• ベストアンサー

お勧めの辞書など、教えてください。

高校卒業からはや20年近くたったいま、もう一度英語を勉強したくなりました。つきましては、お勧めの英和、和英の辞書と熟語集を教えてください。できれば文法についても詳しく書かれている書籍があればそちらもよろしくお願いいたします。また、何かご質問ありましたらお書きください。補足説明いたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.3

>すみませんが、文法について何かよい本はごぞんじですか? “やり直し英語”でしたら、私のお薦めは三友社刊『たのしい英文法』(林野滋樹 著)です。このサイトである質問者に紹介したら「ずいぶん古い本ですね」と呆れられました。しかし、古くてもいいものはいいのです。文法を絶対に解らせてくれる本です。以下のamazon.co.jpの読者のリヴューをお読みになることをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E6%9E%97%E9%87%8E-%E6%BB%8B%E6%A8%B9/dp/4883221024 「おすすめの参考書」というウェブ・ページの最初に紹介されている本でもあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hippo/kyouzai02.htm 『たのしい英文法』林野滋樹著、三友社出版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9831855094&BN=OFF

kappa1968
質問者

お礼

度々の質問に対して丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。 私は本当に英語が苦手でした。今思うと学生のころは正直なところ逃げてしまっていたのかもしれません。 この歳になり一念発起ではありませんがちょっとがんばってみようという気になりました。 また、質問をさせていただくことがあるかと思います。その時はよきアドバイスをくださいね。

その他の回答 (3)

noname#71844
回答No.4

「ハートで感じる英文法」という本も、イメージや感覚で文法がわかる、読みやすい、と評判のようです。

kappa1968
質問者

お礼

こんばんは。夜遅くにお返頂きましてありがとうございます。 早速本屋さんにいって教えていただいた本を見てみたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

英和: 「ジーニアス英和辞典」 わかりやすいという定評がある英和辞典です。 文法書: わかりやすくておすすめ→「総合英語Forest」 上記より詳しいものが欲しくなったら→「ロイヤル英文法」

kappa1968
質問者

お礼

早速のお返事いただきましてありがとうございます。 ジーニアスは時々本屋によると目に付く辞書でした。 やっぱりおいてあるということは定評があるのですね。。

• Agee
回答No.1

私のお薦めの辞書は電子辞書です。何といっても億劫がらずに引けるのが利点です。ただ、必ずベストの組み合わせの辞書が入っているとは限りませんので、カタログを研究するなり、ここで質問するなりで、いいものを購入なさって下さい。出来れば、英英辞典'LDOCE'(Longman Dictionary of Contemporary English)が入っている電子辞書だと、後々助けとなってくれます。 紙の辞書のお薦めは『研究社 ライトハウス和英辞典』です。これは囲み記事(類語解説、語法解説)も多く、とてもいい辞書です。 『三省堂 新クラウン英語熟語辞典』もお薦めです。熟語を多用した文例が沢山掲載されていますので、和訳・英訳どちらにも参考になります。

kappa1968
質問者

お礼

こんばんは、早速のお返事ありがとうございました。 さっそく明日本屋さんにいってみます。 すみませんが、文法について何かよい本はごぞんじですか? よろしければ教えてください。