとき、「もともと運動能力のある子供を集めて、しごいてるんだろう」ぐらいにしか思いませんでしたが、毎年同じような動きをするガードが出てくるのでとても気になります。 <足が太くて異常に早いチビッ子たち、シュート率も異常> 佐藤さんは、明成に就任してもすぐに全国トップまでもっていってしまうし、同じような動きをするガードやセンターを量産する何か王道のようなものを持っているのでしょうか? それともただ単に中学のスーパープレイヤーを集めてるだけですか? 私は月バスなどほとんど読んでいないので、佐藤さんの記事があったとしても見たことがありません。 こういった質問するのも、私の知っている高校<県内トップ>はいつも長時間練習しています。朝練6時から、放課後8,9時まで。土日は一日中で休みなし。 でもその高校、試合になると全然走れてません。シュート率も微妙。ただデカイだけ。一応中学でできてた人集めてるから県内は良いが全国では話にならない。 何が違うのでしょう? これは個人的な考えですが、バスケに才能はほとんど関係なく、いかに上手くなるか強くなるか頭を使ってそこから、要領よく努力していくチーム、選手が上にいくと思います。 気持ちだけでいけるとは思いません。 ちなみに、あの走りまくる能代は練習は短時間で、想像よりはしごかれないと聞いたことがあります。

  • アニメーターを目指してるものです

    初めて質問させていただきます。 高校生です。私はアニメーターをめざしているのですが、母に相談したところ「それは人のためになることなのか、自分勝手に考えすぎだ」と言われてしまいました。 それまでずっとアニメーターになるためにはどうすればいいのか考えて、原画集、アニメ、漫画の模写をしたりしていたのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 やはり普通に勉強を頑張って大学に進んで、就職をすることを目指したほうが良いのでしょうか? 母にそう言われましたが、なかなか諦めきれません。 中学生の時にアニメの原画を初めて見た時の感動がわすれられません。 母の言うことはわかります。この世の中に生まれたのなら、社会のために行動することは当然のことですし、現にたくさんの人々が毎日汗水流して働いています。 アニメーターを目指すことは、やはり自分勝手でしょうか? よければ回答お願いします。

  • アニメーターになりたいんですが…

                           初めまして。私は今高校二年の女子なんですが  もうすぐ三年になるってこともあり  進路について親からも学校からも  よく聞かれるようになりました。    私はもうずっと前から  アニメーターになろうと思っています。  でも、専門学校に行く余裕はないし  兄姉2人とも専門学校に行ったものの  全く関係ない職に就いたこともあり  親からも猛反対されています。  ただ、画力とやる気と根性さえあれば  高卒でもアニメーターとして  就職できるって聞きました。  そこで質問なんですが  面接の時って高校時代の出席日数とか  成績って重視されるんですか?  また、やっぱり専門卒とか大学卒の方が  優遇されたりするんですか?  もし仮に内定をもらって就職したとして  研修期間はありますか?  現場がどんなものか分からなくて不安で…  一度に沢山質問してしまって申し訳ないですが  答えていただけると有り難いです  お願いします。     

  • アニメーターになるには

    私は進路が決まらず高3になった今、 元々アニメや絵をかくことが好きということで アニメーターになりたい、と思い始めました。 ですがまだ誰にも相談できず、 どうしたらいいのかまったくわかりません。 名のある専門学校ならば地方でも大丈夫か、 正直体やポーズなどほとんどまともに描けない状態でも 大丈夫か、(練習します) アニメ―ター専門学校の募集が4月からと早い時期で書いてあるのですが、 これはもう今決めないとだめなのか、 だとしたら全然オーキャンなど行ってなくて不安です。 もうどうしたらいいのかわからなすぎて質問説明すらまともにできませんが できれば現役の方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • アニメーターになるために

    僕はアニメーターに絶対になる!と思っている高校生です。 将来のために今からでも行動したいと思っています。 しかし、アニメーターになるためにはどういう事をしたらいいのか分かりません。 現在、アニメーターをしている方はどのようにしてアニメーターになったんですか? どうか教えていただけませんか?

  • アニメーターになりたいと思っています

    固定給ありの会社はジブリと京アニくらいでしょうか? その他にあるのならば教えて頂けないでしょうか それと固定給のない会社の動画マンの1カットの値段を高い順に並べて頂けないでしょうか 個人的になのはを作ってるセブンアークスに入りたいと思っているのですが採用難易度はどのくらいなのでしょうか 足りない点がありましたらお教えください 回答宜しくお願いします

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  •  アニメーターになるには?

     アニメーターになるには?  弟がアニメーターを目指したいと言っているのですが、専門学校に 進むのがいいのでしょうか?  弟は明確にTVで放映されているようなアニメを作りたいといっているのでそんな気がするのですが… もし専門学校に進むならどんな学校がいいか具体的に教えていただけるでしょうか? それとも美術科のある大学にいって勉強した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう