• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ人への出産祝いプレゼントは?

ご回答、いそいでます。よろしくお願いいたします。 主人が明日(水曜日)からアメリカへ出張します。 出張先のアメリカ人(会社社長)のところが もうすぐ初めてのお子さんが生まれる(男女不明)とのことで なにかプレゼントをあげたいとおもっています。 が、日本のオシャレベビー雑貨店へ行っても 外国製品が多く、日本人へのプレゼントならともかく アメリカ人に差し上げるには不向きなものが多いですし、 そもそもベビィ用品などはアメリカの方が品数も豊富と聞きます。 最初は近くの神社でお守りでも、とおもったのですが 無宗教に近い日本人とちがって、 クリスチャンは他宗教のグッズをわが子に、とは思わないのではないかと 主人がいいました。 アメリカには無いようなもの、日本独自のものなど、 なにかお土産にふさわしいかんじのもので いいアイデアはないでしょうか。 しかも買い物できるのは本日一日かぎりです。(通販不可) 参考までに、住まいは東京です。 新宿~立川あたり、新宿~府中あたりなら出やすいです。 私自身に子どもはいません。 予算は4000円くらいまで。 なにかアイデアがありましたらよろしくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1900
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)

 とっても日本的なもの、たとえばでんでん太鼓とか可愛いと思います。  日本のがらがらです、って言って。  あと、お宮参りセットとか(でんでん太鼓も入ってます)。  本来の目的と違いますけど、アメリカ人にプレゼントするなら、かまわないかなと思います。  日本では無事に生まれたら、これをもってお礼参りに行くんですと説明すればいいし。  思いつくのはそれくらいでしょうか。  あまり参考にならなさそうですね。  ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなってすみません。 ご回答、どうもありがとうございました。 お宮参りセット、よさそうだったのに 時間的な制約で買いに行くことができませんでした。残念! けど、近所の100円ショップにてでんでん太鼓購入!! どうもありがとうございました~

関連するQ&A

  • アメリカ人の女性にプレゼント

    桜が好きで、まだ一度も本物を見たことがないというアメリカ人女性(日本が好きな人)に桜関係のプレゼントを贈りたいのですが、何かいいアイデアはありますか?その女性は24歳です。女性は今アメリカに居るので航空便で郵送する予定です。よろしくお願いします。 ps: 以前はジュエリーとかプレゼントしましたが、案の定ちょっと困ってました。恋人でもないのでそりゃ困っちゃいますよね。もうずっと片思い中です。

  • アメリカ人への出産祝い

    義姉(アメリカ人)が11月に出産します。遠方ですので、ベイビーシャワーには出られないため、お祝いを贈ろうかと思っています。 主人に聞いたところ、「服を2,3枚でいいんじゃないの?」と言ってましたが、それは安すぎるでしょ?!思うのです。ベイビーシャワーで服は山程貰うと思うのです。(日本のお祝いでは想像を絶する程の数です)それに、性別は男の子と分かっていて、上の子も男の子(3歳)なので、お下がりもたくさんあるはずです。アメリカでは、日本のように、現金をお祝いに渡す風習はありませんが、現金が一番助かると思うのです・・・主人の姉ですし、$200~$300を包もうと思うのですが、主人は「多過ぎ。」とのこと。血縁者だと相場は、どれくらいなのでしょうか? 去年、立て続けに私の従姉妹3人が出産しましたが、その時は1人、1万円程のアメリカのベイビー用品を買って日本へ送りました。(送料を含めると1万5千円程です。)アメリカにはお返しの風習がないし、こちらへ祝い返しを送ってもらうのも手間がかかるので、祝い返しは一切無しで。と言うことで、お祝いしました。私の両親も、義姉にお祝い金を贈りたいらしいのですが、値段を聞いてきました。内祝いの習慣は無いということを説明したので、$100位でいいじゃないのかな?と言っておきましたが、どうなのでしょうか? アメリカでの出産祝いに関して、ご存知の方のご回答をお待ちしています。

  • 日本に住むアメリカ人夫婦

    アメリカ人の主人を持つ者で、このたび妊娠が分かりました。 しばらくは日本に住む予定ですが、アメリカの文化や友達とかも子供には作って欲しいと思ってます。アメリカには日本人学校とかがあって、日本の事が勉強できる場所がありましたが、逆に日本ではアメリカ人学校?というのはあるのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#104874
noname#104874

外国の肌着は被りものばかりなので 前開きの肌着を重宝された 日本で買って持っていったという方の話を聞いたことがあります。 ただ、あちらの方なので首が座ってなくても かぶりの肌着を着せにくいということすら感じないかもしれませんが…。 あと、駒形克己さんの「リトルアイ」シリーズなど。 まだ視力の弱い赤ちゃんに合わせた絵本のシリーズです。 この中から二冊くらいピックするか ほかのシリーズでも、言葉がわからなくてもデザイナーさんの作品なだけあって とても綺麗です http://www.one-stroke.co.jp/ shopの中の「BOOK」にいろいろ紹介されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ほおおお。なんてステキな本!! オシャレ度高いですねー たしかに言葉がわからなくても赤ちゃんとかよろこびそうな カラーですね。 これ、私自身も欲しいです。 ありがとうございました!!

質問者からの補足

本来ならやはりご回答内容でポイントをつけたいのですが みなさんも共感していただけるとおもいますが どなたもステキなアイデアで、点数をつけがたいです。 なので、大変に申し訳ございませんが コメント順にて点数つけさせてください。 A3様、ごめんなさい。本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

アメリカではベビーシャワーというパーティをします。 欲しいもののリストの中から出席者(お祝いをしたい人)が 選んでプレゼントします。 合理的です。いらん物はいらん!って感じですね。 なのでそんなに気張らなくて大丈夫ですよ。 他宗教グッズはそれを使ってお祈りするとか 行動を伴うものはダメ。ただしお守り程度なら喜んでくれます。 ロスに住んでいたとき、メキシコのお守りを頂きましたよ。 あとは英文に翻訳した日本の絵本も良いと思います。 「はじめてのおつかい」 「グリとグラシリーズ」などです。日本の本は海外では非常に高い です。それと外国人は本を読む以外に「飾る」という 意識もあるんですね。読むようになるまでベビーのお部屋に 飾ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 それらの絵本の英訳本があるんですね~知りませんでした! 今回は間に合わなかったですが 1歳のお誕生日とかに合わせて差し上げてもよいかもしれないなぁと 思いました。 すてきなアイデアをどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカ人へのプレゼント

    アメリカ在住アメリカ人へのプレゼントを考えています。 郵送で送ります。 日本の文房具が外国人に人気があると聞きました。具体的にどんなものが受けるでしょうか? 修正テープとか、針の要らないホッチキスなんてどうでしょう? お勧めを教えてください。 ちなみに相手は大人です。

  • 帰国する元同僚(アメリカ人)へのプレゼント

     アメリカ人の女性で元同僚の女性へのプレゼントを考えています。日本人男性と結婚した人で、現在40歳前後、2人の男の子(幼稚園と2歳児くらい)がいます。しばらく日本に住んでいたのですが、アメリカに定住することに決めたとのことで、来月日本を離れます。  プレゼントは、今は仕事はやめているので、私個人からのものです。  荷物でなければ、和食器をプレゼントしたいのですが、かさばるし、割れ物だし、考えてしまいます。来月出発なので、荷物ももう送ったのではないかと思います。だとすると、やっぱり食器はよくないかと・・・。  必要なものは自分で買っていくだろうし、付き合いが長い割には、彼女の好みもあまり知らないです・・・。みなさんなら、どんな物をあげますか。また、同じような状況でプレゼントして、喜ばれた物があったら、教えてください。(日本的なものがいいか、こだわる必要はないのか、ということも)  それと、お別れなので、多少奮発してもいいかと思っているのですが、かえって気を遣わせることになってもいけない、と考えてしまうのですが、いくらくらいのものを差し上げるのが適当だと思いますか。

  • 母国に帰るアメリカ人へのプレゼント

    よろしくお願いします。 日本に住んで2,3年くらいのアメリカ人の友人が母国に帰ることになりました。 33歳で男性です。 空手道場で知り合って年が近いので仲良くなりました。 何か思い出になるプレゼントを渡したいのですが、何かおすすめあるでしょうか? ミネソタ州出身といっていました。 おはしや扇子みたいな日本っぽいものがいいかと思っているのですが アイデアを頂ければと思います。

  • アメリカ人にお線香?

    アメリカ人の義弟が交通事故で亡くなりました。義理の両親はとてもショックをうけております。今は何をしても無駄だとは思うのですが、少しでも力になりたいので日本から何か送りたいです。 お花はもう贈ったのですが、お線香は日本的すぎますか?両親は凄いクリスチャンではないと思います。 何かいいアイデアはありますか?

  • 「祈る/pray」の解釈

    メールの相手はアメリカに住むアメリカ人男性で敬虔なクリスチャンです。私は日本在住なので会うことは出来ません。 とても大切に思っている人なので、「いつもあなたの幸せ(健康or平和)を願っています」というような文章を「praying」という単語を使って過去1年間のメールのうち3回程書きました。すると「あなたがクリスチャンになったのはいつ?」と彼から聞かれたのです。ですが私は無宗教者。関心が全くないわけではありませんが・・・私は「pray」という単語を使うべきではなかったのでしょうか。アドバイスをお願いします。。。 今はその言葉の重みを勘違いしていたのかもしれないと焦っています。だとしたら、私がクリスチャンではないことを伝えたら彼は裏切られたような気持ちになるかもと・・・ ですが、私がクリスチャンかどうかというだけの質問なのかとも思ったり・・・ 宜しくお願いします。

  • アメリカ人へ結婚祝い

    以前も、ここでお世話になりました・・・また、質問です。 来月、主人(アメリカ人)の従姉妹の結婚式です。その際の結婚祝いについてです。一応親族なのですが、ちょっと関係がややこくして、名目で主人の従姉妹となっていますが、実際血縁関係にはありません。ただ、家族ぐるみの付き合いはしています。 日本だと親族へのお祝いは5-10万だとききました。アメリカではお祝儀の習慣はありませんが、実際はけっこう年配の方になるとお祝儀を渡す方も多いみたいです。ブライダルシャワーで$30程のプレゼントし、そのパーティーのケーキの費用も負担させてもらいました。結婚式用にレジストリーリストを見て、その中から$120程のギフトを購入しましたが、結婚式に夫婦で呼ばれているのにその額では低すぎるのではないか?と心配です。(大体$100程度でイイと聞いたので・・・) 主人に聞くと、日本のように親族だから・・・とか決まった額はナイ。その招待された人の経済力による。との事。特に私たちのような20代夫婦は、お金持ちでもない限りそこまでする必要もないと言われました。 どうなのでしょうか?

  • アメリカ人から見た日本人

    私はアメリカに強く憧れる日本人の女の子です。 将来はアメリカ住みたいなと思っています。 そこで、実際のところアメリカ人は日本人のことを純粋にどうゆう風に感じたり、イメージしたり、見たりしているのか気になります。学校の先生はアメリカ人はもちろん日本の地図配置さえ分からないし、卑下しているというようなことを言っていました。ショックでした。あと、日本が中国の一部だと思っている人もいるようです。どなたかご返答お願いします。

  • アメリカ人の方へプレゼント

    友達以上・恋人未満という状態のアメリカ人男性が居ます。 現在 彼はアメリカ、私は日本で暮らしています。 クリスマスカードとプレゼントを交換する事になり、 私は手作りのカードとアクセサリーを送りました。 彼からカードが届いた、カードをありがとうという内容のメールが届きましたが アクセに関しては全く記載はありませんでした。 以前 アメリカに住む友人へ荷物を送った際に中身が無くなっていた事があり、 彼にアクセもきちんと届いたか聞こうかと思ったのですが.... 嫌味に取られたら嫌だな..と思いました。 それかアクセの趣味が彼に合わなくてスルーしてる?とも考えてしまいます。 お礼を言って欲しいとかでは無いので、その様にとられるのが嫌です。 このままそこには触れず...が良いでしょうか? それとも気になっている事は聞いた方が良いと思いますか?

  • アメリカ人へのお土産

    このほど、出張でアメリカに行くことになったのですが、下記の人たちにお土産を持っていこうと思っています。どのようなものが喜ばれるのが是非アドバイスをお願いいたします! ・アメリカ人男性(87):この方に一番お世話になります。息子さん(50代?)、お孫さん(4歳女の子)にも何か少し持っていったら喜ばれそうです。 ・日本人男性(82):アメリカに住んで50年。日本にはたまに一時帰国されているそうです。 以上、4人の方へのお土産のアドバイスをお願いいたします!

  • 姑の宗教心

    現在、子供が誕生し韓国人の主人(クリスチャン)と日本に住んでいます。主人の家族は、皆クリスチャンなのですが姑はとんでもなく、宗教心の強い方でした。妊娠中も「子供をどこで出産するのが、良いか神様に聞いてみましょう」「子供は、日本の救世主になる」とか、私には理解不能なことばかり言います。 いつも、ハイハイと適当に聞いて流しています。 私は、無宗教でクリスチャンや他の宗教に対しての偏見はありませんが強制は嫌いです。 主人は、クリスチャンでも姑ほどの勢いもなく クリスチャンなのに酒もタバコもするし教会もサボって、日曜に行かなかったりするようなクリスチャンです。 問題は、主人の家族は韓国に住んでいるのですが 子供をクリスチャンの洗礼を受けさせろとうるさいのです。受けさせることに反対とかはありません。 あえて言えば、将来子供が自分で仏教なり 宗教を選べばと思っています。ただ、洗礼を受けさせないのは難しいとは思うのですが。 受けさせることにより、よりいっそう姑は 日本の救世主だとか言い出すのが、私には耐えられないのです。宗教に関しては、姑は彼女がすべて正しいと思い込んでいるので何を言っても相手にされません。どうしたら、この姑から逃れられると言うか、宗教を否定せずに、自分は自分であり、嫁は嫁と考えてくれるでしょうか? 良い案があったら教えてください。

専門家に質問してみよう