• ベストアンサー

長期旅行時の洗濯について

今回、北海道に8泊、9日で行くのですが、ドライブで毎日、違う宿に泊まるため、洗濯をどのようにすればよいか、迷っています。今は、下着類、 Tシャツ等は、宿に着いてから干して、チェックアウト時にたたんで、 半乾きの状態ですが、湿気取りの入った、洗濯袋に入れて、乾くまで次の宿で干す等を考えています。持っていく替えは3日分くらいを回しながら 使おうと思います。飛行機で北海道までいくので、スーツケース2つ(2人)内で 持っていけるのはその程度を思っています。何か良いアイデアが ありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.4

こんばんは。 まず第一はコインランドリーですね。 次にホテルで洗濯する場合、ホテルのバスタオルを広げて、洗った物をその上に敷きます。 それをいくつかに折ったり丸めたりして後は体重を乗せて足で何度も踏みます。 (言葉での説明が難しいですが、タオルで洗濯物をサンドイッチして洗濯物の水分を吸い取るイメージです。) それを干しておけばホテルは乾燥しているので一晩で乾くことが多いです。 手洗い、手絞りでも結構いけますよ。 お試しを。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルは使ったことがありますが、一緒に絞るやりかたでした。 今度は、足踏みしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

下着、ホテルなど、空調が効いているところなら一晩でも乾くことが多いですよ。 心配なら、最初にドライヤーですこし温風を当てて半乾きぐらいにするといいです。残りは一晩で十分乾きます。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドライヤーは思いつきませんでした。 やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

下着などなら乾燥機を使えば充分乾きますよ。 宿にもあると思います。 北海道は長期旅行する人が多いですから。 宿に無くてもコインランドリーくらいはあります。 裏技として、持っている下着の中でもボロいものを持って行き、数日着たら捨てるという人がいました。 ワンボックスで車中泊しながら回る人は、車内に洗濯物干していたりします。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿で洗濯して、乾燥だけコインランドリーを使えば、 時間の節約のなるかもしれませんね。 都市部に泊まるときは、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

2-3日に一度 コインランドリー

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、それは基本ですね。泊まる近くにあるか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手洗い洗濯の脱水

    海外に3週間程行く予定です。 そこには洗濯機もコインランドリーもないことがわかっており、 洗濯は手洗ですませなくてはなりません。 下着やTシャツを洗うはいいのですが、 厚手のもの(タオル、シーツ)を手で洗い、絞るのはとても大変です。絞りきれず乾きが悪く臭ってくるし・・ 昔旅行用洗濯グッズで、ビニール袋にすすいだ洗濯物を入れ、 ぶんぶん振り回して脱水するものがありました。 さっき検索してみたら見当たらなかったのですが・・ 何か脱水のいいアイデアはありませんでしょうか?

  • 3日間同じワンピースを洗濯をせずに着てたら引きます

    今度彼氏と2泊3日の旅行をするのですが 3日間同じワンピースを洗濯をせずに着てたら引きますか? 荷物を減らすために、下着は替えを持っていきますが 服はワンピースのみにしようかと思っています。

  • 7泊8日ならスーツケース?

    6月下旬から7月上旬にかけて北海道へ行きます。 旅程としては7泊8日で礼文・利尻などでは トレッキングなどもする予定です。 途中飛行機も列車もレンタカーもある予定です。 男女2人で行く場合、このぐらいの感じだとやはり大きめの スーツケースが必要ですか? 1つ?2つ?大きさは?などどうも掴めません・・ それに国内旅行でのスーツケースはどうも抵抗があるのですが・・・。そんなことないですか? この時期はまだ寒いだろうし、下着だけでも7泊分って結構かさばりますよね。 それとも国内なので3泊目ぐらいの宿に半分荷物送るというのも手でしょうか? 適当なスーツケースがないため必要なら前もってレンタルの手配をしないと・・と思っています。 長期の旅に慣れている方、教えてください!!

  • 主人の実家で下着を洗濯してもらう事

    新婚で初めての帰省です。主人の家に三泊しますが洗濯物、特に下着を洗ってもらって良いものか悩みます。主人はいいよというのですが、私は下着は悪いと思い袋に入れて持ち帰ろうと考えています。普通皆さんは旦那さんや奥さんの実家で洗濯どうされてますか?

  • 北海道へ新婚旅行

    5月に新婚旅行で北海道へと考えています。 4泊5日の行程で旭川空港~富良野~札幌~小樽~函館空港とレンタカーを使って自分たちで飛行機、宿を手配して行きたいなって思っています。飛行機はANAの北海道マルチ\19800ってのが一番お得な感じでいいかなって思っています。問題は宿とレンタカーの選び方ですが、宿は普通のホテル1泊、温泉宿2泊を希望しています。(ANAのプランに1泊付いているみたいなので・・・。)レンタカーはマツダが一番お得な感じを受けるのですが。アドバイスを頂けたら幸いです。あと、おすすめスポット教えて下さい。

  • 夏の京都旅行の荷物について

    あちこち検索してみたのですが、思うような回答がなかったので質問させていただきます。 七夕から2泊3日で京都に行きます。 暑いのは百も承知ですが、着替えはどの程度必要でしょうか? 冬に行った時は宿にコインランドリーがあったので、洗濯をして着まわしたのですが、TシャツにGパンでもOKですよね? 現時点で必携なものを列挙しますので、補足などあればお願いします。 ・ケータイ&充電器(AC用と電池式。電池の方は前回宿を出てから電池切れそうになったので、ショルダーバックへ) ・帽子(普段使い。年中被るので無いとヘン) ・カーディガン(クーラー駄目なんです。着ていく分と替えで2枚) ・サプリ日数分入れたピルケース ・下着と靴下日数分、着替え一日分 ・マイカップとマイ箸 ・スティック状のコーヒー(現地調達したら高かった……) 取りあえずこんなところです。圧縮袋を100均で調達予定。 歯ブラシとかは宿(コートホテル京都四条です)にあるものを使うつもりです。 どなたか回答頂けるとありがたいです。

  • 乾燥機能付き洗濯機について

    先日東芝の最新型洗濯乾燥機を買いました。斜めの出入り口もおしゃれで、音も静かです。しかし初めて昨日乾燥機能を使ったのですが(タオル、靴下、下着等、薄いものばかり)乾燥仕上げをした後、洗濯物が電気の焦げたような匂いがします。Tシャツの襟口もヨレヨレになった感じがします。最新型ということで期待していたのですが、これでは、半がわき程度で、干さなければならないのかなと思っています。せっかく、部屋の中に干し物が露出している、という、みっともない状況が改善されると思っていたのにがっかりです。なにか、改善する方法はありませんか?メーカーに苦情言うべきでしょうか。それとも、こんな状態が、技術の限界なんでしょうか?

  • 国内旅行でも飛行機ではスーツケース

    8月下旬に家族5人(大人2名、小学生3名)で羽田から北海道へ4泊5日の旅行に行きます。 現地に着いたらレンタカーで移動予定ですが、旅行かばんに関して悩んでいます。 今のところスーツケースの大型のものを購入しようと考えていますが、どうでしょうか。 飛行機での国内旅行は初めてなのですが。やはりスーツケースの方が良いでしょうか? また、初めの3泊はニセコに滞在、4泊目を札幌の予定で、小学生の子供らが喜びそうな所を回ろうと考えています。 そのほか北海道ならではの雄大な自然も味わいたいと思っていますが、 この時期のお勧めはどこでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行 キャリーバッグは濡れる?

    3月上旬に北海道に旅行に行きます。 札幌、函館あたりです。 4泊なので、キャリーバッグ(スーツケース)を購入しようと思ってます。 ネットで購入しようと思ったのですが、探してみると、どうやら、キャリーバッグよりスーツケースのほうが濡れない素材っぽいです。 しかし、スーツケースでお手ごろ価格のものはほとんど品切れです。 キャリーバッグだったらあるのですが、北海道ではキャリーバッグだと雪で濡れるのかなあと思いました。 実際のところどうなのでしょうか? キャリーバッグにビニール袋をかぶせて歩けば大丈夫であれば、そうしようかと考えています。 しかし、ゴロゴロ引きずっている間に、底面が濡れないか心配です。 北海道旅行の経験がある方、また、地元の方、ぜひご意見をお聞かせください。 移動は、レンタじゃないのでけっこう荷物を持って歩いたりすると思います。

  • 北海道旅行

    今年8月に妹と二人で北海道旅行を計画しています。大阪から飛行機で、二泊三日旅行です。いろいろと調べてみたら十勝川温泉に入れる宿がいいと思い、その周辺で楽しもうと予定しています。ただ、旅行計画をたてるのが今回初めてでそこから先がどうすればいいか分からずなかなか決まりません。お勧めの宿やプラン等ありましたらぜひ教えて下さい。航空費や宿代等大体の必要な金額も分かればありがたいです。