• ベストアンサー

離婚ってどういうときにするのか?

tombanの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「甘い」かどうかはわかりませんが。 いくつか感じたことを書きます。 1、男と女は「大事なもの」と感じるものが違うことが多い。 よく言われることですが、なんらかの絶望的な事件が起きたときに、男は「仕事に逃げる」という人が多いようです。 仕事をしているうちは、現実から目をそむけることが可能ですから。 それに比べると女性は「仕事に対する考え方」が男と違っているので、現実逃避をする前に、現実が目の前に現れてしまって仕事どころじゃなくなってしまうのじゃないでしょうか?。 男は現実を「すりかえる」方法を、生まれながらに持っているのです。 男女が共同作業するとき…結婚はその総合されたものですね…そのときには「相手がどう思うのか、どういった行動をとるのか?」の観察と「思いやり」を無くしたら出来ないのです。 「耐える」というのは、方法としてはあまりお勧めできないところです。 2、酒癖の悪さ 酒癖、と言いますが、実は「そんなものは無い」のです。 酔いはあくまでも「抱えている感情を増幅」する役目をするだけです。 「癖」ではありません。 酒量を控えるのが現実的な方法ですが、根本的な解決には繋がりません。 飲酒をしたくなるのは体が要求するばかりでなく「心が要求する」部分も強いわけですから、日ごろの態度を変えていくことが必要不可欠です。 3、「何に対しての感謝か?」 仕事は仕事の依頼があるから成立します。 悩み事は「聞いてくれる対象があるから」出来ます。 そもそもが「対象が無いこと」には、文句の言いようも無く「出来ないこと」ばかりなのです。 もう一度きちんと「何のための相手」なのか「何のための仕事」なのか、を整理する必要があるでしょう。 「感謝」は、深い理解が前提で無いと生まれないし、愛情は感謝がないと継続できません。 欠けて良いものなど、何も無い。 離婚はあくまでも「方法」の「ひとつ」に過ぎません。 いわば「手段」ですから、前提として考えるべきではなく、その前にやることはいくらでもあるでしょう?。 迷い道には迷い込まないことが肝心なんです。 迷い込んでも「出口がある」と思う前にね。

soulhudson
質問者

お礼

1、はすんなり納得しました。 脳の構造もちがうときいたことがありますが。。。 2、も二の句も告げません。おっしゃるとおり、 普段のイライラを私にぶつけています。 そして、「心が酒を要求する」のも全くその通りで 「日曜の昼から一人で飲むのが何が悪い」だそうです。 依存の傾向があります。 感謝、はきっと今お互いに出来ていないのでしょう。 というか、お互いに愛情もなくなったのか、感謝の念すら 浮かばないのか。何のための仕事なのかも、 きっと夫は「社員のため」というでしょう。 夫にとっては、社員と社員の家族もとても大事なのです。 自営とは、そういうものらしいですね。 やることはいくらでもあります。まったくいうとおりです。 ただ、もう価値観が全く違うので、話し合いは通じません。 そして、私自身がバカなので、思いつくこともできません。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚問題について

    ●家族構成) ・夫 ・妻 子供なし ●離婚理由) 夫の仕事が自営で、妻(私)が度々、邪魔をするのが億劫。 妻が、「どこかに連れて行け。」とうるさい。 とのこと。 上記の様な理由で、 夫のほうから離婚を切り出された場合、 やはり慰謝料の請求などは可能でしょうか? その場合、いくら位? 夫が結婚前から所有していた資産はありますが、 夫婦で築き上げた資産は、特にありません。 また、仮に、離婚後、夫が他の女性と すぐ結婚した場合、何か問題がありますか?

  • 夫から離婚したいと言われ困っています

    結婚して3年になりますが私も夫も仕事が忙しく、夫はそんな状況でも私に優しくしてくれましたが、私は家の事と仕事をこなすのに精一杯で夫への気遣いがなくなり、むしろストレスをぶつけてました。それでも夫は我慢をし、3年間夫婦として生活を続け、夫から接し方の改善を指摘されましたが離婚したくなるまで辛かったとは気づかず、過ごしていましたが最近になりこの状況です。私は深く反省し何度か話合いましたが、今さら優しくされても困る。俺は離婚したいんだ。としか発言せず度々、帰宅しなくなりました。夫は浮気している様子もなく、ただただ、一緒にいるのが辛いようです。しかし同情心からかアパート等を勝手に借りて出て行く様子もありません。子供はいませんがまた前みたいに生活出来る事を望んでいます。どうしたら良いか悩んでます。

  • 会話がない 離婚できますか?

     こんにちは。 私には3人の小学生がいます。 主人は、普通のサラリーマンです。私たち夫婦の間には会話がありません。 休日になると「今日は、○○に行くことにした。」と、いきなり言われます。 前もっての相談が一切ないです。 何かを買うのにも、勝手に自分で決めてしまいます。  私たちの結婚は お見合いみたいなもので 会って3カ月程で結婚しました。 なので、そんなに相手のことを知らないまま結婚してしまったのです。  主人は結構頭の切れる人で、私は 頭はあまりいいとは言えません。 今までいろいろ馬鹿にされているような事を言われたりもしました。 そのせいでかもしれませんが、会話がないです。  私が質問しても、答えが返ってきません。 「これくらいもわからないのか」みたいな顔をされます。 給料明細も見たことはありません。毎月決まった金額(数万円)しかもらえず、 それでやっています。  この先、夫婦だけになった時、はっきり言って 主人がいないほうが 幸せだろうなと思っています。  私は 無駄な会話でもいいのです。楽しく笑っていたいのですが、 主人といると 息苦しいだけです。  会話がないだけで離婚できるのでしょうか?  私が我慢していかなければならないのでしょうか?  いいアドバイスがあればよろしくお願いします。    

  • 離婚

    こんにちは。 結婚2年目です。6ヶ月の子供がいます。 夫との性格の不一致で、今離婚を考えています。今会話がほとんどない状態です。(今日早番?遅番?だとかいってきます。くらいでしか話しません)おやすみ、おはようも言いません。 夫の給料が少ないからしょうがないっちゃしょうがないんですが..家賃以外は私がパートで稼いだお金で払っています。光熱費、食費、日用品、外食、遊びにいった時も私です。お金、3~4万は余るみたいなので、少しでいいからお金入れて。と言った所、俺だって貯金しなきゃいけないから。と言われました。 パートでは12万程給料もらってます。少ないですが、ここから光熱費、食費、日用品など出して、コツコツお金貯めてなにかあったときのためにとっておいてあります。 夫は職を転々として、いちいち上司の愚痴や前の会社のほうがよかった、など言ってきます。結婚して少し経ってからそういう嫌な部分が気になりはじめましたが我慢していました。 しかし最近になって、その我慢が爆発したのか、夫の顔も見たくなくなりました…。 セックスは1年しませんでした。断ってばかりで悪いなと思ったので2、3ヶ月前にしたんですが、本当に嫌で嫌で、目を潰ってしました。 質問です。 会話をほとんどしないに状態になってから2週間程たつんですが、ここから夫婦仲は回復すると思いますか? 離婚した方になんですが、離婚を考えてから行動にうつすまでには、どのくらいの時間がかかりましたか? 離婚して後悔したことってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えているんですが、良きアドバイスをお願いいたします

    結婚12年目の夫婦です。離婚の事で考えが行き詰まって います・・。 夫は自営業、私も仕事を持っております。 夫婦仲はだいぶ前から完全に冷め切っており、会話もろくにない状態にあります。また、夫婦の営みも約七、八年前からない状態です。。子供のために・・と続けて参りましたがこんな仮面状態に身も心もつかれきってしまい、離婚を決意するに至りました。子供達にも話し、理解もしてもらいました・・ しかし、夫は絶対に離婚はしない!と頑として譲ってくれません。どうすればこの状況を打開できるでしょうか? その上夫婦関係居住しているマンション、支払いは夫が担当していますが、半年以上滞納しているらしく督促状がきており、商売も行き詰まっていて支払能力がない状態。 「そんなもん払わずに競売になったらいい」と。破産を考えているのか・・困るのは夫婦共有名義になっておりお互いが保証人でして、このままでは私まで破産に巻き込まれるか支払いが一気に来て、、共倒れになりそうです。 離婚も承知してもらえない、マンションの支払いまでこちらに一気に被さり・・私も離婚も不可能、破産しないといけないのかと、閉塞状況になっております。 どうか、よいお考えを頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。 主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな 事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話 はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか? お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。 私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし 浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 離婚の理由になりますか。

    ・結婚して、十数年、日帰りのお出かけが年一回のみ。家族旅行はなし。 ・仕事の都合で、夫婦の休日は合わず。たまに合っても、夫は農作業。妻は、家事に専念せざるを得ず。 ・夫の帰宅は毎晩10時。帰宅後は、義母も交えての会話なので、夫婦だけの会話はほとんどなし。 ・誕生日、結婚記念日、クリスマス、妻へのプレゼントはなし。 ・義母との同居のため、仕事を終えて帰った妻に、義母は延々と、自分が一日なにをしたのか、どんなに体が疲れたか、、、、話をする。 離婚の正当な理由になりますか。