• ベストアンサー

夏の京都旅行の荷物について

あちこち検索してみたのですが、思うような回答がなかったので質問させていただきます。 七夕から2泊3日で京都に行きます。 暑いのは百も承知ですが、着替えはどの程度必要でしょうか? 冬に行った時は宿にコインランドリーがあったので、洗濯をして着まわしたのですが、TシャツにGパンでもOKですよね? 現時点で必携なものを列挙しますので、補足などあればお願いします。 ・ケータイ&充電器(AC用と電池式。電池の方は前回宿を出てから電池切れそうになったので、ショルダーバックへ) ・帽子(普段使い。年中被るので無いとヘン) ・カーディガン(クーラー駄目なんです。着ていく分と替えで2枚) ・サプリ日数分入れたピルケース ・下着と靴下日数分、着替え一日分 ・マイカップとマイ箸 ・スティック状のコーヒー(現地調達したら高かった……) 取りあえずこんなところです。圧縮袋を100均で調達予定。 歯ブラシとかは宿(コートホテル京都四条です)にあるものを使うつもりです。 どなたか回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

京都生まれの京都育ちです。 京都は蒸し暑いですので、服装はそれでOKです。 でも、Gパンは暑いですよ。 薄い生地のタイプならいいですが。 キャミソール1枚でもいいくらい蒸し暑い日もあるので。 どういうところを観光されるかわかりませんが、 場所によっては自販機がないようなところもあるので、 水分補給にペットボトル1本を鞄に入れておく事をオススメします。 今月は、すでに最高気温が30度をこえました。 「日焼け止め対策」は大丈夫ですか? クリームや化粧下地・ファンデーションなどは、汗落ちしない・できるだけ強いタイプのほうがいいですよ。 神社の境内やお寺の中に入れば木陰で涼しいですが、行くまでの道中は日差しがきつい日もあるかと思います。 タオルを1枚観光されるときに持って行くことを忘れずに。 エアコンの風が苦手とありますが、夜エアコンがないと寝れないくらい蒸し蒸しすることがありますが、布団があれば大丈夫でしょうか? 小さくてもいいので、ひんやりするグッズなど1個用意されたほうがいいかもしれません。 数年前の夏、九州の親戚が京都に来て、夏バテして帰って行きました。 「京都は蒸し暑くてかなわん」と言ってました。 暑さが違うようですので、体調を崩さないように、いい旅を。

voyager27
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧は普段からしていませんが、日焼け止め対策は迂闊でした。 Gパンは薄手のものにして、ペットボトルは常備ですね。 夜は家にある冷えぴたシートを使って寝ることにします。 これも持って行かないといけないなあ。

その他の回答 (4)

• napantaw
回答No.5

先週末嵐山に行ってきました。 大阪よりもかなり暑かった気がします。 タオル地のハンカチもしくは手ぬぐいは便利ですよ。 汗を拭くにも、水に浸して首筋に巻いているとかなり涼しいです。 我が家はちょっと荷物になるのですが、 魔法瓶タイプの水筒に氷をいっぱいつめてお茶を入れていきます。 お茶が無くなったら、現地購入して継ぎ足し。 一日たっても意外と氷が残っていました。 キンキンに冷えたお茶を適時飲めましたし なかなかお勧めです。 荷物が重くなるのを避けるなら、簡易タイプのペットボトルを包む 保冷(?)袋はいかがでしょう? 天気にもよりますが、水分と塩分の補給は忘れずに。 ではよいご旅行を

voyager27
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットボトルに麦茶(塩入り)を入れて持っていこうと思います。 氷を入れるなら、昔使ってた水筒ですね。 荷物重くなるけど……、悩みどころです。

回答No.4

近くの東横インに洗濯機と乾燥機ありますが、宿泊客限定でしょうね。フロントに電話して近くのコインランドリーを訊いてみたら。 私のオフィスのマンションは両方とも100円であります。

voyager27
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます。 宿のコートホテル京都四条には、コインランドリーがあるので問題ないです。

回答No.3

「うちわ」もしくは「扇子」 扇子は京都は本場なので色々とあるけど、 「欲しい」と思った時に高いのしかなかったり、 気に入ったのがなかったりするでしょう。

voyager27
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり高いものには手が出ないので、100均で圧縮袋と一緒に調達します。

• amanda97
回答No.2

何時間ごとに着替えたいですか? 昼間、ホテルを出てホテルに帰るまでを8時間として、気になる人は1時間ごとに着替えるので8枚のシャツが必要ですし 暑いし汗かくけど1度外出したら帰るまではその1枚で過ごすという人もいますから スティック状のコーヒーってインスタントですか?  それなら、家で小袋に詰めて持っていけば安上がりです。 団扇か扇子は必須です。 とにかく、夏の京都は暑いですよー(^_^; ビーチに居るみたいに(^_^;

voyager27
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 何時間ごとに着替えるか、なんてことは全く頭になかったです。 観光でそれどころではないと思うし、面倒くさがりなので宿へ戻るまではそのままの可能性が高いです。 >スティック状のコーヒーってインスタントですか? インスタントです。朝起きて水でサプリ飲んで、その後は必ずコーヒーなので、カフェオレでもいいから持って行きます。