• 締切済み

自分の意思を伝えたい。

昔から自分の意見を他人に伝える事がとても下手です。 他人に心地よく簡潔に伝えられる方法を伝授してください。 私の会話は内容から始まり結論(結論が無い時が多い)で終わるようです。 そのために頭がパニック状態となり伝えられない会話どころか、 日本語にもなっていないようなんです。 ※下は最初この質問する為に書いた文書です。 これでどれだけの症状か多少検討がつくと思います。 だから「お前何が言いたいの?」と首かしげいて言われ、顔が真っ赤になって、 「アワアワ~」となり気無く立ち去るか、会話を中断します。 こちらも自分の考えを伝えたいのに、首を絞められているようでとても苦しいです。 よく結論から話せといわれるのですが、どう心がけても一切上達しない。 自分の独創的な考えで頭がいっぱいになり、結論など頭に浮かび上がらない。 たとえ結論ができても一言でわかるはず無い。 もういやだこんな自分が! 死にたいぐらいだ! お願いします。 会話の基本からトレーニング、早口言葉でもなんでもいいです。 情報を求めます。助けてください。

みんなの回答

noname#74133
回答No.2

>カンペは使えないです。 「カンペ」って,カンニングペーパーという意味ですよね? そうすると,手などに隠し持ってこそこそ見るイメージですが, 私が言っているのは,そういうものではなくて,相手に見せるものであるということはご理解ください。 さて,本来は,あなたのような(私もそのような傾向が多少ありますが。)独創的な人は,そういう能力を生かすような職業に就くべきで,急いで人に用件を伝えなければいけないような職業に就いた(ということですよね?)のは残念でした。 私は,今になってそう思います。私も残念でした。 私など,決まり切ったようなことなら電話の受け答えもできます。だけど,想定外のことを言われると,「確認して折り返しお電話します。」みたいにしか言えません。 基本的には,こちらから電話をかけて何かを伝える場合は,メモを作る時間はありますよね? 重要な要点となる言葉を書いておけばいいわけだから。 文章をずらずらっと書くわけじゃないから。 私はよく,ポストイット(付箋)のようなものと筆記具をポケットに入れていて,いつでもメモを取れる状態にしています。 緊急に対応すべきことが起こったときに, 「確認して折り返しお電話します。」と言うとか,「ちょっと待って下さいね。」と言う手が もし使えないとなると,どうすればよいのか,私にも本当にわかりません。 緊急に自分に問合せの電話がかかってきて,自分では対応できないとき, もう私は,対応できる人に替わってもらうしかありません。 替わってもらうときに「相手はなんて言って来ているの?」なんて言われたときは,もう,「ご自分で聞いてください!」というほかありません。 でも,幸いなことに,私の場合,そういうことはめったにありません。

Ceres235
質問者

お礼

まず、ご返事にお礼申し上げます。 ところで、 >さて,本来は,あなたのような(私もそのような傾向が多少ありますが。)独創的な人は,そういう能力を生かすような職業に就くべきで,急いで人に用件を伝えなければいけないような職業に就いた(ということですよね?)のは残念でした。 >私は,今になってそう思います。私も残念でした。 この言葉は却下してください。というのも私はそのような職業はやめていて求職中だからです。だから、チャンスはあるということになります。そして、どのような職業が自分に向いているのか悩んでいる時期でもありました。そこで、質問の内容が大きく変わってしまうのですが、私はどのような職業が理想的だと思いますか?ぜひ参考に意見がききたいです。 質問が大きく変わってしまいお詫び申し上げます。 どうかお言葉をお願いします。

回答No.1

基本的に,脳が独創的な考えで埋めつくされるようにできているんじゃないでしょうか。 独創的,それはとてもすばらしいです。 ところが,周りの人はあなたの独創的な考えをうまく引き出せない人なんでしょう。 私が思うに,脳の出来方というのは,基本的には一生,変わらないと思います。 まず,おしゃべり程度の会話なら,結論なんて要らないと思います。 ちなみに,私もおしゃべりはへたです。 なぜ,世の中の人はうまく会話をしているのか私にもよくはわかりません。 どうも,人々のおしゃべりは,何か「流れ」のようなものを見つけて,それに沿ってしゃべっているというのが基本みたいです。 A:○○だよね。 B:そうそう。私も。 A:やっぱり? あははは・・・ 独創的な人から見ると,人々のやっているおしゃべりって,そんなものです。 と言いつつ,私もうまくいきません。 何か言おうと考えている間にどんどん話が進んでいってしまいます。困ったものです。 仕事上なら或る程度きちんと伝える必要があると思います。 結論・その理由など,メモ程度・単語程度で書いた紙をもって,それを相手の机の上に置いてあげて説明する,というやり方はどうでしょうか。 その紙はあくまでも相手に説明するためのツールなので,言葉を並べておくだけでもいいので凝らなくていいです。

Ceres235
質問者

お礼

確かに私の頭は独創的な性格で埋め尽くされていると 実際に分析結果でもでています。では、 緊急的な報告・電話での対応など時間に猶予が無い場合はカンペは使えないです。 その時はどうすればよいですか?