• 締切済み

親の説得・・・・

38歳バツイチ男性です。 価値観の違いから2年前離婚しました。 子供は2人、小3女の子と小1男の子がいます。 親権は前妻です。 当方、再婚を考えております。 私はすでに彼女と一緒に暮らしており彼女の両親とは挨拶済みです。私の両親に彼女を紹介したいのですが、『会う気になれない』『孫と会えなくなるかもしれない』と、彼女と面会するのを頑なにこばんでいます。 実際の話、私の両親は2ヶ月に1度ほど孫と会っています。 私は、実家から100kmほど離れているところで 仕事していますので、現在彼女と2人暮らし。 前妻と私の実家とは10kmほどしか離れておらず 結構会う機会はあるようです。 私は子供とは3ヶ月に1度ほど会うでしょうか・・・ やはり、孫と会うのを生き甲斐に感じているらしく 私の話も聞いてくれません。 親を説得するような、何か良い千恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.7

私、離婚経験ありの男です。 8年前に離婚。子供3人、親権は元妻です。そして、6年前私再婚しました。 現在の妻との間に子供2人です。 今、どのような付き合いをしているかと言うと、元妻は何かあるとHELPしてきます。 子供と会うことを許す許さないではなく、ちゃんと会って相談相手になってといいます。 今の妻はそんな私に「行くな」ではなく、「行って話ししてくれば」と言ってくれます。 正月には、私の実家に元妻そしてその子供、今の妻そして子供。すべて勢ぞろいします。 たぶん、こんな形は特殊でしょうし、周りからも変だと言われますが、今のところ問題なく付き合っています。 私の両親も、最初離婚を話ししたとき、元妻そして孫のことがどうなるか心配だったと思います。 そして、それはいままでと変わらずと聞いて安心し、私が再婚するときも、元妻とその子供のことを気にしましたが いままでと変わりなくということで安心してくれました。 私にとっては変な努力なくそうゆう人間関係の下で大変助かっています。 一番の理解者は、今の妻とその両親と思っています。 その気持ちを知って、元妻も私の両親も甘えて付き合いを継続していると思います。 これは説得とか裏工作などではなく、心の問題ですから、質問者さんそして結婚する予定の彼女と誠意ある態度を示していくしかないのではないでしょうか。 あせらず、変な小細工をしないでがんばってください。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.6

私の知り合いは、離婚して3年ほどで、また同じ相手と再婚しました。 それが子どものためには一番だと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

あなたのコメントを読んで。 >私と彼女の間の子供は考えていません。 >彼女と彼女の両親は、私の子供について何の >傷害も無いと言ってくれています。 >もちろん彼女もこの先私が子供を養うことになっても >問題ないと言っています・・・。 そんな都合の良い話、初めて聞きました。 あなたはよほど社会的な地位があるか収入の多い方なんですか? 子供を作らなくてもいいから結婚したいとは・・・ 常識では考えられませんし、そんな女性は少なくとも私の周りにはいません。 不倫からほんとにその相手と結婚した女性がいますが、彼女の場合、どうしても子供が欲しいからと不妊治療を始めてます。 彼女は29歳、彼氏は38歳、前妻の間には子供が二人。奥さんが親権を持ってます。 女性なら、スキな男性の子供が欲しいと思うのは自然ですし、 子供をつくるつもりがないなら急いで籍をいれる必要はないじゃないですか。 相手の女性も仕事をすればいいし。 普通は、子供がいなければ暇だから働きたい!と言いますよ。 子供ができるまでは専業主婦の女性の方が少ない。 パートでも何でも働いてます。 それに、同棲してれば事実婚になりますから遺産相続も問題ないし、お子さんが成人してから籍を入れてもかまわないわけでしょう? 今、どうしても相手の女性と籍を入れたい理由をはっきりしてはどうですか? 結婚という形をとらないのは無責任と相手の親に言われるかもしれませんが、いくら相手の親に挨拶したとはいえ籍を入れる前から同棲してるんでしょう? なんか、きちんとしてるんだかいい加減なんだかって感じですよね。 結婚で懲りてるんだから、またすぐに結婚という形にこだわらなくてもいいのではないですか? あなたのご両親が納得するまで籍は入れない、子供もつくらない。 しかし、彼女の国民保険はあなたが払う、自分に何かあったら遺産や慰謝料はきちんと支払うと確約しておけばいいんだし。 不倫で始まった恋ですからそれくらいは彼女さんにも我慢してもらうべきですよ。 子供はいらないと言った以上、当然でしょう。

回答No.4

きっとね、質問者さまのご両親と、2人のお子さんたちは仲がいいんでしょうね。 実の祖父母と孫なんですから、親の思惑で引き裂いてはかわいそうです。 ご両親はきっと、あなたが再婚相手との間に新たにお子さんを設けることに嫌気がさしているんだと思います。 両方の孫にいい顔できませんものね。 新しく生まれてくるであろう孫に何の罪もないし、かと言って新しい孫と仲良くすれば今いらっしゃる2人のお子さんを裏切るような気持ちになるんでしょう。 あなたが再婚しても自分の子どもはあの2人だけだと言えば、案外すんなり受け入れてくれるかもしれません。 ひとつお聞きしたいのですが、もし前妻さんに事故(事故死を含む)や病気(病死を含む)などでお子さんの世話ができなくなった場合、 あなたはお子さんたちを引き取って、「質問者さま、再婚相手、前妻とのお子さん2人」という構成で暮らしていくのでしょうか? そういう場面をも想定して、新しい妻を迎える覚悟なんでしょうか? 私は大人の自分勝手な都合よりも、子どもたちの気持ちを優先します。 再婚(子どものいる場合)ってそこまで考えた上で、決断するべきだと思います。 もちろん、お相手の方には「いつか前妻との子を引き取るかもしれない」と覚悟されてるんでしょうね。 その覚悟があれば、そうご両親に伝えるだけで、ご両親の態度が変わってくると思いますが。

shin775
質問者

補足

私と彼女の間の子供は考えていません。 彼女と彼女の両親は、私の子供について何の 傷害も無いと言ってくれています。 もちろん彼女もこの先私が子供を養うことになっても 問題ないと言っています・・・。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.3

夫婦が離婚したら義両親とも名目上は他人になるのが 普通ではないかと思います。 今もパパ抜きで質問者さんのご両親とお孫さんが会う機会を 作ってくださっているなんて、前の奥様は優しい方なのですね。 再婚したらお孫さんに会えなくなると言われていますが、 離婚してまだお孫さんに会えるというのが そもそも筋が通らないと思うのです。 もちろんパパとの面会時に、パパを通して会うのはあり得ると思いますが。 すでに離婚が成立している以上、遅かれ早かれ再婚を 考える時期は来ると思います。 ご両親は質問者さんが新しい人生を選択することを 望んでいないというのでしょうか。 そんなことはないと思います。 では、なぜ再婚には反対なのでしょうか。 理詰めで説得するなら、そういう感じだと思います。 お相手の方が誰であっても反対されている、という前提ですが・・・ もしかしたら、実は前の奥様が復縁を望んでいるということは ありませんか? 質問者さんのご両親も孫かわいさもあってそれを応援しているとか。

shin775
質問者

補足

前妻は、私の両親に孫に会いたいと言うと 断ることが出来ないと思います。 私の両親に世話になったって事もありますが・・ でも、私たち(前妻)とはもう元には戻りません・・

noname#13472
noname#13472
回答No.2

それがご両親のスジなんでしょうね。 質問者さんが再婚されれば、 孫に知らん顔して今まで通り会えないのでしょう。 元奥様が孫を頻繁に会わせてることを思うと・・・ 質問者さんの再婚を頑なに拒む理由もなんとなくわかります。 再婚しても会えるならちゃんとそう言えばOKじゃないですか。 会えなくなるなら会えるように努力はしないとね。 孫への愛情には親子の情を以って説くしかないかな・・・。

shin775
質問者

補足

私が再婚すると、前妻から条件が付けられるのでは・ と心配しています。 もう、孫とは会わせないとか・・・ 離婚した時点でそれは仕方の無いことと言っては いるのですが・・・

noname#12339
noname#12339
回答No.1

再婚したら、子供を引き取ると言うことでしょうか? それとも、再婚したら孫をあわせないと前妻が言っていると言うことですか? そうでなければ、特に問題はない気がするのですが。 また、「会う気になれない」というのは、相手が誰であれ再婚じたいに反対していると言うことですね。基本的には親の同意はいらないのですけどね。

shin775
質問者

補足

再婚しても子供は引き取りません・・ 親権は前妻にあるのですから・・・

関連するQ&A

  • 婚約者に前妻の子供の面会を許してほしいのですが。

    自分はバツイチで子供も2人おります。毎月子供と会っていましたが、離婚後6年が経ち、今付き合っている彼女と結婚したいと思い、両親に挨拶に行きました。自分の両親は孫と会いたいみたいで、毎月1回の孫との面会を希望しているのですが、彼女は前妻の子供と会ってほしく無いみたいです。彼女には付き合い始める時から、自分に子供がいる事を話しておりました。彼女とは4年の付き合いになりますが、その間ずっと毎月子供と面会しており、彼女もある程度理解してくれていました。 しかし、婚約してから彼女の方から子供には会ってほしく無いと言われ、自分もいろいろ考えた結果、会わない約束をしてしまいました。 今、両親からは反対されています。自分の子供は一生変わりは無いので、彼女には毎月1回の面会は了承してもらいたいと思っております。 前妻の子供は今5年生の女の子と3年生の男の子です、子供も会いたいと言ってきてくれているので、会いたいのですが。このまま、結婚して良いのか分からなくなっています。どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • 再婚した夫の実の娘

    私は、3人の娘を連れ今の夫と再婚しました。夫には前妻が引き取った娘が1人います。 月に1度面会をしているのですが、今月は敬老の日が面会日でした。 今月は義父の誕生日もあったので、敬老の日用の花と義父にお酒を用意しました。 本当なら私の娘達を連れて届けたかったのですが、娘達はテスト期間中で家からも遠いので、面会に行く夫に渡してもらうようたのみました。 時々、面会日の時に前妻との娘を実家に連れて行く時もあるようですが、今日は連れて行かないと言っていたので、面会が終わったら実家に寄り渡すものだと思っていました。 その時、あちらのご両親には、テスト期間中で行けなくて申し訳ない事と、来月の義母の誕生日には行くと伝えて欲しいと頼みました。 ところが、帰って来た夫にきちんと話して渡してくれたのか聞いたら、前妻との娘が渡してしまったと言うのです。 それを聞いてどういう状況でそうなったのか聞く気にもならず。 夫は、後できちんと両親に話すと言っていましたが、私が聞かなければ、前妻の娘が準備して渡したという事になっていたことでしょう。 義父母にしてみれば血の繋がらない私の娘より血の繋がった孫からもらった方が嬉しいと思いますが。 きっともらった義父母は喜んでいたことでしょう。たまにしか会えなくなった本当の孫からプレゼントを貰えたと思って。 でも、あんまりです。 一生懸命選んだプレゼントを前妻の娘が渡すなんて。自分で買ったものでもない物を渡す中3の娘もどうかと思いますが。 もう、夫とやっていく自信がありません。

  • 彼女の親を説得するには?

    私は39才で妻子持ちなのですが、付き合い始めて7年になる彼女がいます。2年前から、私は別居しています。当時、子供は中2と小5で、その子供が高校を卒業するまでは離婚はしないと妻から言われました。彼女は現在32才で、自分が別居に追い込んだと感じていたようで、私の離婚には触れませんでした。しかし今月の2日、両親から見合いの話を持ちかけてきたそうです。今までも何度か見合いをしてきましたが、すべて断ってきました。その度に辛いと泣いていましたが、今は我慢するしかないとなだめてきました。でも今回は、我慢ができなかったようで、両親に私との関係をすべて打ち明けたそうです。両親は激怒し、私と彼女は同じ職場なのですが、すぐに辞めろと、今月7日に無理やり辞表を出させ、彼女の携帯も解約させられたそうです。彼女に両親に会って話をしてほしいと言われましたが、自分の立場も考え躊躇していました。そして、彼女から別れを告げられ妻の元に戻れと言われました。彼女が苦しんでると思い。両親に電話をしました。しかし、当然の事ですが話はまったく聞いてもらえず、今に至っています。離婚すれば少しは違うと彼女に言われ、妻に離婚を迫りました。妻は同意してくれました。ただ1年もかからないが、金銭面等考えさせてほしいといわれました。しかし、まだ離婚はできていないのが事実です。彼女に私から携帯を渡し連絡はとれるようにはしていますが、両親は彼女の話は聞く耳は持たず、今回の縁談を進めています。両親の反対の理由は、お前たちがしている事で他の家族に不幸がくる、不貞は許せない、お前たちだけが幸せになればそれでいいのか、彼女自信の幸せは無視で、自業自得だと彼女をののしる毎日だそうです。彼女の気持ちは変わらないのですが、現在は軟禁状態で怯えて生活をしています。どうすればいいのでしょうか?

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚について。

    一人で悩んでいても答えが出ず、相談させてください。 今日、婚約をしました。相手の方は離婚歴がある方で子供さんが二人います。(前妻さんの元にいます)付き合って、同棲をして、お互いが結婚をしたい。と思うようになり、お互いの両親と顔合わせをして、正式に婚約しました。 ただ、以前から結婚するにあたって彼には一つだけお願いをしていたことがあります。子供達との面会に前妻さんも来られることです。何とか子供達だけと面会ができないか前からお願いしてほしいと頼んでいました。 それが・・・彼が前妻さんに言ったところ、そんな約束はしていない。と断固、断られたそうです。子供達が彼になついている事や、別れる前の結婚生活で子供の世話は彼と彼のお母さんがしていたので(彼のお母さんからも色々と聞きました)自分がいない場所で会わせると彼の方に意識がいってしまうのが嫌みたいです。 子供達も面会の度に、たまたま前妻さんがいない所で子供と彼が話しをすると、家に帰ってから何を話したとか内容まで細かく聞かれるそうです。面会の間、前妻さんは少し後ろを歩く感じで、彼と子供達の話の内容を聞いているそうです。面会の間、彼と前妻さんは一切会話をしないそうです。面会の約束も全部、メールだそうです。 ただ、周りから見れば家族・・・。それを想像すると何とも言えない気持ちになります。けど、彼は前妻さんと戻ることは絶対にないと言っているし、戻ることは私もないと思います。それに前妻さんが一緒じゃないと子供達とも会わせてもらえないので、会わないでとも言えません。 けど、もし私と結婚をしても前妻さんと会い続けるのは割り切れないような気がします。でも、割り切るしかないんでしょうか・・・。彼のお母さんにも言われたのですが、前妻さんはとても頑固な方で、子供達だけと会わせてくれることはないと思うから、悲しいと思うけど、それは諦めた方が良いと言われました。 子供達が大きくなったら、勝手に会いに来るようになるよとも言われましたが、大きくなるまで待てるほど、私は若くありません。彼との子供も欲しいです。彼は子供達だけと会えるようになったら、私をちゃんと紹介して子供達としっかりと話し合いたいと言っていました。 でも、それが前妻さんの言葉により叶わなくなったので、結婚もすぐにはできないと思います。けど私は子供達に内緒で結婚、出産は考えられません。嫌な事だろうし、認めてもらえないと思うけど、知らないで後から知られるよりは、話し合いたいというのが彼と私の考えです。 それが合っているか、間違っているかは分かりませんが、彼が子供達の性格を考えた上で判断したことです。ただ、子供達だけと話ができない以上は、私の事も話せないだろうし私も会うことはできないと思います。こんな状態が続いてしまうのかな・・・と思うと、モヤモヤしてどうしていいのか分かりません。 でも、一番気になるのは前妻さんと会うことなので、少しでも変わっていったらなと思っていますが、難しそうです。ここは、やはり割り切った方がいいのでしょうか・・・。できれば同じ経験をされた方、離婚歴がある方と結婚して、旦那さんが前妻さんと会っているなどケース、その場合はどう対処しているかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。 本当にどうしていいのか分からないので長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚歴のある彼との結婚、親に伝えるべき?

    現在、彼氏と同棲を始めて1ヶ月。  結婚前提なので同棲前に結婚のことも含め、彼氏が私の両親にあいさつをして了承を得ました。 しかし、彼氏はバツイチで(二人の子供がいて前妻が親権者。)、毎月養育費6万円…。 両親には彼氏の過去を話せていません…。 彼氏と私の間では何度も話し合い、 ・収入から考えてこの養育費の額でも2人の生活が大変にはならないこと。 ・今後、前妻との子供を彼氏が引き取る気はないこと。  (前妻の両親、姉、弟夫婦が前妻の近所に住んでるので、万が一前妻に何かあっても前妻家族が引き取るつもり。) 彼氏は私との生活に過去のことは一切持ち込む気はないと言っています。 実際に入籍するのは来年の2月下旬の予定ですが、 その前に私の両親に彼氏の過去を全て話すべきかとても迷っています。 (本来ならば、以前あいさつをした時に話すべきだったのですが。) 私自身、やっぱり親にはウソはつきたくないという思いと、話せばどんな反応をし何を言われるんだろうという思いがあります。 親の立場であれば子供にウソはつかれたくないかなとも思いますし、逆に知らない方がよかった…という考えもあるのかなと…。 私の家庭では、昔から何か大事な話はまず話しやすい母親に話して、それから母親の意見も交えて父親に話すという場合が多いです。 なので、まず母親に話そうかとも考えています。 彼の過去を私の親に話すべきかどうか?  またその場合、私が話した方がいいのか、彼氏なのか? みなさん、アドバイスお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼氏との未来。長文です。

    私は、30代半ばのバツイチ子持ち(2人)の彼付き合ってもうすぐ2年になります。私は20代後半で結婚歴はないです。 彼と前妻との結婚歴は十数年。 彼の地元が嫌いということで、彼の地元、彼の実家には結婚後1~2度ほどしか来訪れなかったそうです。そのこともあり、彼の両親は前妻を良くは思ってなかったらしいです。 離婚原因は私がわかる範囲では、そのことが大きな原因だったようです。 彼の親が体調を悪くし、手術受ける際にも前妻はなぜ行かなければならないの?と言って行かなかったようです。 また、結婚する時に、後々は彼の地元に移り住むということも約束して結婚したようですが、結婚後拒否されたそうです。どんどん溝は深くなり別居を経て離婚したそうです。 私たちは付き合い始めて1年経った頃から、お互い結婚のことを考え始めていますが、どうしても引っかかることが。。。 ・子供は前妻が引き取り、遠くに離れているので、彼と前妻・子供たちの関わりは電話がほとんどだが、一生この前妻と子供たちとの縁が切れることはない。 ⇒彼は子供の話を極力私の前でしませんが、ふと話題が上がるとどうしても嫉妬してしまい、素直に話を聞けません。前妻とも子供のことで連絡は取り続けるだろうし、それをどういう気持ちで受け入れたらよいかわからないのです。過去にとらわれても仕方ないとわかっていますが、一度愛し合った二人、その間に生まれた子供たち。。想像するだけで嫌です。 ・養育費は子供二人分で月6~7万円。子供は小学6年と4年生。18歳まで払うそうです。  ⇒彼の手取りが約24万なので、差し引くと実質16万ほど。。私の手取りが約22万ほど。もし結婚して、私との間に子供ができて、私が働けない期間・子供が大きくなるまではパートを考えているので、彼のそのお金で果たして生活できるのか。。家も建てたいと考えています。。 ・彼の両親と子供たちは年に1~2度(夏休み等)会い、彼の実家に泊まります。離婚しても変わらず今まで通り泊まりにくるようです。  ⇒現在彼の両親にとって孫はこの2人だけなので、とても可愛がっているようです。彼の子供が遊びに来ている間は彼も会いにいくと思います。それを私は受け入れられるのか。。私と結婚して子供が出来たら、彼や彼の両親は前妻との子供と比較してしまうのではないか。。ちゃんと可愛がってくれるのか。。彼の実家に遊びに行けば前妻の子供の写真もあるだろうし、話題も上がるでしょう。そうなれば、耐えられる自信がありません。 ・前妻の子供、私たちの子供はこの複雑な家庭環境をどんな風に想うのか。 ・ずっと先の未来、遺産相続で揉めたりするのではないか。 考えても答えは出ないのかなと思いつつ、現実的なことを考えると問題が山積みな気がしてきます。 私が前妻や子供のことで上記のような現実的な話をすると、彼は『じゃあ縁を切れば気が済むんだろ!?俺だって、そんなこと言われても過去はかえられないし、どうしようもないよ。どうしたらいいかまた考えるよ。』と投げやりになります。 縁なんて切れるはずないくせに。。。彼なりに考えているようですが、私のように深くは考えてないようで、『大丈夫!お互い好きならどうにかなるし乗り越えられるよ!』と具体的な話にはなりません。 性格もあるとは思いますが、男と女の違いかな?女は現実的です(笑) 彼と別れれば楽になるのかとも考えますが、彼や彼の両親はとても家庭的で家族を大事にする人達です。だからこそ前妻や前妻の子供も今後も大事にしていくと思います。きっと私のことも大事にしてくれるとは思いますが、辛いんです。 私の器が大きければなんてことない問題なのかもしれません。 一緒に生きていけたら幸せだろうなと想っているので、乗り越えていきたいです。 同じような経験をされた方、バツイチ子持ち彼と結婚しての現状・現実問題、こうやって乗り越えた!などアドバイスよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼しました。

  • 難しいのでしょうか・・・。

    自分では待つことしかできないので、こちらにご相談させてください。 今、付き合っている彼は離婚歴がある方で子供も二人います。子供達は前妻が引き取り手伝っています。養育費は毎月振り込み、面会も月に1回あります。 ただ、その面会に前妻も一緒に来ていて、4人で面会するのですが、前妻は全く彼とは話をせず、ただ監視のような感じで少し離れて歩いたり、子供達にも何を話したの?などと聞いたりするようです。 子供達は前妻から散々、彼の悪口を聞いているみたいなのですが、会いたい!と言ってくれていて、会っているときは本当に楽しんでくれているみたいです。 でも、離婚してから5年以上がたつのに前妻も一緒に行動するのはどうなんだろう・・・と周りからも言われたり、私も子供達だけと会えるようにしてほしいと思っています。 でも、彼はそれを言ったら、子供達と会わせてもらえなくなるんじゃないか・・・子供達は4人で会いたいんじゃないかとか悩んでいますが、それは聞いてみないと分からない事だし、彼には一歩、前に進んでほしい・・・・。 付き合ったばかりで将来は何も考えてないという関係なら、ゆっくりと待とうと思いますが、婚約もしてお互いこれからの事を真剣に話すこともあるのに、彼だけが止まっていては時間がたつだけで・・・。 やはり子供達はみんなで揃って会いたいのでしょうか・・・。両親は全く会話もせず、子供達も気を使っている状態みたいですが、それでもやっぱり4人が良いと言うのであれば、私は何も言えません。 そこは割り切るしかないのでしょうね・・。 最近は苦しい事が多くて辛いです。でも彼もきっと辛いと思います。 でも前妻も一緒にお出掛けとか想像するだけでも涙が出そうです。 彼にハッキリしてというより、根気よく待った方がいいのでしょうか・・・。でも年齢的にも子供も欲しいし、焦っています。何か上手く自分の気持ちを伝える方法や、彼にこういう事を言ってみたらなど、ありましたら、アドバイス頂けますでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 親の説得

    付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは 私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト 彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田) 妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。 私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。 私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・ ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。 私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。 もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。 彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します) 悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。 その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」 といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。 彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて 「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。 それから彼は音信不通。 逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。 とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。 一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。 彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。 どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの? と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・ それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。 ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。 そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。 そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。 なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。 彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。 父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。 といった理由でした お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。 そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。 助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。 お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。 私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。 ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。 彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。 近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。 どのように説得していいのかわからなくて困っています。 彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・) 病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。 籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。 高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです) 彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。 なんと言えば納得していただけるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 (話がわかりづらくてすいません・・・)

専門家に質問してみよう