• ベストアンサー

ミニチュアダックスの♂ってどうですか?

可愛いダックスちゃんを見かけて飼うかどうか迷っています。 もともと♀が良かったのですが、その仔は♂です。 周りでダックスの♂を飼っているお宅を見ると、とにかくよく吠えていたずらなど手のかかる仔が多いのですが、実際どうでしょうか? 個体差、躾もあると思いますが、一般的にダックスの♂がそうなのか。。。周りの飼い主さんが甘いだけなのか。。。 これだけダックスを飼っているご家庭が多いということは、かなり飼い易い犬種なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108579
noname#108579
回答No.3

うちにミニチュアダックスの♂がいます。 他の回答者さんの回答にもありますが、 ダックスは元々猟犬ですので吠えやすい犬種です。 吠えるのは覚悟しておいたほうがいいです。 中には産まれ持った性格で全く吠えないダックスもいますが まれです。 うちも吠え癖に悩まされ躾の先生に数回出張訓練してもらいました。 ダックスやコーギーなどは同じ躾をしても他の犬種に比べて やっぱり吠えやすいとのことです。 躾次第で吠えにくくすることも出来ますが 全く吠えなくするのは無理だと躾の先生に言われました。 子犬の時期は吠えませんからペットショップで見てかわいいから 購入してしまう方が多いのだと思います。 売る方も商売ですから「よく吠えます」とは言いません。 大きくなってきて吠え癖に悩まされ、飼育放棄してしまう飼い主が たくさんいます。 ダックスやコーギーは現在保健所にたくさん持ち込まれていますよ。 もし飼う覚悟があるのならペットショップではなく 親犬を見てどんな性格か把握して飼うことをお勧めします。 親犬の性格は子犬に遺伝しますので。 うちの子は吠え癖が一番の悩みですが、その他は本当にかわいいです。 特に短い足でチョコチョコ歩く姿が好きです。

chip_n
質問者

お礼

やはり吠えやすいのですね、私の周りでは100%の確率で大変そうなのでそれが偶然ではないことがよくわかりました。 ペットショップの小さなダックスを見ていると吠える姿が想像できず。。。でもおっしゃる通りだと思います。以前吠え続けるシーズーを飼っていて本当に大変でした。長期戦で吠え癖をなくす躾の覚悟を考慮した上で決定したほうがいいですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#70856
noname#70856
回答No.9

こんにちは。 私はミニチュア・ダックスの女の子(一歳)を飼っています。 「ダックスの♂ってどうですか?」という質問なので メスを飼っている私の回答は参考にならないかもしれませんが・・。 うちの子はあまり吠えないのでよく「ダックスなのに珍しいね」と言われます。 確かに「ダックス=吠える」というイメージが定着しているようです。 私はよくドッグカフェやドッグランに 犬を連れて出かけるのですが、 吠えるのはダックスに限らないように思います。 チワワもパピヨンもトイプードルも柴も結構吠えています。 散歩しているといろいろな犬に吠えられます。 ビーグルもシーズーもマルチーズももちろんダックスも うちに犬に向かって吠えます。 ダックスは絶対数が多いので どうしても「吠えてる犬を見たらダックスだった」という感じに なってしまうのではと思います。 私は今の犬が初めて飼う犬ですが、 小さい頃からとにかく元気で手がかかりました。 今一歳ですが、相変わらず悪戯っ子です。 スリッパを何足駄目にされたか分かりません。 くわえて走り回ってボロボロにします。 少し人見知りですが、 犬は大好きで散歩中犬に会うと自分から近づいてゆき、 もちろん吠えたりしません。 これといって「社会化」に気を使ったということはないので、 生まれ持った性格かなと思います。 要求吠えもありません。 他の回答にもあるように、ダックスは飼うと本当に可愛です。 短い脚でトトトトトトーと駆け寄ってくる姿は とっても愛おしいですし、 アーモンド型と言われる目で見つめられると ぎゅっと抱きしめたくなります。 甘えん坊でしょっちゅう膝の上に乗ってきて昼寝しています。 飼って本当に良かったと思っています。

chip_n
質問者

お礼

うちのパピヨンも吠えなくて獣医さんに「珍しいね」と言われました。飼うまで知らなかったのですがパピヨンもよく吠える犬らしく。 ダックスのおめめ、可愛いですねー。ぎゅうっとしたくなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.8

通りすがりの飼育暦1年の者です。 生涯今うちに居るMダックス♂が初めての犬の飼育ですが 一言書かせて頂きます。 うちの仔はペットショップ購入なので早くして親と別れたせいで 犬嫌いみたいです、もしくは自分が犬だと認識しているかすら 危ういです。あとは結構臆病な性格ですね、従って 散歩中犬と出会うと向こうが近づいても、逃げ回っていますし ある程度遠いと知らん振りして小走りに逃げようとします。 散歩中は吠えないのでまだ救いですね。 我が家の仔は家の中で吠えます。(賃貸なので大変ですが…) 外の犬の鳴き声に反応して吠えますし、中々吠え止りません。 後は車等の大きな音(ドアを閉める音等)、要求吠えも少々。 やはりダックスは狩猟犬ですが、飼育してて思うのですが、 しっかり躾できればどんな犬種でもしっかり言う事を聞くと思うし それ程吠えない犬にする事も可能かと思います。 うちも前はノイローゼになる位吠えて吠えて凄かったですが、 最近はそれ程酷くなくなってきました。 家は夫婦共働きで昼間家に誰も居ないのに、中々散歩を満足に してあげられないのが無駄吠えの最大の原因ですね。 私が6時出、夜8時過ぎ帰宅とかも結構あるし、妻もそういった感じ ですので散歩は夜限定にしてもらい9時過ぎから1時間半位 走ったり、歩いたり、まったりしたり。 行ける時はなるべく行くように勤めております。 2人共休みの日は吠える事無く「借りてきた猫」状態です。 まるで別犬です。 恐らくですが吠えるか吠えないかは、 産まれてから両親兄弟犬としっかり過ごせたかと、 上の事を含めた社会化期をしっかり実践してなれさせているか 散歩等しっかりさせ運動不足解消、ストレス解消できてるか よく構って可愛がってあげているか の、この4点がしっかり出来ているかいなかではないかと 飼育暦が浅いなりに考えています。 私は賃貸で肩身が狭いですが、犬を飼う以上吠えてもしょうがない のかなとも考えます。犬にしたら私ら飼い主に話しかけているのです し、何か要求があるのでしょうから。 吠えるか吠えないかは個体差と飼い方である程度決まってしまう と思われます。

chip_n
質問者

お礼

知り合いの方もダックスちゃんの吠えにノイローゼ気味だと言っていました。。。 個体差と飼い方ですね、ダックスって本当に可愛いので無駄吠えで叱ることになるのがいやですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ダックスメス&オス飼っています。 近所にもダックスが沢山いますが、いろんな子をみて思うのが性別関係なくダックス程個体差の激しい犬種は居ないように思います。 うちの周りのダックスさん達を見てると社会性や育てられ方とか関係なく、生まれつき性格的に物怖じしない陽気な子は大きくなっても無駄吠えも無く懐っこいですし、小さい頃から怖がりで警戒心が強い子はやはり大人になってもよく吠えます。 あと、ダックスに限って言えばオスよりもメスの方が気が強い子が多く、オスの方がおっとりしてるように思えます(もちろん個体差ありますが)そして、メスよりオスの方が甘えん坊です。 ダックスって人気犬種ナンバー1に挙げられるので一見飼い易いと思われがちですが、私的には決して飼いやすい犬種ではないと思います。小型犬でも猟犬の血を引いてるのでどうしても吠え易い犬種だと思います。飼いやすさで言えば同じ小型犬でもパピヨンやプードルの方が陽気で物怖じしない飼い易い個体の子が多いです。 でもダックス可愛いですよ~!! うちの犬達も怖がりなのでよく吠えるのが難点ですが(汗)運動能力&パワーもそこそこあるので飼い主の趣味であるトレッキングも一緒にしっかりこなしてくれますし、小型犬でも遊び甲斐のある犬種だと思います。 決して飼い易い犬種ではないですし、躾が入りやすい犬種でもないと思われますが、可愛がるだけの愛玩犬にしておくのは勿体無い位パワフルな犬種じゃないかなって私は思います。

chip_n
質問者

お礼

そうですか、これほどまでダックスちゃんを見かけるようになると飼い易いのかなぁと安直に考えていました。 パピヨンを飼っていますが、吠えないしトイレ覚えも早いし順応性も高く飼い易いなぁと感じています。まさに愛玩犬です。 ダックスちゃんはパワフルな仔が多いですね、場が明るくなります。それも魅力です☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.6

ダックス♂5才を飼ってます。 私も最初は♀の方がいいのかな、とも思いましたが、 今では「この子で良かった」・・・って思ってます。 未去勢ですが、家の中でマーキングをした事も今まで1度も無いし、 小さい頃から手の掛からない子でした。 甘噛み(噛みグセ)も全く無かったですし。。。 それから今現在、散歩の途中なんかで、コンビニや郵便局のATMとか立ち寄りたい場合などに、 外につないで待たせていても、吠えずにちゃんと待っててくれます。 (ホントは、連れ去りとかの危険性も全く無いとは言い切れないので、 外につないで待たせておくという行為は、犬の安全面でもあまり良くないとは 思いますが、店内から出来る限り、犬の方へ注意は向けています。) やっぱり個体差って結構あるんじゃないかなぁ~って気がしますね。 気の強い、すぐ吠えかかるダックスの女の子も知ってますし。。。 とにかく、ダックスを飼ってみて、ますますダックスという犬種が好きになりました。 金銭的に余裕があれば多頭飼いしたいくらいです。 それなのに、こんな可愛いダックスが保健所に多く持ち込まれているという現状があるなんて、 本当に悲しい限りです。「なんでなの~?」という気持ち。全くもって理解できません。

chip_n
質問者

お礼

個体差は大きいですね、私も知っているダックスちゃんにちょっと引いてしまってますが、ダックスって明るくて元気で本当に可愛いなーと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • su_zu0
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

Mダックスのオス、1歳を飼っています。 私もメスが飼い易いと聞いてメスが欲しかったのですが、ブリーダーさんに「一番性格のイイコ」とお勧めされたのが今の男の子でした。 生後2ヶ月でうちに来ましたが、今まで人・犬に吠えたことが一度もありません。 来客もチャイムの音にさえも吠えません。 確かにダックスは吠えるコが多いと思います、お散歩の時に「吠えないなんて、ダックスなのに珍しい~」なんて言われると、私はたまたまラッキーだっただけかもと思います。 吠えないのはもともとの性格もあると思いますが、小さい頃から積極的に「子犬の社会化」を意識して色んなところへ連れて行き、色んなワンちゃんとも会わせてきました。 宅急便さんが来ると、抱っこして応対し、犬嫌いな人でなければ触ってもらいました。 ブリーダーさんなら、子犬をみてある程度の性格がわかるみたいなので、飼い易いコを求めるなら近道かもしれません。 でも私の知り合いで吠えないダックスの女の子を飼っている人がいますが、そのコはペットショップです。 育て方でもかなり違ってくるのではと思います。

chip_n
質問者

お礼

ダックス=吠える、というイメージはあながち間違ってないですよね。吠えないダックスちゃんに会ったことがないので確かに珍しいと思ってしまいます。。。 あの大きな声で吠え続けなければほんとうに可愛いのになぁと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.4

ダックス♂を飼ってますけど、うちの子はほとんど吠えません。 とても珍しい固体だと思っております。 周りには「吠えなくていい子ね~」といわれますが、飼ってる側からするともっと犬らしくしてくれてもいいのにな、と感じることもありますよ。 それにダックスは意外と飼いにくい犬種に入ると思います。 可愛らしいですけど、もともと猟犬ですので運動が大好きな子も多いかもしれません。 足を上げてのおしっこもうちは覚える前に去勢をしてしまったのでしません。 もちろん♂として縄張り争いをすることもないので♂ワンちゃんとも遊べます。 基本的に♂ワンちゃん同士は子供の頃仲が良くてもある時期から縄張り意識がでることがあるので喧嘩しやすくなったりするみたいですね・・・。 うちはきちんと主従関係を作っているので散歩中に人や他のワンちゃんに吠えることはありません。 来客中に要求吠えしても「うるさい」の一言でそれなりに黙りますが、あまり叱りたくはないですね。 犬は吠えるのもお仕事ですし、彼らの猟犬としての本能は吠えて主人のために獲物を追い立てるたり教えたりすることですからね。 ダックスは歯も小型犬にしてはかなり強いのできちんと躾をしないと噛み癖がついて飼い主が手に負えない可哀想な子になります。 もちろん他人様を傷つける可能性もありますから、噛んでいいもの悪いものの区別はきちんとつけることが大切です。 ダックスは胴体が伸びていくのでトイレも成長が止まるまで教え続けなくてはいけない子もいます。 どの犬種にしても大変な部分がたくさんあります。 飼う前に一度、犬のこと、飼いたい犬種の大まかな性格等を勉強してみてはどうでしょうか? ダックスは将来的にヘルニアの心配もしなくてはいけませんし、人気による乱繁殖でかなり先天的な障害を抱えた子も少なくはありません。 医療費がかなりかかる子も多いですよ。 ♀でもヒート期間中は他の♂わんちゃんの迷惑になるので散歩時間をずらすとか暗黙の了解的なものもありますしね。 でも、小さな家族が増えると楽しくなりますよ。

chip_n
質問者

お礼

飼いにくい犬種・・・そうかもしれないですね。 パピヨンの♀を飼っていますが、うちもおとなしく吠えない仔です。しつけたわけではないので、個体差だと思いますが。 周りのダックスの♂(何故か♀を飼っている知り合いがいないのです)を飼っている人たちはしつけても治らないと困っています。 行く末だと思うとちょっとキツいですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

最寄りのドッグスクールにはM・ダックスがかなり置き去りにされています。 「預り訓練をお願いします」との名目で預けて迎えにこないということ。 こういう飼育放棄の理由は、大まかに言って2つです。 M・ダックスは猟犬の血を引いていますので吠える個体がいて当然の犬種。 一つは、そういう犬種特性を知らないで飼って飼育放棄に至った場合。 四国の片田舎では、M・ダックスはコーギーと共に飼育放棄される2大犬種。 残念ながら、そういう実情です。 二つは、乱繁殖による個体の劣悪化です。 「この子も普通じゃないですよ」と所長は色んな犬を見せてくれました。 「保健所に持ち込む訳にも行かずに、本当に困っています」ということ。 乱繁殖による問題犬を掴まされて飼育放棄に至る場合が二つ目の理由です。 残念ながら10数年前と違って色んな個体が出回っているようです。 私は、ここ13年でブリダーダが2.5ヶ月まで育てた犬を2頭飼いました。 ここ13年での捨て犬・飼育放棄犬を4頭飼いました。 やはり、躾け・訓練が簡単でほとんど不要というのは前者の犬です。 なお、オスとメスとでは、私はメスばかりを求めてきました。 近所の塀にマーキングすることもないし性格も大人しいからです。 ところで、私は、次のような仔犬選びをお勧めします。 1、祖祖父、祖祖母の代まで遡っての病歴をチェック。 2、父、母の性格も実際に見てチェック。 3、2.5ヶ月まで親犬と育った子犬を見て回る。 4、その仔犬の中で最初からアイコンタクトする仔犬を探す。 このように足で仔犬を探す苦労をされたら良い出会いが約束されると思います。 で、良い出会いをされてください。

chip_n
質問者

お礼

確かに里親探しでもダックス、コーギーは多いですね。どちらも良く吠える犬種というイメージです。 私自身、雌犬を飼って雄犬とは気性が違うなぁと思います。 ダックスが人気犬種なだけに乱繁殖されてしまうのは可哀想ですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1609208.html http://www.e-koinu.jp/event/mamechisiki/osumesu.html おしっこに限って言えばメスですが、メスは生理があるので 個人的にはオスの方が扱いやすいです。 ただ、メスは顔つきも性格も優しいので魅力があります、 下記に沢山のブログがあります。 http://dog.blogmura.com/dachs/

chip_n
質問者

お礼

同じような質問があったのですね、失礼しました。 トイレのしつけがしやすいのは魅力ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスはどうですか?

    Mダックス(ロング)を飼っている方、飼われていた方に質問です。 正直なところ、今まで小型犬には興味が無かったのですが先日ショップで出会ったMダックスに心奪われました。 一番気になる箇所は、無駄吠えについてです。 平均的に吠え癖の多い犬種だと、しつけ訓練士の方にお聞きしましたが、実際どうなのでしょうか? 小型犬を敬遠していた理由の一つに、この吠え癖があります。(私の勝手なイメージです) もちろん、しつけ次第ということもあるでしょう。 自分なりに本やネットで、この犬種のことを調べましたが生の声をお聞かせ願えたら幸いです。 また、Mダックスの長所・短所なども一言頂けたら嬉しいです。 今までどのコを見ても心踊らなかった小型犬に、ここまで心が動いた出会いを大切にしたいと思いましたので、ご質問させて頂きました。 ※因みに以前は、中型のMIXとS・ハスキーを飼っていました。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスに最適なバリケンサイズは?

    今度ミニチュアダックス(オス)の子犬を飼い始めることになりました。 そこで「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」として バリケンデラックスを買おうと思うのですが最適なサイズが分かりません。 バリケンのサイズ別適応犬種の表には、 #100は「猫・チワワ・シーズー・トイプードル等」、 #200は「ビーグル・柴犬・コーギー・ダックス等」と書いてあるのですが、 #200の他の犬種を見ると、このダックスというのは スタンダードサイズのダックスのことなのかと思ってしまいます。 バリケンデラックスのサイズは #100(S)が「幅43cm×奥行54cm×高さ41cm」 #200(M)が「幅54cm×奥行69cm×高さ51cm」だそうです。 室内では、バリケンとトイレを120cm×120cmのサークルの中で 囲って使おうと思っています。 サイズ選びのポイントとしては ●成犬になってからも使えるサイズ ●「室内でのハウス」兼「移動用のキャリー」の両方として使える  (これに関しては別々のサイズを選んだほうがいいですか?   移動用は小さめのほうがいいのでしょうか?) ということなのですが、最適なサイズは#100と#200のどちらでしょうか? どなたか実際に使っている方がいたら、アドバイスいただけたらと思います。 もちろんミニチュアダックスの大きさも個体差があるでしょうから 一般的なミニチュアダックスのサイズということで、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • しつけが失敗?

    いつも、ここでアドバイスいただき助かっています。 今回はリーダー(飼い主:息子)の言うことだけはちゃんと聞く2匹のことです。 上の仔(5歳ミニチュアダックス♀)は99%飼い主の言うことを聞きます。 下の仔(9ヶ月ミニチュアダックス♀)は90%飼い主の言うことを聞きます。 ところが早朝から夜まで預かっているわたし(散歩も餌やりも)の言うことを聞かないのです。 上の仔は殆ど聞きますがチャイムや外の音に吠えることだけは制止を聞いてくれません。 下の仔は要求吠え(餌の準備も待てません)抱いて、遊んでなど・・・飛びつき、吠える、服を噛んで引っ張る・・・。 息子に言わすと「構いすぎるからだ、いつまで経っても変わらない!」と怒ります。 いけない時は独りぼっちにさせたりケージに入れたりしたいのですが2匹いるとなかなか上手くいきません。 上の仔はわたしが大好きで身体を引っ付けてリラックスして大人しいのですが・・・下の仔には手をやいています。 餌の準備中に吠えさせないとか、抱いて遊んで・・・の要求時に服を噛んで引っ張らない吠えない・・・どうしたらよいのか分かりません。 しつけ教室とかってこんな仔にも効果あるのでしょうか? ただし、息子は狂犬病の予防注射を受けさせていない(息子の考えで・・・)ので多分教室は受け付けてもらえないかとも思います。 何か良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 幼犬の権勢症候群の芽の予防・対策と大らかさの温存

    1ヶ月あまり、二ヶ月足らずの♂のフレンチブルドックです。 犬種の特性なのか、この仔の性格か、元気なときは、陽気な戦闘性あるいはやんちゃを発揮して、こちらの手や首を甘噛みしてきますが、ちょっと加減をしらないところがあったり、ケージに入れたときの反応がかなり癇症な感じで、あまり甘いと権勢症候群に育ってしまう懸念を感じる一方で、あまりしつけを厳しくして、萎縮的な面白みのない仔になるのも望みません。 上に、Mダックス、ヨーキー、ボステリの兄貴分がいますが、いまのところ彼らにものびのびかわいがっているように見えます。 コツのようなところご示唆いただければと思います。

    • ベストアンサー
  • バセットハウンドについて教えてください

    現在ラブラドールレトリーバー・メス・1頭を室内で飼っているのですが、この度もう1頭飼うことになり現在犬種選びをしています。 その中で有力なのが「バセットハウンド」なんですが、元々珍しい犬種ということもありあまり情報量が多くありません(特に実際の飼育について)。 飼い主の方々のご意見をお聞かせください。 特にお聞きしたい点は以下 1.階段の上り下りについて リビングが2Fなのです。ただし犬対策のため通常の階段より段差をかなり低くし、カーペット敷きにしています。 2.抜け毛について これは特にお聞きしたいです。現在のラブは春秋には相当量の抜け毛がありますが、バセットはどうなのでしょう。 3.匂いについて 体臭はどの程度でしょう。 4.その他注意点など(特有の病気、よだれ、躾...) 尚、躾については一般家庭犬に関しては飼い主として熟知しているつもりです。

    • ベストアンサー
  • 引き取り手がないと処分されてしまう

    先日、知人からこんなメールが来ました。 「知り合いのペットショップが閉店することになりました。 飼い主を探しています。○○日まで(○○ですが、そんなに日にちはありません) に決まらないと保健所行きになってしまいます。 犬を飼いたい方が周りにいるようでしたら連絡ください。 犬種は(省略しますが、コーギー、ダックスなど10種類の計30匹)で血統書付きです。 格安で相談いたします。」 との事 最初はなんとかしたいなぁと思いましたが この文章を良く読むと疑問に思えました。 それは最後の「格安で相談いたします」です。 普通に「仔犬が生まれたので格安でお譲りします。」なら話は分かります。 ですが、今回は処分される瀬戸際の仔犬たちです ペットショップ側が○○日には処分と言っているのです。 引き取り手のなかった犬はペットショップ自ら飼うと言うのなら、有料でも構わないと思いますが、 結局売れ残ったら処分ってあんまりだと思います。 それなら格安じゃなくて無料にして仔犬の命を救うのが懸命ではないでしょうか? どうしてこうも仔犬の命より営利目的なのでしょうか? 仔犬を仕入れて売れ残ったら処分って日常的なのでしょうか? だとしたら嫌な世界を見てしまったみたいです。

    • 締切済み
  • 室内犬

    犬を飼いたいと思っています。 経済面などはぜんぜん大丈夫なのですがどの犬種を飼おうかすごく悩んでいます。安易に考えると絶対に不幸なわんちゃんを増やすだけなので。 私が飼いたいなと思っている犬種は 「ポメラニアン」「ミニュチュアダックス(もしくはカーニンヘン)」「豆の柴犬」「トイプードル(もしくはティーカップ)」です。 けどよく考えるとどの犬にも短所・長所がありますよね? 初めはキャバリアもいいと思っていたのですが遺伝性の心臓病がありますし。ダックスは腰が弱いですよね? 私は健康で体が強く、無駄吠えの少ない(これはしつけをする飼い主によりますが・・・)活発で、誰にでも慣れ易いわんちゃん希望なんです。 一応、動物学校卒業なのでトリミングとドッグトレーニングの資格はもっています。 お勧めの犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけやすさに差はあるの?

     アンケートと迷いましたが、こちらで質問させてください。犬を飼う場合にペットショップやブリーダーさんから迎えることが多いと思います。そこで質問なのですが、迎える場所によってトイレのしつけやすさに差はあるのでしょうか?もちろん個体差や犬種、性別の差もあると思いますが、参考にさせて下さい。  みなさんが飼っていらっしゃるワンちゃんはどちらから迎えて、トイレのしつけはいかがだったでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について【ドーベルに向かってくる小型犬】

    こんばんは 私はドーベルマンを飼っていて訓練とかアジリティとかしています ドッグカフェにも良く連れて行くのですが… 最近では躾の出来ていない【犬を飼い主が制御できない】仔が増えています カフェでもドッグランでもですが… 怖い・狂暴だというイメージの強いドーベルマンに向かってガウガウと歯を向いてくる仔がいるのです うちの仔はハッキリ言って訓練をしているので一声で言う事を聞きます それが解かると安心なのでしょうか? 相手の飼い主さんは本当に何にもしません 自分の犬が吠えたりマウントしようとしたりしてウチの仔が困っているのに!! 私が今まで会った小型犬の飼い主さんは殆どが躾の事を考えていない方ですが…一体何を考えているのでしょう? 小型犬の方に限らずに大型犬でも躾けていない方もみえますし… 皆さんはドーベルマンに対してどんなイメージを持っていますか? 出来たら実際に会った事がある方にはどんな仔に会ったかも聞きたいですが… そして犬の躾に付いてどんな考えなのでしょうか? 大型犬だけがしたら良いもの?小型犬にも必要なもの? 長文だしアンケート的な感じになってしまいましたがよろしくお願いします

    • ベストアンサー