• 締切済み

世の旦那様へ質問します。

世の旦那様へ質問します。 私は、結婚15年の主婦です。 別居中の旦那の母に『○○(←旦那の名前)と子供を置いて出て行け。』などという暴言を、今までに何度も何度も吐かれています。 この間は、『△△(←私の名前)が居なくなればいい。死ね!』と、言い争いもしていないのに言われホトホト疲れてしまいました。 言われるときは、私と二人だけでいる時に言われるので、極力二人でいないようにしています。 旦那にはその都度、言われたことを報告しています。 私には気にするなの一言で、姑を気遣い優しくしているのを見ていると 腹立たしく思えます。 もう、気にするなの一言では済まされなくなっております。 そこで、質問です。 世の旦那様は同じような立場の時、私の愚痴を聞く時、どんな事を思い、姑にはどんな感情を持っているのでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

noname#70959
noname#70959

みんなの回答

  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

ご心痛お察しします。 しかしこれはホントですか?と聞きたくなるほど酷いですね。 ご主人がご質問者様の味方ではないのなら、逆にお子様を連れて出ていかれたらどうですか? 失礼な言い方ですが、この状況で母親に怒らない男は確実にマザコンです。 優しさとは一線を画すものです。 “死ね”ですよ。普通に生きてれば一生言われることがない台詞です。冗談でも許せませんね。 私であれば親とは縁を切ります。確かに言葉では簡単で、実の親と縁を切るのは出来ないのでしょうが、 確実に同居は止めますし、連絡も取ることはないでしょう。 これがまともな夫の行動かと思います。 本当に辛いと思います。誰に言えばどうなるのかを冷静に考え、良い判断が出来ることを望んでいます。頑張ってください。

noname#70959
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその言葉は許せません。

回答No.6

私の母は、私が妻の絶対的な味方で、母の側に決してつかないことが分かっています。だから、「出て行け」の何の、言うことはありません(そもそも同居してませんが)。仮に言おうものなら、私が激怒することも分かっているでしょう。 だからたまに、「お母さんこんなこと言ってたんだよ~」と苦笑交じりの話を聞くことはありますが、妻はそれで追い詰められたり、具体的に困ったりすることはない、と思っています。過信かな。。。  だから、妻に愚痴りたいようなことがあるなら、こっちから聞きたがるだろうし、問題にするようなことが仮にあれば、何かの機会をとらえて母親に釘を刺します。私はそういう傾向がやや過剰で、母に辛く当たりすぎだと、妻にたしなめられることもあります。反省してはみるのですが、未熟者で、なかなかバランスのいい対処ができません。 答えになってなくて恐縮です。まあ、こんな例もあるということで、ご参考までに。ただ、夫が味方にならなくて、他に誰が? 逃げるなよ旦那さん、って俺は思っちゃうんですけどね。

noname#70959
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いご意見を伺いました。旦那に参考にさせてたいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

長男で同居30年です。 私と対応が違うので、私のことを言うと喧嘩になりそうなので控えておきます。 確実にいえることは、ご主人は親孝行で優しいのだと思います。(私と逆) だから、親思いの息子を取られたという意識がお義母さんにあるのでしょう。 だから、ご主人は優しくする。 優しくされるから、貴方がいなければもっと息子を独り占めできる。 そして、貴方はそれが気に食わなくてなんとかご主人を手元に引き寄せておこうと態度にでる。 しかし、物事は考えようで、いずれ、お義母さんは自分の事もできなくなります。そして、・・・  次は、貴方が優しくしてもらえる番です。  私は、始終、母と口げんかをしていました。とっても賢こい母だったので、なんとか地位をひっくり返そうと・・。  嫁が来たとき、私は「外から家族に一人で入ってくる。なので僕が守る」と宣言したは良いが、・・・・母は妻を取り込んでしまいました。扱いにくい私の操縦方法を事細かに教えてしまったため、いつしか婿みたいに・・  たぶん、いわゆるよくできたお姑さんではないのだと思いますが、それはそれで、貴方の能力からしてコントロール可能だと思います。ご主人の協力が取っても重要ですが・・・、

noname#70959
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 こうやって諭していただける事に感謝しております。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

16年間、旦那をしています。 私の実母とは、歩いて10分のところで別居しています。 実母は私が直ぐに怒るので、私には怖くて物を頼めないので、何か私に依頼がある場合は、私にでは無くて妻に依頼をしにきて帰ります。 よって、実母にとって私の嫁は私のとパイプ役であり、無くてはならない存在なので、暴言なんて一度も吐いた事はありません。 旦那が確りしていれば、実母が横柄な態度は取れないはずなんですがね。 今度旦那にこう言ってみて下さい。 「お母さんの暴言が酷いので、今度は言い返しても良い?」 おそらく、「そんな事ぐらい、好きにしろ!」と言うので、暴言を吐かれたら、言い返しましょう。 「お義母さん。今の一言は聞き捨てなりません。そんな酷い事ばかり言っていると畳の上で死ねませんよ。 あと何年かして、老人介護をするようになった時が楽しみです。 安心して私のお料理、食べたいでしょ? 後先考えて、物事言いましょうね。」 貴女から旦那に相談するのではなく、義母から旦那に泣きつくような状態にすれば良いだけです。 旦那に「気にするな」と言われたのですから、ある意味で「一切、気を使うな!」と拡大解釈しちゃえば良いのですよ。 闘え、お嫁さん!!

noname#70959
質問者

お礼

ありがとうございます。 闘うことはできませんが、sayapamaさんのご意見を聞いて、 うまく交わして行きたいと思いました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

15年間ずっと同居されているんですか!! 偉いですね。とても私には無理です。 お姑さんがどんなに良い方でも同居は相当な精神的負担を伴うのが一般的です。 そしてお嫁さんに同居を強いる場合、 旦那さんは何があっても、たとえ奥さんのほうが間違ったことを言っていたとしても、 ≪必ず≫奥さんの味方に付かねばならないという鉄則があります。 そうでなければ絶対に上手くいかないということを、 このサイトでのたくさんの相談と回答を拝読して、痛感しました。 それをわかっていない旦那さんだと厳しいですね。 私は結婚を予定している彼に何度も「親と同居はしない」旨を確認し、同意をもらっています。 万が一のっぴきならない理由で同居しなければならなかったとしても、 絶対に何があっても私の味方をしてもらえるよう誓約してもらうまでは、絶対に同居しないつもりですし、彼にそう言ってあります。 質問者様は良く頑張ってこられたと思います。 孫を置いてけって、孫を生んでくれた人に言う言葉ではありませんよね。 お姑さんも過去にいびられた傷を心に持つ人なのではないですか? 自分がいびられた分、その取り戻せない時間を息子の嫁に同じ仕打ちをすることで解消しようとするお姑さんがよくいるようです。 この問題はよくありますが、決め手はとにかく旦那さんです。 ご老人を変えることはまず無理。 旦那さんの理解があるかないかで全然被害者の気持ちは違うのに、 わかっていない旦那さんはだめですね。 ことの深刻さを訴えてください。取り乱すと聞き入れてもらえないですから、沈痛な面持ちで思いつめたように話すほうがいいと思います。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.2

アルツハイマーでも無い限り、 あなたが勘違いしたアホ嫁で無い限り 母親がそんな事を言ったら、怒ります。 普通は (1)状況を判断します。 (2)その状況で悪い方を諭します。 (3)どんな状況であれ、そんな暴言をはいた母を戒めます。 どうでもいい、くだらないことであれば、 ほっときたい、くだらないことに頭を使いたくない。 特に仕事の大事な山場で寝てもさめても、その重大な仕事をどうやるか頭も知恵熱がでたり、胃が痛くなったりしているときに、 そんなお母さんがどうだの嫁がどうなの内輪揉めされると、 多分、二人とも黙れ!と一喝すると思います。 報告書に箇条書きで書いて提出してくれると、 あとで見るって思えるんですが。www

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

そんなもの人それぞれだから、こんなとこで聞いても屁のツッパリにもならんでしょう。ほんと、愚痴、世間話の域をでない。 で、老人の考えを変えるのは基本的に無理(ぼけも入って、余計意固地になるだけ)なので、面倒見切れないなら老人ホームに送るか、別居しかないでしょう。 ともかく、愚痴を聞くのが好きな男はごく少数です。姑のほうが好きとかという話以前に、疲れて帰ってきたのに愚痴ばっかでは、あなたに対しての嫌悪感が生まれるだけです。「気にするな」というのはおおむね、「そんな面倒なことをいちいち報告すんな。勝手にそっちで解決しろ。」ってことでは?

noname#70959
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 夫婦仲のためにも愚痴らないようにします!

関連するQ&A

  • 旦那と一緒に旦那の実家を出たい。

    旦那と一緒に旦那の実家を出たい。 長文失礼します。 いま妊娠20週の妊婦です。 良く、旦那と姑さんが喧嘩をします。 旦那の実家の家族構成は、 姑さん 義父(別居中) 長女(うつ病で別居) └子供二人のみ同居。 次女(結婚して別居) 長男(旦那) 私 という感じです。 私自身も姑さんと何度も喧嘩していてお互い嫌いあってます。 状況としては、昔旦那の両親が作った借金を(約200万)旦那の給料で払っています。 旦那も正社員ではないので月16万程です。 給料の内訳は 10万…姑 5万…旦那 1万…保健等 姑も私も働いてるし市営団地なので家賃も高くないです。 ですが、子供ができたのでうるさい環境(かなりストレス貯まります)よりは3人で静かに暮らしたいと思います。 実家にいるのでお金を入れるのは当然ですが、姑は旦那の給料で借金を払い自分の給料はパチンコに使っています。 そんなふうに使われるならこちらとしても払いたくないんですが、払わないと出てけって言うんですよ。 なにか穏便な解決策はありますかね… ちなみに、長女は息子二人の養育費しか入れてません。 それもどうかなーと…

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 困ったダンナの取り扱い方

    先日ここで結婚8年目のダンナに離婚を切り出され、現在別居中の相談をさせていただいた40歳女性です。 その後の件で再び相談なのですが... 現在別居生活3ヶ月目になりますが、最近になりダンナが元に戻ろうと言ってきました。ここまではよい話なのですが・・ 別居前に買い以前2人で住んでいたマンション(分譲)を売り、しばらく(2~3年)賃貸で暮らしてその後、ダンナの実家(現在姑一人で住んでいる)に帰り、古い家を壊し建て替えるという条件を出してきました。 以前今のマンションを買う前は、姑の家の隣に住んでいましたが、姑とうまく付き合えず土地、家屋とも姑名義であったためケンカした際に「私の土地出て行って」と姑に言われ今のマンションを買った経緯があります。今後はそこの地に私達夫婦が家を建て、姑は今現在住んでいる家を耐震補強などリフォームして住むという話みたいで、同居や2世帯という話は今のところでていません。つまり1軒新築、1軒リフォームという事になるわけです。 買った分譲のマンションはダンナが別居で出て行った後私が一人で今も住んでいます。ローンももちろん払っています。 まず・・・ (1) こんな状況なのですが、なぜ2~3年賃貸なのかと言いますと、細木数子の占いでダンナがここ2、3年は大殺界だから新たに家を建てるのはよくない→よってしばらく賃貸で暮らす→大殺界があけたら自分の親元(親の土地)に家を新築・・・という考えらしいです。 (2)ダンナは実家の母親から出て行ってと言われて、やむなく買ったマンションがすごく嫌いみたいです。 理由が・・いろいろありますがまず音が通りやすいマンションで上階はともかくお隣のくしゃみ、子供の泣き声等が筒抜けなんです。 上階もお隣も乳幼児がいます。この件は私もかなり精神的に嫌なのは事実ですし買換えようと思い、二人でしばらく他のマンションを探していた時期もありました。でも思うような物件がなく・・・ でもダンナがマンションを嫌いな理由のもうひとつ。 ここが私には理解できません。 他の住民に会うのが嫌。自分の家でなぜ他人と会って挨拶するのか? 知らない人になぜ気を使って生活するのか?との理由。 ちなみにダンナは実家暮らし以外したことない人です。 母一人子一人の家庭で大事に大事に過保護に育てられた人です。 (3)マンション売ってしばらく賃貸はお金がもったいないと私も思うし、ウチの両親も反対しています。しかもマンションは買ってまだ2年も経たず、私の両親は高齢なのと地方に住んでるので、まだ1回もマンションを見にきたことがないんです。 私が「マンションを売るならなぜ売るのかなぜ賃貸にいくのか、自分の考えてる事をキチンと自分の口で親に言って欲しい」と言いました。 すると・・・ 「マンション売るのに○○家(私の実家のこと)は関係ないでしょ」と一言。そういうものですか?? (4)実家の姑の土地に私は嫌ででてきたのに今さら正直戻りたくありません。この件も私の両親は反対しています。 それについても 「相続人(ダンナ自身のこと)が住んで当然なんだから、親の土地に住むし、とやかく言われたくない」とダンナいわく。 相続人って・・・まだ相続されるかどうかわからないし・・・ 母親のことについても「地主なんだから、2世帯がいいと地主(姑)が言うならそうするしかない」などと言います。 親のことを地主とか自分を相続人だから・・・などと言うダンナはどうなんですか?私には理解できませんしすごく嫌ですね。 (5)今のマンションは値崩れする前にとっとと売るの一点張り。 まぁ、自分は大嫌いなマンションでしょうからそう思うみたい。 私は気に入って買ったものだけに悲しいです(音は嫌ですけど) 母親のいる実家に最終的に戻る理由は「経済的に厳しいから」の一点張りです。親の土地なら土地代がかからないとの理由です。 経済的に厳しいならまず、ムダにマンションなんて買わないで欲しかった。それを今さら経済的に厳しいと言われても・・・困りますよね。 それに経済的に厳しいなら数年の賃貸生活だってムダな出費だし。 こんな(1)から(5)までの支離滅裂なダンナをみなさんはどう思われますか? 私には手におえないことばかりで本当に困っています。 別居前は絶対に離婚したくなかったのですが、今はこんなんじゃ私の気持ちとか全く入る余地なくダンナ本位で事が進みそうで・・・ 私もダンナとはもういいかな・・・とも思う時も正直あります。 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。 長文ですみません・・・

  • 世迷言をわめき立てるのを止めさせるには?

    以前質問させて頂きましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117662.html 依然として兄の言動は治まらず、特に食事中は酷いもので家族皆が揃っている時にわめき散らすのです。 カウンセラーの助言で洗濯場を1階の狭いスペースに変えて母が兄の部屋に入らなくなっても何の効果もなく、それどころか以前よりも酷くなった気がします。 父は統合失調症を患っており、時折心臓の痛みを訴えますし、夜は睡眠薬を服用しています。 私も最近になって耳を劈くような暴言、世迷言を側で聞いていると心臓が痛いと感じるようになりました。 警察は暴力を起こしたら動くそうですが、毎日毎日暴言を吐いたり世迷言をわめき立てられて凄く近所迷惑だと思うんです。 私としては刑務所で更正して欲しいのですが、やはり無謀なのでしょうか?

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 私の旦那と姑はすごく仲がいいです。

    私の旦那と姑はすごく仲がいいです。 夫の両親と同居しています。 毎週のように夫と姑は二人で買い物に行きます。(それも私に何も言わずに・・・) 気がつくと二人でいなくなっています。二人で、いろいろな場所へ行き 買い物してくるようです。(舅はまだ生きています) 毎週、私は一体何なの?って、悲しい気持ちになります。 そして腹が立ちます。 自分の息子がかわいいのはいいですが、やっぱり、息子が結婚したら、母親は遠慮すべきではないでしょうか? 私は、ずっと我慢していますが、我慢も限界です。 私にも、息子が一人(14歳)がいますが、息子が結婚したら、奥さんがこんな思いをしないように、絶対二人で出かけたりしないでおこうと今から思っています。 世の結婚している男性方に質問します。自分の嫁さんがいるのにこんなことします? そして、女性の方、もし私だったら、どんな気持ちがします? (私の友人は、「そんなもん即離婚や!」と言っていました。)

  • 自分が言ったことを覚えていない旦那

    ついに家出しました。ことの発端は、おっぱいを触っている息子2歳半を見て「誰も触ってやらないんだからお前が触っとけ~」「誰もお前の下着なんかみねーよ」等々言われました。 「私が出ていく理由はあんたが言った暴言のせいだ」というと、全く覚えていないとのこと。これまで何度も別居したり、離婚の話が出ましたが、自分の言った暴言は全く覚えていないんです。 もうキレました。やってらんないです。 あんだけ暴言を吐くくせに、離婚はしたくないらしく、家族三人でやっていきたいらしいです。私はもう限界です。 しかし旦那は自分に身に覚えがないため、私がなんでこんなにキレてるのかわからないらしく、逆に私が出ていくことにキレています。 男って不都合なことは覚えていないんですか?ちなみにうちの旦那は酔っていません。シラフでした。

  • 旦那の親戚

    どうしても姑と旦那の親戚が好きになれません。 旦那と結婚した以上、付き合いをしていかないと いけないのはもちろんわかっています。 なので、旦那にも愚痴は言わないし、顔にも 出さないでいます。我慢しないといけないん でしょうけど、どうやって接すれば自分の気が 少しでも楽になるのかなと悩んでいます。 姑は、子離れがまだできていなくて週に一回 か多い時は二回は孫に会いたいといってウチに きます。孫というより旦那に会いたいのも あると思うんですが。旦那がいないときは 来ないので。ウチに来る時間帯も夜の8時など 遅い時間なので、正直困ります。子どもも お風呂に入れないといけないし、主婦の夕方 ~夜はバタバタですよね?それなのに悪気もなく まるで自分の家かのように居座るのがイヤです。 帰り際になると、息子を連れて帰りたがって 今度はウチに泊まらせようと勝手なことを 言います。息子は私がいないとすぐ泣くし、 ミルクや離乳食のことだって色々心配で とてもじゃないけど任せられません。 可愛がっているのはわかりますが、わたしも 息子と離れたくないし姑はずっとお酒を飲んで いるので正直預けたくないです。 親戚に限っては小学1年生の女の子がいるのですが いまだに座ってご飯も食べれなくて、親に向かって クソババアと暴言をはくような子です。しつけが なってなくて、苦手です。息子のことを世話したがる のですが、手荒くて見ていてヒヤヒヤします。 どうも旦那の親戚の環境には慣れません。 それでも我慢しないといけないのはわかってます。 どうすればうまく付き合えますか? 少しでも気が楽になる付き合いかた無いですかね?

  • もし旦那さんが亡くなったら・・・

    今は、姑とは別居していますが、同居の時は酷い虐待を受けました。 旦那さんが亡くなってから遺産を相続して、息子は私の連れ子なので養子縁組を切って姑との関係を無くしたいと思っています。 1、遺産は相続したい 2、婚姻関係終了届を出して、元の氏に戻りたい 3、旦那さんと養子縁組した息子の養子縁組を遺産相続後に切りたい 4、息子の氏も、私と同じ元の氏に戻したい 5、姑との関係を完全に断ち切り一切関係なくなりたい 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。