• 締切済み

学歴・職歴による給与の違い

この間、刑務官の試験を受けてきました。 そこには学生さんや働きながら勉強している人、アルバイトしながら就職浪人している人などいろいろいたのですが、採用を頂いた場合の初任給は学歴や職歴によって多少違うと思うのですが、どのようになっているのでしょうか?

みんなの回答

• su-siba
回答No.2

省庁によって,さらには地方出先機関によって給与計算の方法が 若干違うようですが,基本的には給与法,人事院の定める規則の とおりに計算されます。 公務員の給与では,採用時に決まった初任給の号俸を基準として 一年で4号俸(現在は経過措置により,若い人は一年で3号俸) を昇給するのが基本制度です。 公務員と一言で言っても,幅広い業務がありますが,俸給表が 一通りしかないため,前歴が給与に反映されるためには, 採用予定の職種と「同種の業務」と認定されるかどうかが 分かれ目となります。 刑務官に採用予定の人に適用される給与では,コンビニ店員の 職歴は「同種の業務」とは言いにくいでしょう。 給与の計算方法(積算方法)は,省庁ごと・出先機関ごとに 考え方が違うようなので一律ではありませんが, 学歴とそれを卒業したか(=学位を取得したか)を基準として, 俸給表ごとに基準となる学歴があり,それをスタートライン として,「同種の業務」に従事していた期間は100%と, 空白(=無職)の期間は,50%と,一部でも重なりそうな業務 の期間は,70%程度の反映がされると思います。 給与計算の方法は,人事の人に聞いても教えてくれませんし, 教えてもらっても難解で理解できないと思いますので, 初任給の計算方法は,採用日にもらう辞令に書いてあるものが 採用機関から認定されたものだと理解してください。

• zorro
回答No.1

同年齢なら給与に差はありません。就職浪人で、他の仕事についた人がいるなら経験給が加味されます。