• 締切済み

パソコンよりも自分の頭のメンテナンスをお薦めします

専門知識も持ってない人が、「多分こうじゃないかな?」って論理だけで「こうしたらなおるよ」って言ってるのに自分の考えを譲らないのはなぜだ? そして平気で他人に暴言を吐く。 本当に頭のどっかメンテする必要があると思いません? 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

noname#138366
noname#138366
回答No.5

それは専門的な知識を持った回答者の回答が最良とは限らない場合が多いからじゃないですか 回答者は質問者が置かれている状況を100%把握して回答するわけではありません 質問文に書かれていることだけを前提に回答する人もいれば、不足している部分は推測したり行間を読んだりして回答する人もいます ですから、それによって導き出される回答は180度違った回答になる場合もあるでしょう 何を最良とするかは質問者の問題です 質問者が選んだ回答が誤っていたとしても、ネットで得られた情報は自分自身で検証してから利用するのが常識ですから、それをしないで質問者が不利益をこうむったとしても仕方が無いでしょう それと、中途半端な自称専門家の回答よりも、質問者と同じレベルで回答をかける人の回答のほうが実践的で質問者にとっても有益な場合も多いです 本当の専門家は、質問者のレベルを考慮したうえでの回答を考えますが、中途半端な自称専門家は質問者には理解しがたい独りよがりな回答になりがちです

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.4

本当に譲らない人もいるのだろうけど 多くはわざとやっていると思う。 無視をするのが1番なのではないでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

そう思うならあなたが答えればいいのでは? もしくはあなた自身が 「専門知識も持ってない人が、『多分こうじゃないかな?』って論理だけで『こうしたらなおるよ』って言ってるのに自分の考えを譲らないのはなぜだ? そして平気で他人に暴言を吐く。」 に相当しているということを暴露している?

noname#140082
noname#140082
回答No.2

たぶん、わかってやっているのだと思いますが、なぜこんなカテゴリーを選択したのか疑問です。 ところで、たとえば整数値しか知らない人に浮動小数点の話をしたところで「そんなことがあるハズがない、俺を騙そうとしているんだ」と思うのが普通でしょう。 それと同じように技術的質問は、知らない人ほど視野が狭く自分の知り得る範囲で理解しようとするため、その枠からはみ出たことに対しては、疑うことでしか正解を見いだせないのでしょう。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

では、 ジャムおじさんに 新しい頭、焼き上げてもらって 交換してもらってください( ^^) _旦~~

mango911
質問者

お礼

面白いww じゃぁバタコさんにも協力してもらわないとですね。 あの凄いコントロール能力の腕をを持つ彼女に。

関連するQ&A

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m

  • 人を否定しないと自分を肯定できない、安心感をもてない自分に頭が来る

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 民間企業で競争の激しい業界で生きています。 自分には特に人に勝つスキルのがないです。 器用貧乏というところでしょうか。 そんななか、他人のスキルが気になります。 後輩でも、帰国子女なら英語は抜群に出来るだろうし、 専門知識をもって大学で勉強してきている人もいます。 私は大学では特に専門知識に重きをおかず、とにかく基礎となるものを幅広く勉強しようと思ってきたため、突出したスキルはありません。 そのため、会社でスキルの個性、”これはあいつに相談すれば大丈夫” みたいなのがありません。 これからはジェネラリストではなくスペシャリストだ、見たいな本を読むと、とてもあせります。何もないんです、自分には。 後輩で、自分が得意とする分野で負けそうになると、とてもあせります。 反対に、先輩でも自分より知識がない分野や、努力をあまりしない人を見ると、とても安心感を感じます。同じ年になった時、俺のほうが上だな、と。 こんな風にしてしか自分の存在価値を見出せない自分が悲しいです。 本来なら、過去の自分と今の自分を比較して、成長していれば、良いと思うのですが、上の人に評価されるため、リストラが平気で行われる社会で生きていくためには、などと考えるとどうしても他人に勝つことを主にした価値観になってしまいます。 心が貧しくなっているのはわかっています。 ボランティアをしていますが、そこで会う人は、競争などではなく、協力の関係を築けるので安心できますが、会社ではどうしても競争心むきだしの、貧しい心を持ってしまいます。 みなさんこんな感じなのでしょうか? 教えてください。 また、私の価値観の治し方に役立つ本などあれば 教えて下さい。 競争社会でどうやって同僚や後輩と仲良くなるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭がよくなるには??

    いま大学生です、受験勉強をけっこう頑張ってみた結果頭がよくなった気がします。それは知識だけではなくて、物事を違う角度から捉えようとしたり、向上心がついたことであったり、論理的に考えようとできるようになったり…です。またた 明らかに数年前の自分ではできなかったこれらの思考が身に付きました。 ただ、頭がキレるという意味では身に付いていません。 これって年齢を重ねたから向上心、論理的思考が身に付いたわけではないですよね? かといって受験勉強を通して知識面以外で頭がよくなるとは思えないです。頭がよくなる、とはどうすればできるのでしょうか? また頭がキレるようになるのはどうすればできるのでしょうか? 才能ですか?よろしくお願いします

  • 頭を良くする方法教えてください

    頭が悪くて本当に困っています。 他人の会話のテンポについていけません、理解しようとしているうちに忘れていったり、わかったつもりで何か答えようとしても自分の意見をなかなか組み立てられません。 仕事についても、論理的、分析的に物を捉えることができず、創造力もなく、完成したとしてもありきたりな仕上がりになってしまいます。 どうすれば頭の回転を速くできるでしょうか? どう記憶力を上げていけばよいのでしょうか? どう創造的になれるでしょうか? 誰か助けてください。毎日が苦しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 世の中の人達が頭良すぎて自分が無能で萎える

    自分は技術者ですが、最近のテクノロジーの進化のスピードについていけません。皆さん頭良すぎじゃないですか? 一応自分が働いている業界では最先端のことをやっていますが、そもそも私は他人が作った仕組みを利用しているだけで何かを発明したり新たな手法を生み出したわけじゃないです。 しかし業界の技術やテクノロジーはどんどん新しいものが出てきて驚くばかりです。 なぜ皆さんはそんなに頭がいいのでしょうか?それにきちんとそれぞれの業界に順応して新たなものを生み出せる能力はどこから出てきているのですか? 私が今知らなくてこれから学ぼうとしていることはすでに書籍やWebに情報がたくさんあり、多くの人はとっくにその知識があってそれを利用して他人に教えるくらい記憶していて理解もしています。 しかし私が今更それを学んだとしても全て理解することは不可能なくらい膨大な情報ですし、これから学んだとしても当然先人たちを超えることはできません。なのでそれ以上に新しい何かを生み出すこともできません。 ですが他の誰かは先人たちの知識や技術を超えてさらにすごいテクノロジーを生み出しています。 これからも後追いのまま他人の真似をするだけの人生になりそうで、いつも「自分は頭悪いなあ・・・」と思ってしまうのですが、どうすれば他とは違った何かを生み出す行動や発想をすることができるのでしょうか? ここ数年悩んでいます。自分の業界の分野の書籍などは読んでいるのですが、感心するほど膨大な情報ばかり書いていてとても自分が追いつけるとは思えません。 何か思考方法を変えたほうが良いのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭が固い自分

    頭が固い自分 心理学のカテゴリーに投函すべき内容か分からないのですが、もし、差し支えなければご意見お願いします。(学術的なことでなくても結構です) 私は、30前の既婚女ですが、どうも、頭が堅くていけません。よく言えば、真面目。悪くいえば視野が狭く、なんでも決め付けてしまうと言った感じです。 例えば、世の中でそれは、難しいと言われています。それを、全員ダメなわけじゃないんだからやってみよう!と思うか、、やっぱり無理か…どうしようどうしようとあてもなく不安になるか。 例えば、育児は辛いことばかりと決め付ける。 例えば、これがいいと言われたら、そればかりが頭に残る。 明日は月曜日だから、早く寝なければ、疲れが残る。 あの人、○○の時計をしている。きっとキャリアウーマンだ。とか。 毎日、○時間勉強しなければならぬ。 極端なことをいえば、今あの人がこっちを向いた。悪口をいわれているにちがいない。みたいな。 うまく言えないのですが、余裕がない、とも、他人に流されやすい、とも、自分がない、とも如何様にも表現する言葉があると思います。優等生でいたいだけかもしれません。 ただ、損をしているし、悩む必要のないことに神経を使っているような気がします。 計画が狂ったときの落ち込みや人に対する期待もかなりデカイです。イライラも半端ないんです… どうしたらこんな堅物のような頭をやわらかく、リラックスさせ、日々を楽しくできますかね…。 ヒントいただけたら嬉しいです。

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が悪過ぎて

    このような場なのでお聞きしたいのですが 幼い頃から私はどうも論理的に自分で考えるというのが出来ず 分からない問題に当たった時に参考書などを調べ その際に原理や公式が見つからないとすぐ思考停止してしまい 仮に見つけても柔軟に考えられないというかなんというか・・・ 子供が言葉を覚えたての頃に過剰にパターンにはめ込んで文法が滅茶苦茶なように 応用してものを考えるという能力が病的なまでに無く 公式を変形させられなかったり違う公式を使ってしまったりで 論述問題や応用問題のようなちょっと弄られていて 自分の持ちうる知識を応用して考えるようなものだとすぐ頭が混乱してしまって・・・ 皆様は問題を解く際にやはり自身の持ちうる知識内で これはこうだから~などと論理的に考えられますかね? どうすればそのような思考力が身につきますかね? 回数をこなせば身につくんですかね? 先生方は勉強すれば出来る、論理的に考えなさいというふうにおっしゃられるのですが 私自身としては何故周りの人は平然と解けていてるのか どうすればそのような思考が出来るのか理解できず 馬鹿なので普通の人ならどんな思考や解き方をしているのか気になったもので・・・ 幼い頃から周りから少し遅れているというかズレていような自覚が薄々あったのですが 先生にも指摘され、やはりここまで来ると私はどこかおかしいのかと思ってしまい・・・ 長文失礼しました 出来れば理系の方に回答していただけると参考になります(´`;)

  • 自分は頭が悪いです。

    タイトルの通り自分は頭が非常に悪いです。 記憶力は、高校生の頃話をしたりする友達の名前を度忘れしたり、親戚の名前等も頑張って覚えても覚えられないか思い出せないかと言う具合です。 (芸能人の名前も皆どうやって覚えているんだろうとはなはだ疑問です。両親は、覚えようとしなくても覚えられると言っているので、自分は知能障害なのかと思いました) きわめつけが思考です。 自分が何を考えているのか分からない事が殆どです。 普通の人は何か事に触れるたびに、何か考えるとも無く考え、思うとも無く思うことが出来るんでしょうか。 最近自分が深く考えて怖ろしく思ったのが、思考や思い、考えですら全て、それまでの経験や知識の積み重ねだと気付いた事です。 前述したように記憶力が余りに悪く、自分の考えが分からないというより寧ろ思い出せないのではないかと言う事です。 (例えるならパソコンのソフトを消した後、アイコンを押してもリンク先が見つからないのと同じように、思考が見つからないような気がします) それから想像力、ひらめきです。 軽い小説でも書こうと思っているのですが、思いつくことは全て曖昧な記憶の集積です。実際に盗作などしなくても、見事に思いつくのが他作のみでは、自分が嫌になります。 いくら考えても思い出すことに他ならず、独創性もアイディアも全くありません。 (夢を見るときも味気ないものです) たまに考えてしまいます。世に出回っている全ての芸術も作品も、全てが全て気付かれないように盗作したものなのだろうかと、真面目に思ってしまいます。 正真正銘これでは馬鹿です。 自分は頭が良くなりたいとも天才(これは脳障害の産物の場合もありますが)になりたいとも思いません。 ただ、どうしたら普通レベルになれるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どういう自分を演じればいいのか。

    高校生活が今年の4月から始まりました。 一学年400人という人間の中に1人ほうりこまれて どういう自分を演じればいいのかわからなくなっちゃいました・・。 小学校の頃は、明るくて、優しくて、頭が良くて、可愛くて 天然で・・・ なんて言われたし、それが素の自分だったから良かったし、 他人にどう思われてるなんて考えもしなかった。 そういう自分でいるのが自分らしかったし、 素で、人にやさしく出来たり、可愛くぶるんじゃなくて 素で、本当の自分で他人から可愛いねなんて言われても 照れたりしてた・・。 それが素の自分だった・・・。 面白くて、頭が良くて、明るくて、優しくて・・・ 全部作ってたものじゃなくて、本当の自分がそうだったからそうしてきただけ・・・。 でも今は・・・ 今は、他人にどう思われるのか。 どう演じれば、他人からの評価が上がるのか・・・ 好かれる存在になれるのか・・・ そればっかり考えてる。 そういう自分がすごく醜い。 でもやっぱり、他人から評価の高い人間になりたい。 でも、それって、自分で醜いと思う。 醜いことはしたくない。でも他人から、よく思われたい。 じゃ、本当の自分を演じればいい。でもさ。 本当の自分ってなんだよ。 他人に優しくなることなのか 他人から笑いをとることなのか 優等生になることなのか 全部欲しいけど、たとえそれを全部手にしたところで それは皮をかぶった自分がやってることでつかれるだけ。 じゃ、私はどうしたらいいの!? どういう自分を演じたらいいんでしょうか!? 今、どれが自分なのか、真っ暗闇の中で手探りで探してる状態で どういう自分を演じればいいのかわかりません。 優しい自分を演じようと思えばできるし、 面白くて明るい自分を演じる事も可能だ。 どの自分を演じればいいのか 誰か、おしえてください。 乱文、長文失礼しました。