• 締切済み

説得できないでしょうか?

はじめて質問します。 夫、私42歳会社員、妻40歳パート(週2日)。結婚14年です。 子供は小6の息子が一人です。中学受験をします。 私の妹は離婚して実家へ帰って来ています。 妹の子供は小4の女の子。一人っ子です。 妹は出産してすぐに離婚となり(相手が蒸発しました)、妹は働いていたため母が姪っ子を育ててきました。 そして今、姪っ子も中学受験をするそうです。 私の両親が塾費用の全額を負担、学費も負担するそうです。 妹一人だけではとても塾費などは出せません。(年収450万円ぐらい?詳しくはわかりませんが) それを妻に話したところ、とたんに機嫌が悪くなり、「うちはなにもしてもらってないよね?同じ孫なのに。100対0だよね?」って言いました。 私は「親が自分達の金を何に使おうとかまわないだろう?」と言いましたが聞きません。 そして妻は妹のことを「甘えてる」「いいかげん(妹は元々不倫で妊娠、「シングルマザーでも産む!母よろしく」と言っていたことを言う)」、親のことを「ひいきしている(旅行とか)」など誹謗中傷しました。 私も色々反論しましたが納得してくれません。 私は姪っ子がかわいいし、不憫です。 私の親が姪っ子を不憫に思い、「私の息子が中学受験をするのなら同じ孫だし」と思ったのでしょう。 中学受験を決意させた気持ちは良くわかります。 私は息子には私達両親がついているし、私が稼いでいるのだから一銭ももらう必要はないと思います。 それに妻は性格がきついので私の親に介護が必要となった場合、将来的には私と妹が責任を持ってみたいと思っています。妻には迷惑はかけません。 だから何も言われる必要はないと思います。 でも、妻は納得しないのです。 親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? どうしてここまで言うのか私にはさっぱりわかりません。 説得するにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたの言い分はよく理解できます。他の回答者さんも同じような思いですので、それで溜飲を下げて下さい。 奥さんとこれからも仲良くやって行くにはどうしても説得した方がよいのですが、奥さん側の立場で考えなくてはならないです。なぜうちにはお金を出してくれないのか? 理由はそれだけでなく妹さんへの嫉妬もあるかもしれません。奥さんに同意しながら話を聞き出していかないといけないと思います。 ですが、お金を出してもらわないという元の結論に戻らないといけません。姪っ子がかわいいのは山々でしょうが、「あんな育て方をすれば妹と同じようになる」と突き放して奥さんの同意を得なくてはならないでしょう。同意の中からしか説得はできませんよ。

wan01nyan3
質問者

お礼

妹は妹の人生ですから私がとやかく言う必要はないと思っています。 それに妹がたまたま好きになった人は結婚している人でしたが、離婚してくれて妹と結婚しました。 そして結婚して子供が生まれてすぐに妹の貯金とか全てを持って蒸発したのです。 本当にかわいそうな妹なんです。 妻は私と普通の家庭を築いています。 それだけで幸せと思わない妻が不思議でなりません。 同意は絶対にできません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.4

>親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? 悪くないと思います。 ただ、もしかしたらという想像の範囲で書かせていただきたいと思います。 奥さまは奥様なりにご主人のご親戚、親御さんに日頃から気を遣われているのではないのでしょうか? 日頃のご夫婦の関係が書かれておりませんので、本当に想像ですが…。 例えばお母様の誕生日や母の日のプレゼントに気を遣ってる。 子供がおばあちゃんに懐くように気を使ってる、または教育している。 それは、義理の関係だからこそ意識的にしている事なんだと思います。 そして、もしご主人が気付いていらっしゃらないのであれば、多かれ少なかれ嫁としての立場は気遣うものとご理解ください。 そして女として妹さんと変なライバル意識があるのかもしれません。 それがお金の問題として浮上しただけで、実はみんなが(ご主人もお義母さんも)妹さんに加勢しているのが面白くないのかも知れません。 孤立した感覚を覚えているのかも知れません。 親御さんの介護についてはご夫婦で話し合っての上ですか? それとも、奥様がきつい性格と言う理由で 質問者様が勝手にきめていることでしょうか? もし話しあってもいなければ、 >言われる筋合いが無い…と言われてもどうなんでしょ? また 話の中心を妹さんや、妹さんの子供ではなく、奥様を一番に気に掛ける話題が必要なのだと思います。 目先で行けば金銭がらみの話のようですが、奥様のどこか満たされていない心が言わせているように感じます。 と、まぁ本当に想像なので、失礼があってもお許しください。 他の方が書き込みされている事も一理あると思っておりますが敢えて奥様寄りで書かせていただきました。

wan01nyan3
質問者

お礼

母の日はしなくて良いと言っているのにしていますね。なぜでしょう? 私としては妻から「気を使っているのに!」って言われるぐらいだったら最初からやらなくて良いと思っています。 まあ、今のところ言われてませんけど。 >実はみんなが(ご主人もお義母さんも)妹さんに加勢しているのが面白くないのかも知れません。 これは喧嘩時に言われました。実家へ行った時に冷蔵庫の中にケーキがあったのです。 それを私が食べようとした時に母が「これはダメ!○○ちゃん(妹)にあげるんだから!」と言ってくれなかったのです。 妻は「たまにしか行かない息子にケーキぐらいあげてよ!」と心の中で叫んだそうです。 「あなたの家は一事が万事その調子なのよ!」って言われました。 でも、私にしたらすごく普通のことなんです。母の「働いて疲れて帰って来る娘に甘いものを」と思う親心ですよ。 私はその時に有休で休みでしたし。私も疲れて帰ってくる妹のためだったら食べなくても良いです。 介護のことは私が面倒をみるということで兄弟同士で決まっています。 私が長男ですし、母からも頼まれていますから。 妹は母子家庭なので働かないとダメだからです。私よりも年収は低いですし、辞めてもたいした退職金にはならないでしょう。 私が会社を辞めて面倒をみます。妻には迷惑はかけません。 満たされない心は金銭欲ではないのでしょうか? 私の年収は900万円強です。一般的なサラリーマンからみれば多いと思います。 これでどこが不満なのでしょうか?わかりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

#1さんの意見は正しくて的を得てると思います。 参考にしてください。 で、僕はちょっと違った見方を。。 最初に言っときます(奥様言いすぎてゴメン!!) 何を勘違いしてんでしょうかねぇ?この嫁は。 親が子供を守って何が悪いんですかねぇ 勝手にシングルマザーだ? 余計な御世話だよ!! どんなにだらしなくてもそれでも子供を支えるのが 親なんですよ、他人〈言い過ぎ?)にとやかく言われたくないね。 100対0???  全然問題ないじゃん、0側の息子がそれで良い っ言ってくれてんだから、破天荒な娘だけれど、優しい息子が いてお母さん幸せなんじゃないですか? ちょこっと母親を庇うとすぐにマザコン扱いでしょう? 自分はサンコン「息子コンプレックス」〈僕の造語)のくせに。 都合によって「同居;介護・親戚付き合い」→義理親→他人 都合によって「資金提供依頼のみ」→義理親→優しい両親 何なんでしょうね??? ありきたりですが、嫁にだけ優しい男性なんていません。 優しい男性だから嫁に優しいんです、ましてや他人の女ではなく 妹ですよ、質問者さんの考えは絶対に間違っていない。 説得なんかする必要ないですよ、そこの話題には入れさせない。 質問者さんだって嫁さんの両親の資金提供の話なんかしないでしょう? ちなみにですが、僕は普段嫁さんに逆らった事無いです、 なぜって、おっかないから、でもウチの嫁さんは僕にはめちゃくちゃ おっかないけど、妹に出す金の事なんか思ってても絶対に僕には 言わないと思います。 なんか死んでくれた後の「遺産」が減るのが嫌だ。 みたいに聞こえました。 言いたい事を言って申し訳ありませんですが。

wan01nyan3
質問者

お礼

ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。 ただ、どう説得するかですよね。 やっぱりNO.1様の通りが良いと思いますよね。 うれしい回答でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

妹さんは旦那さんも居なければ義両親も居ないのです。 ご両親もそんな娘さんを不憫に思い、特別扱いするのは当然だと思います。 「俺の親をあてにせず、自分の親をあてにしろ」と言ってみてはどうです? 奥様はご両親の財産を狙っているのではないですか? 妹さんとそのお子さんに使う事で、減るのが嫌なのでは。。

wan01nyan3
質問者

お礼

妻の親にはもうあてにというか、だいぶ頂いています。これ以上頂く訳にはいきません。 マンションを買うときに300万円ほど都合してもらいました。 息子の服代とか旅行代など多数援助して頂いています。 >奥様はご両親の財産を狙っているのではないですか? 多分そうだと思います。 でも、私は遺産は全て妹にやろうと思っています。母からも頼まれましたし。 妻にそれを言うと「あなた、自分の家族のこと全然考えていない!」って言われました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186483
noname#186483
回答No.1

>でも、妻は納得しないのです。 自己中なんで仕方ないと思います。 >親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? 何も悪くありません。 >どうしてここまで言うのか私にはさっぱりわかりません。 同じ孫なのに。100対0と思ってるから怒ってるのです。 >説得するにはどうしたら良いでしょうか? 無理だと思います・・・。 妹さんはかなりだらしない方ですね(すいません)不倫してシングル マザーになって、母の手助けを求める。どれを取っても立派だと言え る事がないので奥さんのいう事も分かります。 ですが、100対0と思っててこちらにも何かしてくれ!と要求する のであればするべき事はちゃんとしないとダメです。 盆や正月には孫の顔を見せに行ってるんですかね?奥さん抜きで帰っ てるとか帰ってないなら要求する立場じゃないと思います。 あげく、親の介護が必要になってもノータッチなんですよね?最近は 嫁いだと言うより、旦那個人と結婚した!的な主張する方が多いです が、それならそれで何も求めてはいけないと思います。 良い言い方が分からないのですが、老後の面倒を見てもらう事や、孫 の面倒などをみてもらうなどギブ&テイクだと思いますが、奥さんの 言ってる事ってギブ&ギブですよね。 介護はしない私には関係ない、でも同じ孫なんだからこっちも可愛が ってよ!!と。 まぁ実質は妹の子供は外孫なんで可愛がるなら内孫が先だとは思いま すが、内孫である質問者様の子供を邪険にしたり無いがしろにしてる 訳ではないですよね?それに >妻は性格がきついので これを質問者様のお母さんが何となく気付いてる・苦手意識を持って るなら『おもちゃとかお菓子買ってあげたいけど、嫁さんが気に入ら ない物買って怒られたらどうしよう・・・』と本当は可愛がりたいけ ど控えてるのかも知れませんよ。 『奥さんの言ってる事は自分は何もしないけど相手にはくれ!くれ!っ て言ってるのと同じでギブ&ギブ!これなら何も求める立場じゃない』 って感じですかね。

wan01nyan3
質問者

お礼

すいません。慣れていなくてお礼を補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

wan01nyan3
質問者

補足

>盆や正月には孫の顔を見せに行ってるんですかね? 小学校低学年までは1ヶ月に1回は家族で実家に行ってました。 最近は受験で忙しいので行ってません。私だけのときもありますけど、私と妻を二人で行ったりもしています。 >介護はしない私には関係ない 妻は「介護はしない」とは言ってません。私が「させない」としています。どうせ文句を言われるし。その時は私が仕事を辞めて親をみます。私には退職金が入るし。 妹は母子家庭なので辞めさせるわけにはいきません。 そう言うと妻は「じゃあ私達家族はどうなるの?あなたが仕事を辞めるわけにはいかない、じゃあ結局私がするってことじゃないの?」と言ってました。 私はなんとかなると思ってます。 >『奥さんの言ってる事は自分は何もしないけど相手にはくれ!くれ!って言ってるのと同じでギブ&ギブ!これなら何も求める立場じゃない』 これいいですね。説得してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤。家族帯同に向けて、妻を説得する口説き文句は?

    いつもお世話になっております。 転勤が決まり、単身赴任か家族帯同かで揺れております。 様々な条件を考慮して単身赴任に傾いていたのですが、本日「5年は優に超える」と言われ、 やはり家族一緒に行くべきか?と少し揺れています。 そこで、さらにその揺れを家族帯同側に傾けるため、 妻の心を揺さぶる口説き文句をどなたかアドバイス頂けないでしょうか? *転勤  大阪から埼玉(浦和~大宮 付近) *我が家の状況  妻(37)、息子(9)、私(38)  妻側の両親と二世帯住宅に住んでおり、ローンは私たちが返済中。  経済的には帯同するとローン+転勤先での家賃一部負担で4万円程度の負担増。    単身赴任であれば、手当が厚めなので、負担増はほとんど無い。  単身なら帰省は会議含めて毎月2~3回帰れる見込み。 *精神的な問題  その両親は孫を溺愛。  身体もあまり強くなく、帯同した場合の精神的ダメージは大きそうで心配。  一気に老け込む心配。  妻:環境の変化に弱い。あまり女友達ができにくいタイプ。  息子:友達が多いので最初は反発すると思うが、順応性は高い。 *息子は中学受験させたい。  関西地元の中学はやや荒れ気味、評判が悪いので中学受験をさせたいと考えている。  浦和は文教地区と聞いたので、そうであれば私立をあえて選ぶ必要は無いと考えている。 *ドライブ、旅行が好き  関西はあちこち行ったので、関東で新たなところを開拓するのが楽しいかも。 以上長文になってしまいましたが口説き文句のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 私は親不孝か?

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが離婚できず 私が家を出て実家に戻りました。 私は裁判費用の数百万を親から借りたり、 今、実家には1万しか入れてなくて 妻子に婚姻費用は払っていますが 数万の高級な買い物を私がして 両親や妻に呆れられています。 私の50近くの弟も独身で 実家に住んでおり、 母が毎日、弁当を作っています。 私が離婚だ!と言うまでは 妻や両親との関係もよく 孫とも出かけたりしていましたが 私の両親が、妻に 母子家庭になって苦労するしかないわねーと 言ったことから、妻は私の両親を相手にせず 孫とも一切会えなくなりました。 母は、毎日、息子2人と、 何もしない父親の世話をしています。 私のしていることは親不孝でしょうか? 私は時々、妻と会うことがあり、 妻の言動を動画にとって両親に見せたりしています。 そして両親も妻にファックスしたりしていますが 妻は無視し続けています。 こんな環境をどうすればいいでしょうか? 私は周りを不幸にしていますか? どうしたらいいでしょうか? 50近い弟も自分のことばかり言っています。

  • 親の説得・・・・

    38歳バツイチ男性です。 価値観の違いから2年前離婚しました。 子供は2人、小3女の子と小1男の子がいます。 親権は前妻です。 当方、再婚を考えております。 私はすでに彼女と一緒に暮らしており彼女の両親とは挨拶済みです。私の両親に彼女を紹介したいのですが、『会う気になれない』『孫と会えなくなるかもしれない』と、彼女と面会するのを頑なにこばんでいます。 実際の話、私の両親は2ヶ月に1度ほど孫と会っています。 私は、実家から100kmほど離れているところで 仕事していますので、現在彼女と2人暮らし。 前妻と私の実家とは10kmほどしか離れておらず 結構会う機会はあるようです。 私は子供とは3ヶ月に1度ほど会うでしょうか・・・ やはり、孫と会うのを生き甲斐に感じているらしく 私の話も聞いてくれません。 親を説得するような、何か良い千恵をお貸し下さい。

  • 離婚時の親の説得

    私と妻で協議離婚する為に話を進行中ですが、妻の親は理解して私の親が頑として納得していません。 離婚後親との不和も嫌ですし高齢という事もあり、何とか説得したいのですが、最悪説得できないときはそのまま離婚届を提出しようかと考えています。 離婚してから実親と関係修復された方居ましたらアドバイス下さい。

  • 中学受験前の学校について教えてください

    このたび、息子が中学受験をするのですが、昨日塾で、受験前に学校行っている奴は、余裕があるからだと言われ、今日、朝から余裕ないし、学校行きたくないと泣いていました。なだめて行かせましたが、親としては受験に失敗しても、学校生活は必要だと思いますが、皆さんはどうお考えなんでしょうか?やっぱり休ませて勉強させるのがいいのでしょうか? 塾でプレッシャー掛けられるのもどうかなぁと思います。 どのように息子を説得するか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

  • あなたは母の説得した事をどう感じますか?

    何年か前に、母が親父に説得していた事があります。 内容は、おば(親父の妹)が、娘(30近く)が自立するかどうかで、夫と喧嘩して、離婚する事を考えているという事でした。 離婚したら、母(両親の住むアパートに住む)という事でした。 母「いい?あの子が離婚するかどうかは自由だけど、後先の事も考えた方がいいよ?」 母「息子は息子で20代後半にもなって、引きこもりで、母ちゃん付きでしょ?」 母「第一、おばあさんもおばあさんよ。いい年した50過ぎの娘を自分の家に引き取るなんて親ばかにも程があるよ。」 母「あの子に将来、万が一のことがあっても、私責任持たないからね!」 どうして、母はこのように説得したのだと思いますか? おばは無職です。

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 離婚訴訟、 弁護士の費用

    40半ばの会社員です。 妻と離婚でもめていて、弁護士費用や調停、訴訟にかかるお金を両親から出してもらっています。 周囲はそんなことで両親に頼るな。親に心配をかけるだけでなく、お金も出させて、孫にも会えなくさせて親不孝だと言われますが、私は仕方ないことだと思うのてすが。 妻は70にもなった親に心配かけずに自分の力でやったら?というだけで離婚を認めません。 私のしていることは間違っていますか? 親不孝でしょうか? 訴訟をしても離婚とはならないと思いますが、私のしようとしていることはおかしいことですか? 訴訟をすることで失うもの得られるものはなんですか?

  • 孫に会う権利と親の権利

    昨年、妻を亡くしました。今、息子と僕と僕の母親と暮らしています。妻の両親も隣町に住んでいます。今は何とかなりますが、先々再婚した場合、当然、再婚した妻が亡妻の息子の母親になる訳です。幸い子供はまだ3歳です。早くに再婚した場合、新しい母親にも懐くと思っています。しかし、当然、亡妻の両親は孫に会う権利を主張するものと考えられます。当然です。可愛い孫ですから。かといって新しい生活をスタートしたとなれば、それが何より大切です。冷たいようですが、基本的には新しい家族を大切にしたいです。亡妻の両親に対し、親として孫に会うことを拒否できるのでしょうか?