• 締切済み

母親にうんざりしています

pascalsの回答

• pascals
回答No.8

私の夫の母がまさにそういう感じでしたね。 彼が働きはじめて独立しても週に一度は彼の部屋にきて掃除したりご飯つくったり、それ以外にも週に一度大きな宅急便で冷凍された食料がどーんと届いたり。私とのことがもちあがったときは早速占い師のところに駆け込み、もしかして探偵くらい雇っていたかも。 では、なぜ私たちが結婚にたどり着けたかと言うと、私の親もそういう親だったからです。 連絡なしにアパートにやってきてあれこれ調べるのはもちろん、会社に電話、どこから調べたのか会社の同僚のとろこにまで電話で、気が狂いそうでした。 私たちは手に手をとってそこから抜け出すべく尽力したわけです。 結婚した今はそれぞれの実家とある程度距離はとっていますが、親孝行できるように努力もしています。 彼女ができたら、おどおどせず、彼女最優先にするのが吉です。 「息子から見て母は異常だ」と思っていることが伝わりさえすれば大丈夫です。ひかれるのは、「この人、ずるずる一生お母さんに支配されるのかな」と思われるような言動をあなたがとるからです。 親とは絶対に縁がきれないわけだから、その分、「ここから先は自分の問題です」とかなり強烈に意思表示しないかぎりは線引きが難しいですし、反対に彼女とは強烈に一緒にやっていこうという意思表示をしないと縁がきれますしね。 「親になって初めてわかること」は親になってからわかればいいんであって、親のまちがいまで許してしまうと、ずるずる自分も同じ間違いをおかします。仮に親でも、だめなものはだめなんですよ。 経験者から言わせてもらうと、お父さまの「お前が心配なんだよ」っていうのは完全に言い訳です。関係の薄い夫婦の、過剰な愛情が子供に向かうっていうのはよくある話で、そういうとき、お父さんって絶対にいい人面して「お前が心配なんだよ、わかってやれ」って言うんですよ。100%。 そもそもお父様がきちんとお母様とつきあわないからいびつな愛情が子に向けられるわけで、結局はお父さん、しっかりしてって話ですよ。