• 締切済み

世迷言をわめき立てるのを止めさせるには?

以前質問させて頂きましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3117662.html 依然として兄の言動は治まらず、特に食事中は酷いもので家族皆が揃っている時にわめき散らすのです。 カウンセラーの助言で洗濯場を1階の狭いスペースに変えて母が兄の部屋に入らなくなっても何の効果もなく、それどころか以前よりも酷くなった気がします。 父は統合失調症を患っており、時折心臓の痛みを訴えますし、夜は睡眠薬を服用しています。 私も最近になって耳を劈くような暴言、世迷言を側で聞いていると心臓が痛いと感じるようになりました。 警察は暴力を起こしたら動くそうですが、毎日毎日暴言を吐いたり世迷言をわめき立てられて凄く近所迷惑だと思うんです。 私としては刑務所で更正して欲しいのですが、やはり無謀なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。精神保健福祉士です。 お兄様の迷惑行為は病気に基づくものなので、刑務所に入れても更正で きるものではありません。 周りも辛いし、何より本人が辛いでしょう。 最近は良い薬が色々出てきていますので、すぐに治療に結びつけたいと ころですね。 本人が治療を拒むようでしたら、皆さんの言うとおり、本人の意思とは 関係なく入院させるしかないですね。(医療保護入院) 方法としては、あらかじめ精神科病院に連絡を入れておいて、ドライブ に出かけようと言って車に乗せたり、腕力のある親戚を数人集めて力ず くでタクシーに乗せて病院まで連れて行きましょう。 この方法が採れないようでしたら、以下のような所に頼んでください。 業者によってはあくまでも説得して納得の上で搬送するところと、担架 に縛り付けて救急車にのせるところなど色々ですので、しっかり打ち合 わせて下さい。 http://www.minkyu-service.jp/ あくまでも本人を治療に結びつけるための方法ですので、人権問題には ならないと思います。 強制的に入院させる時に気を付ける点は、後々しこりを残さないように 本人に病気の治療のためのやむを得ない方法だということを何度も言っ ておきましょう。 お兄様は必ず良くなります。感情的になったりせず、冷静に行動して下 さい。 繰り返しになりますが、お兄様は病気なのです。落ち着いたら面会を欠 かさないで下さい。また、退院したら、優しく接してあげて下さい。 ご健闘をお祈り申し上げます。

shiny
質問者

お礼

専門の方からのご意見有り難いです。 参考URLありがとうございます。 両親にも見せておきます。 本人は両親が言うこと全て命令や指図に聞こえるようです。 本当に暴れ出したりしないか心配です。 トイレに半日立てこもったことがある程ですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.3

http://www.nishiwaki.or.jp/psw_iryohogo_b.html 保護入院という制度があります。どうにかこれを使って、本人に医療を受けさせてください。 刑務所に入っている受刑者でさえ、医療を受ける権利はあるのです。 なんとか、人間らしい生活や人生が取り戻せるように、家族が尽力してあげるべきだと思います。

shiny
質問者

お礼

大変参考になりました、 ありがとうございます。 ですが、両親はカウンセラーの助言(入院させても退院したらすぐに戻る)を信じているようで聞く耳を持とうとしません。 一体どうすれば良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

おそらく、お父さんと同じ病気で、統合性失調症です。それも今一番ひどい時期で、妄想が激しく、被害妄想も強い急性期ではないでしょうか。こんなになるまで、世間の人はほおっておかず、最初に辞書が盗まれた、と言っているあたりで、病院に行きます。 お薬の力で、抑えなければならないので、精神科の救急車を使って、入院された方が良いと思います。おそらく、こういう人は集団生活も無理なので、病院に行っても保護室行きだと思いますよ。一人で独房に入って、生活するのです。 私自身、入院したことがありますが、大部分の人はこんなに会話もできないほど、ひどくありません。中で、テレビを見たり、レクリエーションやら、ゴロゴロしていることはありますが、洗濯は自分でするし、風呂も入るし、いろいろ係が決まっていて、集団生活を営んでいます。自省的な人が多く、自分が悪いと思い込む、人のために親切な行動を取る、という聖人のような人も中にはいます。トランプや麻雀に興じたり、愉快に過ごしていますが、おそらく、この社会の中にも入れないと思います。回復するまで、何年も掛かるでしょう。 入院費は、翌月高額療養費で戻ってくると思いますから、入院させた方が良いと思います。家にいたって、飲食費など掛かるのですから、大部屋で我慢できるなら、日に二千円程度です。保護室などでお金が掛かりそうなら、病院の事務室に相談されると、いろいろ支援の対象になる病気なので、打つ手はあると思います。 とにかく、家では見れないでしょう。ここは思い切って、入院させて、お兄さんのためにもなる道をとられたほうが良いと思います。

shiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、その通りだと思います。 薬を飲ませたくとも病院にすら行こうとしません。 「見られている」「監視してくる」「真似してくる」等、とにかく被害妄想が多いんです。 その裏にはアトピーも原因しているかと思いますが。 一日中部屋にこもってテレビを見たり、寝たり、PCをして時間を潰しているようです。 働かなくとも済むよう母からお金を巻き上げてばかりです。 時折奇怪な笑いを発しており、もはや人間ではないのではと疑ってしまいます。 入院にしても本人が頑なに拒むのでどうすることも出来ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

刑務所は無理だと思います。 犯罪は犯してないわけですから。 医療保護入院という制度があるそうなので、 調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2
shiny
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 本当に同意なしでも大丈夫なんでしょうか? 本人が入院を頑なに拒んでいるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 生きるのがつらい

    17歳高校生です。高校生と言っても不登校で最近留年が決定しました。 不登校になった理由は担任と家庭問題です。 担任は暴言ばかりで人を馬鹿にする事にやりがいを感じているような人です。 私の兄は統合失調症で毎日家に帰ってきても落ち着く場所がありませんでした。 学校では罵倒され家でも落ち着く場所がなく統合失調症の妄想を毎日聞かされ精神的に追い込まれていた時に担任との言い争いが起こりそれが学校に行けなくなった原因です。  その後母と喧嘩した時に紐で首を締められそうになり、以前にも包丁をもって追いかけ回した事があったのでコチラのサイトで質問させて頂いたところ母は精神疾患だという回答が幾つかつきました。 私は不登校で兄は統合失調症、母も精神疾患で統合失調症かもしれない。。。 その現実に、生きるのが辛くなってきました。昔から家庭では何度も嫌な思いをしていたので高校を卒業したら一人暮らしをする事を心に決めていたのですが不登校で留年が決定した今、それもできそうにないです。 もういっそこのまま死んでしまった方が楽なのかな・・・と時々考えたりします。 誰か私に生きるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症と親の責任

    自分は、統合失調症とPTSDにおいて、親の責任について、悩んでいます。 実際、父親からは、暴力を受けませんでしたが、兄からは、兄が中学生の時から 自分が兄をやっつけるまで、暴力を受けてました。その時、親は、 「そのくらいにしておきなさい」とかで、祖母が止めてくれました。 大学1年の時に、兄から暴力を受けたあと、払ってやっつけたのですが 親は、「この家がおかしくなる」とかいって怒鳴りつけられました。 兄は、そのあと、別居し6年別々に暮らしてました。 この経験から、他人の前では、全く暴力を見せないのに、 親が許せない時に、たまに、物を壊してしまいます。 このことを前の病院に、相談したら、統合失調症は、 親の責任じゃないからと言われ相手にされなかった ので、今度、今の病院のカウンセラーに、このことを話す予定です。 本当に、統合失調症は、親の責任とは、無関係なんですか。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 統合失調症と自我境界の関係を教えて下さい。

    統合失調症で治療を受けている家族のことで教えて頂きたく投稿しました。 家族(以下S子とします)S子は30代で統合失調症のお薬を飲むようになりました。 もう10年以上服用しているようです。 また、それ以前から、別に、カウンセリングを受けております。 症状は、幻覚と幻聴があるとS子から聞いております。 なかなか、治らないため、先日、本人に聞いたところ、カウンセラーから自我境界が以前より出来ていないことに原因があると説明を受けていると話があったそうです。 そこで、お尋ねしたいのですが、統合失調症と、自我境界が出来ていないことと、どのような関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いつも兄弟一括りにする母親

    私には統合失調症の兄がいます。兄とは別々に住んでいます。 母親はいつもどこかの弁当ばかり買ってくるのでたまには何か作ってと言うと「二人してわがまま言うな」などと言ってきます。 兄の事なんて私には関係ない、一括りにするな。手料理のどこがわがままなんだと毎回凄くムカつきます。 それを指摘すると逆ギレしてきます。母親は何かの病気でしょうか? 他の事では全くムカつかないのに最近母親の言動一つ一つにムカつくようになりました。 この状況を打破するにはどうしたらいいですか。

  • 精神病の兄とどう接すればいいでしょうか

    私には歳の離れた兄がいます。 現在、統合失調症で病院には通院していません。 (診察をしても先生の前ではしっかりと話せるので 先生は調子がいいと思ってしまうようです。) 兄は28で独身の無職です。 去年まで一人暮らし(アパート)をしていましたが、 音楽を大音量で流して暴れるなど近所迷惑をかけてしまい 追い出されて今年実家に戻ってきました。 今でも大音量で踊ったり暴れたりするのは日常茶飯事です。 実家に戻ってきたのはいいのですが お金がなく、毎日両親にお金を要求します。 その割にはレコード屋で大量のCDを買ったり 毎日外食したりなどして金銭感覚が狂っています。 両親へ感謝の態度は一つも見れず、 私が「お金借り過ぎだよ」と注意を促すと、 「うるさい、お前は黙ってろ」などと怒鳴って 暴言を吐いたり物を蹴ったりします。 兄はとてつもなく力が強いので暴力を振るわれたらどうしよう などと色々考えてしまい心臓がドキドキしてしまいます。 最近は大きな声を聞くだけで苦しくて過呼吸になってしまいます。 特に両親に対しての態度がひどく、 今までずっと恨んできたかのような態度を見せます。 (小さい頃はとても素直な性格だったのですが、 こんな態度をとるようになったのはごく最近です。) 「お前ら(両親)は金だけ出していればいい。」 私はこんな兄の態度に耐えきれません。 いくら親子でもこんなもんじゃないだろうと。 兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 そして両親が可哀想で仕方ありません。 兄がバイトでもして自分の小遣いぐらい稼げばいいのですが どこを受けてもすぐにクビになります。 面接時はしっかりと話せるので受かるのですが 働き始めると落ち着きが無く1ヶ月程度でクビになり、 本人は何故自分がクビになったのか理解できず 「この世の中でまともに話ができる奴はいない」などと 怒鳴ったり物に当たったり両親や私に八つ当たりをします。 彼は彼なりの世界を生きているのでしょうが 私たちも彼に接するのがとっても苦しいです。 こんな兄をこれからどう接すればいいでしょうか。 病院に連れて行くには私たちの身に関わるかもしれないほど難しいです。 正直私は呆れ返って言葉を交わす以前に顔も見れません。 こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。

  • 懲戒免職?

    こんばんは。 また質問したいのでお知恵を貸してください。 以前にも質問させていただいた兄についてです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168716 ←以前の質問です そこで、いくつか質問させてください。 1)兄弟なので扶養の義務があると思いますが、それをなくす方法があるか。   例えば、私が違う家に養子に行くとか? これじゃ無理ですよね? 2)私は今後、警察官や刑務官のような公安職に就く予定ですが、   兄が犯罪などを犯したら、懲戒免職になるのか?   公務員法などでは、そのような事はないみたいですが   裏事情などあるかな・・・と。  3)要するに、これ以上迷惑を被りたくないので、なにか対処方法など   あればお知恵をお貸しください。 法律などでできないものかと・・・  もちろん、警察官にしろ刑務官にしろ私が先頭をきって更正させるのが 当たり前だとは思いますが、何かあってからでは遅いと思うので・・・  どなたか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 生きる意味

    現在50歳、統合失調症。アパート暮らし生活保護です。 正月、ゴールデンウィーク、盆など兄等集まるので参加してます。勿論お金を払って。今回兄に「お前生きてる意味無いだろ」と言われ悩んでいます。私は何の為に生きているんだろう、目標も無い。考えてみたら何も無いのです。人様の税金で生きながらえているだけ、無駄な人生です。統合失調症には33歳の時になりました、そこから転落人生。死んだ方がいいんではと考えています。目標、目的、意味とはどこから生まれてくるのでしょう? 若い時は何も思わず何故か自信がありました。目標等は少し考えれば多少でますが、意味とは? 思いつきません。私を生んだ母を恨みます。私より不幸な人がいると思いますが、意味とは? 何ですか? このまま生きて良いのでしょうか・・・ 毎日がつまらないです。