• 締切済み

中卒で就職できますか?

私は今年行ってれば高3の18歳の女です。 最近、周りの友達も就職や進学など決めてきて最近ちょっとあせってきました。 そこで、私も将来のことをちゃんと考えてみたのですが、 昔、エステティシャンにあこがれてたのもあり、 どうかな?と思いましたが、私は高校は中退していますし、なんの資格ももっていません。。頭も悪いです。。 こんな状態でなんてむりってわかってますが、4月からどうしても就職したいです! すこしでも勉強してがんばろうと思いますが、就職できるとおもいますか? あと、こんな私でもできそうな仕事ってありますか? 就活って、どうやってやるんですか? よろしければアドバイスなど よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.5

中卒では就職の選択肢は限られています。 可能ならば、高校に入り直すことをおすすめします。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.4

4月からとか悠長なことを言っていないで、今から働く事を考えては? 経験=時間というのも大きなメリットになりますので、まずはバイトでも何でも自分のやりたい職種に近い物をはじめ、経験を積みそれを武器に正規雇用なり、自分で起業なりを狙ってみてはいかがですか? エステティシャンとかも結局技術職ですから、経験が物を言うと思いますよ。 まずは求人誌を買うとか、ハローワークへGO!ですね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

実際、中学卒業者に対する求人数は非常に少なく、狭き門になっています。 早々に、行動を起こし、年内には就職先を決めるくらいに考えていないと、難しいと思います。 ハローワーク内に若年ジョブサポーターという、専門の相談員の方がいらっしゃいます。すぐにでも、出かけて行ってください。 http://start.hrsys.net/glossary033.html

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3375)
回答No.2

中卒で資格等がないという時点で、大卒高卒よりも不利なことは間違いありません。 それを凌ぐだけの「何か」が必要です。 エステティシャンはお客に接し、満足を与えるのが仕事です。 ただマッサージをしてればいいというのではありません。 技術は当然として話術や空気を読めるカンも必要です。 「エステティシャン 募集」で検索するといくらでも出てきます。 いくつか見てみると「学歴不問」というのもありますので、 そこに電話を入れて面接してもらえばよいかと。 なお「経験不問」はあまりアテになりません。 この不景気の最中、一から技術を仕込むコストをかけられるところは、まずないでしょう。 さらに中卒ですと、世の中の一般常識を知らないでしょう。 もしかしたら、研修中は無給とかいうこともありえます。 あるいは、研修費の名目で逆に金を取られるかも。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職できます。努力は必ず報われます。ハローワークで仕事を探してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

関連するQ&A

  • 中卒で・・・

    私は高校を中退、そして高認を取得しました。 17歳女です。 元々、進学することを考えて高認を取得しました。 しかし、自分の進みたい道が未だ見つかっていません。 とりあえず進学、という考えもありましたが、 それは、親が言うには経済的に苦しいみたいです。 今は、自分が将来したいことを見つけたいと思っていますが、 毎日こんな自分への焦りと不安でいっぱいです。 進学を考えていましたが、経済的なことを考えると悩みますし、 今はそれを越えるほどの進学への動機がありません。 親に「今は資格が大事だから、資格を取ったらどうか」と言われました。 一時期パソコンの学校に通って、資格を取ったこともありました。 そこで、パソコンのインストラクターに憧れたこともありました。 親に「今はバイトしたりしながらもう一度パソコンの学校に通っていろいろ資格を取り、 そこで推薦してもらって就職したらどうか」と薦められました。 できるなら、早く就職したいです。 しかし、それでホントに就職は可能なんでしょうか…? 何か意見をもらえたら嬉しいです。

  • 就職浪人について

    今高3で就職活動をしているのですがなかなか決まりません。 そこで高校卒業までに就職はあきらめて来年は1年フリーターとして働きその間にいろいろな資格をとりたいと思ってます。 というふうに単純に考えているのですがこんなことは無理でしょうか? よく就職先が見つからないという風に聞きますが求人広告などを見るとけっこういろいろ載っているのですが それは就職しにくいとか何か理由があるんでしょうか? 資格ってどんなのがおすすめですか? とっといたほうがいい資格があったら教えてください。 頭はあまりよくなく経済的にも厳しいため進学は出来ません。

  • 専門中退・・・就職か?大学か?

    今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

  • 中卒で働けるところはありますか?

    こんにちは。 今年高校中退した16歳の男です。 中退してからは親の態度が一気に変わり 飯をもらえる状況でありながら、飯をもらえず 酷いときは5日間水だけって時もありました。 その他にも自分の服を捨てられたりもしました。 もうこの家に居ることが苦痛なので、はやく仕事場を探して 家を出たいです けれど、私は就職に有利な資格は持っていません 持っているのは水泳一級のみです。 こんな自分でもどこかに就職することはできるのでしょうか・・? 回答お願いしますm( )m

  • 中卒でも就職できますか?

    15歳で女です。 題名の通り、中卒で資格もバイト経験すらもありません。 高校にはつい最近まで通ってましたが、統合失調症という脳の病と軽い欝、強い不安・緊張に、耐えられなくて退学してしまいました。 現在、心療内科通院治療中で回復はしていません。 親に頼って生活していて、退学から二週間がたちました。 でも、ただ毎日が過ぎていくのが怖くてなんとかしなきゃと思い、質問させて頂きました。 【質問1】このような状態なのですが、就職できますでしょうか? 就職先としては、給料がいくら安くてもいいので、コツコツと同じ作業を繰り返す軽作業がいいなと思います。 【質問2】中卒で女でもこうゆう軽作業は雇ってくれるでしょうか? 人と会話をすることが困難なので、あまり人と関わらない仕事がいいです。 困難というのも本当に困難なんです。文章の流れが掴めなくてこのような文章を書くのも時間がものすごくかかってますし、必死です。 女で力もないので、力仕事は無理があると思います。 まず何をするべきなのかが分かりません。 【質問3】ハローワークがいいのでしょうか?それとも病気を治すために療養したほうがいいのでしょうか? 親が理解のある人なので、今から一年ほど療養しなさいと言ってくれます。 でも、親に迷惑かけて一年も無駄にする事はいけないと感じます。 そうやってグズグズしているうちにやる気がなくなって、ネットによくいる30越しててしてニートみたいにはなりたくないです。そんな人生だったら今終わらせます。 それに、将来に漠然と不安があるので何かしなきゃだと思うのです。今が恐ろしく長く感じます。何か行動を起こさなと不安で眠れません。

  • 就職を反対されてしまいました

    就職のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 今現在はアルバイトを辞めていて、無職の身です。 最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 学生の頃からの夢であったパソコンインストラクターの仕事に是非就きたいなと思っております。 もちろん簡単になれるような職業ではないことは十分に承知しておりますので、 まずはバイトから始めてコツコツと実務経験を積んでいき、 少しずつ正社員への道を切り開いていければ…と考えております。 事情で高校を中退してしまった私は、中卒という学歴が凄くコンプレックスで、 できればコンピューター系の専門学校(HALなど)に進学したいと思っています。 (大学進学も考えていたのですが、父親に反対されてしまいました) 父に進学のことについて相談したのですが、あまり賛成はしてくれませんでした。 「別に無理に学校に行かなくても、ずっとフリーターのままで 気ままに行けばいいじゃないか」 「女は就職しても結婚してしまえばどうせ辞めるから、就職する必要はない」 「ジョーシンなどの企業にバイトで入って、そこから正社員でも目指せばいい」 実は父親がお金にルーズな性格で、かなり多額の借金(500~1000万)を抱えているようで、 本当は専門学校に行くお金がないから、反対しているのかな…なんて 余計なことまで考えてしまいます…。 だとしたら、私がこの一年間働バイトで働きまくって 120万円ぐらいの学費を貯めればいい話なのですが…。 それに併せて奨学金を利用すれば、進学自体は困難なことではないと思います。 と言う事で、私が今考えている選択肢は二つです。 1.父親を説得し、大検を取得して専門学校に進学しインストラクターを目指す 2.進学はせず、中卒の学歴のまま独学で資格を取り、インストラクターを目指す 専門学校に行かないとなると、独学で資格取得に励まなければなりませんが、 インストラクターに有利な資格(MOTなど)は果たして独学でも取れるものなのでしょうか…? 私にとって、どちらの方が自分の為になるのか判らず悩んでいます。 まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 中卒扱い

    高卒資格の取れない高等専修学校の3年制の卒業の中卒扱いと元々進学せずに就職した中卒留まり(前者の中退含む)とでは別物ですか? 民間企業への就職や転職の場合だと待遇や業種などの選択肢の範囲も例え両者であっても違うのですか?

  • 就職か進学か迷っています。

    通信制の高校を20で卒業、半年ほどニートで現在アルバイトをしている21歳の男です 就職したいのですが、資格等は何も持っていません。かといって大学に進学するほど頭も良くありません。親は通信を卒業する頃から大学へ行けの一点張りでした。理由は将来的に貰える給料が違う事と高卒では取れない資格が取得できるとの事ですが、仮に偏差値の低い大学に進学しても卒業する頃には25歳を越えているので今以上に就職するのが厳しくなるのではないかと思ってしまいます。 簿記などの資格を取得して就職すべきか大学へ進学すべきか 僕はどうすればいいのでしょうか。進学も就職も手遅れですか?

専門家に質問してみよう