• 締切済み

説得できないでしょうか?

はじめて質問します。 夫、私42歳会社員、妻40歳パート(週2日)。結婚14年です。 子供は小6の息子が一人です。中学受験をします。 私の妹は離婚して実家へ帰って来ています。 妹の子供は小4の女の子。一人っ子です。 妹は出産してすぐに離婚となり(相手が蒸発しました)、妹は働いていたため母が姪っ子を育ててきました。 そして今、姪っ子も中学受験をするそうです。 私の両親が塾費用の全額を負担、学費も負担するそうです。 妹一人だけではとても塾費などは出せません。(年収450万円ぐらい?詳しくはわかりませんが) それを妻に話したところ、とたんに機嫌が悪くなり、「うちはなにもしてもらってないよね?同じ孫なのに。100対0だよね?」って言いました。 私は「親が自分達の金を何に使おうとかまわないだろう?」と言いましたが聞きません。 そして妻は妹のことを「甘えてる」「いいかげん(妹は元々不倫で妊娠、「シングルマザーでも産む!母よろしく」と言っていたことを言う)」、親のことを「ひいきしている(旅行とか)」など誹謗中傷しました。 私も色々反論しましたが納得してくれません。 私は姪っ子がかわいいし、不憫です。 私の親が姪っ子を不憫に思い、「私の息子が中学受験をするのなら同じ孫だし」と思ったのでしょう。 中学受験を決意させた気持ちは良くわかります。 私は息子には私達両親がついているし、私が稼いでいるのだから一銭ももらう必要はないと思います。 それに妻は性格がきついので私の親に介護が必要となった場合、将来的には私と妹が責任を持ってみたいと思っています。妻には迷惑はかけません。 だから何も言われる必要はないと思います。 でも、妻は納得しないのです。 親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? どうしてここまで言うのか私にはさっぱりわかりません。 説得するにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたの言い分はよく理解できます。他の回答者さんも同じような思いですので、それで溜飲を下げて下さい。 奥さんとこれからも仲良くやって行くにはどうしても説得した方がよいのですが、奥さん側の立場で考えなくてはならないです。なぜうちにはお金を出してくれないのか? 理由はそれだけでなく妹さんへの嫉妬もあるかもしれません。奥さんに同意しながら話を聞き出していかないといけないと思います。 ですが、お金を出してもらわないという元の結論に戻らないといけません。姪っ子がかわいいのは山々でしょうが、「あんな育て方をすれば妹と同じようになる」と突き放して奥さんの同意を得なくてはならないでしょう。同意の中からしか説得はできませんよ。

wan01nyan3
質問者

お礼

妹は妹の人生ですから私がとやかく言う必要はないと思っています。 それに妹がたまたま好きになった人は結婚している人でしたが、離婚してくれて妹と結婚しました。 そして結婚して子供が生まれてすぐに妹の貯金とか全てを持って蒸発したのです。 本当にかわいそうな妹なんです。 妻は私と普通の家庭を築いています。 それだけで幸せと思わない妻が不思議でなりません。 同意は絶対にできません。 ありがとうございました。

• voice128
回答No.4

>親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? 悪くないと思います。 ただ、もしかしたらという想像の範囲で書かせていただきたいと思います。 奥さまは奥様なりにご主人のご親戚、親御さんに日頃から気を遣われているのではないのでしょうか? 日頃のご夫婦の関係が書かれておりませんので、本当に想像ですが…。 例えばお母様の誕生日や母の日のプレゼントに気を遣ってる。 子供がおばあちゃんに懐くように気を使ってる、または教育している。 それは、義理の関係だからこそ意識的にしている事なんだと思います。 そして、もしご主人が気付いていらっしゃらないのであれば、多かれ少なかれ嫁としての立場は気遣うものとご理解ください。 そして女として妹さんと変なライバル意識があるのかもしれません。 それがお金の問題として浮上しただけで、実はみんなが(ご主人もお義母さんも)妹さんに加勢しているのが面白くないのかも知れません。 孤立した感覚を覚えているのかも知れません。 親御さんの介護についてはご夫婦で話し合っての上ですか? それとも、奥様がきつい性格と言う理由で 質問者様が勝手にきめていることでしょうか? もし話しあってもいなければ、 >言われる筋合いが無い…と言われてもどうなんでしょ? また 話の中心を妹さんや、妹さんの子供ではなく、奥様を一番に気に掛ける話題が必要なのだと思います。 目先で行けば金銭がらみの話のようですが、奥様のどこか満たされていない心が言わせているように感じます。 と、まぁ本当に想像なので、失礼があってもお許しください。 他の方が書き込みされている事も一理あると思っておりますが敢えて奥様寄りで書かせていただきました。

wan01nyan3
質問者

お礼

母の日はしなくて良いと言っているのにしていますね。なぜでしょう? 私としては妻から「気を使っているのに!」って言われるぐらいだったら最初からやらなくて良いと思っています。 まあ、今のところ言われてませんけど。 >実はみんなが(ご主人もお義母さんも)妹さんに加勢しているのが面白くないのかも知れません。 これは喧嘩時に言われました。実家へ行った時に冷蔵庫の中にケーキがあったのです。 それを私が食べようとした時に母が「これはダメ!○○ちゃん(妹)にあげるんだから!」と言ってくれなかったのです。 妻は「たまにしか行かない息子にケーキぐらいあげてよ!」と心の中で叫んだそうです。 「あなたの家は一事が万事その調子なのよ!」って言われました。 でも、私にしたらすごく普通のことなんです。母の「働いて疲れて帰って来る娘に甘いものを」と思う親心ですよ。 私はその時に有休で休みでしたし。私も疲れて帰ってくる妹のためだったら食べなくても良いです。 介護のことは私が面倒をみるということで兄弟同士で決まっています。 私が長男ですし、母からも頼まれていますから。 妹は母子家庭なので働かないとダメだからです。私よりも年収は低いですし、辞めてもたいした退職金にはならないでしょう。 私が会社を辞めて面倒をみます。妻には迷惑はかけません。 満たされない心は金銭欲ではないのでしょうか? 私の年収は900万円強です。一般的なサラリーマンからみれば多いと思います。 これでどこが不満なのでしょうか?わかりません。 ありがとうございました。

• macuchan
回答No.3

#1さんの意見は正しくて的を得てると思います。 参考にしてください。 で、僕はちょっと違った見方を。。 最初に言っときます(奥様言いすぎてゴメン!!) 何を勘違いしてんでしょうかねぇ?この嫁は。 親が子供を守って何が悪いんですかねぇ 勝手にシングルマザーだ? 余計な御世話だよ!! どんなにだらしなくてもそれでも子供を支えるのが 親なんですよ、他人〈言い過ぎ?)にとやかく言われたくないね。 100対0???  全然問題ないじゃん、0側の息子がそれで良い っ言ってくれてんだから、破天荒な娘だけれど、優しい息子が いてお母さん幸せなんじゃないですか? ちょこっと母親を庇うとすぐにマザコン扱いでしょう? 自分はサンコン「息子コンプレックス」〈僕の造語)のくせに。 都合によって「同居;介護・親戚付き合い」→義理親→他人 都合によって「資金提供依頼のみ」→義理親→優しい両親 何なんでしょうね??? ありきたりですが、嫁にだけ優しい男性なんていません。 優しい男性だから嫁に優しいんです、ましてや他人の女ではなく 妹ですよ、質問者さんの考えは絶対に間違っていない。 説得なんかする必要ないですよ、そこの話題には入れさせない。 質問者さんだって嫁さんの両親の資金提供の話なんかしないでしょう? ちなみにですが、僕は普段嫁さんに逆らった事無いです、 なぜって、おっかないから、でもウチの嫁さんは僕にはめちゃくちゃ おっかないけど、妹に出す金の事なんか思ってても絶対に僕には 言わないと思います。 なんか死んでくれた後の「遺産」が減るのが嫌だ。 みたいに聞こえました。 言いたい事を言って申し訳ありませんですが。

wan01nyan3
質問者

お礼

ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。 ただ、どう説得するかですよね。 やっぱりNO.1様の通りが良いと思いますよね。 うれしい回答でした。ありがとうございました。

• misako71
回答No.2

妹さんは旦那さんも居なければ義両親も居ないのです。 ご両親もそんな娘さんを不憫に思い、特別扱いするのは当然だと思います。 「俺の親をあてにせず、自分の親をあてにしろ」と言ってみてはどうです? 奥様はご両親の財産を狙っているのではないですか? 妹さんとそのお子さんに使う事で、減るのが嫌なのでは。。

wan01nyan3
質問者

お礼

妻の親にはもうあてにというか、だいぶ頂いています。これ以上頂く訳にはいきません。 マンションを買うときに300万円ほど都合してもらいました。 息子の服代とか旅行代など多数援助して頂いています。 >奥様はご両親の財産を狙っているのではないですか? 多分そうだと思います。 でも、私は遺産は全て妹にやろうと思っています。母からも頼まれましたし。 妻にそれを言うと「あなた、自分の家族のこと全然考えていない!」って言われました。 ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

>でも、妻は納得しないのです。 自己中なんで仕方ないと思います。 >親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? 何も悪くありません。 >どうしてここまで言うのか私にはさっぱりわかりません。 同じ孫なのに。100対0と思ってるから怒ってるのです。 >説得するにはどうしたら良いでしょうか? 無理だと思います・・・。 妹さんはかなりだらしない方ですね(すいません)不倫してシングル マザーになって、母の手助けを求める。どれを取っても立派だと言え る事がないので奥さんのいう事も分かります。 ですが、100対0と思っててこちらにも何かしてくれ!と要求する のであればするべき事はちゃんとしないとダメです。 盆や正月には孫の顔を見せに行ってるんですかね?奥さん抜きで帰っ てるとか帰ってないなら要求する立場じゃないと思います。 あげく、親の介護が必要になってもノータッチなんですよね?最近は 嫁いだと言うより、旦那個人と結婚した!的な主張する方が多いです が、それならそれで何も求めてはいけないと思います。 良い言い方が分からないのですが、老後の面倒を見てもらう事や、孫 の面倒などをみてもらうなどギブ&テイクだと思いますが、奥さんの 言ってる事ってギブ&ギブですよね。 介護はしない私には関係ない、でも同じ孫なんだからこっちも可愛が ってよ!!と。 まぁ実質は妹の子供は外孫なんで可愛がるなら内孫が先だとは思いま すが、内孫である質問者様の子供を邪険にしたり無いがしろにしてる 訳ではないですよね?それに >妻は性格がきついので これを質問者様のお母さんが何となく気付いてる・苦手意識を持って るなら『おもちゃとかお菓子買ってあげたいけど、嫁さんが気に入ら ない物買って怒られたらどうしよう・・・』と本当は可愛がりたいけ ど控えてるのかも知れませんよ。 『奥さんの言ってる事は自分は何もしないけど相手にはくれ!くれ!っ て言ってるのと同じでギブ&ギブ!これなら何も求める立場じゃない』 って感じですかね。

wan01nyan3
質問者

お礼

すいません。慣れていなくてお礼を補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

wan01nyan3
質問者

補足

>盆や正月には孫の顔を見せに行ってるんですかね? 小学校低学年までは1ヶ月に1回は家族で実家に行ってました。 最近は受験で忙しいので行ってません。私だけのときもありますけど、私と妻を二人で行ったりもしています。 >介護はしない私には関係ない 妻は「介護はしない」とは言ってません。私が「させない」としています。どうせ文句を言われるし。その時は私が仕事を辞めて親をみます。私には退職金が入るし。 妹は母子家庭なので辞めさせるわけにはいきません。 そう言うと妻は「じゃあ私達家族はどうなるの?あなたが仕事を辞めるわけにはいかない、じゃあ結局私がするってことじゃないの?」と言ってました。 私はなんとかなると思ってます。 >『奥さんの言ってる事は自分は何もしないけど相手にはくれ!くれ!って言ってるのと同じでギブ&ギブ!これなら何も求める立場じゃない』 これいいですね。説得してみます。 ありがとうございました。