• ベストアンサー

離婚ってどういうときにするのか?

夫38、私34、2歳の息子がいます。 結婚して、5年ほどです。 夫は、よく働き、ギャンブルも浮気(多分)も 暴力もしませんが、酒癖が悪く からんでくるときがあります。 怒鳴られ、ののしられ、応戦しようが黙っていようが 泣こうが、夜寝るまで続きます。 翌日は必ず一言謝罪があるのみ。またしばらくするとします。 仕事(自営)が大事なのは、素晴らしいことですが、私の精神状態が ぼろぼろだったときの話しになったときも、「俺だって 外に遊びに行ってる訳じゃない」と仕事の話になり うんざりです。人を思いやることが出来ない人みたいで、 それは、仕事をする上ではとてもいいんでしょうが。。。 夫婦の会話が出来ません。すぐ、会社に例えようとして 会話になりません。夫も「話しにならない」といいます。 夫のほうも昨日初めて「離れていたほうがいいのかな?」 と離婚を匂わすようなことを言いました。 私にも非があるのでしょうね。 でも、これぐらいのことで、離婚って我慢がお互いに足りないのかな。 世間の皆さんは、やっぱり「甘い」と思いますか。 私はこれで離婚したら、バツ2です。。。(前回の夫は働かなくて) 私がもっと我慢して、バツ2を回避したほうが(夫にもバツ2って変な奴しかいないと言われました)いいのでしょうか。 ただ、夫も私も変わらないと思います。 夫は私を変えようと発言してるみたいですが、 私だって夫に変わって欲しいです。 夫は、何かと言うと「きみんちは、お金持ちだから」です。 (普通のサラリーマン家庭です)夫は、実家が自営で、 そこを継ぐ予定なので、サラリーマンに対する僻みみたいな感じなのです。それも、うんざりします。 私が、結婚に向いてないようです。だからといって キャリアもまったくない。 自分でもどうしたいのかよくわかりません。。。 皆さんは、もっと我慢して耐えているんですよね。 私たち夫婦はまだまだ甘いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.7

昔から弱い犬ほどよく吠えるというでしょう(^・^)それと同じで人間も同じよなところがあります。例えば会社や人前ではハイハイと言いながら家ではわめきちっらす>< 相手が強気に出てその人を牛耳るような言い方をされたらぺシャンこになってしまうのです。 貴女は×2を恐れて我慢していると言いますが、人間だれしもそのようなところがあります。そんな貴女に旦那が暴言のついでにその言葉が出てくる。貴女はその言葉が嫌で辛いと言いますが、しかし旦那の良いところを知ってるじゃありませんか、よく働き、ギャンブルも、暴力も、浮気もしない、これだけでも最高の人です。 わめくくらい旦那が何かの鬱憤「ウップン」を晴らしていると思うのです。つまり心「気持ち」の体操です。 例えが悪いけど王国のライオンのリーダーだってハーレムを守るために傷だらけになって戦います。旦那は何でも言える貴女に向かって言いたいこと、「最後には暴言になるが」ここを乗り越えるのです。 僕の弟がそうです。義妹がお兄さん助けて・・・とTELが来て行ってみると貴女の旦那と同じく、大声でその権幕と暴言と家の中にあたりチラシ安いものをぶち壊しています。その光景は体験した人でなければれは理解出来ません。 酒でも飲んで酔いつぶれくれたらよほど楽だと義妹いいます。でも酒を飲む人はお金を使い女に手を出し結局は家庭崩壊になります。 弟夫婦も20過ぎた今では妻「義妹」が支えてくれたと言います。私は思いました。結婚10年が過ぎてやっと大人。20年過ぎてやっと互いが理解できる。30年過ぎて円満な家庭になる。40年過ぎて蓄えも出来て人生の終末を幸福に暮らす。 このように思います。我慢も人それぞれの限界があります。会社の男達は憎らしい上司の下で15~20年近くも我慢して自分が上司の立場になります。こうして改善する人は後継者を育てます。 我慢に負けて退職した人は結局会社を移り歩きます、再婚も今度は今度はと言いながら100点の人は1/20~1/30なのです。 全ての事に言えますが、中学の時先生と1対1で話す機会があって先生はこのように言いました。 中学から理想高校受験成功者は20%高校から大学受験成功者は10%と言いました。就職しても10%が管理職になれる。その中の2~3%の人が重役になれる。社長はその中の1人と言いました。だから人生10%に掛けて邁進すべし・・・・僕はこの言葉を今も子供たちに踏襲しています。お陰で子供は良い大学を卒業しました。 我慢とか耐えるのではありません。創意工夫・改善・整理整頓「心の中も」夫婦の長所・短所は大体知っているはず。ここの良いところを探すのです。よく旅行に行けない。遊ぶ暇がない、といいますが、これはささやかでもいいから実行するのです。この時は多少の赤字はOK

soulhudson
質問者

お礼

>わめくくらい旦那が何かの鬱憤「ウップン」を晴らしていると思うのです。 夫も同じ事をいっていました。 会社で夫の父にギャーギャーわめかれ、 きっと酒にまかせて、私にウップンを晴らしたいのも あるとおもう。。。と。 結婚10年過ぎてやっと大人、だとしたら、私たち夫婦は 未熟で当然ですね。お互いにまだまだこどもです。確かに。 お話を伺うと、私よりも一回りぐらい上なだけなのに、 すでに、人生とはなんたるかを、理解しているようですね。 仕事の上でだけなら、夫は素晴らしいと思います。 あんなに働く人はいないとも思っています。 ギャンブルも、逆に私に注意するぐらい警戒しています。 我慢ではなく、創意工夫・改善・整理整頓をうまくやっていけるように 成長したいと思います。 人生10%にかけて邁進してみます。 夫婦関係がこれから先、どうなるかはわかりませんが、 離婚の前に、するべきことはあって、人様から教えられてやっとわかりました。 多少の赤字もたまにはいいですよね。 こんな私のために、お時間を割いて回答してくださった皆様、 ほんとうにありがとうございます。 どう転んでも、後悔しないで生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

そうだねぇ…。 とりあえず、「今以上に仲が悪くならないようにする」ことを心がけたら如何でしょうか? 絶対に、今のレベルは維持する。 それでね、チャンスを待つ。 今、何したらいいかわからないんでしょ? だったら、何もしないけれども、今の状態以上に悪化しないようにして、何かが見え始めるのを待ったらどうかな? 「我慢」というよりも、強い心で積極的に「守る」感覚。 何を守るか?って? 「家庭」を、守るべき価値のある「家庭」を守るんですよ。 人生って、イニシャライズできないんですよ。 どんなに頭が良くてもね♪ だから、改善の道が見えないときは、今のポジションを守りましょう。 そして、チャンスを待つ。 夫婦としての一体感を感じることが出来るチャンスをね。 その心もないのならば、基本的に結婚生活を幸せに導く「能力」がないのだとぼくは思う。

soulhudson
質問者

お礼

馬鹿な私にもわかりやすい、回答ありがとうございます。 「チャンスを待つ」、今までの私がやってなかったことです。 皆様に教えられないと、わけがわからなくて、 おぼれそうな私は本当に能無しだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

これだけの情報ではなんともいえませんが、実家が自営業だった ので、ちょっとコメントを・・・ 酒癖は、結婚当初からでしたか?お酒を飲んでも、毎回、ではなく、 「絡んでくるときがある」のですよね? 自営業って言うのは、定年もなく、実に不安定なものです。 更に人を雇っている場合の責任は、計り知れないものがありますよ。 ねぇ・・・今お仕事の状態、物凄く大変なのでは? 私の実家の両親も、ケンカが絶えない時期がありました。 やはり仕事がなかなか上手くいかないときですよ。 質問者さんの精神がぼろぼろの状態だった時の話をしたとき、ご主人も そうとう追い詰められている状況だったのでは? ご主人も売り言葉に買い言葉じゃなありませんが、幼稚なことを 言いますが、うちの父もそうでした。 サラリーマンに対する僻み・・・もあるかもしれませんが、 あなた自身、自営業の実態をちゃんと見ていますか? どれほどの責任がのしかかっているか、見ていますか? 貴女の仰る、ご主人の人を思いやる心が全くない、酒癖が非常に悪い、 というものが、結婚当初からで更に、常にそういう状態だ、と 言うのでしたら、私のコメントは全くの見当違いになりますが、 ご自分で、自営業とは何かを、知るはずもなく育った、と書いてます よね。しかし、それに甘んじている部分がはっきりと感じられます。 >夫にとっては、社員と社員の家族もとても大事なのです。 自営とは、そういうものらしいですね。 >何のための仕事なのかも、 きっと夫は「社員のため」というでしょう。 これはちょっと、貴女・・・・・。 家族のためでもありますよ。仕事しなければ、あなたの生活も、 お子さんの生活も支えられないでしょう。 貴女は、貴女をちゃんと見てくれない、相手にしてくれない、 愚痴を言うご主人が堪えられないのかな、と感じましたよ。 特に、他の回答者さんへの御礼を読んでいて・・・・ 他の回答者さんがおっしゃっていますが、うんざりする関係は もう修復無理です。あなた自身が強くならない限り無理です。 離婚する勇気、決意も持てないのなら、別居したほうがいいかもしれ ませんね。 ただね、自営業であれ、サラリーマンであれ、配偶者を支える点では 同じですよ。どっちが楽という事はありません。それぞれ、大変なんです。 貴女ができることは、自営業についてもっとよく学び、実態を肌で感じ ることだったのですが、もうその気もなさそうですので、早く別居な さったほうがいいと思いますよ・・・

soulhudson
質問者

お礼

私が言うのはお門違いかもしれません、 夫の会社は、比較的いいほうだと思います。 私が結婚する前は知りませんが。 そして、お酒でからむのも、たいてい 仕事が忙しい冬の時期で、私がぼろぼろだったときは 夏でした。夫の業界は夏は仕事が少ないんです。 >これはちょっと、貴女・・・・・。 家族のためでもありますよ。仕事しなければ、あなたの生活も、 お子さんの生活も支えられないでしょう。 すみません、でもこれは、夫の返答です。 そのあとで「もちろん家族のためもある」と付け加えましたが。 私自身は、強くありません。離婚するのに、勇気は必要ないです。 ただ、その「自営の覚悟」たるものがわかりません。 それって、「親になる覚悟」と同じで、なってみて 数年たって、芽生えてくると思っています。 誰でも、最初から「親となる覚悟」があるわけではない。。 私はそう思っていますが、どうなのでしょうか。 ののしられながら、無視されながら支えるのですね。 私の実家も同じでした。父は会社人間で、 母は、子どもが生きがい。単身赴任で、いないような状態 で、いても、お互いに無視。会話もない。 配偶者を支えるって、こういうことなんですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、皆さんは、もっと我慢して耐えているんですよね。私たち夫婦はまだまだ甘いですよね? A、夫婦でお互いに我慢したり遠慮したりはしていません。 そんなことなら離婚した方がマシですね。 >それもうんざりします。 「うんざり」って言葉は、これは「非理性的で問答無用の相手に対する拒否宣言」ですね。 こういう言葉を使った日には、はっきり言って離婚ですね。 つまり、「うんざり」なんて言葉を使い合う夫婦関係の日常はお互いに楽しくはないということ。 こういう非理性的な感情の露出に特化した言葉を使う自己の性格と真摯に向き合われること。 夫婦なんて、所詮は未熟者同士の反省ごっこですよ。 問題は、そういう日々のひとコマひとコマに垣間見える楽しみ・喜びを共有すること。 点でしかない楽しみ・喜びを線にし面にしていくために協力・共同していくこと。 これが肝心です。 「うんざり」を連発する者には、点でしかない楽しみ・喜びは見えないと思いますよ。 見えなければ線に育てることも面に転化していくことも不能。 離婚あるのみですね。 まあ、「うんざり」という自己の性格と真摯に向き合われることです。

soulhudson
質問者

お礼

皆さんは、結構好きに暮らしてるんですね。 ちょっとびっくりしました。 そうですね。うんざりです。 夫の酒癖、会話も成立しなくて、人を思いやる気持ちもない。 夫婦としての、喜びや悲しみの共有もしたくても、 まず、覚えていない。点を線にすることも出来ません。 だから、まず、面もみえません。 離婚して、自分ひとりになったほうが、心から笑えるような 生活が待ってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

自営が大変なのはわかると言うが、自営を支えるのがあなたの役目でしょう。その辺の覚悟や努力をしてるのかな?そういう意味ではお嬢さんなんでしょう。 で、酒癖は罪悪ですから。飲んで絡むのは、飲めないのとおなじ。即刻禁酒でしょう。 文面からは、どっちもどっちですな。お互いガキなら、継続してもいいことはないでしょう。

soulhudson
質問者

お礼

ほんと、お互いに子どもです。 夫は、きっと「お前のほうがガキで、世間知らず」 と言いますが、お互い様で私も夫を「世間を知らないなぁ」 と思うことはあります(絶対に言いませんが)。 自営というものがどういうものか、よく知りません。 知るはずもなく育ち、夫と結婚しましたから。 夫にも自営の覚悟をきかれましたが、私は 「覚悟も何も、やるしかない。常々、貴方が言っている」 と返しました。 「夫婦仲がよくないと、自営も儲からない」というのが、 夫の実家ではよく言われますので、仲良く自営で一緒に 支えあいたい、とは思っていました。 「酒を飲まない人はどんな楽しみがあるんだか 想像できない」と常日頃言っています。 酒だけあれば、幸せのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「甘い」かどうかはわかりませんが。 いくつか感じたことを書きます。 1、男と女は「大事なもの」と感じるものが違うことが多い。 よく言われることですが、なんらかの絶望的な事件が起きたときに、男は「仕事に逃げる」という人が多いようです。 仕事をしているうちは、現実から目をそむけることが可能ですから。 それに比べると女性は「仕事に対する考え方」が男と違っているので、現実逃避をする前に、現実が目の前に現れてしまって仕事どころじゃなくなってしまうのじゃないでしょうか?。 男は現実を「すりかえる」方法を、生まれながらに持っているのです。 男女が共同作業するとき…結婚はその総合されたものですね…そのときには「相手がどう思うのか、どういった行動をとるのか?」の観察と「思いやり」を無くしたら出来ないのです。 「耐える」というのは、方法としてはあまりお勧めできないところです。 2、酒癖の悪さ 酒癖、と言いますが、実は「そんなものは無い」のです。 酔いはあくまでも「抱えている感情を増幅」する役目をするだけです。 「癖」ではありません。 酒量を控えるのが現実的な方法ですが、根本的な解決には繋がりません。 飲酒をしたくなるのは体が要求するばかりでなく「心が要求する」部分も強いわけですから、日ごろの態度を変えていくことが必要不可欠です。 3、「何に対しての感謝か?」 仕事は仕事の依頼があるから成立します。 悩み事は「聞いてくれる対象があるから」出来ます。 そもそもが「対象が無いこと」には、文句の言いようも無く「出来ないこと」ばかりなのです。 もう一度きちんと「何のための相手」なのか「何のための仕事」なのか、を整理する必要があるでしょう。 「感謝」は、深い理解が前提で無いと生まれないし、愛情は感謝がないと継続できません。 欠けて良いものなど、何も無い。 離婚はあくまでも「方法」の「ひとつ」に過ぎません。 いわば「手段」ですから、前提として考えるべきではなく、その前にやることはいくらでもあるでしょう?。 迷い道には迷い込まないことが肝心なんです。 迷い込んでも「出口がある」と思う前にね。

soulhudson
質問者

お礼

1、はすんなり納得しました。 脳の構造もちがうときいたことがありますが。。。 2、も二の句も告げません。おっしゃるとおり、 普段のイライラを私にぶつけています。 そして、「心が酒を要求する」のも全くその通りで 「日曜の昼から一人で飲むのが何が悪い」だそうです。 依存の傾向があります。 感謝、はきっと今お互いに出来ていないのでしょう。 というか、お互いに愛情もなくなったのか、感謝の念すら 浮かばないのか。何のための仕事なのかも、 きっと夫は「社員のため」というでしょう。 夫にとっては、社員と社員の家族もとても大事なのです。 自営とは、そういうものらしいですね。 やることはいくらでもあります。まったくいうとおりです。 ただ、もう価値観が全く違うので、話し合いは通じません。 そして、私自身がバカなので、思いつくこともできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

中年の男性です。 旦那さんのクセなど、理解できました。貴方が旦那に対しての態度、言動が見えないので、何とも答えにくいのですが、既に離婚の経験があるということですね。そして、結婚に向いてないようです、とコメントしていますから。 旦那から貴方を見た時に何か不満があって、荒れるのかなと推測します。 男が嫁さんに対して怒るケースで一番多いのは、嫁さんから舐められた気分になった時です。 何かライバル心を出させるような発言していませんか? 男は「俺は一生懸命働いているんだ、それ以上何をのぞむのか」と平均して思っています。 奥さんも旦那が一生懸命働いてくれるだけで満足できませんか? 夫婦うまく言っている家庭は、旦那と奥さんは主従関係です。喧嘩が絶えない夫婦は、ライバル関係です。 貴方が旦那と仲良くやって行きたければ、主従関係になってください。勝ち負けではありません。貴方が大仏さまの気持ちになり、自分の手のひらの中で上手に旦那を立ててあげるスタンスになれば夫婦円満になります。 そして、旦那の働きで家族生活できると素直に感謝することです。 以上の考え方に切替えることを決断してください。 そういう気持ちにならない時、離婚するのでしょうね。

soulhudson
質問者

お礼

どちらかというと、主従関係だと思いますが、 夫から見たら、違うのかもしれませんね。 私も一生懸命してくれている夫に対し、 自身も頑張りますが、お互いに伝わってないみたいです。 ライバル心というか、仕事で疲れてイライラしてるときの酒 のときに、ののしられます。 酒さえ控えてくれれば、と思うのはわがままでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

ここに出ている情報だけでは 継続は難しい気がします。 >夫は、何かと言うと「きみんちは、お金持ちだから」です。 こんな卑屈な事を言う男性、ウザイですよね。 思っていたとしても 口に出して言う台詞でしょうか? 誰だって うんざりしますよ。 ただ お子さんがいらっしゃる事、バツニにはなりたくないこと、とありますので 可能なら 冷却期間ということで 実家に戻るとか 安い部屋を借りてパートで働くなど 別居はできないでしょうか? 価値観が大きくずれている感じですので、性格の不一致の離婚 となっても 別に甘くはないと思いますよ。

soulhudson
質問者

お礼

最近になって、やっと根本の価値観が全く違う、 ということに気がつきました。。。自分の鈍さに 参ります。 ちょっとの間の別居(実家への)も可能です。 夫と、その話もでました。母に話すのも心配されるので まだ決定的になるまでは、待とうかなと。。。 まだ決まったわけではないけど、ほんと、 母には申し訳なくて、どうしたらいいのかわかりません。 きっと、「やっとまともな人と結婚して子どももできて 落ち着いた」と安堵してるのかと思うと、自分が情けなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚問題について

    ●家族構成) ・夫 ・妻 子供なし ●離婚理由) 夫の仕事が自営で、妻(私)が度々、邪魔をするのが億劫。 妻が、「どこかに連れて行け。」とうるさい。 とのこと。 上記の様な理由で、 夫のほうから離婚を切り出された場合、 やはり慰謝料の請求などは可能でしょうか? その場合、いくら位? 夫が結婚前から所有していた資産はありますが、 夫婦で築き上げた資産は、特にありません。 また、仮に、離婚後、夫が他の女性と すぐ結婚した場合、何か問題がありますか?

  • 夫から離婚したいと言われ困っています

    結婚して3年になりますが私も夫も仕事が忙しく、夫はそんな状況でも私に優しくしてくれましたが、私は家の事と仕事をこなすのに精一杯で夫への気遣いがなくなり、むしろストレスをぶつけてました。それでも夫は我慢をし、3年間夫婦として生活を続け、夫から接し方の改善を指摘されましたが離婚したくなるまで辛かったとは気づかず、過ごしていましたが最近になりこの状況です。私は深く反省し何度か話合いましたが、今さら優しくされても困る。俺は離婚したいんだ。としか発言せず度々、帰宅しなくなりました。夫は浮気している様子もなく、ただただ、一緒にいるのが辛いようです。しかし同情心からかアパート等を勝手に借りて出て行く様子もありません。子供はいませんがまた前みたいに生活出来る事を望んでいます。どうしたら良いか悩んでます。

  • 会話がない 離婚できますか?

     こんにちは。 私には3人の小学生がいます。 主人は、普通のサラリーマンです。私たち夫婦の間には会話がありません。 休日になると「今日は、○○に行くことにした。」と、いきなり言われます。 前もっての相談が一切ないです。 何かを買うのにも、勝手に自分で決めてしまいます。  私たちの結婚は お見合いみたいなもので 会って3カ月程で結婚しました。 なので、そんなに相手のことを知らないまま結婚してしまったのです。  主人は結構頭の切れる人で、私は 頭はあまりいいとは言えません。 今までいろいろ馬鹿にされているような事を言われたりもしました。 そのせいでかもしれませんが、会話がないです。  私が質問しても、答えが返ってきません。 「これくらいもわからないのか」みたいな顔をされます。 給料明細も見たことはありません。毎月決まった金額(数万円)しかもらえず、 それでやっています。  この先、夫婦だけになった時、はっきり言って 主人がいないほうが 幸せだろうなと思っています。  私は 無駄な会話でもいいのです。楽しく笑っていたいのですが、 主人といると 息苦しいだけです。  会話がないだけで離婚できるのでしょうか?  私が我慢していかなければならないのでしょうか?  いいアドバイスがあればよろしくお願いします。    

  • 離婚

    こんにちは。 結婚2年目です。6ヶ月の子供がいます。 夫との性格の不一致で、今離婚を考えています。今会話がほとんどない状態です。(今日早番?遅番?だとかいってきます。くらいでしか話しません)おやすみ、おはようも言いません。 夫の給料が少ないからしょうがないっちゃしょうがないんですが..家賃以外は私がパートで稼いだお金で払っています。光熱費、食費、日用品、外食、遊びにいった時も私です。お金、3~4万は余るみたいなので、少しでいいからお金入れて。と言った所、俺だって貯金しなきゃいけないから。と言われました。 パートでは12万程給料もらってます。少ないですが、ここから光熱費、食費、日用品など出して、コツコツお金貯めてなにかあったときのためにとっておいてあります。 夫は職を転々として、いちいち上司の愚痴や前の会社のほうがよかった、など言ってきます。結婚して少し経ってからそういう嫌な部分が気になりはじめましたが我慢していました。 しかし最近になって、その我慢が爆発したのか、夫の顔も見たくなくなりました…。 セックスは1年しませんでした。断ってばかりで悪いなと思ったので2、3ヶ月前にしたんですが、本当に嫌で嫌で、目を潰ってしました。 質問です。 会話をほとんどしないに状態になってから2週間程たつんですが、ここから夫婦仲は回復すると思いますか? 離婚した方になんですが、離婚を考えてから行動にうつすまでには、どのくらいの時間がかかりましたか? 離婚して後悔したことってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えているんですが、良きアドバイスをお願いいたします

    結婚12年目の夫婦です。離婚の事で考えが行き詰まって います・・。 夫は自営業、私も仕事を持っております。 夫婦仲はだいぶ前から完全に冷め切っており、会話もろくにない状態にあります。また、夫婦の営みも約七、八年前からない状態です。。子供のために・・と続けて参りましたがこんな仮面状態に身も心もつかれきってしまい、離婚を決意するに至りました。子供達にも話し、理解もしてもらいました・・ しかし、夫は絶対に離婚はしない!と頑として譲ってくれません。どうすればこの状況を打開できるでしょうか? その上夫婦関係居住しているマンション、支払いは夫が担当していますが、半年以上滞納しているらしく督促状がきており、商売も行き詰まっていて支払能力がない状態。 「そんなもん払わずに競売になったらいい」と。破産を考えているのか・・困るのは夫婦共有名義になっておりお互いが保証人でして、このままでは私まで破産に巻き込まれるか支払いが一気に来て、、共倒れになりそうです。 離婚も承知してもらえない、マンションの支払いまでこちらに一気に被さり・・私も離婚も不可能、破産しないといけないのかと、閉塞状況になっております。 どうか、よいお考えを頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。 主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな 事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話 はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか? お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。 私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし 浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

  • 離婚する夫婦としない夫婦の違いは

    離婚する夫婦は、旦那が浮気してたり、結婚生活のストレスを妻が我慢してたり、苦労をしてたりするから嫌になり離婚するのであって、 つまり離婚していない夫婦は“夫は浮気しておらず、妻もストレスや苦労がなくて我慢しておらず気楽で幸せな結婚生活をしているから離婚をしない。”と言い切れますか?

  • 離婚の理由になりますか。

    ・結婚して、十数年、日帰りのお出かけが年一回のみ。家族旅行はなし。 ・仕事の都合で、夫婦の休日は合わず。たまに合っても、夫は農作業。妻は、家事に専念せざるを得ず。 ・夫の帰宅は毎晩10時。帰宅後は、義母も交えての会話なので、夫婦だけの会話はほとんどなし。 ・誕生日、結婚記念日、クリスマス、妻へのプレゼントはなし。 ・義母との同居のため、仕事を終えて帰った妻に、義母は延々と、自分が一日なにをしたのか、どんなに体が疲れたか、、、、話をする。 離婚の正当な理由になりますか。

常陽エースつみたてについて
このQ&Aのポイント
  • 常陽エースつみたてを使い定期預金をしている際の満期日についての手続き方法とは?
  • 常陽エースつみたての預入日の3年後の日付が満期日となります。満期日になった場合の手続き方法を解説。
  • 常陽エースつみたては最高3年の預け入れが可能。満期日になった際の手続きについて詳細を説明します。
回答を見る