• ベストアンサー

犬の目やに?が・・

めやにがひどくて・・(苦笑) ひどすぎて目尻がきれてるっぽい?んです。 とりあえず病院に行かせますが、予防とかないんでしょうか?? ちなみに、スタプー(略)です。(関係ない?)

  • nayu
  • お礼率23% (5/21)
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.4

私の愛犬も目やにが出ますが、 獣医師では、目薬を出してくれますが 比較的高価です(保険がきかないからですね) そこで私は、薬局(人間の薬局ですが)へ行き 子供用の刺激の少ない目薬を購入して 愛犬に目薬を入れてあげます。 1度目薬を入れるとすぐに良くなりましたよ

nayu
質問者

お礼

子供用の目薬でもいいんですか。 やってみますね(^-^)

その他の回答 (3)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

ノンアルコールのウエットティッシュでこまめに拭いてあげてください 目やにが気になって脚で目を掻いて眼球に傷をつける事があります 又犬用の目薬も市販されているので使ってみても良いでしょう

nayu
質問者

お礼

わかりました(^-^) 拭いてみることにします。

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

こまめにとる事です( ̄^ ̄)/(謎 じゃれてくるときについつい気になって痒くないのかな~ って思うと手が伸びちゃいます。

nayu
質問者

お礼

そうですよねぇ。 とっちゃってよくなかれます。

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

参考になるか解りませんが・・・。 私の飼っている犬も目やにが酷い時がありました。 私の犬の場合、DOGFOOD(缶詰も)合わないのではと思い 変えてみたところ、よくなったことがありました。 この位しか答える事が出来なくてすみません。

nayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 DOGFOODをかえてみてようすを見ることにします。

関連するQ&A

  • 目やにってどうしてできるの?

     とても汚い話になります。お食事中でしたらごめんなさい。  朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。  今朝もそうでした。  目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。  目やにって、いわゆる耳あかといっしょだと思っています。(色とか、二種類あるところとか)耳あかもふしぎですが、なぜ目やにってできるんですか?なぜ一晩でこんなに溜まるときと溜まらないときとあるのですか?  過去質問にも一つ見つけましたが、今ひとつ推測の域を出ていませんでしたのでそちらの回答者には失礼ながら新たに質問を立ち上げさせて頂きました。

  • めやに(目脂)がいっぱい。

    これは私の彼のことなのですが、先週からびっくりすくるくらいの「めやに」がでています。 涙(あくび)が出るたびねっとりした大きなものが。。 しかもそのめやにのせいで、目がかすむらしく寝る時もしょぼしょぼすると言っていました。 早く病院に行くことをすすめているのですが、彼はとても仕事が忙しく、毎日終電でも帰れないくらいなので、早くても週明けの月曜日しかいけないのです。 私自身で少し調べたりしてみたら、コンタクトがあっていない(ここの以前の質問でありました)、ストレスでめやにがでる(噂で聞きました)。 彼のコンタクトは使い捨てではなく、ちょうど購入して一年半めくらいです。ストレスはかなりたまっていると思われます。そして視力も0.1ないくらいです。 これらが原因の可能性もあるのでしょうか? この情報だけでは何か特定することはできないと思いますが、とてもとても心配です。 月曜日までに何か応急処置や、対策などありましたら、教えていただきたいと思いました。

  • 犬の眼の下に眼やに(?)の黒い塊が・・・

    10歳を過ぎた柴・雑種です。 1年ほど前から右目の下縁、眼尻よりに 米粒大の黒い塊ができています。 本人(笑)は気にはなっていないようです。 2回ほど取れたことがありますが 又すぐ出来てしまいます。 1度目は娘が取りましたが、なかなか取りにくく 無理やりとった感じ。 2度目は散歩中、植え込みに頭を突っ込んでいて 取れて出血してしまいました。 大きな傷はなく消毒のみしましたが すぐ又黒い小さな塊が同じ処にできました。 怖がりなのか騒ぐので 予防接種に行くのも大変なので できればお医者様に行くのは避けたいのですが・・・ 受診が必要でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が片目だけ目やにを出して、やや腫れている

    10歳の雌のトイプーです。 予防接種は毎年しており、フロントライン、フィラリアの予防薬も飲ませております。 昨日から右目にやたらと目やにが目立つようになりました。 いつもの涙やけとはちがい、人間の青っぱなのような黄色のような、薄緑のような粘着質の目やにです。 そして今朝、目やにを出している方の眼がはれぼったくなっておりました。 人間で言うところの結膜炎のような腫れ物が有るのではなく、寝不足で瞼が重そうな、泣きはらしたように重くなっている感じです。 目が充血している様子はありませんし、犬はすこぶる元気で熱も出ていません。 急を要する症状ならすぐにでも病院に連れて行こうと思っています。 様子見をしていいようなら月曜日にでもとおもっているのですが。

    • ベストアンサー
  • めやにが増えた

    ここ数年、目やにが気になります。 まず朝起きると目やにが眼球に浮いていて目がかすみます。 綿棒で毎朝目やにを取らないとダメなんです。 (目頭や目尻側に朝溜まっていたり固まっていたりする事はほとんどありません。たいがい眼球上にに浮いています) 夜化粧を落とそうとすると今度は目頭側にめやにがたまっています。 それに加え違和感があり下まぶたを開いてみると細い線状のめやにがいつもあります。 またこれも綿棒で丁寧に取るのですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?

  • 目やにの量 新生児

    いつもお世話になっております。 3ヶ月の子供がいます。右目だけが目やにがついてきてます。目尻とまつげにゴロッと。 質問ですが目やにが多く出たら病院へ、と本に書いてましたがどの程度から病院へ行くのでしょうか? 赤ちゃんは普段から目やにや涙が出やすいと書いてあるし何を基準にしたらいいか...わかりませんp(´⌒`q) よかった教えてください

  • 目やにが治りません

    私は昨年の三月にある日突然右目だけで見ると視野の中心部が薄暗く見えるようになり、すぐに眼科に行き診てもらったところ、中心に水泡のような物が出来ているようで、視力に一番影響するところで、施しようがなくしばらく様子を見ようという事で、1年と半年経ちました、その間両目とも3度づつ光擬固手術を受けました、病名は糖尿性の黄班変性症と診断されました、左目は光擬固手術を受ける前は視力が1.2ありましたが最近は0.8まで下がりなおかつ物がずれて見えるようになりもちろん右目は0.1もなくしかし視野はあります、それは自分が糖尿があるもので 予防のための光擬固手術だから視力がたとえ幾分落ちるのは仕方のないことだと諦めてはいますが、ただ右目に毎日一日中目やにが出て右目が見え見くいのがなおさら見にくくて、眼科の先生にその事を訴えたら、点眼液を2種類頂き2ヶ月ほど目にさしましたが治らずそれならばと違う点眼液をやはり2種類処方していただきましたが二ヶ月経っても症状は変わらず、困っています、病院を替わってみたがよいのかどうか迷っています、現在掛かり付けの先生も大変よくして頂いているので病院を替わるのは勇気が要ります、何方かよきアドバイスをいただけたら嬉しく思います、ちなみに私60半ばです

  • コンタクトをすると目やにが大量にでます。

    海外のコンタクトレンズを毎日使っているのですが、夕方くらいになると目やにがとまらなく出てきます。左目だけなんですが、大量に出てきます。 コンタクトは韓国産の、黒目を大きくみせるもので、雑貨屋で半年前に購入しました。 その直後はやり目にかかり、2週間ほどで直ってまたそのままずっとコンタクトをつけていたのですが、その後目は普通でした。 ここ2週間ほど左の目から大量にめやにがでるようになりました。休日コンタクトをはずしている時は目やにはでていないとおもうのですが、やはりコンタクトが原因なんでしょうか? 角質除去の点眼液も使ってあらっているのですが、まだ汚れているからでしょうか?

  • 犬に噛まれた

    家の犬ですがコーギーに噛まれました。 狂犬病、予防接種?はしてないらしく、噛まれた部分にみみず腫が出来て少し血が出てる感じです。 手につけるアルコールで傷を吹き掛け ましたが保険証もないので病院には行けないです これで死ぬ、障害は起きますかね? 出ても病院には行くことは出来ないのですけど。 補足 予防接種しない理由はお金がないとのことです。 ちなみに3匹います。 俺は犬嫌いなので殺したいぐらいですね。 これは保健所に言えばとりあってくれますか?上記の質問とは別に答えてくれたら幸いです

    • 締切済み
  • 目ヤニが・・・

    6ヶ月のコーギーですが、昨日から左目からだけ黄色い目ヤニが出てます。 生まれつき鼻涙管が詰まっていて涙や目ヤニ(黒い目ヤニ)は毎日出ていて、病院で診てもらった事もあるのですが、黄色い目ヤニは初めてです。 2~3日前から両目とも白目の部分がちょっと赤くなっていたのですが、黄色い目ヤニが出たのと何か関係があるのでしょうか? 早いうちに病院へ行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう