• ベストアンサー

おすすめの電子辞書

こんばんは。 大学1年なんですけどおすすめの電子辞書探してます。どこのメーカーがいいとかよく分かりません。 基本的には英和・和英が詳しく分かりやすければなんでもいいです。(熟語も多く載っているものでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmogtae
回答No.1

自分で使っている訳ではないので満足な回答とは 思えませんが・・・ごめんなさい。  さて、電子辞書だとカシオとシャープが有名ですね。  それぞれのサイトを覗いてみるとカタログ情報等が 載ってます。  今春、アメリカに留学する知り合いへカシオの 「英語特化」電子辞書をプレゼントしました。英語 関係の辞書だけで9冊も入ってました。  ご質問から察するにそれほど専門性は必要ないよう ですから、バランスの取れたモデルがいいかと思います。 「このモデル」と断言するのはなかなか難しいですが、 仮に私が選ぶなら・・・ ・出来るだけ大きいバックライト付液晶。 ・友達が使っている。 ・どうしてもこだわりたい辞書(例えば広辞苑とか、  ことわざ辞典とか)が載っている。  といった点を重視します。  あ、そうそう。カシオの辞書は「名入れサービス (辞書のフタに例えば「Taro」と刻印)」がありました。  自分だけの1台になるのでおすすめです。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店で「英語特化」電子辞書と 普通の電子辞書と迷いましたが普通のにしました。 いろいろ見ましたがカシオが使いやすそうで メーカー的にも安心でき、いいですね。

その他の回答 (1)

• papacha65
回答No.2

参考URLの掲示板を参照ください。 私が購入するとき、ずいぶん参考になりました。 また、大学生であれば、生協モデルが発売されているメーカもあります。

参考URL:
http://sekky.tripod.com/jisho.html
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシオのXDH6400というのを購入しました。 春に出たものということで随分値打ちに買えました。