• ベストアンサー

長期旅行時の洗濯

いつもお世話になります。 年末年始に、付き合って2ヶ月ぐらいの彼とバリ島へ10日行きます。 いつもは、女友達か一人旅なのでTシャツなどは、汚れてもいいような 安物を持っていくようにして現地の洗濯屋さんに洗濯をしてもらって、 (バリは、とても安いので)下着は自分で洗ってお風呂場に 干したりしています。 荷物が多くなるのがイヤなので、いつも3~4日分の着替えしか持って いきません。(現地で購入することも多いので) でも、彼と行く場合は宿泊予定日分の下着や着替えを持っていった ほうがいいかなって考えています。 部屋に干さないようにするには、下着を洗ってから洗濯屋さんに 出そうかなって考えたのですが、男性からしたらどう思われますか? 彼とは付き合って2ヶ月ですが、付き合い始めから週に2回ぐらい 彼の部屋に泊まったりしているので、あまり気を使わないと思うの ですが、下着を洗濯するのはやっぱりまずいでしょうか? 男性、女性の方の両方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

女性です。 洗濯干しは持参ですよね? もしそれに下着を干したいのなら、空いている洗濯バサミにタオルやハンカチを目隠し代わりに巻いてはいかがでしょうか。 もしくは他の洗濯物で下着が隠れるようにするとか。 そしてなるべく外に干す。 暖かい国ですからそれでも乾くと思います。 洗濯屋さんが安いなら私もぜひ利用してみたいですね。 男性の心象はどうなんでしょうね。 クリーニングは高いというイメージを持っている可能性もあるでしょうから、利用するなら「こんなに安い」ということを事前にさりげなくアピールしておいてもいいのかもしれません。 個人的には最低限の恥じらいをもっていればいいんじゃないかと思います。 ご旅行、楽しんできてくださいね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >洗濯干しは持参ですよね? 長期の場合は、予算の関係で何泊か安宿にも泊まるのでいつも持参 しています。 Tシャツをクリーニングに出すって抵抗があると思ったので、 昨日話をしてみました。 安いというのもあるのですが、朝出せば夕方に帰ってくるのが とても便利です。(今回、2回ぐらい移動があるので、半乾きの まま持っていくのは避けたいので) 彼は、長期の海外旅行は初めてなので、日程分の着替えを持っていく つもりだったようですが、枚数を減らしてクリーニングを 利用するって言ってたので問題なさそうです。 >洗濯屋さんが安いなら私もぜひ利用してみたいですね。 バリ島やタイ、インドなどの物価の安い国ではいつも利用しています。 ホテルは、若干高いので、時間があればホテルの近くにある 洗濯屋さんを探して利用しています。 結構、柔軟剤を使っているのでにおいのきついのが苦手な人は 気をつけた方がいいかもしれません。 私は、フワフワしているのが好きなので抵抗はないんですが。 汚れた下着をずっと置いておくのも抵抗があるので、 バスタオルなどで目隠しをして干そうかなって思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

男性です。 一緒に旅行に行くくらいの付き合いなんですから、 まったく気にする必要はないと思います。 下着類はTシャツの中とか、バスタオルで目隠しするなど ちょっとした配慮をする程度の遠慮があればいいんじゃないでしょうか。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汚れた下着を10日も置いておくのも抵抗がありますので、 洗濯する際は、バスタオルやTシャツ類で目隠しをしようと思います。 ありがとうございました。

  • helf
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

彼女は割と最初の頃からウチに泊まりに来ると『下着は手洗いしないと傷むから・・・』って洗って干してましたけど、別に嫌にはなりませんでしたよ。 私と彼女はもともとダイビングで知り合ったため、一緒に旅行にいくのもダイビングが多いのですが、お互い当然のようにTシャツもパンツも洗って干してます。全然okじゃない? とはいえ、貴方が気になるのであれば、彼に相談してみたらいいんじゃないですか?『洗濯とかどうしようね?少しは洗わないと荷物多くなっちゃうよね?』って あとは思い切った裏技として、水着(勿論ビキニタイプのもの)を下着代わりに着て過ごすってのもリゾート地ならアリだと思いますよ。 水着干すのはさすがにokでしょ?

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、彼になんとなく聞いてみたら、 「旅行だから仕方ないんじゃない?」って返事でhelfさんのように 全然OKって感じではありませんでした。 No.2、No.3さんのご意見を参考にしてバスタオルなんかで 隠して干そうかなって思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期旅行時の洗濯について

    今回、北海道に8泊、9日で行くのですが、ドライブで毎日、違う宿に泊まるため、洗濯をどのようにすればよいか、迷っています。今は、下着類、 Tシャツ等は、宿に着いてから干して、チェックアウト時にたたんで、 半乾きの状態ですが、湿気取りの入った、洗濯袋に入れて、乾くまで次の宿で干す等を考えています。持っていく替えは3日分くらいを回しながら 使おうと思います。飛行機で北海道までいくので、スーツケース2つ(2人)内で 持っていけるのはその程度を思っています。何か良いアイデアが ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 旦那の実家に帰省して、洗濯してもらいますか?

    年末年始、1週間ほど旦那の実家でお世話になります。 これまでは3泊までしかしたことなかったので下着などの着替えを 全部用意してたのですが1週間分ともなると準備するのも大変です。 私の実家に行ったときには私が2人分洗濯しているのですが、 旦那の実家だと気を遣ってしまって旦那の分だけ洗濯してもらってました。 同じように旦那の実家に長く泊まったことのある方、どうされてましたか?

  • Tシャツ等を洗濯するにはコインランドリーに行くの

    Tシャツと下着のパンツを洗濯して、その日のうちに乾かして着られる状態にするには、コインランドリーに行くのが良いのでしょうか? コインランドリーでは、何分くらいで、Tシャツとパンツを、洗濯・乾燥出来るのでしょうか?

  • バンコク・スクンビット周辺のクリーニング屋さんは?

    <背景> 年末年始にバンコクを拠点として南国で夫婦+αで骨休めを計画しています。 久しぶりにちょっと長めに取ってぶらぶらしようと思ってるんですが、 夫婦とも、汗かき夫婦で、Tシャツやら下着やらがすぐ着替えが必要になり、現地でクリーニング屋さんにお願いして少しでも荷物を減らしたいなと思ってます。 ホテルでも良いのかも知れませんが、夫婦+友人分のかなりの量になるのでお安く洗濯屋さんを探したいなと思ってます。 下着&Tシャツ&Gパン程度ですので、 しわだらけで返されるという感じじゃなければ、 ある程度たたんでくれたら充分です。 (自分でとかも考えたのですがそれなりにいろいろな所をぶらぶらするのでちょっと難しそうです) <質問> スクンビットのナナ駅近辺でお奨めのクリーニング屋さんはありませんでしょうか? 洗濯が必要な時期に泊まるのがナナ駅間近のシティロッヂ9というホテルに泊まることになったので・・・。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • どこで洗濯して干してたたんでいますか?

    洗濯って毎日なことですが、ほとんどの人が洗濯室のような部屋は持っていませんよね。 皆さんは、どこで干してたたんでいますか? 私はいつも子供部屋で干して、ベランダに出し、取り込んだ洗濯が子供部屋に山のようになり、子供部屋でたたみます。半乾きの時や突然の雨の時、子供部屋に沢山の洗濯物が干されることになってしまい、とても嫌です。 今回新築するにあたって、この事を改善したいと思います。お風呂場に乾燥機みたいなのが付くらしいですが、ずっと干しっぱなしにしておくと誰もお風呂に入れないということなので、お風呂場に干せるってのは期待していません。 あと、靴や泥で汚れた洋服を手洗いできるシンクを脱衣所に付けようかとも思いますが、あれって便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 韓国旅行に向けての準備とは・・・?

    今月下旬より韓国へ1週ほど行きます。 初めての韓国旅行に関わらず、ツアーではなく、 これいっとあてもない完全に独り旅です。 もうあと10日ほどで出発だというのに、実はいまだ何もまったく用紙をしていません。 私の認識では、 パスポート・現金・クレジットカード・航空券・宿 さえ揃っていれば あとは多少薬(持病持ち)と防寒着があれば、それ以外は現地のコンビニででにで調達できるよね~なんてオ気楽に考えてて・・・・。下着や着替えだってって メゾネットタイプの部屋の線洗濯機で洗濯すれば充分ジャン、とか思ってしっまっていますが、、、、もしかして間違っていますか?韓国旅行経経験豊富な、ぜひ教

  • ホテルでの洗濯について

    国内のビジネスホテルは洗濯機や洗濯物を干す場所はあるのですか? 長期の出張(1ヶ月)なので洗濯をしなくはいけません。 また、長期の出張の時 下着は何日分持っていけばいいと思いますか?

  • 長期で旅行に行く場合

    僕は2泊3日以上の旅行をした事ないのでいつも不思議なんですが、1週間以上の長期旅行をする人は着替えってどうしてるんですか? 日数分の着替えを持っていくのですか?それとも、必要になったら現地で適当な服を調達するのですか? 2泊程度なら全部自宅から持って行ってもそう荷物にはならないのですが、日数が長くなればなるほどかさばってきますよね。 旅行慣れしてる人の意見を聞いてみたいです。

  • 洗濯の際の目安

    今まで洗濯を全くしたことがなかったのですが、ひょんなことから自分の分だけの洗濯物を扱わねばならなくなりました。 そこでどなたか一人分の洗濯物に際してのおおまかな目安を教えていただけないでしょうか。 たぶん一番短い時間でいいのかもしれませんが…。 【一日の一人分の洗濯量】 今の季節ですと、たいした量ではありません。 基本下着と、靴下。 だいたい毎日上はTシャツ類、下はジーンズ系で過ごしていて、衣類での洗濯物はそのくらいしかありません。 あとはせいぜいお風呂時のタオルが2,3枚かと思われます。 【洗濯機の選択可能範囲】 水量→12,30,40,50L 洗い→5,8,19,14分 すすぎ→ 脱水→1,3,5,7分 そのほか、洗剤の量やネットに入れた方がいい分類、などのも教えていただけると助かります。 なにぶん本当に洗濯だけは、時間や量に関する目安がまるでつかなくて、いつも回避していたので扱いがまったく分かりません。ぜひ皆様なりの目安、要領を教えていただけると助かります。