• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ人への出産祝いプレゼントは?

ご回答、いそいでます。よろしくお願いいたします。 主人が明日(水曜日)からアメリカへ出張します。 出張先のアメリカ人(会社社長)のところが もうすぐ初めてのお子さんが生まれる(男女不明)とのことで なにかプレゼントをあげたいとおもっています。 が、日本のオシャレベビー雑貨店へ行っても 外国製品が多く、日本人へのプレゼントならともかく アメリカ人に差し上げるには不向きなものが多いですし、 そもそもベビィ用品などはアメリカの方が品数も豊富と聞きます。 最初は近くの神社でお守りでも、とおもったのですが 無宗教に近い日本人とちがって、 クリスチャンは他宗教のグッズをわが子に、とは思わないのではないかと 主人がいいました。 アメリカには無いようなもの、日本独自のものなど、 なにかお土産にふさわしいかんじのもので いいアイデアはないでしょうか。 しかも買い物できるのは本日一日かぎりです。(通販不可) 参考までに、住まいは東京です。 新宿~立川あたり、新宿~府中あたりなら出やすいです。 私自身に子どもはいません。 予算は4000円くらいまで。 なにかアイデアがありましたらよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ta2ki

とっても日本的なもの、たとえばでんでん太鼓とか可愛いと思います。  日本のがらがらです、って言って。  あと、お宮参りセットとか(でんでん太鼓も入ってます)。  本来の目的と違いますけど、アメリカ人にプレゼントするなら、かまわないかなと思います。  日本では無事に生まれたら、これをもってお礼参りに行くんですと説明すればいいし。  思いつくのはそれくらいでしょうか。  あまり参考にならなさそうですね。  ごめんなさい。

質問者からのお礼

お返事おそくなってすみません。 ご回答、どうもありがとうございました。 お宮参りセット、よさそうだったのに 時間的な制約で買いに行くことができませんでした。残念! けど、近所の100円ショップにてでんでん太鼓購入!! どうもありがとうございました~

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#104874
noname#104874

外国の肌着は被りものばかりなので 前開きの肌着を重宝された 日本で買って持っていったという方の話を聞いたことがあります。 ただ、あちらの方なので首が座ってなくても かぶりの肌着を着せにくいということすら感じないかもしれませんが…。 あと、駒形克己さんの「リトルアイ」シリーズなど。 まだ視力の弱い赤ちゃんに合わせた絵本のシリーズです。 この中から二冊くらいピックするか ほかのシリーズでも、言葉がわからなくてもデザイナーさんの作品なだけあって とても綺麗です http://www.one-stroke.co.jp/ shopの中の「BOOK」にいろいろ紹介されています。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ほおおお。なんてステキな本!! オシャレ度高いですねー たしかに言葉がわからなくても赤ちゃんとかよろこびそうな カラーですね。 これ、私自身も欲しいです。 ありがとうございました!!

質問者からの補足

本来ならやはりご回答内容でポイントをつけたいのですが みなさんも共感していただけるとおもいますが どなたもステキなアイデアで、点数をつけがたいです。 なので、大変に申し訳ございませんが コメント順にて点数つけさせてください。 A3様、ごめんなさい。本当にありがとうございました!

• 回答No.2

アメリカではベビーシャワーというパーティをします。 欲しいもののリストの中から出席者(お祝いをしたい人)が 選んでプレゼントします。 合理的です。いらん物はいらん!って感じですね。 なのでそんなに気張らなくて大丈夫ですよ。 他宗教グッズはそれを使ってお祈りするとか 行動を伴うものはダメ。ただしお守り程度なら喜んでくれます。 ロスに住んでいたとき、メキシコのお守りを頂きましたよ。 あとは英文に翻訳した日本の絵本も良いと思います。 「はじめてのおつかい」 「グリとグラシリーズ」などです。日本の本は海外では非常に高い です。それと外国人は本を読む以外に「飾る」という 意識もあるんですね。読むようになるまでベビーのお部屋に 飾ってくれると思います。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 それらの絵本の英訳本があるんですね~知りませんでした! 今回は間に合わなかったですが 1歳のお誕生日とかに合わせて差し上げてもよいかもしれないなぁと 思いました。 すてきなアイデアをどうもありがとうございました!