• 締切済み

手洗い洗濯の脱水

海外に3週間程行く予定です。 そこには洗濯機もコインランドリーもないことがわかっており、 洗濯は手洗ですませなくてはなりません。 下着やTシャツを洗うはいいのですが、 厚手のもの(タオル、シーツ)を手で洗い、絞るのはとても大変です。絞りきれず乾きが悪く臭ってくるし・・ 昔旅行用洗濯グッズで、ビニール袋にすすいだ洗濯物を入れ、 ぶんぶん振り回して脱水するものがありました。 さっき検索してみたら見当たらなかったのですが・・ 何か脱水のいいアイデアはありませんでしょうか?

noname#6988
noname#6988

みんなの回答

noname#8058
noname#8058
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787022 「教えて!goo-海外旅行での洗濯」 を参考にして下さい。ここでは、パスタオルに包み、足で踏みつけるなどして脱水する例が挙げられています。  参考までに…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787022
noname#6988
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い下着を持っていって捨ててしまう、という手は気がつきませんでした。ドライヤーで乾かすのもよさそうです。

関連するQ&A

  • 手洗い洗濯について

    こんばんは。 手洗い洗濯について質問です。 最近オーガニックコットンの Tシャツ・タオルを手洗いし始めました。 ですが、いつも汗を拭く程度で 手洗いをするので汚れ等に関して 問題を感じたことはないのですが、 汚れが本当に落ちているのか心配です。 今の洗い方が正しいのかも分からないので 回答して下さると嬉しいです。 (慣れてきたら普段着等も手洗いしたいので…) (1)洗いやすすぎの水はどのくらい汚れたら 交換するとよいのでしょうか? (2)いつも手洗いをすると小さな毛玉や 砂のようなものが水面に沈んでいます。 たまにそれらが服に付いたまま脱水をするのですが これはきちんと洗い流すべきですか? (ちなみに乾くと全く気になりません) (3)アコーディオン洗いを30秒くらいしているのですが これだけで汚れは落ちますか? ちなみに、手洗いのほとんどが オーガニックコットンです。 あと、いつも手洗いの工程は 手洗い→脱水(洗濯機)→すすぎ→脱水(洗濯機)→干すです。 質問が多くて申し訳ありませんが 回答お願いします。

  • 洗濯の脱水方法

    今洗濯機が壊れています。 コインランドリーは遠いのと、お金を使いたくないので手洗いをしようと思ったのですが、薄めの生地はバスタオルではさんで水気を取ってるのですが、ズボンやジャージ、バスタオルなどの厚めの生地はどうやって脱水したらいいのでしょうか? 私の力が弱いのか、普通に絞るだけでは水がぽたぽた床に落ちてしまいます。

  • 脱水機だけという製品を知りませんか

    こんにちは。 自宅に洗濯機がない、汗かきのkamokoと申します。 どなたか脱水だけできるコンパクトな製品をご存知ないですか? 夏場で汗の洗濯物が多く、洗濯をこまめにしようと思い、手で洗うのはいいんですが絞るのが一苦労です。下着とか小さいのはまだいいとして、Tシャツくらいになるとかなり力と根気が要るので、つい溜めてからコインランドリー行きになってしまいます。(ちょっとケチくさい話ですいません) なにか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 洗濯機を使わず脱水する方法

    今、洗濯機が壊れています。 色々事情があって、今月末まで洗濯機を設置できません。 今はコインランドリーを使ってるのですが、結構高いので、 脱水さえなんとかなれば手洗いしようかと思っています。 手で絞るだけでは洗濯物が皺になるだけで、干したら水が滴りました。 室内でエアコンで乾かすので、干した時に水が落ちない程度にまでにできたら何とかなると思います。 何かいい方法はないでしょうか? 洗濯物は大人の服ばかりです。

  • 手洗い派の脱水にサラダスピナー

    白いシャツ、お洒落着、下着は手洗いでやっています。 バケツに洗濯板と石鹸です。 綿はさほど気にしないのですが、麻の上質なものはしぼると皺ができて、最悪取れなくなってしまうので、今はたたんでから軽くねじり絞りをして、あとはタオルドライです。 ただ、一着にバスタオル一枚使ってしまい、ビシャビシャになります。バスタオルの洗濯が増え、何だかなーという感じ。 洗濯機で1~2分だと痛まないと聞いて、家の洗濯機で脱水だけ試しましたが、センサーが効くのか、痛み予防なのか知りませんが、脱水で回り始めたな~と思うと止まり、また回り始めたな~と思うとまた止まり…で、1~2分じゃビシャビシャな状態です。 そこで、大きめのサラダスピナーを購入して、脱水機代わりにしてみようかと思ったのですが、実際に使われている方いますか?また、とくに問題ありませんか?

  • Tシャツ等を洗濯するにはコインランドリーに行くの

    Tシャツと下着のパンツを洗濯して、その日のうちに乾かして着られる状態にするには、コインランドリーに行くのが良いのでしょうか? コインランドリーでは、何分くらいで、Tシャツとパンツを、洗濯・乾燥出来るのでしょうか?

  • 洗濯機の脱水が出来なくなりました。

    急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。 さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。 すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが 、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。 近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。 昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。 どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。 急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

  • ニットを洗濯したい

    現在ウィークリーマンションに滞在しています。 部屋に洗濯機がなく、普段はコインランドリーで洗濯しているのですが ニットとなれば脱水機能の付いていないコインランドリーでは対応できず、 困っています。 調べてみると脱水機能のついたコインランドリーはないらしいのです。 なんとかならないでしょうか? クリーニングだと高額になってしまいますし、 時間がかかるので避けたいです。

  • ブラジャーの手洗いどうしてますか?

    型崩れが気になるのでいつもブラジャーは手洗いしています。手洗いした後、手で水気を絞って軽くタオルでおさえた後干しているのですが冬になるとそれでもなかなか乾いてくれなくて困っています。 洗濯機で脱水すればいいのでしょうが、たとえネットに入れたとしてもあまりよくないと大手下着メーカーの知り合いに言われたので洗濯機は使っていません。 どなたかこの冷たい冬空の下でも乾いてくれる洗濯物の干し方ご存知ありませんか?

  • ブラジャー(下着等)の手洗い後

    今まで私は、ブラジャーの洗濯はネットに入れて洗濯機の 手洗いコースで洗っていたんですが、やっぱり型くずれするので ちゃんと手洗いにしようと思い、こちらのコミュニティーでお勧めだった フォーエバーニューを購入しました。 この洗剤に関しては、購入して良かったと思ったんですが 手洗い後、タオルで水気を切って干す。と色んなサイトにも 書いてますが、タオルドライだけでは洗濯機の脱水の様に 水分はとれません。 下着はベランダに干したくないので部屋干しの為、 水滴が床にポタポタ落ちてきます。 あるサイトには、タオルドライ後、30秒くらいだけ ネットに入れて脱水とも書いてました。 確かに30秒くらいであれば、ワイヤーなどの型くずれはしない のかもしれませんが、洗濯機がベランダにある為、 お風呂上りにネットに入れてベランダに出て脱水して また部屋に干すというのが面倒くさいなぁと思ったんですが 皆さんはどうしてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう