• ベストアンサー

夏の京都旅行の荷物について

あちこち検索してみたのですが、思うような回答がなかったので質問させていただきます。 七夕から2泊3日で京都に行きます。 暑いのは百も承知ですが、着替えはどの程度必要でしょうか? 冬に行った時は宿にコインランドリーがあったので、洗濯をして着まわしたのですが、TシャツにGパンでもOKですよね? 現時点で必携なものを列挙しますので、補足などあればお願いします。 ・ケータイ&充電器(AC用と電池式。電池の方は前回宿を出てから電池切れそうになったので、ショルダーバックへ) ・帽子(普段使い。年中被るので無いとヘン) ・カーディガン(クーラー駄目なんです。着ていく分と替えで2枚) ・サプリ日数分入れたピルケース ・下着と靴下日数分、着替え一日分 ・マイカップとマイ箸 ・スティック状のコーヒー(現地調達したら高かった……) 取りあえずこんなところです。圧縮袋を100均で調達予定。 歯ブラシとかは宿(コートホテル京都四条です)にあるものを使うつもりです。 どなたか回答頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

京都生まれの京都育ちです。 京都は蒸し暑いですので、服装はそれでOKです。 でも、Gパンは暑いですよ。 薄い生地のタイプならいいですが。 キャミソール1枚でもいいくらい蒸し暑い日もあるので。 どういうところを観光されるかわかりませんが、 場所によっては自販機がないようなところもあるので、 水分補給にペットボトル1本を鞄に入れておく事をオススメします。 今月は、すでに最高気温が30度をこえました。 「日焼け止め対策」は大丈夫ですか? クリームや化粧下地・ファンデーションなどは、汗落ちしない・できるだけ強いタイプのほうがいいですよ。 神社の境内やお寺の中に入れば木陰で涼しいですが、行くまでの道中は日差しがきつい日もあるかと思います。 タオルを1枚観光されるときに持って行くことを忘れずに。 エアコンの風が苦手とありますが、夜エアコンがないと寝れないくらい蒸し蒸しすることがありますが、布団があれば大丈夫でしょうか? 小さくてもいいので、ひんやりするグッズなど1個用意されたほうがいいかもしれません。 数年前の夏、九州の親戚が京都に来て、夏バテして帰って行きました。 「京都は蒸し暑くてかなわん」と言ってました。 暑さが違うようですので、体調を崩さないように、いい旅を。

voyager27
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧は普段からしていませんが、日焼け止め対策は迂闊でした。 Gパンは薄手のものにして、ペットボトルは常備ですね。 夜は家にある冷えぴたシートを使って寝ることにします。 これも持って行かないといけないなあ。

その他の回答 (4)

  • napantaw
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.5

先週末嵐山に行ってきました。 大阪よりもかなり暑かった気がします。 タオル地のハンカチもしくは手ぬぐいは便利ですよ。 汗を拭くにも、水に浸して首筋に巻いているとかなり涼しいです。 我が家はちょっと荷物になるのですが、 魔法瓶タイプの水筒に氷をいっぱいつめてお茶を入れていきます。 お茶が無くなったら、現地購入して継ぎ足し。 一日たっても意外と氷が残っていました。 キンキンに冷えたお茶を適時飲めましたし なかなかお勧めです。 荷物が重くなるのを避けるなら、簡易タイプのペットボトルを包む 保冷(?)袋はいかがでしょう? 天気にもよりますが、水分と塩分の補給は忘れずに。 ではよいご旅行を

voyager27
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットボトルに麦茶(塩入り)を入れて持っていこうと思います。 氷を入れるなら、昔使ってた水筒ですね。 荷物重くなるけど……、悩みどころです。

回答No.4

近くの東横インに洗濯機と乾燥機ありますが、宿泊客限定でしょうね。フロントに電話して近くのコインランドリーを訊いてみたら。 私のオフィスのマンションは両方とも100円であります。

voyager27
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます。 宿のコートホテル京都四条には、コインランドリーがあるので問題ないです。

回答No.3

「うちわ」もしくは「扇子」 扇子は京都は本場なので色々とあるけど、 「欲しい」と思った時に高いのしかなかったり、 気に入ったのがなかったりするでしょう。

voyager27
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり高いものには手が出ないので、100均で圧縮袋と一緒に調達します。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

何時間ごとに着替えたいですか? 昼間、ホテルを出てホテルに帰るまでを8時間として、気になる人は1時間ごとに着替えるので8枚のシャツが必要ですし 暑いし汗かくけど1度外出したら帰るまではその1枚で過ごすという人もいますから スティック状のコーヒーってインスタントですか?  それなら、家で小袋に詰めて持っていけば安上がりです。 団扇か扇子は必須です。 とにかく、夏の京都は暑いですよー(^_^; ビーチに居るみたいに(^_^;

voyager27
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 何時間ごとに着替えるか、なんてことは全く頭になかったです。 観光でそれどころではないと思うし、面倒くさがりなので宿へ戻るまではそのままの可能性が高いです。 >スティック状のコーヒーってインスタントですか? インスタントです。朝起きて水でサプリ飲んで、その後は必ずコーヒーなので、カフェオレでもいいから持って行きます。

関連するQ&A

  • 正月に京都観光のポイントを教えてください。

    彼女と二人で、1月6日から一泊で京都観光に行きます。 6日は京都駅から午前中(10時位)にスタートし、その日は四条かわらまちの宿に泊まります。翌7日は昼食まで京都で、午後2時30分くらいまでに大阪へ帰ります。 できれば、池田屋、清水寺から銀閣寺方面、祇園の町並み、御所や二条城、金閣寺や龍安寺、その他正月ということで神社等を周れるコースの例をいくつか教えてください・・・・。バスの一日乗車券等もあると聞いています。もちろん、コースによってはタクシー利用も考えています。m(__)m

  • 京都 時代祭りのよい見物方法、位置などを教えてください。

    京都 時代祭りのよい見物方法、位置などを教えてください。 本年の時代祭りを見に行こうと思っています。行列全部をじっくりでなくてもいいので、30分から1時間程度、見やすい場所から見れたらいいなと思っています。有料席は、できれば使わないで。使うのをお勧めならそれもご意見願います。今からでは、とれないとも思いますが。 どの辺りの場所が見やすいですか。何か所かあったら、それも教えてください。何分前に行っているべきなど、注意点もあったらお願いします。ちょっと見にくくても、人が少なめな場所など。中年夫婦。宿は、四条河原町付近です。

  • 夏の京都旅行

    8月の前半に3泊4日で京都へ出かけます。 仕事の性質上、平日に行くことも可能なのですが、最も気に入ったホテルを選ぶと土日にかかります。夏の土日の混雑状況はどのようなものでしょうか。8/3土、8/4日です。 京都には、春夏秋に毎年出かけるのですが、混雑を避けるために平日に出かけています。去年の秋、1日だけ日曜日にかかり、高台寺のライトアップの入場に相当な時間がかかりました。平日はすんなり入れました。 それから、おすすめの夜間拝観をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の京都旅行

    今月末2泊3日で、京都に行くことになりました。 ホテルは京都駅から徒歩で行けるところです。 彼との2人での旅行で、お互い20代後半です。 彼はほとんどいったことないそうなので、王道なコースも捨てがたいと思っています。 1日目は9時ごろ京都に到着、3日目は15時ごろ京都を出発します。 予定は詰め込みすぎず、のんびりした感じの旅にしたいです。 日~火の日程ですが、夏休み期間なのでやはり混んでいますでしょうか。 やりたいこと ・錦市場で鱧のかば焼き?を食べたい ・ゆばやお豆腐料理が食べたい できれば行きたいところ ・伏見稲荷(あの鳥居をみてみたい) ・綺麗な庭園をみたい 予算は2人で4万程度の予定ですが楽しめますか? (新幹線、ホテル代、お土産代別) 朝食もホテルでは食べないので、おすすめのお店、あとカフェなどのんびりできる場所も教えてほしいです。

  • 京都2泊3日とロックな酒場

    来月京都に2泊3日で旅行することになりプランを立ててみました。 レンタサイクルを利用するつもりです。 自転車にまつわる道路状況(侵入禁止、通行禁止、坂道など)や「この店は行列する」とか「ここまで行くのは時間的に無理」などのアドバイスをお願いします。 それと三条~四条近辺のロックバーの情報も教えて下さい。(宿は京都市役所前です) 初日(10:00頃、京都駅着) ●午前中~夕方前まで/レンタサイクルで京大周辺を散策。 (緑寿庵清水→京大西部講堂→喫茶店進々堂で昼食→一乗寺の恵文社→下鴨神社(糺の森)→上七軒の喫茶店静香) ●夕方位?/出町柳で自転車を返却し三条駅へ。寺町付近散策。 (ホテルチェックイン→村上開新堂→一保堂) ●夜/河原町近辺で夕食、散策、飲酒 (洋食コロナ→喫茶ソワレ→ 新京極→ロックバー) 2日目 ●10:00過ぎ/三条~伏見稲荷へ。散策(1時間程度) ●お昼/電車で伏見桃山へ。散策(昼食含め1時間30分程度) ●午後15:00位?/三条駅へ。徒歩で河原町近辺散策。 (六曜社珈琲店→錦市場→高島屋→他、2時間30分程度) ●夜/河原町近辺で夕食、飲酒 (レストラン菊水→喫茶フランソワ→ロックバー) 最終日(新幹線は14:35発) ●10:30頃/ホテルチェックアウト、自転車で散策 (錦市場近くのレンタサイクル店→喫茶店まる捨→円山公園→東山五条の化粧品店ちどりや→京都駅で自転車返却) ●13:30頃/京都伊勢丹で買物 ●14:35~/京都駅発車 以上です。一番不安なのが最終日です。 錦市場~円山公園までの道路状況や、円山公園へ自転車で入れるのか、 また公園から京都駅までの道路状況も知りたいです。 かなり細かいですがよろしくお願いします。

  • 京都で今年の夏に旅行

    一泊二日の旅行で無理な く見て回れる お勧めコースはありますか? 保津川下りや川床料理 神社仏閣 食事 色々ありますので迷います。 今年 いくにはなにがよいですか?

  • 夏の京都

    9月の初めに一人で、五日間くらいの予定で、 京都に行く計画を立てています。 (ちなみに私は学生で女性です) で、質問、というか、相談なのですが、 9月初旬だとまだまだ暑いと思うんです。 これを持っていくと良いよ、とか、 これは要らなかった、とか、 ここのアイスはおいしい!(笑)、とか、 その他諸々、夏の京都に関する情報を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏の京都

    8月23日から二泊三日の旅行を考えています。ただ暑さが気になり迷っています。昨年の9月中旬にも行きましたがすごい暑さでした。 今回は観光タクシーを中心に考えているので、バスより暑さを避けられるかとも思います。 清水寺周辺は必ず行きたいと考えています。 夏の京都でも、暑さで嫌になることなく、満足できるものでしょうか? この時期は避けた方が良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

  • 京都の夏はどのくらい暑いのでしょうか?

    こんにちは!明日明後日と京都へ行きます。 そこで質問なのですが、京都の夏はとても暑いと聞きますが、東京と比べてどのくらい暑いのでしょうか?この土日は祇園祭りもあるので外を歩く事が多いかと思います。 暑さのイメージといいますか、 サウナみたいな状態、とか冷房の効かない満員電車並み、とかストッキングを履いていたら暑くて外を歩いてられない、でも日陰は涼しい・・・とか感覚的にどんな感じの暑さかわかると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 夏の京都旅行、昼の川床で涼めるの?

    今月半ば、京都へいきます。 宿泊先は東山です。 夕食付きの宿なので、お昼を川床で!と思っているのですが、 いくつかお店のHPを見て夜の写真が多いことに気づきました。 それで川床と言えば夜なのかなと心配になってきました。 夏の京都の暑さはかなり厳しいですよね? 日差しもありますよね? 昼の川床はどんな感じなのでしょうか。 行った事ある方、どうだったか教えてもらいたいです。 あと、昼でもよかったってお店があれば教えていただけると助かります。