学歴・職歴の書き方

このQ&Aのポイント
  • 学歴・職歴の書き方についての注意点をまとめました。
  • 学歴の書き方は公立高校と私立高校で異なります。職歴の書き方にはいくつかのパターンがあります。
  • 職歴の書き方についての特殊なケースについても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴・職歴の書き方

学歴・職歴の書き方 1 (学歴)公立高校の場合、〇〇県立と書きますが、私立高校の場合、いきなり学校名ですか? 2 (職歴)ある官公庁の同じ部署に、同じ年の1~3月、6~9月の2回にわたってパート勤務しましたが、      パート勤務、退職、パート勤務、退職・・・と、4行にもなってしまうんですが、      何かいい書き方はありませんか?      (その部署は、3ヶ月を超えて雇用できない決まりだったので。) 3 (職歴)民間企業にもパート勤務の経験があるのですが、採用された後に合併があり、       企業名が変わったんですが、パート勤務開始の欄(行)は、      『株式会社〇〇(現 △△株式会社) パート勤務』で、退職の欄(行)は、      『△△株式会社 退職』でいいんですか? どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchan38
回答No.2

1、学校名でOK 2、4行でOK 二回にわたった事について質問されたら答えればいいのだし、逆にしっかり説明したい内容であれば、職務経歴書も書きます たいがい、極最近のモノ以外は、3ヶ月程度の勤務は書きませんが、二回にわたっているし、官公庁に携わった事は、自己PRにもなるかもしれません しっかり行数の足りる履歴書を買って4行書きます 1行目 ○○ 入庁 (臨時職員、もしくは、嘱託職員 △△業務) 2行目 ○○ 退庁 のように書きます 3、 ○○会社 入社(パートタイマー△△業務) ○○会社 退社(現社名△△) 退社じゃなく退職なら退職とします

noho-hon
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 応募先が"カタイ"会社なので、できれば官公庁での職歴は書きたいと思っています。 また、書かないとブランクの期間が長くなってしまいますので。。。 行数は足りそうなので、アドバイスいただいたようにきちんと書こうと思います。 職務経歴書も併せて提出することになっていますので、それぞれの業務内容は そちらで書けばいいですよね。。。

その他の回答 (1)

• yos-hiro
回答No.1

参考意見です。 1.私立××高校と書きます 2.○○庁勤務、1月~9月勤務でOK 細かな部内移動はどうでもいいし、退職と書かなくてもOK。 3.現在の企業名で統一すること。 面接官は、専門職でもない限り経歴などほとんど見ません。「字がきれいだな」程度です。 不自然さがない文章なら何でもOKです。

noho-hon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 手持ちの履歴書は、『1月~9月』という書き方はできなくて、 『〇年△月』で1行なので、悩んでいます。。。